• 締切済み

このカテでいいのか迷いましたが質問させて下さい 数

このカテでいいのか迷いましたが質問させて下さい 数日前にスーパーのロッカーに血液?のようなものが付いていてそれを触ってしまったみたいなんです。凄く少量です。その時は気がつかずに鞄や財布も触ってしまった後で気がつきました もし鞄や財布に血液が付いてしまっても乾燥すれば大丈夫ですよね? 洗えない素材なので… 手には傷などはなかったのですがもし持ち物に付いていたらと気持ち悪くなってきました 

みんなの回答

回答No.6

生命の危険を考えるなら「地震、富士山の噴火」も注意が必要でしょう。 GPS地震予測の村井教授、Mrサンデーで取り上げられる!脅威の的中率に視聴者も驚きの声!次の危険エリアは…|真実を探すブログ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6754.html 村井教授の予測 http://blog-imgs-73.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20150504042457sdp111.jpg 地震関連 Picture http://ashtarte.hotcom-web.com/seismo/picture01/ "首都圏"地震災害. http://ashtarte.hotcom-web.com/seismo/000000p.htm 「伊豆・マリアナ、房総、東北アウターライズ」震源域. http://ashtarte.hotcom-web.com/seismo/000000y.htm 「動く可能性があるプレート境界」 . http://ashtarte.hotcom-web.com/seismo/000000z.htm 富士山が活動期に?. http://ashtarte.hotcom-web.com/seismo/000000x.htm 首都圏のライフライン麻痺(「ブラックアウト(電源喪失)、水道の給水停止、交通網の麻痺」など)の危機. http://ashtarte.hotcom-web.com/seismo/0000011.htm

回答No.5

中国南部でデング熱感染急増 http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/4182380.html 台湾のデング熱、患者数4万人を超え死者200人に迫る、患者数は現在も増加中 http://news.searchina.net/id/1596967?page=1

回答No.4

韓国からMERSより怖い「スーパー結核」流入危機 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/413071/

回答No.3

それより危険な感染症を心配した方が良いと思います。 米大陸で感染が拡大する「ジカ熱」とは何か http://toyokeizai.net/articles/-/102264 http://toyokeizai.net/articles/-/102264?page=2 http://toyokeizai.net/articles/-/102264?page=3 MERS変異ないといったのに…韓国で変異を公式確認 http://japanese.joins.com/article/586/210586.html どんな薬も効かない「スーパー耐性菌」が爆発的増加 原因はインドでの抗生物質の乱用? http://biz-journal.jp/2014/10/post_6266.html http://biz-journal.jp/2014/10/post_6266_2.html すでに日本でも!抗生物質が効かない「耐性菌」の恐怖 http://matome.naver.jp/odai/2139892097479648701 http://matome.naver.jp/odai/2139892097479648701?page=2 鳥インフルより怖い? 中国で未知の病・NDM‐1が増殖中 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130430/Shueishapn_20130430_18820.html 中国は新型鳥インフルの感染拡大を防げそうもない http://wpb.shueisha.co.jp/2013/04/15/18494/ 忍び寄る輸入感染症 http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol14/14-2.html 2013年に中国は鳥インフルの被害が拡大したさいに「被害が大きくなったので もう情報は出さない」と公然と報道管制をかけたにもかかわらず、その後 2014年に中国から情報が公表されたのは中国からのアラーム(警報)ではないかと懸念される(当然、中国の公表しているデータよりもゼロを何個か増やして考えなければならない)。 『青山繁晴 中国鳥インフルエンザとWHOの実態暴露 トップは中国人』(公開日: 2014/02/09) https://www.youtube.com/watch?v=soay3HW_uJA > 中国は去年(2013年)、この鳥インフルエンザで死者が出始めた、死者が増えて来たので もう発表しませんと公然と言ったんですよ、その中国で既に今年(2014年)の発表で「50人 死んだ」と、中国自身が言ってるのでゼロを何個か増やして考えなきゃいけない 『【重大】青山繁晴 人から人感染 中国鳥インフルエンザに警鐘!』(公開日: 2014/01/30) https://www.youtube.com/watch?v=GOgj6nUQe8c > 鳥インフルの被害が拡大したさいに、被害が大きくなったので もう情報は出さないって言って…報道管制を公然とかけたんですよね、…重大な事態になると発表しないと言っている中国が その姿勢をなんら変えてないのに、「浙江省(せっこうしょう)で、人から人に うつりました、死者も出ました、でも限定的で…多分ウイルスは突然変異してません」って言うね説明したと言う事は これ普通に危機管理の専門家でなくても、常識で考えて中国なりのアラーム(警報)を出してるとしか考えようがないんですよ In Deep 病気の時代 : 致死率が 20パーセント台となっている中国の H7N9 の真相の謎。そして、カザフスタンで感染が拡大する謎の眠り病にタラビッチの予言した「未来」を思う http://oka-jp.seesaa.net/article/386501091.html > 致死率が 20パーセント台になっている中国の鳥インフルエンザ H7N9 >  > 患者数が 102人で、死亡者数 20人ということは、致死率が 20パーセント台となっていることがわかります。中国は鳥インフルエンザの治療に国家の威信をかけていると思いますので、国家の最高レベルの治療を受けてこの状態だと言っていいかと思います。 > そして、これは多分ですが、実際の数字はもっと大きいはずです。なぜなら、患者が最も多い浙江省では、最初「1人」という報告が、あっという間に「 49人」となりましたので、1日単位で患者数や死亡者数は変動しているようです。報告も省によってはずさんな面もありそうですし。 > ちなみに、その浙江省というところの状態を見ると、今回のインフルエンザの毒性の強さをうかがい知ることができます。 newsclip の「浙江省で H7N9 インフル猛威、患者数は累計49人に」という記事には下のようにあります。 >> 中国沿海部の浙江省で、鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染が広がっている。 >> 同省の衛生計画生育委員会は27日、「H7N9」感染の患者数について、これまでの累計で国内最多の49人に拡大したと発表。うち1人は健康回復後に退院したものの、12人が死亡し、36人がまだ入院治療を受けている実態を明らかにした。 > 49人のうち、12人の方が亡くなり、残る 37人のうち 36人はいまだに入院治療が続いているということで、これはつまり、現時点では完治した人は「たった1人だけ」という状態。 > ここから考えても、この「 H7N9 」というインフルエンザは、感染力は弱いながら、非常に毒性の強いインフルエンザである可能性があります。 > 浙江省の「 49人のうち 1人しかサバイバルしていない」という状況を見ると、どうやら治療はあまり効果がない可能性もありまして、仮にパンデミックになってしまったら、あとは「運」ですかね。

