• ベストアンサー

キッチンマットの買い替えどき

キッチンマットは他のマットに比べ汚れることが多いと思います。 洗ってもシミがなかなか落ちず、こんなもんかなと思って使っておりましたが、皆さんはどれ位の頻度で買い直しますか? もしかすると消耗品に近いものなのでしょうか。

  • p-ink
  • お礼率87% (130/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

2枚ローテーションで使っています 雰囲気で季節で変える感じです 洗濯してしまっておきます 洗う気力も起きなくなった時が替え時 特売とかで安くなって居る時に(長さが長い方なので値段が高い) 購入しておくこともあります

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗う気力も起きないとは面白いですね(笑) 私はいつもですが(笑) 特売で買っておけばよいのですね。 普段は歯ブラシや靴下などしか思いつきませんでした。 楽天セールなどよく利用するので特売を見るようにしてみます!

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ひゃー、そんなに気にするものなのだと他の方のご回答を読んで、 そして質問者の深意から驚いてます。 当家では、もう捨てようかな?ってバスタオルを使ってます。 それも、裏にして見たり、折ってまだ汚れてない部分を表にしたりと。 で、まんべんなく汚れると、洗濯です、月一回ぐらいでしょうか? 油料理をするときには、大きく広げて、ガス台の前の床に広げます。 なので、タダの汚れ防止シートと同じですから、特に、美的なことは求めてません。 今現在は、1m四方ぐらいのミッキーの黒基調のバスタオルを四つ折りしたり、 大きく広げてとかで使う。 多少のホコリは足操作でふきふきして、ベランダからパタパタまでします。

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても効率重視ですね! キッチンマットの上にバスタオルで試してみますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

消耗品に近いですね。 こういうこともあってか最近はファブリックの キッチンマットはもう使っていません。 クッションフロアのような塩ビのものを 使うようにしています。これだと雑巾がけも アルコールスプレーでの清掃も楽ですね。 ただフカフカ感はないですが。。。

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見した瞬間、それいいかも!と思ったのですが、クッションフロアのようなものだと吸わないのでこぼれた物を料理中でもすぐに拭かなければ足で踏んでしまうのですよね。 それなら床のままでも同じかなって思ってしまいました(。-_-。)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

洗い物の油と洗剤が混じった泡が飛んだり、調味料や皿に移すときに汁とかがかかるので、 「つまづかなくて、滑らない材質の、水とかを吸い取ってくれるものなら、ベージュとか汚れが目立たない安くてかわいくないので全然構わない」 と思っています。バスマットに比べたら、「汚れたものが乗る」と割り切ってます。2枚くらい同じのを買っておいて、ときどき洗濯している間にローテーション。

p-ink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じように洗濯用に2枚用意しております。 その予備があるのに、面倒がって洗濯を頻繁にしないからシミがとれなくなるのですよねきっと…笑

関連するQ&A

  • ☆キッチンマット★みなさんはどうでしょうか?

    キッチンマットについて質問させていただきます。 1.色は何でしょうか? 2.その色でどうでしょうか? (汚れが目立ちすぎる、目立たなくていいなど) 3.洗濯はしていますか? (頻度など)

  • キッチンマットなどマット類の洗濯について

    キッチンマット、バスマット、トイレマットなど、洗濯機で洗っていますか? 私はいつも悩んでしまいます。みなさんどうしているか教えてください。

  • キッチンマットって何のために敷くんでしょうか?

    キッチンマットを利用したこと無いんですが、あれって何のために敷くんですか? スリッパ履くから足が冷えるって事も無いし、何かこぼした時は洗わなくてはいけなくなるから面倒ですよね? 油の飛び跳ねやうっかり何かこぼした時に床を守るために~とも思いましたが、洗わなくてはいけないキッチンマットを使うより、液体をはじきやすい床の上の方が拭くだけで済むし楽だと思うんですが…。 何のために敷いてるんですか?

  • キッチンマットの長さ

    1K一人暮らしです。 キッチンは 玄関→コンロ→シンク→冷蔵庫→ドアと続いている ごく普通のタイプです。 床が大理石のようなタイルで、一度低い位置からにもかかわらずコップを割ってしまい、 キッチンマットの購入を考えています。 一列に並んだタイプなので、マット一枚を購入しようと思いますが 冷蔵庫の前にもマットって必要でしょうか。

  • キッチンマット

    キッチンマットを買い換えようと思っているのですが、 風水だと何色がいいのでしょうか? ちなみに今使っているのは青系統です。

  • 黒いキッチンマットがなかなか見つかりません。

    真っ黒なキッチンマットをWEBで探していますが、ありそうでないのか なかなか見つかりません。 だれかご存知の方がいましたら教えてください。 横の長さが180センチの物を探しています。 よろしくお願いします。

  • キッチンマットの選び方

    千円から買えるキッチンマットですが、安いものはアクリル製。 3千円超えると、綿素材です。 どちらが良いでしょう? 汚れやすい場所ですので、洗って使用します。

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • キッチンマットを洗う。

    皆さんの生活の知恵を拝借したく、 質問させていただきます。 今使っているキッチンマットは 手洗いでしか洗えない厚手のものです。 ですが、私は洗濯機(ドラム式)に入れ洗いました。 が、脱水は出来ず(エラーが出る) 結局ビタビタなまま干しました。 なので乾くのに数日かかりました(^^;; 皆さんはこういった厚手で、しかも手洗いしか 出来ないものはどうやって洗い、干していますか? 教えて下さい。 ちなみに私はマンション住まいです。 宜しくお願いします(o_ _)o))

  • キッチンマットって、いくらなら安い?

    キッチンマットって、いくらなら安い?

専門家に質問してみよう