• ベストアンサー

長引く痰

私は、ここ1ヶ月ほど痰が出ます。花粉症の時期も終わり安心していたら、今度は、痰が出るようになりました。仕事がガソリンスタンドなので声もよく出しますし、排気ガスやホコリなど毎日吸い込んでいます。 喉に痰がつまっている感覚があり、朝は声が嗄れていて、痰が出ます。日中は喉に痰がつまっている感覚で、仕事が終わり帰るときくらいから、声が少し嗄れていて痰がまた・・・痰は黄色っぽいときもあれば、白い透明みたいな感じのときも・・・ 時たま、左脇下あたりが痛むときもあるし、胸あたりもたまに少しですが、痛いときがあります。仕事で疲れているだけ、風邪かなと考えていますが・・・ あと、頭も痛いときがあるのですが、病院にかかるなら何科へいけばいいのでしょうか??神経内科?内科? ちなみに耳鼻科には一度かかり痰のキレをよくする薬をもらいましたが、効き目はありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

呼吸器科の専門の病院に行かれたほうがいいと思います。 原因は、貴方の質問文から推測可能ですが、それを書き込んでも、実際の解決にはならないので、時間、作って病院に行ってください。 お大事に。

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 推測可能ですか・・・少し意味深でドキッとしたのと、気になりましたが、けど、病院行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#12776
noname#12776
回答No.3

こんにちわ。 タバコは吸われますか? 私も以前同じように痰と咳に3ヶ月くらい悩まされ、冬場だったので、「風邪かな」ですましていたところ、周りから「病院へ行け!!」としつこくいわれ、結局"風邪"の診断を繰り返し、最後に肺のレントゲンをとったところ「気管支炎」でした。 ただし。 タバコを日常的に吸ってしまう場合は慢性になっている場合が多いそうです。 「慢性気管支炎」については、やっかいですが直す手段は簡単。 ただひとつ"禁煙" で、おもしろいほど簡単に直るそうです。 私は結局、その言葉を信じ、3ヶ月禁煙して直りました(^^) 「循環器系」を疑ってみてはいかがでしょうか? 的外れでしたらゴメンなさい(^^;) 一日も早く原因がつかめるといいですよね!

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、タバコは吸いません。父は毎日吸っていますが・・・父は1年以上咳と痰は続いているようですが、ちちの場合は肺がんでは??と疑っています。 私は何でしょうかね??気管支炎でしょうか、結核でしょうか。一時的なものであればいいのですが・・・ ありがとうございました。

• mie1973
回答No.1

素人の考えなので、当たっていない事を祈りますが。 結核の疑いはありませんか? 内科だと思います。 意外とレントゲンですぐ分かるようです。 無理をなさらないようになさって下さいね。

dr-koto-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結核ですか~・・・確かに少しは疑ってはいますよ・・・(汗)けど、咳はとくに出ないし・・・けど、心配なので一度病院にかかってみます。