回答No.2

kichikuma さんの示したアドレスのとおりですね。 しぶとい菌は死ににくいが いずれ死ぬけど、ウイルスは死なない。 (その血液にウイルスが居る場合)わざわざ その血液を溶かして注射すれば感染する場合もあるけど、固まった血液なら体内に入りにくい。 人間には免疫機構があるので、ごく微量の「菌、ウイルス」が体内に入っても感染しない(例えば(通常のエイズは感染力が低いので)通常のエイズ患者とのキス程度では(免疫機構で撃退できるので)感染しないらしい)。 なので それほど気にする必要はないと思うけど、どうしても気になるのなら、血液を落とすしかない(完全に落ちなくても血液の量が減ればリスクも減る)。 ●皮の場合 皮用ワックス http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/409033/ ●布の場合 血液の染み抜き(ガーゼ) http://www.lemon-kirei.com/sentaku/ketsueki_gauze.html きれいッ粉 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%80%80%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%83%83%E7%B2%89&num=100&newwindow=1&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwjo-tLJ2bzNAhXDP48KHS4-BDcQsxgIHg&biw=1024&bih=644

epipan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1
epipan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

  • 乾燥した血液の感染について質問させてください

    乾燥した血液の感染について質問させてください 先日、救急車を呼んだ際に、救急隊の方のお手伝いでストレッチャーのレバーを引き上げ移動させました その際、短時間ですがレバーやストレッチャーを握ったり触りました。 その後、石けんで手を洗いましたが、その際に、前日につけた切り傷に貼っていた絆創膏がとれてしまいストレッチャーなどを触った手を洗った水が少量だと思いますが傷口に入っていたと思います。 このような洗った水が傷口に入ってしまった場合も感染の可能性は大きいのでしょうか? 乾燥した血液でも数日は感染力があるということをネットですが見たことがあり、 とても不安になり質問させていただきました、ご回答いただければ幸いです。 ※ストレッチャーには見た感じでは血液などはついていませんでした。

  • HIVの初歩的な質問ですがお願いします

    本日、コンビニエンスストアでクジを引きました。 手を入れる穴に布で覆われている箱に手を入れたのですが 前の人の手に血液が付着していた場合布に着くと思います。 イヤだったのですがクジを引いたのですが その後、色々と考えてしまいました。 HPや本を読むと少量の血液では感染しない、 わずかな傷や見えない傷からウィルスが入り 感染するなどや交通事故並の大けが の出血が体内に入らないと感染しないとか 常温で60分ほどは少量の血液でも HIVウィルスは生きているなど 情報がバラバラで頭の痛いところです。 万が一、前の人がクジの箱の中へ血液をつけ 手を引き抜く際に布で血液を拭いたとも考えると 寝付けません。 この状態を含め微量の血液や手に見えない傷があった際に 感染する可能性があるのでしょうか? さらに馬鹿な質問だと思うでしょうが 手の指の表側がバッサリと切れ出血している場合、 その指の裏側で血液が付着している物に触れた場合、 ウィルスは表から裏(1センチ程度)離れた場所に 移動することは考えられますか? それで感染の可能性が出ることがあったりしますか? ウィルスが移動するとは考えられませんが知識として頭に植え付けたく 教えて下さい。 HIVの基礎知識を読んでいるうちに このような場合はどうなのかと疑問が出てしまいました。 知識不足でこの質問の内容で気分を害された方が いらっしゃいましたら誠にすいません。 学校の先生にも聞きづらく世の中の詳しい先生に お尋ねした方が良いと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 他人の使用済み絆創膏に触れてしまいました

