• ベストアンサー

病院・クリニック(内科)勤務の女性の看護師さん

内科で採血したり注射したりされる看護師さんを食事に誘いたいのですが、ご結婚されているか どうかわかりません。 仕事中は、結婚指輪もされていませんが、他の指輪も全くされていません。 そこで質問なのですが、 町のクリニックや病院の外来でお仕事中は、指輪(結婚)は、はずして作業されるのが普通でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.4

元看護師(男性)です。既婚ですが、指輪はしていません。清潔レベルという観点から付けたり外したりする行為が煩わしいので、日常的に付けていませんでした。そういう女性看護師も多かったですね。ただし、職場の呑みの席で「仕事を口実に指輪をハズしてるから、いつでも独身気分でワクワクー!」と、喜んでいる女性も多かったのも事実です。 でも、一方で「この子、何で彼氏居ないのかなー?」という清楚で可憐な人もたくさん居ました。院内、院外(酒席)で先輩や後輩と多々話しましたが、(私が個人的に思うには)看護師になる女性は2種類のタイプがあって、ひとつは「女優的な芯を持った(男性的な性格の)人」。もうひとつは「女子校育ちで恋愛に臆病な人」です。 お付き合いを望まれているのなら、率直に「ご結婚されていますか?」とか「彼氏居ますか?」と、聞いてみるのが一番です。好意を持たれることにイヤな気持ちになる異性は居ません。単刀直入に聞くことが「男らしさ」のアピールにもなりますし、もし、お断りの気持ちなら「(たとえ彼氏が居なくても)彼氏が居ますので」というお返事があるでしょう。でも、彼女は勤務中ですし、他の患者さんの目もありますし、貴方のこれからの継続的な通院にも支障があると困りますよね。 面と向かって言えない場合を考えます。「メルアドや電話番号を書いた紙をソッと渡す」というのは、詐欺を疑われる今の時代では逆効果です。連絡を待ってても来ないでしょう。真剣であれば、思いを手紙にしたためて、しっかりと宛名(相手の名前)を書いて封筒で送る(ナースステーションの誰かに、あるいは、ご本人に手渡す)のが親切かなー、と思います。気持ちがあれば、書いておいたアドレスに、メールか電話があるでしょう。

bar4134
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 初めてその看護師さんに会った時は、記憶が曖昧なんですが結婚指輪をされていたので、この人はノーチャンスの人と思った記憶があって、それ以来普通にお話はしますが、看護師さんの手は特に見てなかったのですが、近頃たまたま手を見たとゆうか、目に入った時に指輪がなかったので、ここ数回横目で彼女の手を見ているところ指輪をされていないので、医療関係者の規定とかルールで何かあればと思って質問してみたのです。彼女が結婚されていれば、僕に限らず誰が何か言っても、結婚されている相手以外に心が移ることはない人なので、もし先に結婚されているのがわかれば何も言わない方がいいと思ってまして質問させていただきました。ただ数名の方々からアドバイスいただき、もう一度考えてみて自分の彼女対する気持ち確かだとわかりましたので、今後告白なりお誘いするまでに、何かで彼女がご結婚されているかが分からなければ、直接彼女に、病院の診察時間中はまずいでしょうから、それ以外で告白するようにしようと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既婚者でも普段から結婚指輪をしないタイプもいらっしゃいます。 指輪だけで判断できないでしょうね。 そっと連絡先を書いた手紙を渡すとか。 他の看護婦さんに彼女に彼氏が居るのか聞くとか。 話をするのなら 貴方 「お仕事は土日お休みですか?」と聞いて、彼女の回答後に 「お休みの日はどの様に過ごされてるのですか?」 彼女 「主人と買い物に出かけます」とか 「子供を連れて公園に散歩してます」とか 「友達と映画を見たりしてます」とか 彼女の回答から分かる事もあるでしょうし、分からなければ会話を広めて探ったりします。 頑張って下さいね。

bar4134
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 看護師さんとかは、職務規定やドレスコードとかで「職務中作業中は、貴金属とかアクセサリーを外す」みたなものがあれば判るかと思って質問を出させてもらったのですが、やはり指輪だけで判断は難しそうですので アドバイスいただいた様に世間話の中で質問してみたいと思います。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

そういう時は看護師さんに「手綺麗ですね」といえばいいのです。 結婚して毎日炊事をしている人であれば「そんなことないですよ。手が かさかさでハンドクリームが手放せないですよ」と言うでしょうね。 独身の人は「そうですか、ありがとうございます」という受け答えに なるでしょう。 女性は人に見せる顔と手は凄く気にしていますからね。 一度お聞きになってみて下さい。

bar4134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎回、今日は指輪しているかなと、どきどきしながら横目で彼女の手を見てましたが、炊事している手かみたいな視点で見たことはなかったので参考にさせていただきます。

回答No.1

人それぞれでしょう。感染症対策として、ゴム(プラスチック)手袋をしなくてはならないならば、外す人が多いでしょうか? 何気なく、既婚か彼氏がいるのか聞いてみるしかないでしょう?

bar4134
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 自分の時は、ゴム手袋はしませんが、1日の内ですることもあるでしょうから朝外していることもありそうですね。そうすると病院を出た帰りか、朝病院に入る前に手を見せてもらうしかないですね。 ただそうなるとストーカーぽくなりそうなので、何か考えます。

関連するQ&A

  • クリニックの看護師

    現在、総合病院の病棟で看護師として働いています。 ですが病院の方針に嫌気がさして辞めようかと思っています。今度は開業のクリニックで働いてみようかと思うのですが、色々と心配があります。 経営者である医師や他の看護師などの人間関係の問題。検査や注射なども一人でやらないといけない。実は心電図もまともにとれません。採血や点滴も今はうまく出来ないと他の看護師や医師に頼むことが出来ますが、クリニックだとそういう訳にはいきませんよね。 こんなんでも何とかなりますかね。こんな看護師でも雇ってくれるお医者さんはいますか?転職するにはかなり勇気が要ります。

  • クリニックに勤めたことのある看護師さん

    できればクリニックで勤めでいる・または勤めたご経験のある看護師さんにお聞きしたいです。 私は昨年春、4年間勤めた総合病院を退職しました。 退職の理由は、結婚するのもあったのと、 ・年休がほとんどもらえない ・休日出勤(会議・チーム会・研修)がほぼ強制 ・自分への役割が大きい、委員会などに縛られる ・夜勤で体調を崩した が、主な理由です。 今回もうそろそろ再就職を考えているのですが、できれば夫と同じ生活リズムを送りたいので、日勤のみのクリニック・または外来を希望しています。 そこで質問なのですが、 ・夫が転勤族である場合、正社員として雇ってもらうのは難しいのか ・クリニックの場合、総合病院よりも年休が取りにくいのか(以前は年に3日つけばいいほうでした) ・クリニックでは委員会や詰所会議など、業務外の会議などがあるのか ・正社員でもし就職しても、数年は妊娠してはいけないのか です。 ちなみに以前は心臓内科・外科に勤めていたのですが、クリニックはできれば循環器または皮膚科ないしは美容外科を希望しています。極端な科の希望ではありますが・・・ 循環器なら経験が生かせますが、皮膚科・美容外科はまったくの専門外です。(ただ自分がアトピーなどで悩んだことがあったため興味があるといえばある科です) たとえば皮膚科などでも経験者のほうが優遇はされますよね? 皮膚科で心臓マッサージなんて、よほどのことがない限りしないですよね・・そっちのほうは自信はありますが・・

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

  • 個人病院やクリニックはそれ程大変じゃないですか?

