• 締切済み

痰の色

血が混ざった痰が気になったので、 2ヶ月程前に内科に行きレントゲン検査をしたところ、異常なし。 その時は、血が少し混ざったかんじでしたが、 最近は痰全体が、茶色?赤茶色?のような痰がでます。 やっとうまく痰をとることができたので、 病院へ痰を持って行き、現在痰検査結果の待ちです。 痰を出した後は、喉が血の味がするような・・・しないような・・・。 検査結果待ちなんですが、1週間後なので不安です。 結核以外で他の病気もあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

血痰が出る病気には一般的に気管支拡張症やある種の感染症(肺胞壁を壊すタイプ)、腫瘍などがあると思います。 その多くが初期の段階では通常のレントゲン撮影では分からない疾患です。 おそらく痰の検査結果の後で、精査が行われるでしょうが、その病院で判断がつかなければ、3D-CTやシンチなどの検査(場合によっては保険が利かない)を受けると良いでしょう。

disney1206
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 初期段階ではレントゲン撮影では分からない疾患なんですね。 ある意味痰検査までちゃんとしてもらってよかったです。 仮に検査結果に異常がなかったとしても、 他の病院にも行ってみようとは思っているとことです。 痰以外、何の症状もないですが痰が何かを意味してるのでしょうね。 3D-CT?やシンチ? 初めて聞く検査なのでよく分からないですが、保険がきかない検査なんですね!残念です。状況によっては検査も考えようと思います。 ありがとうございます。