• ベストアンサー

現在、昔ながらの技術が受け継がれてるの何ですか?

現在、昔ながらの技術が受け継がれてるのは 日本刀、機械式時計、宮大工 などでしょうか? でも技術は下がったと思うのですが・・・ 法隆寺 再建した 西岡 常一は、槍鉋(ヤリガンナ)の復元 飛鳥時代の古釘が優れているなどと言っていますが 科学的なものや家電は除外しての話です ベネチアンガラスなども再現できないようですし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

陶器、ガラス、石垣、植栽、漁業、農業、林業、酒・ワイン・ビールなど酒類製造、醤油・味噌・塩など調味料、チーズ・納豆・ヨーグルトなど醗酵食品、布、散髪  

その他の回答 (2)

回答No.3

技術が今のほうが下、ということは、まずありません。今のほうがより簡単にできたり、複数のやり方を使えたりすることが多いです。 しかし”当時どのようにやっていたのか分からない”ということは時々あります。技術の継承が途絶えているというやつですね。こういうのに対して「今の技術で再現できない」などと時々ウソを言う人がいるので気をつけてください。 (あるいはもっと単純に、予算的なことで再現できないということも多々あります。)

noname#257408
noname#257408
回答No.1

昔手漉き和紙作りを体験させてもらった時、昔ながらの製法であると聞きました。 量産するような和紙は流石に機械だとは思いますが。