• ベストアンサー

長引く痰

私は、ここ1ヶ月ほど痰が出ます。花粉症の時期も終わり安心していたら、今度は、痰が出るようになりました。仕事がガソリンスタンドなので声もよく出しますし、排気ガスやホコリなど毎日吸い込んでいます。 喉に痰がつまっている感覚があり、朝は声が嗄れていて、痰が出ます。日中は喉に痰がつまっている感覚で、仕事が終わり帰るときくらいから、声が少し嗄れていて痰がまた・・・痰は黄色っぽいときもあれば、白い透明みたいな感じのときも・・・ 時たま、左脇下あたりが痛むときもあるし、胸あたりもたまに少しですが、痛いときがあります。仕事で疲れているだけ、風邪かなと考えていますが・・・ あと、頭も痛いときがあるのですが、病院にかかるなら何科へいけばいいのでしょうか??神経内科?内科? ちなみに耳鼻科には一度かかり痰のキレをよくする薬をもらいましたが、効き目はありませんでした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

呼吸器科の専門の病院に行かれたほうがいいと思います。 原因は、貴方の質問文から推測可能ですが、それを書き込んでも、実際の解決にはならないので、時間、作って病院に行ってください。 お大事に。

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 推測可能ですか・・・少し意味深でドキッとしたのと、気になりましたが、けど、病院行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#12776
noname#12776
回答No.3

こんにちわ。 タバコは吸われますか? 私も以前同じように痰と咳に3ヶ月くらい悩まされ、冬場だったので、「風邪かな」ですましていたところ、周りから「病院へ行け!!」としつこくいわれ、結局"風邪"の診断を繰り返し、最後に肺のレントゲンをとったところ「気管支炎」でした。 ただし。 タバコを日常的に吸ってしまう場合は慢性になっている場合が多いそうです。 「慢性気管支炎」については、やっかいですが直す手段は簡単。 ただひとつ"禁煙" で、おもしろいほど簡単に直るそうです。 私は結局、その言葉を信じ、3ヶ月禁煙して直りました(^^) 「循環器系」を疑ってみてはいかがでしょうか? 的外れでしたらゴメンなさい(^^;) 一日も早く原因がつかめるといいですよね!

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、タバコは吸いません。父は毎日吸っていますが・・・父は1年以上咳と痰は続いているようですが、ちちの場合は肺がんでは??と疑っています。 私は何でしょうかね??気管支炎でしょうか、結核でしょうか。一時的なものであればいいのですが・・・ ありがとうございました。

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

素人の考えなので、当たっていない事を祈りますが。 結核の疑いはありませんか? 内科だと思います。 意外とレントゲンですぐ分かるようです。 無理をなさらないようになさって下さいね。

dr-koto-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結核ですか~・・・確かに少しは疑ってはいますよ・・・(汗)けど、咳はとくに出ないし・・・けど、心配なので一度病院にかかってみます。

関連するQ&A

  • 半年も続く痰

    私は、春、花粉症になり、治ったと思ったら、それからずっと痰が出ます。黄色い痰や、透明、白っぽい痰、ほとんどが黄色い痰なのですが、朝、夕と出ます。喉に詰まっている感じの時があるし、気色悪い感じです。最近は、鼻をかむと少し血が混じっていますし、左側だけ手で鼻をかるくつまむと痛いんですが、これは何でしょうか?耳鼻科に行った方がいいのかな?内科じゃないよね?

  • 痰が絡んで息苦しさを感じます。

    39歳 男性です。 現在 毎日痰が絡んで息苦しさを感じることが多いです。 ずっと朝から晩まで絡み続けてるわけではありませんが食事後が多く食間も絡むことがあります。今年1月にA型のインフルエンザにかかり2月には39度の熱が出る風邪を引き 3月に鼻と耳をつなぐ管?!の所に炎症がおき耳が聞こえにくくなり耳鼻科に通ったのですが処方された薬を飲んでても3週間経ってもぜんぜん症状がおさまらず そのうち喉に痰が絡む症状が出て来て息苦しさを感じるようになりました・・・ 息苦しいので通っていた耳鼻科に行った所 カメラでのぞいてみても痰がありません とのことで・・なのに喉に絡み付く感じがとれず内科でレントゲン撮影をしてもらいましたがここでも肺・心臓も奇麗で原因がわかりませんでした。内科の先生には気のせいだから 気にしないことです。と言われたもののやっぱり痰がからむ感じはあるし息苦しさもあるので違う耳鼻科に行った所 副鼻腔炎と診断されました。アレルギー鼻炎(花粉症)も持っていたので花粉症の薬とムコダインと抗生物質を処方してもらって耳のほうはよくなり 花粉の時期も過ぎ花粉症もおさまったのですが痰が絡む症状は前ほどではないですが 1日何回も出て来ます。鼻から喉のほうに鼻水?!みたいなものが流れて行く感じもあります。これって治らないものなんでしょうか? 去年まではこんなことになったことがなかったし病気という病気は花粉症くらいで風邪もほとんど引いたことがない位健康だったので今の体調が不安で不安で・・・ 体調崩す前まではスポーツクラブに行ったりしてましたが 今現在では運動中に息苦しくなったらみんなに迷惑かけると思って遠のいてしまっています・・・ ストレスはかなりあるほうだと思います。 あと痰が絡んで息苦しくなるとストレスを感じてか軽いパニックに陥ることもあります・・・本当に困ってます・・・ やっぱりまた耳鼻科に通院して薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 出来ることなら薬は飲まない方向で改善方法はないものでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 飲み薬以外に痰を取る薬はありますか?!

