• ベストアンサー

同好会の金銭トラブル

同好会内部トラブルで、会計係が退会しました。その後一切の交渉を拒否して、会の会計書類と会計保有金の返済を拒否しています。ベストな解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>会の会計書類&会計保有金の返済を拒否 窃盗罪および横領罪となる可能性が高いです。 同好会長名で、返却しない場合は同罪で訴える旨の内容証明を送ったらどうですか? 一方、どういうトラブルか分かりませんが、もし同好会側に非があるならば証拠として持っている可能性もあります。

popyAO
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

「被害届、民事での対応を検討してる。今なら和解も検討するので 書類と会計保有金を返却の上、対話の時間を作るように」と話してみたら どうでしょうか。 その際に同好会と言えど横領にあたるので(社会人であれば勤務先、学生ならば学校) 家族や勤務先、学校などとも相談する。 と付け加えればいいでしょう。 これでダメならno1さんの回答の流れで。 もし相手が資産が無い、本籍がわからないなどであれば 先に逃げられないように必要な情報を集めたほうがいいでしょうね。

popyAO
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同好会の会計の横領について

    私は大学のある同好会に在籍しており、同じ同好会に在籍している会計役1人が、同好会で使う為の金や余った金を、黙って無断で使っていました。 同好会専用の通帳に記載されている金額がとても少なくなっていたので気づいたのですが、130万円程度の金額はつじつまが合わないんです。 80万円程度の横領は認めており、返済すると言っているのですが、横領の金額はもっと多いはずなのです。 しかし、実際に何円横領したのかは、本人にしかわかりません。 私がこの会計役に問い詰めた際には、多くのウソやデタラメな話していたので、信用は全く無い人物で、実際に返済してくれるのかも疑問なんです。 このことに関して質問なんですが、 ・会計役の行動は罪になるのでしょうか? ・法的拘束力を持って金を返済させることは可能なんでしょうか? ・残りのつじつまの合わない金額(50万円)を推論だけで請求できるのでしょうか? この3つ事に関してどなたかご回答お願いいたします。

  • ★同好会(野球)の運営について相談に乗ってください!

    こんにちは。 野球の同好会に加入している、 または運営している方いらっしゃいませんか? この度、同好会を作ることになり、 運営方法がいまいち不案内なので困っています・・・ 全部ご回答いただかなくても、わかる範囲でお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします! <当チーム事情> *20代~30代半ば中心(20名程度) *女子マネージャー有り *全員が社会人 *チームコンセプトは「楽しくやろう!(勝敗にはこだわらない)」 *練習は2回/月程度を予定 *ボール・バット等はあるので、新規購入の予定はしばらくナシ。 *公営グランド中心(安価) *ユニフォームは追々検討。 <質問> 1)運営費(会費)は月にいくらくらいですか? 2)会費の徴収はどのようなシステムですか?   その都度、参加者で割り勘?月会費を決めて初日に徴収? 3)練習の連絡等はどうしていますか?   HP・掲示板使用?メール連絡?電話連絡網? 4)会費の取りまとめはどうしていますか?   専用口座を準備?会計係が現金で管理? 5)中心となって動いているメンバーは何名くらいですか?   例:主将1名、副主将1名、会計1名 計3名 その他、同好会を続けて行くにあたって、 必要なことや、考えておくべきこと等、なんでも結構です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 銀行での引き落とし手続き

    10年くらい前に、会社で野球同好会の口座を作りました。 名義は、「〇〇会社 野球同好会 山田太郎」になっています。 通帳、印鑑(山田の三文判)のみで、カードはありません。 「山田太郎」は、私ではなく、同好会の創始者で、現在は退職しています。 私は会計係として、通帳を保有しています。 最近、同好会は活動をしていないため、全額引き落とし、または解約を検討しています。 ここ5年くらい、預金、引き落とし等の手続きをしていません。 以前、引き落とし時は、用紙に通帳名義と印を押せば手続きができました。 現在では、本人確認が厳しく、私では引き落としは出来ないのでしょうか。 山田は退職しているため、連絡が取れません。 一番簡単に、引き落とし等が出来る方法を、教えていただけないでしょうか。

