初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

このQ&Aのポイント
  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています。仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われればそれはそれですっきりすると思い、思い切って行ってみようと思いました。
  • 初めて心療内科や精神科、メンタルクリニックに行くことについて迷っています。行きたいと思うような症状があり、ネットで鬱診断をしてみたら病院に行くべきと書かれていました。しかし、初めて行くためどうすればいいのか分からずに困っています。
  • メンタルクリニックや心療内科、精神科に初めて行くことに迷っています。仕事を辞める前から辛い状態が続いており、ネットでの鬱診断の結果、病院に行くべきという結論に至りました。しかし、初めて行くためどのような経験をすれば良いのか分からず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。

  • ria-2
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。お辛い状況ですね。 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか)  消えてなくなりたい。。。と思い始めたので、精神科に行きました。    眠れず、食欲がなく、何もやる気がなかったので。  心療内科は、精神的なものによるめまいとか、腹痛とか、体の不調が伴う時行くのかな・・・と  解釈してました。 (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)  ありのままを言えば、いいと思います。ウツチェックの結果をそのまま伝えても。 (3)料金はどのくらいですか?  病院によると思いますが、最初の病院は5000円プラス薬代でした。  長期になると、申請すれば、いろいろ援助してもらえます。    よい病院にめぐりあえればいいですね。自殺願望がなければいいですが。  初回に薬をいっぱい出す病院は私の経験からするとダメです。  あなたがこの先生はダメだと思ったら、ためらわず次の病院を探そう位の気持ちで。  先生にお話する事や周りの信頼できる人に相談してみるのもいいですが、  気分が少しでもいい時に、自分を辛くしている原因はなんなのか、考えに考えてみて、  その原因をとりのぞく事がウツとおさらばできる方法だと私は思います。  原因をそのままにして薬とか飲んでも、全く意味がない。。。というのが、長い通院生活を  してやっと気づいた私の結論です。  元気になられますように。

ria-2
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。 お返事だけでなく温かい言葉までかけて下さって有難うございます。 精神的に辛い状態が続いていたので、とても嬉しかったです。 精神科や心療内科は同じようなイメージを持っていたのですがどちらがいいのですかね・・・。 同じような症状を私も経験しているので、やはり一度病院に行ってみようと思います。 5千円以上かかると思っていったほうがよさそうですね。有難うございます。 有難うございます、消えたい、死にたいとは思うものの実際行動に移す勇気はない小心者なのでその あたりは自分でも心配ないかと思っています。 そうですよね、初回でまだよく私の状態を分かって頂いていないときにお薬をたくさん頂いたら不安になると思います。 そのときは、他の病院にと考えられるようにしたいと思います。 回答者様もお辛い経験をなさったのに本当に有難うございます。 そうですよね、薬で改善される部分はあっても原因をきちんと考えなければ根本的な解決にはなりませんものね。 考えると考え込む傾向にあり、それが仕事が辛くなった原因でもあるので最近は考えることから逃げていたのですが、 もう一度自分ときちんと向かい合ってこの辛い状態を本当の意味で取り除けるよう、頑張ってみたいと思います。 今回、初めてした質問だったのですが、こんなにたくさんの方から温かい言葉を頂けるとは思ってもみなかったので 本当に驚きました。有難うございます。 アドバイスを頂いたおかげで、思いきって受診してみようという気持ちになれました。 どの方も私の知りたいことを的確にアドバイスして下さって、出来ることならみなさんをベストアンサーに選びたいのですが、今回はこの回答を選ばせて頂きました。 お答え下さった全ての回答者様、本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

