中学生以下のゾーン禁止についての確認と納得のできない点について

このQ&Aのポイント
  • 中学生以下のゾーン禁止について確認したいのですが、ご回答いただきたいと思います。
  • ボールマンに対するディフェンスマンにスクリーナーがミドル方向にセットされた際、ヘルプサイドのディフェンスがミドルラインを超えてコースに一瞬入ることは許されるか疑問です。
  • 先日の地元の中学校の勉強会で、一瞬ラインを超えてショーディフェンスしても、すぐに戻れば問題ないと説明されましたが、なお納得できない部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大会が近く、回答が頂けなく困っています。

大会が近く、回答が頂けなく困っています。 大変申し訳有りませんが、再投稿させてください。 中学生以下のゾーン禁止について確認したいのですが、ご回答いただきたいと思います。 (1)ボールマンに対するディフェンスマンにスクリーナーがミドル方向にセットされた。 (2)ボールマンはミドル方向に向けてドライブする事が予測される。 (3)この時点でヘルプサイドのディフェンスはミドルラインを完全に超える事は禁止されているが、ボールマンのミドル側へのドライブを予測して、ショーディフェンスと称してヘルプサイドのディフェンスがミドルラインを超えてコースに一瞬入る事はオッケーですか? 先日、地元の中学校の勉強会で、一瞬ラインを超えてショーディフェンスしても、すぐに戻ればオッケーとなったのですが、やはり納得いかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はダメだと思います。 ただ今のところルールに曖昧な部分がおおく各地区や県によって見解が違ってるようなので 地元のルールに合わせてプレーするしかないと思います。 おそらく今年いっぱいさまざまな問題が生じ、しっかりとしたルールが 確立されていくか…もしくは再び廃止されるか…だと思います。 一瞬の出来事を後になってから指摘しても、あまり意味がないし、得点が取り消されたり 加点されるわけでもないし…難しいルールですよね。 終了前ラスト10秒をゾーンで守ってもルール的には試合に影響ないし… 今年の全国ミニではコミッショナーが配置され私の試合でも結構互いに黄旗や赤旗もあがってましたが、だからと言って何か変わるわけでもなく…なんだかなぁ…って感じでしたよ。

Majestic-F
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 示された規則では、ボールマンが抜きにかかり、それをディフェンスが防げなかった状況でヘルプしても良いとなっていますものね~。 私の考えでは、ダメだと思っていましたが、どうも知識のあるプレーヤー出身者は、色んなテクニックを出してくるもので… でも、同意見の方がいて、スッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コマンド ライン オプションってなにですか?

    PCを立ち上げたら 「コマンド ライン オプションの構文エラーです。Command/?を入力するとヘルプが表示されます。」 という、アナウンスが現れたのですが、どうしてよいのかわかりません。とりあえず、OKを押したらそのまま、PCを使えましたが これは何が起きていたのですか?また、どうやればヘルプを出せるのでしょうか? 回答のほう宜しくお願い致します。

  • コマンド ライン オプションって何ですか?

    PCを立ち上げたら 「コマンド ライン オプションの構文エラーです。Command/?を入力するとヘルプが表示されます。」 という、表示が現れたのですが、どうしてよいのかわかりません。とりあえず、OKを押したらそのまま、PCを使えましたが これは何が起きていたのですか? また、どうやれば「ヘルプ」を出せるのでしょうか? 回答のほう宜しくお願い致します。

  • ラインマイク

    今度学校でキャンプがあるんですが、(校舎内で)体育館で マイクを使用しようと思っているんですが、学校のマイクは、ラインマイク、ワイヤレスマイクともに使用禁止で、使いたいなら持参するようにということ、という事で、ラインマイクが2台有ったんですが、1台壊れたので、買おうと思うんですが、気になることが二つあるのでご回答お願いします。 まず一つは、どんなマイクでもOKなのでしょうか。 もう一つは ピンの大きさには種類があるのかということです。 もし、安いマイクがあったら教えて下さい。(ラインマイクで)

