• 締切済み

移民移民と言うけれど

日本の労働環境と待遇の悪さは既に世界中に知れ渡ってるけど、本当に来るんですかね? ただでさえオワコン化まっしぐらなのに、わざわざそんな国へ来ようとしますかね? 英語が喋れるならアメリカ・ヨーロッパ・シンガポールあたりで働いた方が稼げるだろうし、そうじゃなくても中国や東南アジアで働く方がマシじゃないですか?

noname#229661
noname#229661

みんなの回答

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

日本に来て働くと言う人も、実状は知っていますよ しかし、それでも現地のブローカに金を払って日本に来ています ブローカーに払う金も借金です 騙された、と思うなら 直ぐ帰国するでしょうが 行方不明になって、稼ぐ方を選びます こう言う人達を、足で日本を選んだ と表現しますね

noname#229814
noname#229814
回答No.2

日本の労働環境の悪さって、具体性がないんだけど。 他の国の方がやばいの多いよ。 韓国→休憩なし、あっても30分でトイレとごはん→それで15時間以上労働。夜逃げした企業多数 中国→移民、自国民問わず、低賃金の工場系はブラック。12時間労働、残業なしで問題になった工場あった。 EU、特にイギリス→移民に乗っ取られて、自国民働かずで・・・ほぼ移民に乗っ取られる。そのくせ、差別は歴然とある 日本は移民の乗っ取りが嫌と橋本総理大臣がEUに責められたとき、受け入れないことを表明した。・・・今、イギリスの移民反対派(って言っても、多種多様。中には受け入れた我々が悪いもある)が拡散してる。もう十数年前。 過労死は起こるけど、アメリカなどは実力主義で聞こえは良いけど、実際は「蹴落とし」。あと、ある日突然クビになる。違法なんだけどまかり通っている。ディ×ニーですら。 今、出た方がいいのは、たしかに東南アジアだけど、職種は限られてるかな。 ただ、もう進出してる 中国も農家で品質のいい野菜を作ってもらうため、肥料や管理体制を投資して安全野菜作ってもらってる。 日本でオワコンなのはユニクロ辺りかな。身近だと。 あとは、なんだかんだで日本→末広がり型体制→子会社と親会社の契約で、子会社にがんばってもらって競争させ、親会社が品質に応じて買い取る→子会社・親会社は別々の会社として従業員を抱えたまま、存続 吸い取り方(サムスンが一番知名度高いかな)→他の中小企業から人材抜き、技術得たら捨てる。中小企業が潰れて、一党独裁型企業。国家の資金すべてを得るため、これがぶっ倒れると国事態ダメになる 開拓するべきところはしてる 日本は賃金は別で職種が多い オワコンっていうより、私はバイトでもなんとか生きてけるからいいかなって思うな。 あんまり条件のいい暮らしって、結果、しっぺ返し・・・ギリシアとかね。 あるから。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

中国や東南アジアでは賃金が低いですし、シンガポールなどではなかなか働けないようですね。 日本は、為替レートの関係でおいしいのです。円安傾向でだいぶ目減りしたようですが、フィリピンへ日本円で10万円も送金すれば、広いマンションにメイド付きでやっていけるそうです。ちょっと貯金すればマンションぐらいなら買えるし、もうちょっと頑張って土地も買って、で帰って日本語でも教えれば充分食べていけるぐらいです。 もっとも、仕送りしちゃうと無駄遣いばかり、というのが多いようですが。 アメリカもかなり行ってます。もうお腹一杯。ヨーロッパも。でも旅費が高いので、やはり日本がおいしいのです。フィリピンにいる間は旅費を稼ぎ出す事さえできません、で、ヤクザに借金して不法就労して、新大久保の夜に立つ事になっちゃいます。

関連するQ&A

  • 世界の国々の括りみたいなものについて

    世界の国々の括りみたいなものには、アジア、ユーラシア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南アメリカ、中東などがあると思うのですが、これらのどこにも属さない現存する国とかはあるのでしょうか? また、東南アジアの国でアジアに属さない国、中東に属しているけどアジアかヨーロッパにも属している国、アメリカにも南アメリカにも属している国とかはあるのでしょうか?

  • イスラム国の味方っているのですか?

    外交問題に乏しく、よく分からないのですが。イスラム国は全てを敵にしていると思います。アメリカ、日本、ヨーロッパ、はたまたロシア、中国、東南アジアなども彼らの犠牲になっているようです。指示している国はあるのでしょうか?

  • これでも世界のスポーツの祭典?

    入場行進を見て、愕然!! 東南アジアアフリカなど、何?あの参加人数の少なさ? その辺りの地域がこれから発展していく、世界を牽引する国なのに・・・。 これでも世界の祭典ですかって感じ。 ヨーロッパ人と一部の国だけ盛り上がってんじゃないの?

  • 移民というのはそんなに簡単なのでしょうか?