1)最初は会社の産業医(内科医)の  メンタルヘルス診察を受け、  社内診療所では対応不可能と判断され、  外部の心療内科クリニックを紹介された。  1回目は会社(診療所)で紹介状を出してくれ、  予約も取ってくれた。  *予約制(多分個人経営の所は予約制) 2)今の状態を率直に話せば良いと思います。   体調から、悩みまで。   どんな事で煮詰まっているか・・・等。   *家族構成を書かされました。     家族それぞれの年齢も。 3)心療内科です。   保険の3割負担。他、処方箋薬局の薬代。   これらは、他の内科、外科等と同じです。      週1回の診察までは保険が利く様です。   つまり希望とかして、週に2回とかなると、   保険外の様子?。   

ria-2
質問者

お礼

ご覧頂き有難うございます。 会社で診察があったのですか・・・。 家族構成だけでなく年齢まで聞かれるのですね。どういった意味があるのでしょうかね。 週2回になると保険が利かないのですか・・・! 有難うございます、事前に知っておくことができてよかったです。 気をつけますね。お答え頂き有難うございました。

回答No.7

風邪と同じようにそんなに考えないで心療内科に受診しました。 1)当時の職場の上司に勧められて。 昼間でも眠気が取れないとか、気力がない状態が続いていたんで。。。 2)普通に昼間でも眠気が取れなくて気力がない、疲れが取れないと・・・辛いなと思うことを伝えました。 問診票があると思いますし、その場で話せる自信がなかったら、他の方も仰るとおりネットのうつ診断をプリントアウトしてもいいと思います。 3)内科と同じくらいです。 ちなみにうつなどのメンタル的なものではなく、低血圧が原因でしたので、メンタル系の病気の治療より安く済んだのかもしれません。

ria-2
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 なるほど。心療内科というだけで少し身構えていたのですが、あまり深く考えなくても平気なのですかね・・・。安心しました。 はい、うまく伝えられるか自信がないので、うつ診断の結果をプリントして持っていってみようかと思います。 内科と同じだったのですか。治療法によってまた変わってくるのですかね。 私もその可能性がありますし、やはり行ってみないと分からない部分が大きいですよね。 有難うございます!思いきって病院に行ってみようと思います。 有難うございました!

回答No.6

うつ歴10年の会社員です。 私の経験を踏まえて3つの質問にお答えいたします。 (1)どういった経緯で行きましたか? 最初は、自分がうつであることがわかりませんでした。 ですから、内科などでありとあらゆる検査をしてもらいました。 しかし、どこも内科的に異常が見当たらなかったため、精神科の診察を受け、 うつ病と診断されたのが始まりです。 (2)初診のとき、どうすればいいのですか? とにかく、自分の症状をできるだけ詳しく先生に伝えて下さい。 精神科の初診は、通常、十分な時間をとって問診を行います。 (3)料金はどのくらいですか? 通常はほかの診療科と同じ3割負担ですが、通院が長引くようであれば、 居住地の行政に相談すれば、自立支援医療(精神通院)受給者証を 発行しててもらう方法があり、そうすれば、相当自己負担額が軽減されます。 最後に精神科(メンタルクリニック)はたいていが予約制ですので、 前もって電話予約して、診察を受けることをお奨めします。

ria-2
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 10年も・・・。長くお辛い経験をされたのですね。ご回復されてることをお祈りします。 なるほど、内科で診て頂いてからというのも多いのですね。そういった症状も多いのですかね。 そうですよね、逆に十分なお時間を取って頂けなかったら他の診療所に・・・と考えてみようかと思います。 通院が長引く場合そういった制度があるのですか・・・! その場合には大変ありがたい制度ですね。教えて頂いて有難うございます。 はい。やはり待つところも多いようですし思いきって電話したほうがよさそうですね。 有難うございました!

noname#131167
noname#131167
回答No.5

(1)どういった経緯で行きましたか? 人間関係で悩み、食欲不振・不眠・やる気の低下・焦燥感が続いたためです。 (2)初診のとき、どうすればいいのですか? お医者さんには、どうして気持ちの落ち込みが起きたのかと体に表れている不調(食欲不振・不眠など)を伝えて下さい。上手く伝えられそうになかったら、ネットのうつ診断の結果をプリントして渡すと良いですよ。 (3)料金はどのくらいですか? 私は初診で内科的に病気が無いか調べるために血液検査・尿検査をやりました。その検査代も含めてだったので3000円くらい払ったと思います。薬代も含めると、5000円位ですね。 心の病気は本人が辛い事などをしっかり伝えないと、お医者さんに伝わりません。 辛いのに辛くないと言えば、お医者さんは正直に「辛くない」という言葉を信じてしまいますし、その逆もあります。 本人の言葉から病気の大小を判断し、お薬も決めます。 自分の状態をしっかり正直に、お医者さんに伝えて下さいね。

