• ベストアンサー

茶色痰の様なもの

ほぼ毎朝起きると口が乾いた状態で茶色痰のようなものが出ます。 いびきをかく為、喉が炎症しているのでしょうか? 舌苔も黄色事が多いです。 ※飲酒の有り無しに関係なくほぼ毎日です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 年齢や性別などが書かれていないので詳しく書きませんが、細菌性の肺炎でも起こしているのではないですか?  高齢化して、細菌性の肺炎なると、茶色や緑色の痰が出るようです。  とはいえ、発熱や咽頭痛、呼吸困難などなど、ほかに自覚症状がないなら、気のせいである可能性が高いと思いますけども、気になるようでしたら、「痰」で検索してみると、いろいろ出てくると思います。

wei_chi
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。発熱、呼吸困難等の症状はないので大丈夫かと思いますが「痰」で検索してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 痰がきれません

    よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。 特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。 痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。 6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。 病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。 これは一生付合って行かなければならないのでしょうか? 今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙) ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

  • 朝の痰が茶色

    朝起きたときの痰が茶色いのです 痰全体と言うより点々と浮いている感じで色はどちらかと言えば薄い茶色って感じです。3月はじめに風邪を引き咳だけ長引いてまして、この1週間前にも新たな風邪を引きそのときは黄色い痰でしたが、抗生剤、痰を出しやすくする薬を飲んでましたがこの2日ほど朝の痰だけ茶色くて 日中かなり咳き込んでも透明か白の痰しか出ません、今までも何度か茶色の痰出るたびにレントゲンなどしてきましたが原因は、わからずでした。 喉は荒れている感じです 奥の方が、喉の荒れているところの痰が気管に入る事はあるのでしょうか?

  • 赤茶色の痰

    一週間ほど前から咳が出て、黄色や緑の痰も大量に出ていたのですが、咳はもう治まったし、病院に行っても喉が赤いとしか言われなかったんです。 でも昨日から粘り気のある赤っぽい茶色の痰が出るようになりました。 ちなみに数年前から慢性的な黄緑色の痰は出ていましたが、赤茶色の痰はあまり出たことがないです。 なので少し心配なのですが、なぜこんな痰が出るのでしょうか? 痰以外は何の症状もないのですが、病院に行った方がいいんですかね?

  • 症状をまとめますが 今月4日~10日頃 喉の痛み 喉に痰が張り付いている感じが常に続く 11日頃~18日頃 上の症状は無くなる 喉がむずむずして一日中空咳が出る 黄色や緑の痰が大量に出る 内科では喉が赤いとしか言われませんでした 19日頃~現在 上の症状は無くなる 19日頃から2日間、1日中赤茶色の痰が出る その後は寝起きだけ濃いオレンジ色の痰が出る (寝起きは喉が痛いですが、数分すると痛みは無くなります) 寝起き以外は黄色や黄緑色の痰 ちなみに痰はもう数年前から、黄色や黄緑のが毎日何十回も出ています。 あと、痰は臭いので喉からの臭いも気になります。 上の症状から考えられる病気はありますかね? 病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 透明な痰のようなもの

    もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

  • 痰を止めるには

    鼻からのどに流れてくる痰(透明な黄色で、ねばねば)をとめるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 痰の色

    血が混ざった痰が気になったので、 2ヶ月程前に内科に行きレントゲン検査をしたところ、異常なし。 その時は、血が少し混ざったかんじでしたが、 最近は痰全体が、茶色?赤茶色?のような痰がでます。 やっとうまく痰をとることができたので、 病院へ痰を持って行き、現在痰検査結果の待ちです。 痰を出した後は、喉が血の味がするような・・・しないような・・・。 検査結果待ちなんですが、1週間後なので不安です。 結核以外で他の病気もあるでしょうか。

  • 黒っぽい「たん」

    毎朝起きると、口の中がすっごくまずく、 たんみたいなものがたまっていて、 吐き出すと茶色というか黒というか、 そういうたんが出ます・・・。 特にいまどこが悪いという症状は無いのですが、 あまりに長い間続いているので、心配になりました。 タバコのヤニかと思って、半年ほどタバコをやめているのですが、未だになおりません。 医者に行こうとも思っているのですが、 なかなか時間がとれず行かずじまいです。 何科に行ったらいいのかもよく分かりません。 どなたか分かる方いましたら、 これは何なのか教えて下さい。

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 長引く痰

    私は、ここ1ヶ月ほど痰が出ます。花粉症の時期も終わり安心していたら、今度は、痰が出るようになりました。仕事がガソリンスタンドなので声もよく出しますし、排気ガスやホコリなど毎日吸い込んでいます。 喉に痰がつまっている感覚があり、朝は声が嗄れていて、痰が出ます。日中は喉に痰がつまっている感覚で、仕事が終わり帰るときくらいから、声が少し嗄れていて痰がまた・・・痰は黄色っぽいときもあれば、白い透明みたいな感じのときも・・・ 時たま、左脇下あたりが痛むときもあるし、胸あたりもたまに少しですが、痛いときがあります。仕事で疲れているだけ、風邪かなと考えていますが・・・ あと、頭も痛いときがあるのですが、病院にかかるなら何科へいけばいいのでしょうか??神経内科?内科? ちなみに耳鼻科には一度かかり痰のキレをよくする薬をもらいましたが、効き目はありませんでした。

専門家に質問してみよう