中学生以下のゾーン禁止についての確認と納得のできない点について

このQ&Aのポイント
  • 中学生以下のゾーン禁止について確認したいのですが、ご回答いただきたいと思います。
  • ボールマンに対するディフェンスマンにスクリーナーがミドル方向にセットされた際、ヘルプサイドのディフェンスがミドルラインを超えてコースに一瞬入ることは許されるか疑問です。
  • 先日の地元の中学校の勉強会で、一瞬ラインを超えてショーディフェンスしても、すぐに戻れば問題ないと説明されましたが、なお納得できない部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大会が近く、回答が頂けなく困っています。

大会が近く、回答が頂けなく困っています。 大変申し訳有りませんが、再投稿させてください。 中学生以下のゾーン禁止について確認したいのですが、ご回答いただきたいと思います。 (1)ボールマンに対するディフェンスマンにスクリーナーがミドル方向にセットされた。 (2)ボールマンはミドル方向に向けてドライブする事が予測される。 (3)この時点でヘルプサイドのディフェンスはミドルラインを完全に超える事は禁止されているが、ボールマンのミドル側へのドライブを予測して、ショーディフェンスと称してヘルプサイドのディフェンスがミドルラインを超えてコースに一瞬入る事はオッケーですか? 先日、地元の中学校の勉強会で、一瞬ラインを超えてショーディフェンスしても、すぐに戻ればオッケーとなったのですが、やはり納得いかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はダメだと思います。 ただ今のところルールに曖昧な部分がおおく各地区や県によって見解が違ってるようなので 地元のルールに合わせてプレーするしかないと思います。 おそらく今年いっぱいさまざまな問題が生じ、しっかりとしたルールが 確立されていくか…もしくは再び廃止されるか…だと思います。 一瞬の出来事を後になってから指摘しても、あまり意味がないし、得点が取り消されたり 加点されるわけでもないし…難しいルールですよね。 終了前ラスト10秒をゾーンで守ってもルール的には試合に影響ないし… 今年の全国ミニではコミッショナーが配置され私の試合でも結構互いに黄旗や赤旗もあがってましたが、だからと言って何か変わるわけでもなく…なんだかなぁ…って感じでしたよ。

Majestic-F
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 示された規則では、ボールマンが抜きにかかり、それをディフェンスが防げなかった状況でヘルプしても良いとなっていますものね~。 私の考えでは、ダメだと思っていましたが、どうも知識のあるプレーヤー出身者は、色んなテクニックを出してくるもので… でも、同意見の方がいて、スッキリしました。 ありがとうございます。