• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:49歳の私に、年金年金と煩い異常な母親)

49歳の私に、年金年金と煩い異常な母親

このQ&Aのポイント
  • 異常な程、社会保障を信じて新聞に載っていたりするといちいち電話してくる母親。
  • 年金なんて払っても無駄、自己管理で貯金や保険を掛けないと意味ないと私が言うと年金払っていないのではと思い込み、まだ探りを入れる会話をしてくる。
  • いい加減何十年もなので「もう、年金の話は一切しないで!私は貰えるなんて信じていない。そう思いながらも払っている!煩い!」って言って今朝も電話切りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.6

ちゃんと年金を払っているといわれながらいちいち連絡をしてくるお母さんもお母さんなら、「お母さん、年金はちゃんと支払ってあるから心配しないで」とそれだけいえばいいだけなのにいちいち「あんなの払っても無駄だよな」と余計なひと言を添える娘さんも娘さんです。 まあなんというか、相手が何をいおうと自分の言いたいことを必ずいわないと気が済まないあたり血は争えないなというか、見事に気質が遺伝しているなと感じました。

4217
質問者

お礼

ほんとですね。余計なひとことでエキサイトしてしまうようです。 ただ、30年近くも同じことばかり言われ、都合のいいことは忘れるのです。 私は月7万、年金型の保険を掛けています。 死亡した際は保険金が出るので、一応、兄弟と親に伝えました。 その死亡保険金部分だけ覚えていて「死んだ時の保険は入らない、年金の方が安心だ」みたいなことを言うのです。 「将来自分が楽するために、今頑張って掛けている、年金など充てに出来ないからだよ」と言っても、将来のために貯蓄していることを忘れるのです。 入院保険なんて既に入っているのに(元保険会社にも勤めていたので分かるのに) この前のまた「入院保険に入りなさい(親が支払うからと)」とケンカです。郵便局員が自宅に来て勧められたからみたいです。 疲れます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

 私のお友達も同じ症状で  長い間睡眠導入剤等の薬をたくさん飲んでいるようです。  娘さんがいらっしゃるのですが  没交渉にしているみたいです。  私は   貴女の方が心配です。  貴女が精神的にまいってしまいます。  暫く気持ちを離れることはできないのですか  もし躁うつ病だとしたら一生の問題です。  ご家族の事ですから、ご心配でしょうが  貴女もプロに対処方法をお聞きになることをお薦めいたします。  人生いろいろ乗り越えて行かなければいけないことがあって  辛いですよね。  でもそれでも生きていかなければならないのです。  少し静養なさってください。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 躁鬱病かもしれません。  実は最近(2週間前)に解ったのですが、  私のお友達で何年もお付き合いしている人(女性)が  躁うつ病と判明したのです。  その人にも私は長年随分悩まされてきました。  じっと我慢してお付き合いしていたのですが  とうとう考えられない酷いことをされてしまいました。  ある方に相談しましたら、  「あの人は 躁うつ病なのよ。娘さんもそれが解って悩んでいるの」と  言われ 「あぁそうなのだ」 と納得しました。  そのように見てみると、あれもそう、これもそう と  長い間の疑問が解けました。  その人も心療内科に行っているのですが  病院の方が良いかもしれません。  間違いでしたらごめんなさい。  でも貴女が悩むのでしたら 病院に行って診察を受け治療が必要でしたら  その方向で治療した方が良いかもしれません  何でもなければよいのですから・・・  でもなかなか行かないかもしれません。  困りましたね。    

4217
質問者

お礼

診断はされていないようですが、私も心的問題がありありだと思っています。睡眠導入剤を何十年も飲んでいます。 馬鹿みたいと思ってしまいます。自分の思考が原因ですからね・・・ 頑張っていることや始めたことを伝えても、必ずマイナス的な考えから入ります。これが何十年もですから。常に心配なことを見つけてクヨクヨしています。家族元気で生活出来ているのに「持っていないもの」「無いもの」にクヨクヨです。 1つ解決しても、また次の気になることが生まれます。ループです。 離れていても、電話で爆発してしまう私です。 何度もスルーしよう、無視しようと思っても、性格的に母には戦ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1237)
回答No.9

一緒に頭の病院に言ってあげてください 若年性アルツハイマーか、不安障害か 強迫観念を持ち合わせていると思います。 また電話がかかってきても 受話器をとり、年金の話?と聞いて うんといえば、 受話器を置いたままどこかに行きましょう。 最低かって? だって同じことの繰り返しは良くないし、 無視されたっていずれ忘れるんだもの(笑) 毎日リセットされるなら年金のことは 電話取らなくても大丈夫だよ!!

