• ベストアンサー

鍼灸でなぜ病気が治るか 説明できますか?

科学的に言えば、血流が悪いとこに針を刺して そこが筋肉痛になる。 その後血流がよくなる とか色々と説はあると思いますが ずっと古代から伝わる鍼灸は、難病や慢性病に 有効ですよね 針は漢方とちがい横のつながりもないし 技術も違う人多いと感じますが 基本的に得気 ひびく針 中国針 は効きが違うと感じます 色々と教えてください

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

説明できません、だから日本で鍼灸は医療と認められていません。 日本の医学は西洋医学なので臨床試験で成果が出なければ医療と認めてくれないのです。 海外では幅広い認識を持つ所もあります。 アメリカで鍼灸は医療と認められています。 もちろん中国の鍼灸医学は古来からのものであり、経穴は代表的なもの以外にも星の数ほどあるとも言われています。 それは伝承、経験、腕の差によるものが天と地ほどの差があります。 私の知る人はアメリカスポーツ医学の権威であり、アメフトのトレーナーとして全米各地を飛び回ります。 試合中、捻挫打撲等でどうしても交代できない時、針で痛みを止めたり腫れをひかせたりします。 その理屈は言葉では説明できないでしょう。 経穴は人それぞれ異なるので、どう針を打つと経穴にハマるのかまるで分かりません。 そんな方は名人とか天才の域を超えていると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

西洋医学で説明するとしたら、体のある部位を鍼で刺激するとそれが脳に伝わり、その刺激が伝わる場所が脳のその臓器に関連するか自己治癒力に関連する脳細胞を刺激して自己治癒力が上がる、というものではないかなと思います。 鍼灸の経絡では、その臓器とは全く関係なさそうに見える遠い場所が鍼を打つ場所として指定されることがありますが、それは体の部位としては遠く離れていたとしても、脳の部位が意外に近かったり関連する場所にあるとしたら話の辻褄は合うのではないかなと思います。 疼痛の緩和に鍼灸が有効であるというような話を聞いたこともありますが、慢性病や難病に対して鍼灸が統計学的に有為な結果を出しているというデータを私は知らないので、それはなんとも。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

想像でしかないけど。。。 体中の組織を動かすには脳からの神経パルスの伝達によります。 難病や慢性病は、いわば修復がうまくいってない状況ですが 修復を促すパルスが、うまく脳へ伝わっていないと考えられます。 ツボ療法にしろ、針治療にしろ、患部の出すパルスをツボを刺激することで感じ取り、 それを脳に増幅して送ることで、修復を促してるのでしょう。 ツボによって離れた場所の患部が、なぜ治るのかは経験則であって、科学的証明がなされたわけじゃありませんけど。。。 もっとも、それに必要な栄養素をバランスよく摂取してなければ効きが悪いでしょうから 十分な睡眠と、健康な食生活と、適度な運動が必要な事は変わりありません。

関連するQ&A

  • よい鍼灸院知りませんか?

    スポーツによる筋肉障害(慢性の痛み)で悩んでいます。 整形外科では骨に異常なしとのことで、針治療を試してみたいと思っています。よい鍼灸院を教えて頂けませんか? 職場が東京・両国なので、できれば、都内東部だとうれしいのですが。