  • 金銭トラブルからの縁切り

    以前、こちらで、お金の事で幼なじみで親友でもある友人を失うかも知れないと相談させて頂いた者です。 あれから、体の不具合に鞭を打って仕事をし、何とか借りていたお金の返済の目処が着きました。 友人とは、9月末日からずっと会っていません。 電話をしても出てくれず、LINEを送っても既読が一切付きません。 ブロックされたのかと思い、スタンプをプレゼントしてみた所、普通に送れたので、ブロックはされていない様です。 家電に掛けて、何度か友人の母親と話をしました。 色々話しましたが、その中で、「お金の事はトラブルになっちゃうよ」と言われました。当然です。 そして話し合いの末、少し距離を置く事にし、1ヶ月半経過した今日、また彼女の家電にかけてみました。 母親が出たので、返済の目処が着いたので、と伝えましたが、 「まだ具合悪くて、元気がないみたい」 と言われ、電話を繋ごうとすらしてくれませんでした。それどころか、 「まだもう少し待って貰ってもいい?」 と言われてしまいました。 友人も精神疾患を患っており、そういう意味で具合が悪いそうです。 でも、私からすればですが、返済の目処が着いたのだからせめて電話を繋いでくれても…という感じで。 彼女が電話に出てくれるかくれないかは別として…。 距離を置く前、何度か、繋ごうとしてくれた事はありました。 その時の友人の反応は、うんともすんとも言わず、話にならないとの事でした。 私は最初は、友人自らの意思で私を拒否しているのだろうと思っていました。 でも、今日の電話での彼女の母親の反応から、もしかしたら母親が、私と縁を切って欲しいと思っていて、彼女にそう指示しているのでは、と思い始めました。 手紙も送りましたが、それも反応がありませんでした。 35年間付き合って来た中で、電話に一切出ないとか、LINEの既読も付けないとか、手紙を無視するとか、そんな性格の人ではないんです。 今までも彼女が精神的に調子が悪いタイミングで家電にかけた事や、寝ている時に家電にかけた事も何度もありましたが、母親は必ず繋いでくれました。 彼女が寝ていても、叩き起して電話に出させる位でした。 やはり私の憶測通り、彼女の意思ではなく母親の指示で連絡が取れない状態になっているのでしょうか。 距離を置いている間、何をしていても彼女の事が頭から離れず、正直もう疲れ切っています。自分が悪いのは承知の上なのですが…。 前回質問した際、うしなう「かも」ではなく失って「いる」と回答が来ました。 もう、本当に縁が切れたと思って割り切るしかないのでしょうか。 どうすれば、35年間をなかった事に出来るのでしょうか。 気持ちの持ち方が分からず、気が狂いそうです。

  • 自治会から脱会後・・・

    府営住宅自治会の会計係が自治会費を不正使用したので、棟の住人が自治会を脱会し、新たに●棟会という棟だけの自治会をつくりました。異を唱える者は何人か引っ越ししていきました。 20世帯あるうちで65歳以上が半分を占めています。●棟会の規定で清掃日に出られない人間だけペナルティー500円払います。私は身体障害者なので毎回支払いますが、参加している人を見ると500円の清掃をしているようにも見えません。 ●棟会にはリーダーがいてほとんどの住人が歯向かえない状態です。 自治会に戻りたいとリーダーの人間に言ったことで、私だけに対する嫌がらせが始りました。 あるとき喧嘩になり●棟会の会計記録を見ましたが、引っ越した○○さんに1万円と書いてあったので問いただすと「ほんとは死亡した時しか1万円渡したらだめだけど、長い付き合いだから餞別で出した」というんです。私たちはまったく知らされてません。仲が良いだけの理由で経費から出すのは小さい額ですが不正利用になるのではないでしょうか? 会計記録には領収書なしの金額がたくさんありました。 自治会費の不正使用で●棟会を立ち上げたのに納得できません。元の自治会に戻りたくても拒否される始末です。長文すみません

  • 弁護士トラブル(放置案件&退会処分)について

    家族が16年前に土地の権利について、弁護士に相談し、解決のために着手金&支度金として70万を払いました。 ところが当時、弁護士さんが多忙、事務員との連絡不足で、なかなか解決せず、その後、弁護士自身が問題を起こし、弁護士会より業務停止命令や戒告処分を受け、一向に解決へ進みません。 以前は1-2か月ごとに電話や事務所に出向いて、プッシュしたら「じゃ、こういう方法で解決に向けて動きます」とおっしゃるのでそれを信じてました。 2年前に父がその弁護士に会って、「早く解決してほしい」と依頼したところ、「了解しました」ということでしたが、その後すぐ弁護士会を退会処分になっておりました。 退会処分になったことについては、こちらへ連絡もなく、所属していた事務所に問い合わせたら、弁護士自身が受けた業務なので、事務所として引き継ぎはしてないので、一切わからない、と言われました。 弁護士会に相談しても、退会処分で、会員でない弁護士については、対応はできない。と言われ、相談はできるので、これを解決するためには新しい弁護士を立ててみては?と言われるのみ。 法テラスに相談したら、こちらでは対応不可能です、と言われました。 ここ数年、家族で不幸が続き、看病や本人の入院などで、大変でしたので、父自身この問題を放置していた、という自覚はあるのですが、まさかこんなことになるとは!と驚いています。 今、この弁護士の携帯へ電話してもつながらず。。。とても困っています。 弁護士会、法テラスでは、助けになれません、と言われてしまいました。 警察へ相談(横領罪?)か、消費者センターへ相談? 新しい弁護士にお願いすべきなのか。。。 どなたがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 相続トラブルに強い弁護士さんを探してます