4217
質問者

お礼

心療内科に罹っています。眠れないからです。 その理由も将来の心配などです。 これが何十年もです。 電話も取らないこともありますよ。 一昨日も、家電が鳴ったので、直ぐ母だと分かりました。 でも、前日話していたし、急用なら携帯にあるはずだし・・・と すると、また翌日の朝(朝の方がいると思ったのでしょう) 第一声が「お母さんは年金貰えていいなぁ。年金なんか~」って 言ってたでしょ。何の話やら分からずでした??? それまでの会話で言葉尻を捉えて、年金払っていないと思い込み 「未払いの対応があるって、新聞に~」と。 「ネットもあるし、いちいち言わないでも分かるし~」とケンカでした。 毎回、切電イライラムカムカが収まらず、泣いたことも多々あります。 極度のマイナス思考で苦しめられています。 無視無視。スルーですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 再度です。  私の娘もそうです。  話をすると「解かったわよ!!子供じゃないのだから」  私は気が弱いためいつも黙ってしまいます。  だって私が言うと他人が聞いて喧嘩のように聞こえてしまうでしょう。  だから私が黙るしかないのです。  でも一つだけ 私は母親なのだから娘に恥をかかせてはいけないから  言わなければいけないことがあるなぁと思った時 言うのですが  結局黙ってしまいます。  母娘ってお嫁さんと違い遠慮がないから 言いたいこと言ってしまうのかも  

4217
質問者

お礼

母との言い合いは年中&何十年もです。 兄弟も父も母が常にネガティブ発言ばかりなので諦めています。 言い合いで泣くこともよくあります。 母に私がされたくないことや言われたくないことを何十回も伝えても また繰り返し。 おとといも電話を掛けると、第一声がまた暗いので「また暗いわけ!」というと「眠れない、もう体調も悪いから、私が死んだらお父さんとか何も出来ないから、ぐずぐず」ハァ・・・ 心配し過ぎることで、周囲に悪影響を与えていることに全く気が付かない母です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 お母様は ご自分が年金をもらえていて   多分知り合いの人が年金をかけていない人がいる   その人が年金をもらえないで困っていて  掛けておけばよかったわ~~と言っている。  (まぁ。その時は生活保護という手もありますが)  それで私は年金をかけてもらえているけれど  わが娘はどうなのかしらと心配で 「あなた!!年金をきちんとかけなさいよ」 と  言っているのですね。   「かけているわよ。いつも言っているでしょう」と言っても  ご心配なのでしょう。自分が年をとって来て   もし万が一のことがあったら  わが娘は大丈夫かしら?年金掛けているのかしら  あの子の事だからかけているって言っても  かけていないことだってあるわ??  よく言って聞かせなければ と思い 又言ってくる  「うるさいわね。かけているわよ」  いくつになっても 娘は娘  心配していらっしゃるのではないですか    障害者になった時でも   一定の年数をかけていないと障害年金はもらえませんし  いろいろご心配なのでしょう。    「大丈夫よ お母さん!!私は年金をきちんとかけているから   もう心配しなくていいのよ」  と静かに言ってあげましょう。          

4217
質問者

お礼

静かに・・・そうですね。 周囲に年金が貰えていない人はいないようですが、全てにこんな感じで 言われるたびに怒り爆発してしまうのです。 全てに、探りを入れる会話をする母です。元夫にもそうでした。 無用で無駄な心配し過ぎて、アレが心配、コレが心配、お墓参りしないのが原因だ、ご先祖様にお参りしないからだ原因だ!と馬鹿みたいにいいます。 何十年も神棚に手を合わせて、祈っても自分の願いは解決しないじゃん! ご先祖さまとかの問題じゃないんだよ!心の問題だよ!って おととい怒鳴ったばかりました。 眠れないだの苦しいだのと30年言っています。 私も大人の対応出来ない自分も嫌ですが、どうしても出来なくて。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

