• 締切済み

移民移民と言うけれど

日本の労働環境と待遇の悪さは既に世界中に知れ渡ってるけど、本当に来るんですかね? ただでさえオワコン化まっしぐらなのに、わざわざそんな国へ来ようとしますかね? 英語が喋れるならアメリカ・ヨーロッパ・シンガポールあたりで働いた方が稼げるだろうし、そうじゃなくても中国や東南アジアで働く方がマシじゃないですか?

noname#229661
noname#229661

みんなの回答

• edogawaai
回答No.3

日本に来て働くと言う人も、実状は知っていますよ しかし、それでも現地のブローカに金を払って日本に来ています ブローカーに払う金も借金です 騙された、と思うなら 直ぐ帰国するでしょうが 行方不明になって、稼ぐ方を選びます こう言う人達を、足で日本を選んだ と表現しますね

noname#229814
noname#229814
回答No.2

日本の労働環境の悪さって、具体性がないんだけど。 他の国の方がやばいの多いよ。 韓国→休憩なし、あっても30分でトイレとごはん→それで15時間以上労働。夜逃げした企業多数 中国→移民、自国民問わず、低賃金の工場系はブラック。12時間労働、残業なしで問題になった工場あった。 EU、特にイギリス→移民に乗っ取られて、自国民働かずで・・・ほぼ移民に乗っ取られる。そのくせ、差別は歴然とある 日本は移民の乗っ取りが嫌と橋本総理大臣がEUに責められたとき、受け入れないことを表明した。・・・今、イギリスの移民反対派(って言っても、多種多様。中には受け入れた我々が悪いもある)が拡散してる。もう十数年前。 過労死は起こるけど、アメリカなどは実力主義で聞こえは良いけど、実際は「蹴落とし」。あと、ある日突然クビになる。違法なんだけどまかり通っている。ディ×ニーですら。 今、出た方がいいのは、たしかに東南アジアだけど、職種は限られてるかな。 ただ、もう進出してる 中国も農家で品質のいい野菜を作ってもらうため、肥料や管理体制を投資して安全野菜作ってもらってる。 日本でオワコンなのはユニクロ辺りかな。身近だと。 あとは、なんだかんだで日本→末広がり型体制→子会社と親会社の契約で、子会社にがんばってもらって競争させ、親会社が品質に応じて買い取る→子会社・親会社は別々の会社として従業員を抱えたまま、存続 吸い取り方(サムスンが一番知名度高いかな)→他の中小企業から人材抜き、技術得たら捨てる。中小企業が潰れて、一党独裁型企業。国家の資金すべてを得るため、これがぶっ倒れると国事態ダメになる 開拓するべきところはしてる 日本は賃金は別で職種が多い オワコンっていうより、私はバイトでもなんとか生きてけるからいいかなって思うな。 あんまり条件のいい暮らしって、結果、しっぺ返し・・・ギリシアとかね。 あるから。

• seble
回答No.1

中国や東南アジアでは賃金が低いですし、シンガポールなどではなかなか働けないようですね。 日本は、為替レートの関係でおいしいのです。円安傾向でだいぶ目減りしたようですが、フィリピンへ日本円で10万円も送金すれば、広いマンションにメイド付きでやっていけるそうです。ちょっと貯金すればマンションぐらいなら買えるし、もうちょっと頑張って土地も買って、で帰って日本語でも教えれば充分食べていけるぐらいです。 もっとも、仕送りしちゃうと無駄遣いばかり、というのが多いようですが。 アメリカもかなり行ってます。もうお腹一杯。ヨーロッパも。でも旅費が高いので、やはり日本がおいしいのです。フィリピンにいる間は旅費を稼ぎ出す事さえできません、で、ヤクザに借金して不法就労して、新大久保の夜に立つ事になっちゃいます。