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 現在、相続トラブルがあり栃木県の弁護士会より紹介していただいた弁護士と契約しています。 ところがこの先生は前金を取っているにもかかわらず全く動いてくれません。 「まだ書類が揃っていない」とか「別件で忙しい」とかなんだかんだと理由を付けて調停を約束していた時期を3ヶ月も遅らせています。 進捗状況も一切連絡無く、事務所に電話しても誰も出ないことが多く、携帯も留守電でメッセージを残しても連絡がありません。 来週会う約束をしているのですが、もう信頼できないので他の弁護士さんに代える予定です。 そこで質問なのですが、栃木県で相続トラブルに強い弁護士さんがいましたら教えていただけないでしょうか。 もう栃木県弁護士会の紹介はこりごりなんで。 よろしくお願いいたします。

  • このとんでもない事件に、どんなご感想を持ちますか?

    ★大学空手リンチ殺人/退会にシゴキは慣例 〔6月25日 新聞記事より抜粋〕 A大学の空手同好会のリンチ殺人事件を調べている警視庁捜査一課は、退会を申し出た山本明君(19)=仮名=に対する集団暴行に加わった1、2年生11人全員も、傷害致死容疑で26日書類送検する。 調べに対し11人はいずれも、すでに逮捕されている空手同好会副会長・斎藤憲治容疑者(22)らに指示されて、「突き」「けり」などの空手技で山本君を痛めつけ、気絶した山本君に水をかけたなどのリンチに加わったことを認めた。 また斎藤容疑者らは、死んだ山本君をしごいた時、竹刀でも山本君の背中などを殴った。 山本君が死亡した後、警察の手で司法解剖されることを知って、(山本だけ竹刀で殴ったあとが付いていてはまずい)と、すでに逮捕されている空手同好会幹部B容疑者(20)の下宿先に一年生4人を17日夜集め、4人の背中を竹刀で殴ってわざとアザをつけるなどの証拠隠滅も図っていた。 斎藤容疑者らは、「空手同好会を中途で退部する者は、見せしめの意味で慣例的にこのようなシゴキをしていた」と自供した。

  • 新築マンション内覧会トラブルについて教えてください。

    新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。 もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか? とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。 しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分など)を使用していて、それを指摘すると、今から取り替えられないと、塗装でごまかし、明らかに最初のものとは違う質感で部分的に違うものとなっていますし傷も隠れていません。その他もろもろ、書ききれないほどヒドイ部分が沢山ありました。こんなにいい加減な対応に、お金なんて払えません。 今さらキャンセルは出来ないと思うのですが、多額のローンを抱えているのにこのまま黙って泣き寝入りなんてしたくありません。 今から上記を理由に金銭的な交渉など可能なのでしょうか? 売主がきちんとしないのであれば、キャンセルした方がいいかと思っています。 出来ないのであれば、これほどの不良品、中古品物件なりの金額にしてもらわないと納得いきません。 その他何か解決方法はありますでしょうか? 早急にアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 女性とのトラブルに関する相談…

    女性とのトラブルに関する相談 詐欺及び脅迫等の疑いに関して 事の始まりは去年の8月頃にAさんと知り合い交際しました。 交際期間は二ヶ月位です。 交際期間中に男女の関係(性交渉)になっています。 交際し一ヶ月程で妊娠したと告知を受けました。 丸一ヶ月も過ぎないうちに告知を受け少し違和感があったのですが 男女間なので一応認めました。 子供を育てる気持ちがない旨を伝えると和解金を請求されたので 23万円を分割ですが全額支払ました。 Aさんは認知も要らないし一人で育てるとの事で文面等は交わさず 口頭のみで約束しました。今月出産予定です。 それで最後だと思っていたのですが 先日、追加で15万円が必要と言われました。 今回の請求は貸して欲しいとの事でしたので 正式に示談書及び借用書を交わしました。 示談書の内容としては今後一切請求しないとか 今後一切責任等を負いませんとかです。 借用書に関しては必ず返済するとなります。 ここまで至る背景には脅迫に近い状況がありました。 Aさんは万が一、請求金額を払わなければ 自分の親がやくざなので会社へ訪問して 直接、上司及び社長へ話をする等言われました。 和解金の23万円に関しては承諾しております。 自分にも責任があると認めています。 「質問内容」 追加分の15万円の返済をして良いのか? 再度請求された時の対応はどうすれば良いのか? 会社へ訪問すると脅迫された時の対応はどうすれば良いのか? 裁判を起こす為にどうすれば良いのか? 相手側が裁判を拒否した場合はどうすれば良いのか? 「当事者の希望」 これ以上の請求には応じない。 15万円を返済して欲しい。 一切連絡も取りたくない。