ご質問の回答としては、No.2の方のコメントのように、 払っているから、大丈夫、と言えばよいだけのことでは ないでしょうか。 今回は、別の話をします。 「将来、年金がもらえない」と言うのは、真っ赤な嘘ですよ。 本当に、無責任な嘘だと思いますが、話題としては、 とても面白いので、広まっていますね。 では、なぜ、嘘なのか、 ということをご説明します。 まず、国民年金の未納率は、40%と危機的ですが、 厚生年金を含めた全体では、5%です。 つまり、95%の人が、文句を言いながらも払っている。 ここが重要なのですよ。 では、年金制度を動かしているのは誰かと言えば、 役人ですが、制度そのものを続けるか、やめるのか、 決めるのは国会です。 つまり、国会議員が、続けるか、やめるのかを決める 権限を持っています。 もしも、国会議員が、「年金をやめる」と言ったら、 間違いなく、落選ですよ。 だって、20歳以上の国民の95%が払っているのに、 それをチャラにするといったら、落選間違いない。 国会議員、やめたら、ただの人 という言葉がありますが、彼らが最も恐れるのは、 落選です。 だから、消費税を15%、20%にあげることになっても、 絶対に、年金をやめるとは言い出しません。 だから、年金制度はなくならないのです。 また、年金というのは、老齢年金だけでなく、 障害年金も、年金を払っている人しか貰えません。 明日、交通事故にあって、働けなくなったとき、 加害者がお金を払ってくれると思うのは甘い。 任意保険の加入率は7割程度です。 そもそも、任意保険にも契約しないようないい加減な人が、 大事故を起こすのですよ。 そんな事故の被害者になったとき、 年金さえ支払っていれば、加害者が賠償金を払う、払わないに 関係なく、障害年金をもらえます。 (働けない状態が続けば、死ぬまでもらえます。 老齢年金をもらえる年になったら、老齢年金か障害年金か どちらか選ばなければならないが、「高い」方を選べます。 たいていは、障害年金の方が高い) こんな素晴らしい制度をやめると言い出した人に投票しますか? しないでしょう。 なので、この制度はなくならないのです。 なくなるという人で、この根本的な問題を論じている人は、 一人もいません。 だって、論じたら、なくならないのが明らかですから。 でも、話題としては、個人の「金」に密着しているので、 誰でも興味を持ってもらえます。 しかも、「危険だ」「なくなる」と言った方が注目度も高い。 だから、なくなると言うのです。 それで、自分が注目を浴びれば、本も売れる。 ネットの広告収入も増える。 言ったもん勝ちですよ。

4217
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ただ、ごめんなさい。これ今のお話ですよね。 いまの現役世代に置き換えての話ですよね。 年金は貯金ではないので、20年以上先の働く世代が納めたお金が 私達世代にまわって来るお金(年金)です。 分母の違いから起きる危機は未知数です。 私は東京都民なのですが、選挙カーが走り出しました。 失笑するほど理想的なことばかり叫んでいます。 これ、桝添の時も聞きました。 選挙前だけ良いこといって当選するとアレです。 その政治家達が、私達の年金を牛耳っているわけですよね。 信じられません。 20年前と現在は何もかも違います。これから20年後なんて 何を言われても信じられなくなりました。 震災を増えるでしょう、その予算も増えるでしょう。 未納の支払いが猶予されるニュースも、年金収益が危機だから 始まったことです。 国民のための様な書き方で、ただ掻き集めたいのだと思います。 純粋な日本人なのに、頑張って働いて生産している国民が こんな思いしているなんて辛いですね。 何も生産しないで、消費する権利や義務や保障ばかり主張する人達。 (生活保護者や”他”←言いたいですが遠慮します) 知人には、寝ずに何年も働いて、やっと高所得者の仲間に入ったら 高額の税金を納めることになり、その税金は上記低層の人に 回るかと思ったら腹立たしいと。分かる気がします。 なーんか、おかしな国になってきましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

義母がそうです。 年金の事を伝えたいのではなく話をしたいんだと思います。 たぶん寂しいんですよ。

4217
質問者

お礼

前日に、用事があって長電話したばかりなんですよ。 でも話したいって常に言います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

年金定期便や 年金の払込証明書などの コピーを見せたらどうですか? イチイチ話して対応するより 一発で黙るはず。 あとは社会保険事務所へ 電話しろと。 払ってる側にきいても 仕方ないですもんね。

4217
質問者

お礼

コピーを見せてはいませんが、月に7万掛けている年金型保険の説明をしました。一番初めの方のお礼にも書きましたが、年金以外でも「払ってる」と言っても都合よく忘れ、ネガティブ&心配性が30年もMAX状態の母です。 私も怒り爆発の連続です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