    今の日本人はあまりよその国へ移民しないようですが、アフリカや中東、中国や韓国などからアメリカやカナダ、ヨーロッパの豊かな国へ移民が止まりません。 ですが、いくら自分の国より豊かだと言っても言葉も通じないよその国で、そんなに簡単に生活が成り立つのでしょうか? 私など、この日本で自分の国でさえ生きていくのは大変です。

  • インド、シンガポールからヨーロッパへ

    年末年始の旅行を考えています。よろしくお願いします。 マイルを使って、インド(デリー)、シンガポールなどの東南アジアまで行けるのですが、その先、ヨーロッパまで格安(自分で購入)で行きたいと思っています。 東南アジアからヨーロッパ(もしくは中東)に格安で運航している航空会社をご存じでしたら教えて頂けますか。 すでに、air asia lion airなどはチェックしたのですが、東南アジア一帯(air asia では一部ロンドン)しか扱っていませんでした。 ヨーロッパの特定の国はまだ決まっていないのですが、運航次第で決めようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 中学の頃に習った世界地理の範囲。

     私、1970年(昭和45年)生まれで、1983~1985年度まで中学生として過ごしました。  その頃、世界地理は一年時に履修し、その頃は、  中国を含む東アジア  東南アジア  インドを含む南アジア  アフリカ大陸主要国  サウジアラビアを含む西アジア  ヨーロッパ各国  北アメリカ(アングロアメリカ)  南アメリカ(ラテンアメリカ)  オーストラリア  オセアニア…と、ほぼ全世界を勉強したと思います。  最近の中学生の教科書では、  中国・韓国、アメリカ合衆国、EUの国のうちの一つ くらいしかやりませんよね?  そこで、いろいろな年代の方に質問です。  ○○年生まれのあなたは、●●年~●●年の間の中学生の頃、世界地理はどの範囲習いましたか??  お暇な方、お答えください。

  • アジアにあって、ヨーロッパにないもの

    最近の傾向を見ると一人あたりのGDPこそ欧米のほうが上ですが、ヨーロッパは低調、アジアにはさらに富が集まる余地があって、世界の工場と呼ばれてます。 世界の工場といわれる所以は、確かにイギリスから最近では日本にきてアジアに流れているので今はアジアともいえますが、もともと清(中国)にイギリスが毛織物を輸出しようとすると当時の中国人には不評で、売るものがないからアヘンを売ったとも言われていて、アジアのほうがものづくりに適しているともいえるかもしれません。 昔、ヨーロッパ人からみたアジア人は生産性が低く、農耕社会ですから働く時間は長いらしいです。 しかし、18世紀?あたりだと世界の4割の富がアジアで動いていたとか。 ヨーロッパは製薬、航空機、自動車、金融などは今でも強い会社が存在してます。 しかし、ハイテクは中国系・韓国の国が強いと思います。 他の製造業は東南アジアにわたって、強いです。 アジアも結構規制緩和と国策を組み合わせて、ある程度進んでいるように思えます。 モノづくりなどすぐれていたり、あるいは世界の富を集めてきた歴史などアジアのほうがヨーロッパより上回るのは何でしょうか。 個人的に学問やビジネスニュースの話が好きで、欧米、欧米的の知識とか入れてますが、何か日本って昔はずっと中国などからの文化流入してきたので、何かの強みを捨てているような気がします。 ちなみに孫子の兵法は信用してません。というのは漢民族は戦争に弱いとの指摘もあるからです。

  • アメリカの不法移民について

    私は今大学の授業でアメリカにおける不法移民について調べています。 メキシコ(南米)以外からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? 例えば、ヨーロッパやアフリカやインドやアジア.... これらの国からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? ・不法移民はどこの国からきているのか? ・なぜアメリカにくるのか? そのようなメキシコ以外からの不法移民の情報がのっているwebsiteを教えていただけませんか?英語のwebsiteでもかまいません。 自分で探しているのですが、メキシコからの不法移民の情報しか見つからなくて困っています。

  • キャピタルゲイン非課税国を探しています。

    世界中でキャピタルゲイン課税(FXの利益に対する税金)が無税の国は何カ国ほどあるのでしょうか。 アジア圏ではメジャーな香港、シンガポール、タイといった国は把握しているのですがヨーロッパでも探しています。 投資ビザは取得しやすい国がいいのですが、やはり香港、シンガポール、マレーシア辺りが取得しやすいのでしょうか? ご教示、お願い致します。

  • なぜ在日って言い方をするのですか?

    なぜ在日って言い方をするのですか? 南米では日系ブラジル人などの言い方をするのに 東南アジア諸国には多くの中国系と言われる人がいますが中国人とは違いますよ。例えば中国系マレーシア人や中国系シンガポール人です。国籍やパスポート、身分証明書はそれぞれの国のものを与えられて待遇はマレーシア人、シンガポール人として待遇されています。中国人だけでなくインド人もシンガポールで生まれ育った方はインド系シンガポール人、マレーシアでも同じです。中国、インド国籍の方はビザの範囲でしか滞在出来ないようになっています。 日本でも日本で生まれた方には在日ではなく、国籍を選択してもらった後に韓国系日本人、中国系日本人として生活して貰ったらいいのでは当然国籍は日本を選んだら日本のパスポート、戸籍、身分証明書は他国と重複しないように日本のものだけにしてもらい。当然名前も通名など必要無く一人に対して一つだけ、結婚等の理由がない以上変更不可、全く日本人と同じ待遇でいいのでは。日本国籍を選択しない方にはビザの範囲で滞在してもらい、それ以降は出国して貰えばいいのではないでしょうか?