• ベストアンサー

他人の使用済み絆創膏に触れてしまいました

カフェの店舗のテーブルの裏に他人の使用済み絆創膏が貼り付けられていて、それに素手で触ってしまいました。 また、カバンにも触れてしまった可能性があります。 絆創膏は貼り付け後しばらくたったものと思われ、直接手には血液がついたわけではありません。 手は洗いましたが、カバンについては素材の都合により拭くことが難しい状況です。 感染症等の観点で懸念はありますでしょうか? 気にし過ぎという気もしていますが、不安に感じておりますので回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

貴方の手に傷がなければまず心配いりません。皮膚とは非常に強靭なバリア機能を誇っています。皮膚が正常なのに色々な菌やウィルスに感染していれば人間は日常生活を営むことができないでしょう。医療廃棄物を素手で触る医師もいます。大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

pinky6969
質問者

お礼

早速返答いただきましてありがとうございます。 皮膚は強いものなのですね。傷はなかったので問題なさそうですね。 少し神経質になりすぎていました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは ご自分に傷などがない限り、感染症になる可能性は低いと 思って大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。 ↓似たような回答 http://okwave.jp/qa/q4405781.html

pinky6969
質問者

お礼

早速返答いただきましてありがとうございます。 傷口から感染したりするものなのですね。 神経質になり過ぎていました。 大変助かりました。