    カフェの店舗のテーブルの裏に他人の使用済み絆創膏が貼り付けられていて、それに素手で触ってしまいました。 また、カバンにも触れてしまった可能性があります。 絆創膏は貼り付け後しばらくたったものと思われ、直接手には血液がついたわけではありません。 手は洗いましたが、カバンについては素材の都合により拭くことが難しい状況です。 感染症等の観点で懸念はありますでしょうか? 気にし過ぎという気もしていますが、不安に感じておりますので回答いただけると幸いです。

  • 警察に依頼した指紋照合はどれぐらいかかる?!至急の回答お願いします(泣)

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 盗難にあいました、、、。

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金属プレートのキズ消しについて

    お財布についているブランドロゴプレート(画像参照)にキズがついてしまいました。 このキズを消す方法はないでしょうか? 金属用のキズ消しクリームを買おうかとも思ったのですが、 素材がいまいち分からず手が出せない状態です。 メッキ素材の場合、キズ消しは不可能なのでしょうか? 画像での判断は難しいとは思いますが 何かアドバイスいただけますと幸いです。 回答お待ちしております。

  • エイズ感染について

    エイズについて質問です。 美容院での出来事ですが、多少湿気たタオルに血液が少量着きました。血液が付着してから約5分ほど経過した後私の担当している美容師がそのことを知らずに自分の手をそのタオルで拭きました。 その直後、私の頭をドライヤーで乾かすため、血液が着いたタオルで拭いたその手で私の頭の頭皮をブロー?しました。この場合この血液がHIVに感染した血液であると仮定すると、HIVへの感染は考えられるのでしょうか?この時私の頭には傷はないと思いますが、美容院ですのでくしなどで頭に多少はこすり付けたりしてましたがそれにより傷ができたかは分かりません。あと頭皮を見て怪我とか、かすり傷とわかるほどの傷や出血はありませんでした。また、このタオルは血液がベッタリと着いたのではなく多少は水か何かで薄れていたように思います。 エイズについて正しい知識を覚えないと今後怖くなり何もできなくなるのといけないと思い質問させていただきました。神経質で困ってますのでよろしくお願いします。

  • 車を降りてコンビニへ行く際カバンを持つか持たないか

    最初に書いておきますが自分は男性です。タイトルの通りですが、車をコンビニへ止めてコンビニに入る際にカバンを持って入るか、それとも持たないか、というアンケートです。自分はお店に入る時等はカバンを持ち歩いてますが、コンビニに入る際にはカバンは車に置いたままで、財布だけ手に持ってコンビニに入ります。しかし、色々買ったりすると手がふさがってしまうことがあり、結構大変なこともあります。財布が結構膨らんだりしているためかポケットに入らず、コンビニに入る時はいつも手に財布を持っています。 お店に入る時と同様、コンビニに入る時もカバンを持って入ると良いですが、車から降りてコンビニがすぐそこなのに、わざわざカバンを持つのも変かな?と思っています。気にしすぎかもしれませんが、何であの人、車から降りてコンビニに入るだけなのにカバン持って行くんだろう、と。肩にさげる感じの小さめのカバンなので変ではないと思いますが、何か変な気がします。コンビニ以外のお店とかなら持って行くのは変な気はしないのですが、コンビニの場合は財布だけ持って入るのが自然な感じがして、カバンを持って入るのが不自然な感じがしています。 そこで皆様にちょっとお聞きしたいです。車をコンビニに止めて買い物をする際に、カバンを持って行きますか?。それとも財布だけを持って入りますか?。どちらがいいと思いますか?。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 他部署のテーブルにカバンを置く人

    毎朝、ロッカーに行く人が、私の部署の会議テーブルや椅子ににカバンを置いて行きます。 カバンの底に付いている金具がテーブルに当たって、カチカチうるさかったり、 テーブルに傷が付くのではと思ったり、テーブルの上が汚れるのではと気になります。 ロッカーの中や入り口もきれいな絨毯風のカーペットで覆われており、そこに置けば十分だと思います。 会社なのでまだしも、これが個人の話だったら、絶対イヤですよね。 でも、まったく何も感じずにみんな置いていっています。 今の世の中、こんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう