• ベストアンサー

キッチンマットの買い替えどき

キッチンマットは他のマットに比べ汚れることが多いと思います。 洗ってもシミがなかなか落ちず、こんなもんかなと思って使っておりましたが、皆さんはどれ位の頻度で買い直しますか? もしかすると消耗品に近いものなのでしょうか。

• p-ink
  • お礼率87% (130/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

2枚ローテーションで使っています 雰囲気で季節で変える感じです 洗濯してしまっておきます 洗う気力も起きなくなった時が替え時 特売とかで安くなって居る時に(長さが長い方なので値段が高い) 購入しておくこともあります

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗う気力も起きないとは面白いですね(笑) 私はいつもですが(笑) 特売で買っておけばよいのですね。 普段は歯ブラシや靴下などしか思いつきませんでした。 楽天セールなどよく利用するので特売を見るようにしてみます!

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

ひゃー、そんなに気にするものなのだと他の方のご回答を読んで、 そして質問者の深意から驚いてます。 当家では、もう捨てようかな?ってバスタオルを使ってます。 それも、裏にして見たり、折ってまだ汚れてない部分を表にしたりと。 で、まんべんなく汚れると、洗濯です、月一回ぐらいでしょうか? 油料理をするときには、大きく広げて、ガス台の前の床に広げます。 なので、タダの汚れ防止シートと同じですから、特に、美的なことは求めてません。 今現在は、1m四方ぐらいのミッキーの黒基調のバスタオルを四つ折りしたり、 大きく広げてとかで使う。 多少のホコリは足操作でふきふきして、ベランダからパタパタまでします。

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても効率重視ですね! キッチンマットの上にバスタオルで試してみますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

消耗品に近いですね。 こういうこともあってか最近はファブリックの キッチンマットはもう使っていません。 クッションフロアのような塩ビのものを 使うようにしています。これだと雑巾がけも アルコールスプレーでの清掃も楽ですね。 ただフカフカ感はないですが。。。

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見した瞬間、それいいかも!と思ったのですが、クッションフロアのようなものだと吸わないのでこぼれた物を料理中でもすぐに拭かなければ足で踏んでしまうのですよね。 それなら床のままでも同じかなって思ってしまいました(。-_-。)

• trytobe
回答No.1

洗い物の油と洗剤が混じった泡が飛んだり、調味料や皿に移すときに汁とかがかかるので、 「つまづかなくて、滑らない材質の、水とかを吸い取ってくれるものなら、ベージュとか汚れが目立たない安くてかわいくないので全然構わない」 と思っています。バスマットに比べたら、「汚れたものが乗る」と割り切ってます。2枚くらい同じのを買っておいて、ときどき洗濯している間にローテーション。

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じように洗濯用に2枚用意しております。 その予備があるのに、面倒がって洗濯を頻繁にしないからシミがとれなくなるのですよねきっと…笑