• 締切済み

頭痛。自律神経失調症?マッサージでひどくなります。

20代男性です。8年ほど前から慢性的に症状が続いており、 (1)後頭部周辺がクラクラ、ガンガン、うっ血したような感じ(2)体温や血流の調節がおかしい(冷え、ほてり、のぼせ、立ちくらみ、うっ血しやすい、赤くなりやすい、蕁麻疹のようにまだらに赤くなったりもする、少し動くと暑くて止まらない)(3)すごく疲れやすい(4)ふらつく、立ちくらみ(5)眠れない(6)・・・などといった症状が出ています。 症状は疲れや寒い時期に特にひどいです。疲れてくると眼も開けていられないくらいに頭がキツクなってきます。 後頭部付近(首、肩、背中)や眼の周辺をマッサージすると気持ちいいのですが、なぜか体調が悪化します。これが一番の疑問点です。横になったり、風呂に入ったりすると楽です。 蕁麻疹、アレルギー、自律神経失調症、うつ、更年期障害、不安神経症など色々と検討してきました。 <やってきた治療> 皮膚科、内科、神経内科、内分泌内科、心療内科などでの受診、検査、治療  漢方(煎じも)、鍼灸、カイロプラクティック・オステオパシー(どちらも海外で学んできた人)、星状神経節ブロックなど と8年間色々と試してきましたが、一向によくなりません。 <自分として考えていること、疑問点> ・自律神経の検査をすると交感神経優位のようだが、これに対し効果があると考えられる治療をしても全くといっていいほど効果が出ない。  不調は一時的なストレスによる一般的な自律神経失調症ではなくて、なんらかの別の原因または体質的なものから来ているのではないか。  また交感神経が過剰に行き過ぎているというよりは、針がどちらかに急激にぶれているように感じる。 ・なぜかマッサージで明らかに体調がおかしくなる。血流を良くしようとすると調子が悪くなることが多い。 原因や対処法など可能性あるものをコメントしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

鍼灸院を試されるのも良いかと思います。「鍼灸整骨院」ではなく「鍼灸院」です

• yosha193
回答No.2

辛いですね。 私も以前体調が悪く、病院の他、水、漢方、整体などなど色々試しました。 主な症状は、肩・首の凝り、激痛、腰の痛み、激痛、35℃を切る体温、慢性的な疲労、原因不明の難病など、考えてみると20年近く不調だったんですね。 出会った技術が、アイセイオン棒を使う静電気除去技術です。イオン棒は土の成分で半導体のケイ素を使うので、半導体シリコン療法ともいわれています。 ようは、身体には電気が流れるのが本来ですが、ストレスなどが原因でこれが滞ったり、いわゆる静電気が帯電したりして、自然の流れに影響を与えているので、除去して流れを取り戻しましょうと言う技術です。 今私は、全て解決しています。 近くの病院、治療院、スポーツトレーナーなどで探して試して下さい。

• miyu2007
回答No.1

首の症状は安易にマッサージ等むやみに加圧しないのが肝要です。100%首に症状があると思います。是非ともMRI検査を受け、キチンと診て貰うのが第一です。 多分あなたの場合、頚椎曲線が崩れ、頚椎に異常があると思います。頚椎曲線の崩れを修復できる枕、頚椎曲線を正常にすることで、頚椎の修復、結果首、肩、背中の症状改善に役立ちます。半円形の枕、又は半円形を持った枕、然し頚椎曲線を正常に戻す為に、睡眠中頚椎曲線を保持する枕がいいと思います。 少しは希望が持てます。試して下さい。 長年頚椎の為の枕を研究、頚椎ヘルニア、ストレートネック向け枕のものもDATAを集めており、既にそれなりの結論を得ております。無論あなたの症状に対応可能と思います。それにカラダ全体を修復するストレッチも同時研究、多くの賛同を得ています。単に首を云々するだけでなく、カラダ全体の修復が必要と考えます。