緊張型頭痛の根本的治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊張型頭痛とは、肩や首のコリが原因で起こる慢性的な頭痛のことです。
  • 締め付けられるような痛みが特徴で、症状は場所によって変化します。
  • 頭痛薬の使用に頼る前に、治療のためにどこに通えば良いか考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張型頭痛の根本的治療

40代男性です。 20代の頃から慢性的な緊張型の頭痛に 悩まされています。 症状は締め付けられるような痛みで、 肩、首の前方、首の後方、背中、腰など、 筋肉のコリが悪化して頭痛に発展します。 (日によって場所は変わります。) 20代の頃に脳のCT(MRIだったかも?)で検査しましたが、 脳の異常は発見されませんでした。 以前は週に1回あるかないか程度でしたが、 ここ数年は2、3日に1回位の頻度で、 場合によっては連日痛みに悩まされることもあります。 すっかり頭痛薬が手放せない生活になってしまい、 根本的な治療をしたいと思っているのですが、 この場合どこに通えば良いでしょうか? 病院なら何科でしょう? あるいは整体や接骨院が良いんでしょうかね? 以前、ネットで評判の鍼灸院(だったかな?)で 針や低周波治療機などの施術を受けましたが、 効果ありませんでした。 特に、同じような経験をされた事のある方からも アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

>根本的な治療をしたいと思っているのですが、 >この場合どこに通えば良いでしょうか? >病院なら何科でしょう? 症状を拝見すると肩コリから首コリに進み脳への血流が不足して起こる 「頸椎筋緊張型頭痛」のようですね! この頭痛は後頭部から首、肩まで延びる「僧帽筋」のコリによるものです。 ホッカイロや風呂などで首から後頭部を温めると症状が軽減するような頭痛ならほぼ間違い ないと思います。 この頭痛は脳が「酸欠ですよ。助けて!」と悲鳴をあげている状態だそうです。 この頭痛は薬で一時的に抑えられますが、 根本対策は正しい診断に基づいて体の歪みを治すことです。 しかし、首周りは身体全体の神経が通っている繊細な所なので、 素人流のやり方ではなく、その道の専門医の指導のもとでするといいですね。 質問者さまの居住地が分かりませんが、 「東京脳神経センター松井病院」の受診をお勧めします。 四国にも分院?がありますので、ホームページ見てから判断して下さい。 センター理事長で松井病院院長の著書も合わせて紹介しておきます。  松井孝嘉:首を治せば病気が消える(ワニブックス)、1300円+税

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂で症状が緩和するので、 「頸椎筋緊張型頭痛」の可能性が高いかもしれませんね。 やはり繊細な場所だけに 独学でやるのは危ないですね。 残念ながら自分の住んでいる場所は 東京からも四国からも遠いのですが、 そういう専門医が通える範囲にないか 調べてみようと思います。 ご紹介頂いた書籍についても 今度チェックしてみます。

その他の回答 (5)

• Kenba48
回答No.6

子供のころから頭痛・肩こりに悩まされてきたものとして、私の経験を。 背中や腰にも症状があるようですが、「カルシウム不足」の可能性はどうでしょうか。 私が子供のころ、首・背中の微妙な痛みに困っていたのですが、たまたまカルシウムのウエハースを数日食べてたら痛みが軽減し、自分がカルシウム不足だったと分かったことがあります。で、オッサンになった今でも、カルシウムのサプリを飲んでいます。 このカルシウム不足かの確認は、今ならドラッグストアでサプリはいろいろあるので、カルシウム(とマグネシウムがその半分量)のを1日1000mg(1日の必要量600mgですが多めに)で、買った一袋分を使い切るまでに症状に変化あるかどうかで分かると思います。 もう1つの可能性として、「水分不足」を疑ってみて欲しいです。 私は、夜中に頭痛で目が覚める→薬を取りに行く元気も無い→手元にあった水をがぶ飲み→朝になったら頭痛が消えていた・・・という経験があり、どうも自分の頭痛が水分不足の熱中症の症状らしいと分かりました。 ※他に手足のひえ、発熱、睡眠時間が足りているはずなのに強い眠気、腕の震え等々、熱中症の症状らしきものもありました。 水分補給を積極的に行うようになり頭痛が激減したのですが、同時に、今までいろいろやってきたが解決できなった肩こりもほぼ消滅してました。 今までツボ押そうがなにしようが微妙だったのは、そもそも身体が水分不足で筋肉やらおかしくなってたのだろうと思います。 水分不足かどうかの確認は、1日の摂取水分量が最低でも1.5リットルはあるかどうかを考えてみてください。食事、日中に飲む水で、どれだけ飲んでいるか。 実際に試す方法として、ポカリスエット6本買ってきて、今までの普通の生活パターンのところに、そこにさらにポカリ1日に3本ずつ飲むようにしてみてください。 もし水分不足なのだとしたら、飲み終わった3日目に肩こりが軽減してると思います。 私の経験上では、水分不足でも当日は「ちょっと頭が重い」感じで、翌日から頭痛などの症状がでて、そこで積極的に水分を取って、その翌日に解消・・・という感じで、身体の反応は1日遅れという感じなので。 飲むのは基本的にただの「水」でいいはずなんですが、食事内容・生活パターンによっては、うまく吸収できないようです。 体液側が薄くなってるときは(運動で汗をたくさんかいた、食事が少ない・塩分濃度が薄いなど)、そこに水道水を飲んでも、吸収されません。 水を飲んで小一時間で透明な尿が出るようなら、吸収できてないと判断し、そういうときはスポーツドリンクです。 ※値段的には、経口補水液は論外(そもそも常飲するものではない)。安いとこでスポーツドリンクの2リットルボトル(150円程度)、粉末タイプ(1リットル分90円程度)とかで、これが毎日ですから、水道水で済むならそれで済ませたいところですが。 以上です。お役に立てば幸いです。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分補給については多く取るよう 既に心掛けているのですが、 カルシウムについては試したことがありませんでした。 さっそくドラッグストアに行って 試してみようと思います。

• aeromakki
回答No.4

この辺はいいのでは? 「頭痛は「たった1分のストレッチ」で治る! (講談社の実用BOOK)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4062997649/ ちなみに私は↑持ってないです。 「95%の首・肩・腰・膝の不調が消える! 痛みとりストレッチ (青春新書プレイブックス)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4413019288/ こちらを使ってます。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はストレッチで痛みが和らぐこともあったのですが、 最近は逆に症状が悪化することが多いです。 独学でやったり、自分に合わないストレッチ方法を 選択してるのが良くないのかもしれませんね。 ご紹介して頂いた書籍を今度チェックしてみます。

• fumuslover
回答No.3

肩凝りや首の張りなどの治療ってないです。 痛み止め、指圧や鍼灸、そして運動です。 中でも何より効果が高いのは運動となります。 特にストレッチ効果のあるもの。 偏頭痛ではないとお返事されていますが私もあなたは偏頭痛も疑うべきかなと思います。 もう少し症状を書いてもらえますか? その痛いときに少しでも楽になった方法。 または何かして悪化したなど。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運動は症状の緩和に効果を感じます。 ただ、結局頭痛の頻度が多少改善する程度で、 根本的な予防にはならないんですよね…。 痛い時に楽になった方法としましては、 お風呂に入って体を暖めることですかね。 以前はストレッチでも症状が緩和しましたが、 最近は逆に痛みが酷くなることが多いです。

• eroero4649
回答No.2

首こりとかそういうところからきているので、その辺りの緩和を売りにする人のところに行って試してみることでしょうかね。 そういうのは合う、合わないとか相性なんてのがありますから、受けてみないと分からないです。以前に変わらなかったという治療院は、少なくとも質問者さんには合わなかったのでしょう。万人に合う治療法というのはないです。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コリを緩和するというのは対処療法なので、 もっと根本的な治療法を求めています。 そもそも、ここまでコリが酷いのは 何か原因があると思いますので…。 (体のバランスがおかしくなってるとか、 何らかの異常で筋肉が傷つきやすくなってるとか…。)

• umimonogat
回答No.1

NHK Eテレ PM 8:00から今週「偏頭痛」について専門の医師によるレクチャーしてます。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、偏頭痛ではなく 緊張型の頭痛なんです。