ria-2
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 経緯や症状が自分と似ているので、やはり一度かかってみたほうがいいのかなと感じました。 原因、それにやはり症状ですよね。 上手に伝えられる自信がないのでアドバイス頂いたようにプリントしていきたいと思います。 やはり5千円ほどはかかるのですね・・・。それでも保険が利くだけありがたいので思いきって行ってみようと思います。 なるほど・・・。そうですよね。自分の状態を伝えられないとお医者様に分かって頂けないですよね。 きちんと伝えられるか凄く不安なのですが、判断をなるべく正確にして頂くためにも、 自分の症状をもう一度考え直して伝えられるよう努力してみたいと思います。 かかる前に上記のお答えを頂けて良かったです。アドバイスを頂き本当に有難うございました。

  • rise1971
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

総合病院とクリニックでは多少違いがあるかもしれませんが、私はクリニックだったのでそれで回答しますね。 (1)どういった経緯で行きましたか?   外出できる状態ではなかったため、なるべく近所で且つ個人医院(クリニック)で   鬱を前面に出していないところを探しまくって行きました。 (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません)   予約時に必要なものをいわれますが、たいていは今服用している薬を持参ぐらいです。   まずは問診票を書くので、生活スタイルを言えばいいですよ。   眠れないとか、外出できない、とかです。   ちなみに私は名前を聞かれただけで泣いてましたので(感情がコントロールできなかった)   今では笑い話になっています! (3)料金はどのくらいですか?   病院なので3割負担です。 こういうクリニックは総合病院と違い専門ですから、何も心配せず受診してください。

ria-2
質問者

お礼

クリニックに行く予定なので助かります、有難うございます。 外出出来る状態でないというのは辛いですよね・・・。 笑い話にということは前より回復されたのでしょうか。安心致しました。 他の病院にかかっていないため市販の薬しか服用していないので、市販のも伝えたほうがいいのかな・・・と悩んでいます。一応持っていってみようと思います。 有難うございます、まずかかることへの不安が大きかったのですが思いきって受診してこようと思います。 お答え頂き有難うございました!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

[1]仕事が忙しかったりで睡眠時間が十分に取れなくなった時に、メンタルクリニックに行きました。 [2]自分が今どういう状態で何が辛いのかを話せばいいです。 私の場合には、眠いのに仕事の事などを考えると寝付けない、朝早く目が覚めてしまうなどを説明しました。 [3]内科や外科よりは高額ですね。 薬などによって違いますが、1回の診療と薬で5千円くらいかかるかも知れません。 ただし長期治療が必要な場合は申請する事によって、1年目以降は無料になったと思います。 だいた週に1回か2回の通院になると思います。 そこで薬の効き具合や症状の改善具合を相談して、場合によっては薬を変えて貰うなどします。 また病院は混でいる事も多く、予約制の所もありますのでご注意を。 一度行ってみて医師と相性が合わなければ別の病院に行きましょう。 心療内科などは患者と医師の考え方や治療方針が合わないと、なかなか症状も改善しないものです。