  • 頭痛。自律神経失調症?マッサージでひどくなります。

    20代男性です。8年ほど前から慢性的に症状が続いており、 (1)後頭部周辺がクラクラ、ガンガン、うっ血したような感じ(2)体温や血流の調節がおかしい(冷え、ほてり、のぼせ、立ちくらみ、うっ血しやすい、赤くなりやすい、蕁麻疹のようにまだらに赤くなったりもする、少し動くと暑くて止まらない)(3)すごく疲れやすい(4)ふらつく、立ちくらみ(5)眠れない(6)・・・などといった症状が出ています。 症状は疲れや寒い時期に特にひどいです。疲れてくると眼も開けていられないくらいに頭がキツクなってきます。 後頭部付近(首、肩、背中)や眼の周辺をマッサージすると気持ちいいのですが、なぜか体調が悪化します。これが一番の疑問点です。横になったり、風呂に入ったりすると楽です。 蕁麻疹、アレルギー、自律神経失調症、うつ、更年期障害、不安神経症など色々と検討してきました。 <やってきた治療> 皮膚科、内科、神経内科、内分泌内科、心療内科などでの受診、検査、治療  漢方(煎じも)、鍼灸、カイロプラクティック・オステオパシー(どちらも海外で学んできた人)、星状神経節ブロックなど と8年間色々と試してきましたが、一向によくなりません。 <自分として考えていること、疑問点> ・自律神経の検査をすると交感神経優位のようだが、これに対し効果があると考えられる治療をしても全くといっていいほど効果が出ない。  不調は一時的なストレスによる一般的な自律神経失調症ではなくて、なんらかの別の原因または体質的なものから来ているのではないか。  また交感神経が過剰に行き過ぎているというよりは、針がどちらかに急激にぶれているように感じる。 ・なぜかマッサージで明らかに体調がおかしくなる。血流を良くしようとすると調子が悪くなることが多い。 原因や対処法など可能性あるものをコメントしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子操作で人体改造

    現在遺伝子操作による人体改造について色々調べたり考えたりしていますが、色々な説があり実際今の技術力でもし人体に遺伝子操作すれば理論的にどのくらいの事ができるのか知りたいです。自分が思うのは難病が少し改善される・臓器の調子が良くなる(心臓・胃腸・肝臓等)・体を少し丈夫にする(風邪がひきにくい・筋肉がつく・体力がつく等)・少し賢くなる・体の一部を変えられる(目の色・髪質・まつげの長さ・体毛の量等)実際行われていたり理論的に可能な事を知りたいです。また、このような研究をされている施設を国籍を問わず知りたいです。人体の遺伝子操作については倫理的な問題も色々あると思いますが、夢もありますので詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断されました

    2ヶ月程前から足の痛みを訴え始め、個人の開業医を受診したのですが、タダの筋肉疲労と診断されなるべく筋肉を使わない生活をしなさいというアドバイスをされました。ですが1ヶ月以上経っても良くなるどころか悪くなってきて大きな病院の整形外科を受診したら椎間板ヘルニアだという診断でした。 血液の流れを良くする事で神経に当たっている部分が引っ込んでいきますからと薬を処方されました。血流をよくする薬のほかに痛み止め、胃薬、神経の痛みを和らげる薬の4種類です。 薬を飲み始めて2週間ほどですが、状態はあまり変わりません。 現在、歩くのもままならず横になっているか、座っているかの状態です。 歩くときは姿勢をまっすぐにするのが辛いみたいで腰のまがった老人みたいな姿勢で歩きます。 もう2週間程、学校を休んでいまして本人がしきりに登校したがるのですが(学業の遅れが心配?)送り迎えし登校させてもいいかどうかを悩んでいます。 1週間ほど前にブロック注射をうってもらいましたが楽だったのは1日程度だったみたいです。 今は週に2回程度、針灸院で針治療をしてもらっています。 経験者の方、どう思われますか? 文章が少しむちゃくちゃかもしれない事、お許しください。

  • 緊張型頭痛の根本的治療

    40代男性です。 20代の頃から慢性的な緊張型の頭痛に 悩まされています。 症状は締め付けられるような痛みで、 肩、首の前方、首の後方、背中、腰など、 筋肉のコリが悪化して頭痛に発展します。 (日によって場所は変わります。) 20代の頃に脳のCT(MRIだったかも?)で検査しましたが、 脳の異常は発見されませんでした。 以前は週に1回あるかないか程度でしたが、 ここ数年は2、3日に1回位の頻度で、 場合によっては連日痛みに悩まされることもあります。 すっかり頭痛薬が手放せない生活になってしまい、 根本的な治療をしたいと思っているのですが、 この場合どこに通えば良いでしょうか? 病院なら何科でしょう? あるいは整体や接骨院が良いんでしょうかね? 以前、ネットで評判の鍼灸院(だったかな?)で 針や低周波治療機などの施術を受けましたが、 効果ありませんでした。 特に、同じような経験をされた事のある方からも アドバイスを頂きたいです。