年金は納めているのでしょう。 だったら「収めていた年金基金がなくなったことや、人口減少問題、財政破綻していることなど何回も何回も話しても」こんな事は言わない方がいい。 「年金を納めている?」「うん納めているよ」これだけでいいのです。 納めていて尚且つ、年金の行く末を話すから話が複雑になるのです。 年金の行く末など話す必要はない。

4217
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ただ、アドバイス下さった会話も何度もしているのです。 いちいち探りを入れる話し方を全てにするので腹たって・・・ 結婚している時は、夫にもしていました。 でも、100%おっしゃる通りです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

よくそこまで同じことを何度も言えるもんだと思うことあります。

4217
質問者

お礼

ですよね~ もう狂いそうです。どんなに伝えても超ネガティブ思考で長年苦しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親とうまくいかないこと。

    先日母親(60代)と喧嘩して 電話で母親にこう言われました。 「こっちが良かれと思ってやってることを あんた(私)がイヤがるなんて意味がわからない」と。 え?っと思って母親に 「私が嫌だからやめてほしいと言ってる行動を どうして「良かれ」と思ってやり続けるの?」と聞いたら、 「自分(母親)が良かれと思ってるから、 あんた(私)も良かれと思うだろうと思ってやってるのに なんで嫌がるの?」と言われました。 それはしょうじき、私のストレスになるからなのですが、 母親には、自分の「(相手は嫌がってるけど)良かれ」と思ってる行動で なぜ相手がストレスを感じるのかがわからないみたいで、 なので「私は嫌だからやめてほしい」という訴えは、 何度言っても母の耳には届きません。 母親は、最後にはキンキン声をあげて 「じゃあ、あんたのことを無視すればいいのか? 良かれと思ってやってるのにイヤがられたら無視するしかない」 と、よくわからないことを言って一方的に電話を切ってしまいました。 その思考回路がよくわからないのですが、 普通、嫌だからやめてほしいといったら なんで嫌がるのかわからない、嫌がられるなら 無視するしかないってなりますか? 母親とどんな風に会話すればいいのか難しいです。

  • 公的年金の引き下げについて

    今朝の新聞に小泉総理が『物価スライド制凍結解除に伴い、来年度から公的年金が引き下がることについて、消費の影響は避けられないとの認識を示した』との記事がのっていました。以前、やはり新聞で来年は見直し五年の時期なので、引き下がるかもしれないと載っていましたが、もう決まったことなのでしょうか。 私の義父は障害者なので、現在、障害者年金をもらいながら、細々と暮らしたおりますが、障害者年金も引き下がるのでしょうか。 また、公的年金の引き下げとは、国民年金、厚生年金の両方なのでしょうか。 引き下げ幅はどれぐらいなのでしょうか。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • 年金について教えてください。

    父が、他界をして母は遺族年金の支給を受けていました。65歳になり今度は母が自分の年金を受ける番になりましたが、遺族年金か国民年金のどちらか一方を選択してくれという話になりました。結局国民年金に決めましたが、先日、日経新聞をみていると両方もらえるみたいな記事を読みました。(その新聞は紛失してしまいました。)そうなのでしょうか。年金についての知識はゼロといってもいい位の私にやさしくわかりやすくご説明していただけないでしょうか?

  • いま、北海道の実家に帰ってきていますが、母親がうざ

    いま、北海道の実家に帰ってきていますが、母親がうざくて仕方ありません。私はもう30歳で、そんなこと言ってる歳ではないのですが、東京でかなり傷付く目に遭ってしまい、傷心を癒すためと思い、一年ぶりに北海道へ。 でも忘れてました。一年前も1ヶ月滞在するつもりが、二週間くらいで帰ってきてしまったんですよね。航空券を買い直してまで。 私は、東京にいるときは母親とわりと仲良くやってます。ラインしたり電話したり。でも、会ってしまったら、母親って余計なことまで言ってきませんか?最初の一週間はお互い気を使い合っていたのに、どんどん母親が言いたいことを言うようになってきて。 まず父親の愚痴。私はタロットが出来るのですが、オヤジがいつ死ぬか占って!など恐ろしいことも割と本気で言ってきます。確かに父親は若いときは子煩悩ではありませんでしたが、母親の、過去に対する恨みは病的です。私もそういう恨むところがありますが、母親はかなり精神的にも人柄的にもかなりマトモなくせに、父親にだけ態度というか考え方がおかしいです。しかも父親の愚痴を聞いていても、ものすごい酷いことをされたというなら、その言い方は分かると思いますが、こんなの、どこの家庭にもあることでは?って話ばかり。もちろん浮気もお金使い込みなども父はしてないし、まともな人です。 あと、私は精神科にずっと通っているのですが、実家のそばに、確かに良い病院ができたのですが、父母と3人で一生暮らすなんて冗談じゃないのに、そこに通うため実家に戻ってきたら?と言われ、わたしがキレてから、もう2日くらい母親が話しかけてきても無視しています。ご飯も母親に見せつけるように居間でホットモットの弁当を食べています。 でも、そうでもしなきゃ、やってらんないです。イライラして仕方ないです。精神病だから余計にイライラしているんだとも思いますが、昨日の夜ホットモットに行こうとしたら、寒いからこれを着ていきなさい、と良くわからない毛布のようなダサいジャンパーを渡され、イライラが絶頂になり、泣いてしまいました。そして、二度と話しかけないで!と言いました。 ジャンパーの件で泣いたのは私が精神病というか情緒不安だからですが、お互い気を使い合って、言いたいことがあっても言わないのが大人ではないですか?もう少し他人行儀にしてほしいです。 今朝は母親も少しよそよそしく、あまり話しかけてこないので、現在、居間でテレビを見れています。 会ったときも仲良くするには、どうしたらいいんですか?