ria-2
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。 (2)のお答えである寝付けない・・・というのは私自身も同じ症状なので伝えてみたいと思います。 やはり高額なのですね・・・。5千円もかかるとは思ってなかったので行く前に知ることが出来て良かったです。 心療内科ですしやはり相性は大切なのですね。 田舎に住んでおりましてあまり近くに診療所がないので、なるべく多くの診療所を調べておこうと思います。 有難うございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まともな診療所なら「予約制」ですので、新患は二ヶ月ほど待たされます。そこで「キャンセル待ちをします」と言って下さい。大体三週間で電話が来ますので、時間に余裕をみて下さい。 初診時に心理テスト、血液検査、家族構成や自分や家族の既往症などを聞かれた後、医師と三十分ぐらい面談します。 「どうしましたか」と聞かれますが、心理テストの結果もあるので、大体「傾向」は分かりますから、「うつ状態だと思います」と言って下さい。言いたいことを忘れそうならメモをしておいて下さい。 それから先は質問に答えて下さい。 なお、副作用が出ても一週間は処方された薬は必ず飲んで下さい。 その結果を次回の診療の時正確に報告して下さい。忘れないようにメモした方が良いです。 それから先は長いですが、じっくり病気と向き合って下さい。

ria-2
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 行こうと思っていた診療所が予約制なのは知っていたのですが、そんなに待たされるとは知らなかったです。 慌てて予約致しました。背中を押して頂き有難うございます。 副作用・・・そうですよね。 どういった副作用があるかはまだ分かりませんが、教えて頂いたように1週間は必ず飲み続けたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • どこの精神科・心療内科も混んでるんですか?

    どこの精神科・心療内科も混んでるんですか? 私は明後日あたりに行こうと思ってるんですが、 逆にこれらの科専門の個人病院に行って誰も居なかったら何か気まずいです。 土曜日あたりだったら休日だし混んでるかもしれないと思うんですが、 私が行こうとしているのは平日で初診が10時からなので不安です。

  • 心療内科から精神科に変えることに意義はありますか?

    パートナーのうつで相談です。うつが出て2ヶ月、その間心療内科に通っている状態ですが、なかなか症状がおさまりません。 心療内科での様子をたづねると「薬は精一杯のものを出しているので、あとは気の持ちようだ」とか「症状は、キャラクターの問題もあります」とか言われているようです。 ネットでいろいろ調べてみると、心療内科は、心身症などの内科的な症状をおさえることを主としていて、精神科は内科的なこと以外のことで対処してくれることを知りました。 パートナーの場合、内科的なものというより、もっと脳の深部(言い方が難しいのですが・・・)に問題があると思うので、この際、精神科へ変えてみてはどうかと思うのです。 そこでおたづねしたいのですが、心療内科と精神科では、具体的に診察内容や薬の処方は何が違うのでしょうか? 転院しても薬の処方がほとんど一緒だったり、先生との診察で言われる内容が一緒だと、科を変えてみた意味がないので、パートナーはただでさえ「何しても治らない・・・」という妄想不安状態なので、「やっぱり科を変えてもムダなんだ・・・」といっそう自信を失わせてもいけないと心配です。 それから、精神科を選ぶときも、やはり心療内科と同じように「先生との相性重視」でしょうか?他に判断基準がありましたら教えてください。ちなみに、有名な「うつネット」の病院検索では、今通っている心療内科は載っていなかったのですが、それではあそこに載っている病院なら、安心できる・・・というものなんでしょうか?(うつネットに掲載されている基準はなんなんでしょうか?)お分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • これは心療内科などメンタルクリニックに行くべきでしょうか?

    これは心療内科などメンタルクリニックに行くべきでしょうか? 10月4日から下痢、腹痛が続いています 13日に近所の内科にかかり、とりあえず下痢止め、整腸剤、痛み止めなどを4日分処方されました 薬は言われた通り飲みきりましたが一向に治りません いま、悩み事があり自分としてはそのせいで体調不良だと考えてます こんなわからない状態で心療内科の予約を取っても大丈夫ですか? もしくは設備の整った大病院の内科に行って詳しく検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 心療内科の選び方