  • 悪い病気でしょうか?(説明分かりにくいかも・・・)

    ここ最近の症状としては、2ヶ月くらい前から足の裏に5ミリ位の赤い斑点が数個出来だし(多少の痒みがあったが皮膚科に行ってステロイド系の塗り薬で痒みはなくなり(後は残っていますが・・・)ましたが今度は口内炎が唇や舌裏に出来出したので市販のビタミン剤を飲み出したら治ったのですが、ここ2週間くらい両手のひらに赤い膨らみのある斑点が(5ミリほど)が出来て・・・しかも気づくと増えて3つほどくっついて1センチくらいの赤い膨らみに・・・痒くはないのですが押しと少し痛みがあります。 加えて最近、暑い時期(むれ?)と生理(ナプキンかぶれ?)・SEX(行為中に毛を巻き込み切り傷?)などが、いつもではないのですが痒みがあり、手に出来たような赤い斑点が1つ出来ているのを発見しました。(こちらは触れても特に痛みなし) いろいろな症状を書き込んでしまったので、大変理解しにくいかとは思いますが、何かの病気でしょうか? もし病院に行くとしたら何かに行けば良いのでしょう・・・。

  • 自律神経失調症:首こり:整体

    自律神経失調症3年目です。 今まで内外・心療系などいくつかの病院に行きましたが錠剤も漢方も合わず、肩というか首こりのひどさが最近気になるので鍼灸・整体を試そうと思ってます。 PCによる長時間のデスクワークで自律神経をやらかしたと思います。 ストレスも原因だと言われますが、自分の場合は周りからストレスになるような事は思い当たらず、今はひたすら具合の悪さがストレスになってる…感じです あと…下を向いて歩いたりする癖があります。 痛みを感じるのも自分は鈍いようではっと気付いた時には頭の付け根から首の付け根、肩あたりにかけて首筋がパンパンに張ってる事がしばしばでした。 父に指で押してもらっても感覚がわからない、跳ね返す程ガチガチに固まってしまい困ってます。 右側だけが異常に凝って張ってる状態です。 この首こりのせいか解りませんが、頭の血流が悪いとは言われました。 頭痛や重ったるい感じ、目の霞みも酷いです。 胃腸も悪くなって毎日常に気持ち悪く、食後には吐き気を催します。 乗り物には乗った瞬間からすぐに酔ってしまう為怖くて乗れないです… 首こりは恐らく慢性化してしまってると思います… 首こりはどう改善すればよいでしょうか? 少しでも回復させたいのですが… 整体などに一度行くべきでしょうか。 首こりの場合あまり揉まない方がいいですか? 職業柄PC作業はどうしても外せないのですが、回復には出来る限り避けた方がいいのでしょうか… 同じ症状の方、回復された方教えて下さい

  • 【鍼灸院】鍼灸院って儲かりますか?

    【鍼灸院】鍼灸院って儲かりますか? 街中にたくさん鍼灸院が乱立しているので美容院と同じように1店舗の月々の収益は少ないのか教えてください。 駅前のテナント代を払ったら、自分の月の給料はどれくらい出せているのでしょう。 オーナー経営者としてです。