  • 年金

    少し前に、アイヴィジットというところから電話がありました。登録してない番号だったので無視してたんですが嫌な予感がして、調べたら年金関係の場所でした。 2回ほど、かけ直したんですが2回とも「少しお待ちください」となり話すことが出来ず、、 通話料がかかってしまうので切ったんですが、、 無視して折り返ししないと訪問があるらしいんです。 その訪問って何しに来るんですか? 支払えるかの状況とかでしょうか? 実家住みなんですが親を呼ばれたりってなりますか? 感じの悪い人とかじゃないですか?(口コミがひどかったので) 家に電話とかってありますか? アイヴィジットを通さず直接、年金事務所に電話した方が早いですよね..泣

  • 母親の奇行

    昨日、母親と別々に暮らすことになったのですが、 喧嘩の後、私がお風呂に入っている間に、母が、無言で出て行ったようです。 その後、1回だけ、兄弟の方に電話をかけたようで、その時に 別々に暮らしたいと言っていたそうです。 なので、そのように準備を進めている最中なのですが、 新聞の解約などは、母親の名義ですので、母親に解約しておいてほしいということを 弟を伝って、メールで伝えていただきました。 しかし、今日も、新聞は来ていたので、どうなっているのか、 解約できなかったのか、まだ電話していないのかが、分からなくなってしまいました。 兄弟などが母親に電話をかけても、電話にでないそうで、(私が電話をしても出ません。) 電話には出ないのに、郵便物も、知らない間に、ポストから抜き取っているようです。 たまに、玄関方面がガサガサ聞こえたり、昨日は、ポストのフタが開きっぱなしで、 私の郵便物だけが、落ちそうになっていました。新聞は、持っていかないようです。 母親が、いったい何がしたいのか分からず、連絡もつかず、話もせずの状態で、 泥棒のようにコソコソしていて、だんだん恐怖さえ感じます。 外出したいのですが、ポストの件で、私がいない隙を狙ってきているのかと思えてきて、 勝手に鍵を開けて入ってこられたら怖い…と思いました。 犬がいるので、勝手に入って、犬を持っていかれるのが嫌です。 それが心配で、外出できないです。 なんだか、ゴミを捨てに行く隙とかにも入ってきそう。。。とか、考えて 不安になってしまいました。 そこで、質問内容ですが、 (1)鍵を交換するなどのほかに、私がいない隙に、勝手に家に入られたり、 勝手にポストを荒らされたりしない方法は、ないものでしょうか。 誰が電話をかけても、連絡は付かないので、こちらから防御する方法はないでしょうか。 (2)これから、ひとりで住むことになりますが、どのような手続きが必要になってきますか? 私は成人ですが、殆どが、母親の名義になっています。 そして、何から始めて行けばいいのかのアドバイスをお願いしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 寝ぼけがひどい母親

    71歳の母親です。 母親は一人暮らしで、私とは別居です。 以前に1度夜中の3時に寝ぼけて電話かかってきました。 「自分がどこにいるかわからない」と。 昨日も夜11時に着信があり、かけ直しても繋がりませんでした。 今朝母親の様子を見行くと「映画のセットのような感じで夜中に起きたらわさわさしてた!警察にも電話したが繋がらなかった」と言ってました。 「わさわさって人か誰かが来てるの?詳しく説明して。警察にはどう説明しようと思ってたの?」と言うと「(イライラして)もうええ!あんたも私がおかしいと思ってるんだろ!!」と怒ります。 その後しばらく私、嫁、嫁の母で私をどっかに追いやろうとしている・・・と言ってました。 これは認知などと関係ありますか? 最近、少し様子がおかしいので心配です。