    こんにちは。30代前半女性、現在は派遣で事務をしていますが、不況の影響で派遣切りにあってしまいました。 今後の仕事を考えるに辺り、派遣でずっと働けなそうだし、正社員事務も年齢的に難しそうなので、一生働ける仕事に就いた方がいいかと悩んでいます。 そこで看護士はどうだろうと思ったのですが、看護士はハードと聞きます。求人を見てみると、大病院だけでなく、個人病院や訪問介護、医師に同行して老人ホームを尋ね、健康診断をする、透析専門クリニック、献血センターなど色々な職場があるんだな、と印象を持ちました。 私は体力は普通だと思いますが決してあるほうではなく、またストレス耐性は弱い方だと思います。看護士は頑丈で神経も太い人でないと無理でしょうか? 個人病院やクリニックの看護士さんは、大病院や手術や入院などある 病院よりは楽でしょうか? また、日勤のみ可能でしょうか? また、看護士(准看含む)の資格があれば、個人病院を選んで就職、パートすることは可能ですか? 私は病気で苦しんだので、弱い人の気持ちが前より分かるようになりました。そういう人の気持ちに寄り添えたら、とも思います。しかし年齢のこと、今年結婚するので今後もし子供が出来た場合など考えると無謀でしょうか?

  • 心療内科に行きますが、総合病院とクリニックどちら

    初めて心療内科に行きますが、総合病院とクリニックだとどちらが良いと思いますか? 総合病院であれば、MRI等も受けやすかったり、他の科と連携をとって診てもらえるのでしょうか? ちなみに、総合病院への紹介状はありませんが、それによって余分にお金を払うことは仕方がないと思っています。 なお、千葉県北西部でおすすめの心療内科を有する病院(できれば土曜も可)も、ご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

    初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。

  • 透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか?

    透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか? 透析クリニックでは若い看護士ではなくて、主婦の方などが看護師をして 患者さんは顔見知りですよね。どんな雰囲気なんですか? 仕事はしやすいんでしょうか?

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

  • 看護師の方に質問です

    看護師免許をもって病院やクリニック意外で働いている方に質問です。どのような仕事をされていますか?また、その仕事をして良かったこと大変なことを教えてください。注射や点滴などの処置をすることがあるのかも教えてください。 看護師免許をもっていますが、病院意外で働こうと思っていますが臨床経験少ないです。

  • 私は昨年4月に看護師になり一年経過しましたが、先月退職しました。本当は

    私は昨年4月に看護師になり一年経過しましたが、先月退職しました。本当は同じ病院でできれば3年間働き続けたかったのですが、同期にはどんどん追い越される、新人が4月に入り看護師の仕事ができない状態になり、心が折れてしまい、辞職しました。400床の病院で、一年間で整形外科の急性期病棟、回復期病棟を半年間ずつ経験したものの、一度しか患者に採血をしたことがありません。注射は未経験で、薬は先輩と一緒に、何度か患者に配ったことがあるんですが、一人で扱ったことはありません。日勤はフリーばかりで深夜でも助手業務しかしたことがありません。準夜は一度も経験ありません。注射、採血は先輩や同期の腕を使わせて頂いて練習を何度もしたことはあるんですが、なにもかも未経験な状態です。いろいろな人から話を聞くと今のうちに採血、注射を経験して学んだほうが良いと言われるのですが、やはり注射、採血を学べる病院をえらんだ方が良いのでしょうか?あるところに相談に行き、いろんな専門のクリニック、個人病院なども探してみるんですが、19床以下の有床病院だと外来も入院患者もみないといけないと聞いて、自分にできるのか。精神病院や耳鼻科、皮膚科、眼科なども紹介して頂いたんですが、はたして自分はどうしたいのか何をしたいのか、よく分からなくなりまして。ワンツーワンでしっかり教えていただける病院の方が良いのでしょうか?私も何度も同じ注意を受けるところや悪いところがあるので、そここを直して次はなるべく同じ病院で働きたいです。転職に失敗したくなくてとても悩んでます。