• ベストアンサー

同好会の金銭トラブル

同好会内部トラブルで、会計係が退会しました。その後一切の交渉を拒否して、会の会計書類と会計保有金の返済を拒否しています。ベストな解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

>会の会計書類&会計保有金の返済を拒否 窃盗罪および横領罪となる可能性が高いです。 同好会長名で、返却しない場合は同罪で訴える旨の内容証明を送ったらどうですか? 一方、どういうトラブルか分かりませんが、もし同好会側に非があるならば証拠として持っている可能性もあります。

popyAO
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gib45
回答No.2

「被害届、民事での対応を検討してる。今なら和解も検討するので 書類と会計保有金を返却の上、対話の時間を作るように」と話してみたら どうでしょうか。 その際に同好会と言えど横領にあたるので(社会人であれば勤務先、学生ならば学校) 家族や勤務先、学校などとも相談する。 と付け加えればいいでしょう。 これでダメならno1さんの回答の流れで。 もし相手が資産が無い、本籍がわからないなどであれば 先に逃げられないように必要な情報を集めたほうがいいでしょうね。

popyAO
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。