    不安になる精神病でよく効く薬を飲んでいたのですが、耳鼻咽喉科で貰った痰を切れやすくする薬を飲んでも全くとれず、 不安を抑える薬が喉に引っかったような感覚や、 息が出来なくなるんじゃないか、とか思って発狂しそうになります。 精神的なもので、痰が取れないのかわかりませんが、薬が喉を通過しない感覚が怖くて仕方ないんです!! 内科や心療内科もやっている個人の医院でも痰に効く薬か、錠剤ではない薬は出して貰えるでしょうか!? 薬を飲めば効いていたのに喉の痰で不安が大きくなり、もしかしたら、喉を通過しているのに、今の薬で抑えが効かなくなってるのかも…とか色々考えます。 (>_<) 親が喘息もちで喉にシュッと吸い込んでいる?ようなものは痰に効く薬ではないですか? 起動を拡げる薬ですか? 苦しいです(>_<) どなたかアドバイスをお願い致します!!

  • 痰が喉に絡んで、しかも臭いのですが・・・

    こんにちは。 ここ2年ほど、よく喉のほうから不快な匂いが漂ってくるときがあります。 とくにここ1週間はずっと喉に大きな痰が引っかかっているような感じがしてとても臭いです。 1度耳鼻科に行きましたが、とくに異常は無いと言われました。 私は中学生くらいからずっと痰が絡んで大きな声が出せなかったり、よく声が裏返ったりしてしまうのですが、これも関係あるのでしょうか。 鼻が詰まったりすることはりません。 ただ、痰が常に絡んでいるような状況です。 どなたか、この症状について教えていただけないでしょうか?

  • 風邪ではない咳(痰が喉奥でからむ)で困っています

    風邪を引いたわけではないのに、昨日から喉の奥に痰がからんだ感じでむずむずしています。時折咳が出ます。 実は昨年も同じようなことがあり、一旦咳が出るととまらなくなりました。熱があるわけでもないのに急に喉の奥がむずかゆくなり、痰が絡むような咳がでます。 アレルギー性の症状であるとは考えられるのですが、病院に行く場合、耳鼻咽喉科にいくべきか、内科もしくはアレルギー科(?)に行くべきでしょうか。 また、花粉の影響でしょうか。昨年はいろいろと病院を渡り歩いた記憶があります。(直るのに2ヶ月かかったことを覚えています) 同じようなことがあった方のご意見等をいただければと思います。

  • 痰の絡んだ咳が続く。

    3週間ぐらい続いているのですが、痰の絡んだ咳が昼夜問わずでて、困っています。 もちろん内科でも見てまらって多分咳アレルギーと診断されまして、咳を鎮静する吸引薬を頂きましたが効果がなく、耳鼻科に行って内視鏡で検査をしてもほとんど似たような診断で一周間分の抗アレルギー薬を頂いて鼻とのどをネブライザー吸引していただきましたが、それから一週間たちますが少し咳の回数がへったものの(ほとんど日中、夜間はしません。)以前タンがらみの咳が出ます。 このまま放置しておいてもいいものかどうか悩んでいます。 年齢は57再女性です。 日中は仕事をしています。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 何科にかかればよいのでしょうか?

    私は、以前から痰がよく絡みます。もぅ1年以上たちます。 花粉症持ちなので耳鼻科にかかったのですが、特に異常なしでした。 けど、蓄膿症ではないのかな?と自分では考えてたのですが、蓄膿症のことも言われませんでした。 そして、去年年末くらいから、仕事の疲れなのか、重労働をした後にすごい脱力感、倦怠感、手足の冷えなどが、たまにあります。 仕事でも少し力を使う仕事をすると、すごい脱力感があり、1日続きます。 そして最近は、軽い、めまいが頻繁にあります。 痰も出ますし、鼻も鼻水なのか、痰なのかが詰まっている感覚です。 病院に行こうと思っているのですが、 耳鼻科なのか、神経内科なのか、どちらにかかればいいのか、わかりません。 今ある症状は、軽いめまい、痰です。痰は、喉にも引っかかっている感じの時があり、声などもたまに嗄れたりします。 よろしくお願いします。

  • たんが長年でたり、呼吸がしにくい状態。

    元々アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症などあります。 よく風邪に似たような状態が常にあるので風邪薬を頻繁に飲みます。 たんの色は普段は透明ですが、鼻水がひどいときは黄色のネバネバがでます。 たんが原因かわからないのですが、昼間など食事中に息苦しさんたまに感じることがあります。 あまりに苦しい時に呼吸器内科にいって詳しい検査をしましたが肺に問題なしでした。 耳鼻科ではカメラをいれて見た時喉にちかい管が一部腫れており、それが息苦しさを感じているんだと言われました。 ひどいときには呼吸困難になる、どんな時になりどんな食事でなるのかは原因不明なので気をつけて下さいと言われています。 しかし不安なのです。 ひどいときは自分はこのまま息がとまり死ぬのではないかと考えるほどです。 何か可能性のある原因や対策はないでしょうか? たんが絡みすぎて息が通りにくい感覚になるんです。

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症と痰

    僕は花粉症で、この季節になると鼻水が出たり、目がかゆい症状が出ます。 その2つは耳鼻科と皮膚科で貰った薬でなんとかなってますが、つい1週間前から『痰』が喉に出てしまいました。 熱は出ないし咳する時は痰が絡んだ感じにならないので多分風邪じゃないです。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 出そうとしても出ないし、無理に出すのは体に悪いし、痰は外敵を追い出す物なのに薬の力で痰が出ないようにするのも‥‥という感じで混乱してます。 お願いします。

専門家に質問してみよう