    お世話になっています。 現在、心療内科へ通い、半年が経ちます。 鬱病で、心身脆弱になり、診断書がおりて仕事も休んでいます。 心療内科では予約制ですが、約1時間待って、5分ほどの診察で、毎回のようにお薬が変わります。 ふと気づけば、たくさんの種類で、症状による(?)物忘れもあり、薬を飲むこと自体苦痛です。 就労は困難なので、傷病手当金の申請を今のクリニックでしてもらってます。 もともとここへ通うときも悩み、色々なクリニックさんを下調べ(ネット上ですが)して、要は「自分と合うかどうか」「心療内科はお薬をだすところ」などという経験者の方からの内容を聞いて、言ったつもりではありました。 ですが、正直、行ってみなければわかりません。 また、身近に同じ病の知り合いもいません。 行ってみて、何度も初診料を払う余裕も、精神的余裕もありません。 同じような悩みを持たれた方、どうなさっていますか? また、別のクリニックまたは病院へ行って、傷病手当金の書類をお願いできるのか、という一抹の不安もあります。たぶん、大丈夫とは思いますが・・・。 症状が出ていますので、文面がおかしいことはわかっていますが、書き直す力がありません。 すみません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 体験談や、アドバイス的なこと、また、客観的なお言葉、何でもお聞かせ下さい。 最近ずっとこれで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行けばいいですか?

    職場での人間関係に悩み、心身共に疲れ果て今日は仕事を休みました。 もともと体が強いほうではなく、アレルギーもあり風邪をひきやすかったりもするのですが、嫌なことがあると体調が悪くなりやすいです。 サボりだと勘違いされやすくそれもストレスになったりします。 昨日の夜から今日の仕事は休みたいと思っており、別のカテゴリで相談したところ、心療内科に行かれては?(あくまで一般の回答者様ですが)とアドバイスされました。 今日職場に欠勤の連絡をした時に必ず病院に行き診断結果を報告しなさいと言われました。 数ヶ月前に体調が悪くて病院に行った時、総合病院だったので「精神科」とゆうのがあるのを知り、思い切って受診しました。 自分が悩んだりしていることを打ち明けましたが、「ここは精神科であって相談所ではないので、話を聞いてほしいなら心療内科へ行って」と言われました。けっこう冷たかったです。 そうゆうのもあり、それから具合が悪くても病院に行くのが怖くて歯医者すら行けてませんでした。 でも今回思い切って仕事を休んだことによって踏ん切りがつき心療内科に行ってみようと思い、今ネットで調べていました。 メンタルクリニックの検索をしたら精神科と神経科と心療内科とゆうのがでてきましたが、どこに行けばいいのでしょうか? たくさんお金を使えないので保険がきくところがいいです。 精神科と神経科と心療内科の違いってどうなのでしょうか? また、前回のように失敗しないためにも病院の選び方などアドバイスしてください

  • 心療内科ってどんなことをするのか教えてください。

    数年前、辛い状態になって精神科にかかったのですが、 診断名も言われずただ私の話を聞かれただけで 医師からは何も言ってくれませんでした。 薬が飲めない状況だったのでそれを告げると 通院しますか?どうしますか?と聞かれて 自分からやめると言ってそれからは 自力でなんとか無理をしないように生活を続けて辛い状況に 陥る事はないのですが、もやもやしたまま生活をしています。 そこで精神科ではなくて心療内科に行ってみたいのですが 心療内科ではどのようなことをするのでしょうか。 自分でもネット検索などしていますが初診の様子は なかなか見つからないので初診された時の内容を中心に 教えていただけたら嬉しいです。

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 心療内科・精神科・精神科等の診察費

    心療内科・精神科・精神科等の診察費は、一般的にどのくらいなのでしょうか? 初めて行った医院(小さい診療所)で、初診料と言われ4,200円もかかったので驚いています。 週1で通いたいところなのですが、今後の診察費も高いようであれば隔週が限界になってしまいます。 以前、別のクリニックでは初診料2,000円程だった覚えがあり、以降は1000円程度でした。 情報をいただけますと助かります!

  • 北九州の心療内科

    弟が軽いうつ病にかかってしまったようです。 先日かかった病院は、初診なのにろくに話も聞いてもらえず、 事務的で、精神安定剤を出されただけのようです。 どなたか、北九州の評判の良い心療内科または、クリニック等を教えてください。なるべく親身に話を聞いてくれる先生が良いのですが。 よろしくおねがいします。

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。