  • オフェンスとディフェンスが空中でぶつかった場合

    バスケットのレフリーをしていますが、毎試合疑問を持つ現象というかケースが起こります。 ご回答頂ける方がおりましたら、解説いただけないでしょうか? (1)ドライブしてきたシューターがジャンプしてゴールに向かっています。同じくディフェンスもそのシュートを阻止しようとジャンプしています。両者同時に体のぶつかり合いが空中で起こりました。 この場合のジャッジはどうすべきですか? 私は両成敗として不問としてしまいますが、しばしばコーチ陣に指摘されることがあります。 (2)空中での力関係がディフェンスにあって、体のぶつかり合いの結果シューターが体制を崩してシュートを失敗した場合は、当然の様にディフェンスにファール宣告がされていますが、どちらも斜めにジャンプした結果、両者の体がぶつかり、結果的にシュートが外れたのですが、事の影響を考えると、やはりディフェンスに非があると言えるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • サバサバした性格の女性の回答

    かなり長文です。よろしくお願いします。 30代後半の男です。 親戚の方から、「あってみたら、とてもいい子よ」と言われお見合い形式で相手の女性(30代)の方と会う事になりました。はっきりとした物言いをされてサバサバした感じの方でした。女性の方は、遠方にお住まいだった為、電話やlineでやり取りをさせて頂いていました。 お互いに仕事が忙しいこともあり、1か月後に再度お会いさせて頂きました。その際にご本人の病気の事などの話をして頂きました。その後、lineのやり取りを継続させ頂いたのですが、親戚の方から「進捗状況はどうなの、相手のご家族も気にしているよ」と言われ、もう少し時間が欲しいと思ったのですが、「病気の事は、気にしません。ライフワークも大切にして欲しいです。まだお互いの事も良く分かっていないですが、宜しければ交際をして頂けないでしょうか?」と連絡しました。 その時の女性の方から「友達からではだめですか?」という回答でした。こちらも「急でした。ごめんなさい。自分もあなたの事をもっと知りたいし、あなたにも私の事を知ってもらいたい。それからもう一度トライさせて下さい」と返事をさせて頂きました。 ですが、自分の中で想いが空回りしている状態です。空回りしてお相手の方にもご迷惑をかけているのかなと思ったり・・。 上記の回答は、お断りなのでしょうか? それと、「友達から」でOKならば、冷却時間(自分の気持ちを整理する)を作った方がいいのでしょうか?

  • 皆さんの予測どおりの結果でしたね(まぁ小学生でもわかる結果でしたけど)

    皆さんの予測どおりの結果でしたね(まぁ小学生でもわかる結果でしたけど) さてこれからの動きどうなりますかね? マスコミは、好き放題で面白おかしくそして政界のネガキャンを相変わらずしています。 皆さんどうなって欲しいですか? あと 谷が当選…柔道に育児に政界に(旦那は無視の方向?) …中途半端になるのは間違いないですが 有名人好感度であればOKなのでしょうか? 思い思いの回答お願いします。

  • 年上の女性好きの方に質問です!

    年上の女性好きの方に質問です! ・あなたの年齢、何歳までの女性がストライクゾーンか教えてください。 ・年上の女性のどんな所に魅力を感じますか? ・年上の女性好きっていうのは恋愛対象?それとも体目的? ・年上の女性とのセックスはやっぱり良いですか?体のラインが崩れているけどOKですか? 私は24歳ですが将来の参考にしたいので回答を宜しくお願い致します。

  • バスにサイドミラーが当たってしまいました。困っています。

    今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると 前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。 大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。 ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか? また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。 指定方向外進行禁止×2 車線変更禁止×1 です。 時間が経過していることもあり、大変気になります。 これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。 誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。

  • Tゾーンにハイライト?

    女形やってます。ステージ後で記録動画で自分の顔を見ると、異様に鼻が高いのが目だってキツイ顔立ちになり「女らしい」柔らかさが出てません。この事で悩んだのでこのOK-WEBで質問すると「Tゾーンにハイライトを塗るとよい」というご回答を頂きました。ハイライト?使った事がないので、どこに何を買ってどのように塗ったら鼻が高いのカバー出来るか教えて下さい

  • センターラインが無い道路は追い越しOK?

    今朝、煽られたあげく、追い越されました。 ・住宅街 ・センターライン無し ・制限速度30km/h ・休日の為道路で遊ぶ子供あり ・違法駐車車両あり 幹線道路なら私も制限速度+20km/hくらいで走る事もありますが、この道路の状況を考えて27km/hくらいで走ってました。 このような「追い越し禁止」表示が無い道路(黄色のセンターライン無し)は追い越しOKなのでしょうか? (常識的に考えたら禁止ですよね)

専門家に質問してみよう