  • 母親が怖いです

    長文で失礼します。 わたしは体が弱くて毎月のように風邪をひいています。 気をつけてはいますが。。 そして毎回風邪を引くたびに母親に嫌な目で見られ、怒られます。熱がでたときは怒鳴ってきます。 今朝もそうでした。昨日から熱があり、先ほど休むと言いました。すると「またかよ。いい加減にしろ」「いい加減身にしみてくれ」「あんたのせいで仕事場でまたいろいろ言われる」「高1にもなって情けない」といつものように怒鳴られました。 また、これは妹に聞いた話なのですが母親が「あんな娘いらねぇんだよ。死んじまえ」と怒鳴りながら物を蹴っていたようです。 本当は無理して登校しようと思ってたのですが、以前に無理をして授業中に倒れてしまいました。そのときクラスの友達や先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それがすごくトラウマです。学校に行って悪化させても、学校を休んでもどちらにしても母親にいつも怒られてしまいます。 母親の機嫌が悪くなって家の中の雰囲気がピリピリしています。 わたしが風邪を引くような甘ったれた精神だからでしょうか? 自己管理もできない無能な人間だからでしょうか? いつもいつも母親を苛立たせてしまって情けないです。 そのせいで、父親や妹にまで肩身が狭い思いをさせてしまっています。 妹から「お母さんが死ねって言ってた」と聞いた時すごく辛かったです。母親は機嫌が良いとすごく優してあったかいです。わたしを宝ものだとも言ってくれました。わたしはそんな母親がとても好きなのに、母親はわたしを「いらない」とおもってたなんで、本当にショックです。 母親が怖いです。こんな弱い身体に生まれてきてしまって申し訳ないです。もうどうすればいいかわかりません。

  • 母親の年金について

    今回は母の年金について教えて戴きたいと思います。 宜しくお願します。 <まず現在の状況です> 父、サラリーマン生活を経て60歳より老齢基礎年金、現在63歳。 母、独身時代より国民年金の支払い、結婚後は父の扶養となり国民年金の第3号被保険者でした。現在61歳。 詳しくは、父は老齢年金と(母が受給開始年齢に達していませんのでその期間ですが)加給年金をいただいて生活しております。 父の方は65歳に達する時点で老齢厚生年金の申請をしていただく事となると思いますのでなんとかなりそうです。 以上の事を踏まえ仮に父親が先立った場合の母親の年金の受給についてです。 母が65歳に達した時点で老齢基礎年金を申請し満額をいただく予定です。しかし、満額で年額80万程度ですし夫婦揃っての場合余裕がありかもですが一人になった場合80万で生活は困難であると考えます。 両親共に年金をいただく事が出来そうで、その点では両親共に安心して老後が迎えられる事で私もほっとしています。  しかし・・病気をした場合に備え医療保険へ充分に入ってない状態で。また遠方の年金暮らしの祖母へ若干ですが毎月の仕送、両親共に故郷が遠方で冠婚葬祭等で何かあればその都度旅費だけで10万以上かかる状況です。 そこで母が老後の安心の為と長年期待してた退職金を父が見事に殆ど使ってしまったので・・(汗)。それで大きな額の貯蓄も無い事ですし母が仮に父親が先立ったらと生活を安じていて母が父に小言を言うシーンが増えました。「お父さんは安泰だもの!私はどうなるの・・」と・・。 色々と書き綴りました事で読みにくい点、話が伝わり辛い点があるかと思います。失礼致します。 両親健康で充実した老後を過ごして欲しいところです・・例えが悪くなりますが(お父さんごめんなさい!)母が後に残った場合、母の老齢基礎年金以外に選択の余地がありますか?

  • 昔、年金のなかった時代は・・・?

    今朝、テレビの番組で年金問題をとりあげていたのを見てふと思いました。 そもそも国民年金とはいつから始まったものなのでしょうか?         年金がなかった時代はどのように年配の方々を支えていたのでしょうか? また、年金制度のない国は何ヵ国あって、それらの国々の年配の方はどのような老後の生活を送っているのでしょうか? ふとした思い付きの質問ですが見識のある方よろしくお願いします。