  • 技術革新のスピードと、市民の関心度の過去と現在。

    技術革新のスピードと、市民の関心度の過去と現在。 非常にわかりにくい文章になるかもしれません。 今さっき感じた疑問が頭から抜けなくて… 私達のいる現代はパソコンや、最近はスマートホンや便利なもので溢れかえってます。 ここ10年を振り返っても、10年前の当時の映像を見ると文明的に古臭く感じるほどです。 僕は今の文明が最先端(こんな時代に生まれて幸せだ!)と思ってます。 多分100年前の人も思ってたと思います。 いや、多分ほぼ猿から人間に進化して家族を持ち、グループを持ち、村を作り・・・(ずーっと続く) これってその一瞬一瞬の人たちは「今が最先端だぜ!」と思ってる、と僕は考えたんです。 それじゃ1000年後はどうでしょう? 今現在きらびやかに輝く東京や新宿や秋葉原、ニューヨークや香港や、こんな世界も1000年後には古代都市に見えるのでしょうか? そしてもう一つ 文明が育つスピードは年々、いや秒単位で倍々で加速してるんじゃないかと思いました。 猿が骨でナイフを作った、火を使い始めた、石器を作った これらは何百年?何千年?と長い年月でゆっくりじわじわ技術を蓄え、ゆっくり「今って最先端」な時間が流れて行ってますよね? まさか骨ナイフから農作まで10年で行けるわけないし、実際何千年かかってるかは調べてないのでわかりませんが…長い年月がかかってると思います。 ここ最近はどうでしょう。 10年前。科学的にも医学的にもどんどん急成長(と言っても医学は十数世紀の医学の爆発的発見の世紀でほぼ出尽くしたらしいと聞きましたが、今もロボット技術などの面で凄く進歩してると思います)を続け、10年後はもっと驚くべき技術の進歩が見れると思います。 こういう文明?というのでしょうか。発展のスピードは年々スピードアップしてると思いますか? いや、そう思ってるだけで骨ナイフを初めて使った人間も、僕らがパソコンだスマートフォンだと驚いて樂しむ喜びの指数は同じで 技術の進むスピードも変化せず、このまま驚きや喜びも増えない、一定の喜び指数なのでしょうか?そんな指数はありませんが目に見えない定規として。 もしこのまま技術が進むスピードが それこそ地球が生まれ、生命が生まれ、生き物が爆発的に生まれ、人間ができ、その先の未来へ どんどん進化するスピードが早くなったら数千年後は、数万年後はブレイクアウトしてしまわないか心配です。 進化するスピードは人間がどうこうする事ができるとは思えませんし。 逆に技術や文明が伸びるスピードがずっと一定であれば、きっと結局この世界はもともと退屈で、我々の感じる新しい刺激は幻想だと思いました。 だって昔から驚きや喜びの指数は一定なんですもん。 そしてもう一つの説、遅くなってたらどうしましょう。 もちろん骨ナイフの時代から石器作るまでに何百や何千年(調べてません汗)かかった中に魚は食えるぞ!とか動物は回りこめば取りやすいとか、そういう発見がたくさんあったと思います。 例えばその古代人の知識が0だったとします。 そうするともうすることなす事全てが文明の最先端。毎日発見があり、まさに技術や文明の大爆発なんじゃないかと思ったわけです。 もちろん、どんな技術をポイントにしてひとつの技術の進歩の基準にしてるの? と聞かれれば困りますが、今回出した骨ナイフとかパソコンとかは一例です。 わかりにくい話かもしれませんが、物凄く悶々とします。 また、こういう学問はあるのでしょうか? 悩んでる自分としては大真面目です。 よろしくおねがいします。

  • 知恵をお貸しください(病気の説明)

     半年少し前から体の調子が悪く、病院を転々としていたところ「うつ病」と不眠症であることがわかりました。  原因は職場のストレスと家庭問題です。  自殺未遂を2回して、入院してしまうほど悪化しており。最近では仕事を月に2~5回休んでしまいます。  因みに休むことについては、皆良くも悪くも見て見ぬふりというか、特に現時点では何も言われていません。  家庭の事情で、辞めるかもしくは転職するなどして働き続けなくてはなりません。    同僚から見てもストレスの過多な任務だということは理解されているようで、年末まで持ちこたえられれば異動になる予定です。  私としてはどうにか年末まで持ちこたえたいのですが、病気の説明だけでもしなくてはならないと思っています。  しかし人事が非常におしゃべりで、何というかどうしようもない人なのですし。直属の上司のことは上司としては嫌ですが、個人としては嫌いではないし、そのことを知ったことによって傷つけたくないと思っています。ですから本当のことを説明したくないです。  うつ病を他の病気ということにして、ごまかしたいと思うのですがどんな病気でしたら、何とか周囲を煙にまけるでしょうか?    非常識な質問ですが、どうか知恵をお貸しください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう