• ベストアンサー

嫌っている人の名前を聞き出す方法

情報通と呼ばれる奴がいる。そいつと関わりがあるんだが、そいつ曰く俺を嫌ってる人間がいっぱいいるという、じゃあ名前教えろよというと、内緒にしてといわれてるからいえないという。 俺はむしろ周囲の人間が好きだし、嫌いなら傷つけたくないし迷惑もかけたくもない。ただ相手の名前もわからないと気遣いのしようもない 憎悪を勝手に積み上げるのは嫌だから知りたいんだけど、どうしたらいいかな 相手から効果的に聞き出す方法ないでしょうか?

noname#239595
noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

どのレベルで嫌いと判断しているのか、情報通の情報は本当に正しいのか。 何となく周囲に合わせて、またはライバルという関係性で嫌う人もいる事でしょう。 >むしろ周囲の人間が好きだし 本当に嫌っていたらそんな感情出てきますかね? それに相手の感情にも波があります。 怪しい情報通の言葉より、自分の直感を信じてみたらどうでしょう? ハズれていたら反省すればいい。 そういう人を中心にしていると、全ての人間関係が破綻します。

noname#239595
質問者

補足

sakura-333 さん ありがとうございます。私にとっては好き嫌いは白か黒なんですよね。グレーゾーンだと誠実には付き合えませんから、実際どういう意味で嫌われてるかもわからないんです。 私自身は人を嫌うことはないです。それに、好きだからこそまっすぐに人と 向き合いたいんですよね。自分の直感というより、相手の態度でみるので 嫌われていたらかかわらないという選択肢しかとらないんですよね。 確かにそうですね。ですが、その人自体がすごい好かれているのでうらやましいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

相手が誰なのかがわからなくても、何を直すといいのかおススメを教えてもらえば、迷惑かけたり傷つけたりもしなくて済むようになるかも。 その情報通という人は質問者さまと嫌っている人が対立するのは好まないし、迷惑だと思っている可能性あります。

noname#239595
質問者

お礼

kurokuro_siroさん 回答ありがとうございます。やはり、名前を聞いて個人に対して対応するというのは よくないということですね。私は対立するつもりはないですが、対立してしまうという 恐れを持つのも仕方ないと受け入れるしかないんですね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

名前抜きで次のようなことを色々きいちゃって、細かい情報から、誰なのかを想像する。 ・どういうところがどんな風に嫌われているの? ・何を改善すればいい?

noname#239595
質問者

お礼

dottimitiさん なるほど。ただ、一切情報を出さないので私には想像できません。 ただ、それはいい考えかもしれませんね。

noname#257408
noname#257408
回答No.3

嫌われている人との関係を悪化させたくない、自分を嫌っている相手に自分から確認したり、あなたから聞いたって話も絶対にしないから、名前を教えてほしい、とお願いしても難しいでしょうか。 名前を教えてもらうのがどうしても難しいならば、何故嫌っているか、その理由を聞いているなら教えてほしい、と聞いてみるしかないかなと思います。 相手の名前がわからないのであれば、その嫌われている理由について、万人に対して気をつけていくしかないのかなと。

noname#239595
質問者

お礼

we_ew さん 何度もそういう風にお願いしたのですが、教えてもらえないのです。理由も聞いたのですが、何が悪いのかわかりにくい内容でしたので、どうしたらいいのかわからないんですよね。万人に対して同じように振舞う。やはり自分を嫌ってる人を傷つけないように振舞うよりも、自分自身を変えるしかないんですね。

回答No.2

その情報通から、 情報を買えないの? 情報とか好きなもんとかで。 自分に利益あるとコロッ態度変えるの 私、知ってるので……。 それか、情報通と呼ばれてなくても 情報知ってるの少しくらい いると思うけど。 影で意外と油断ならないやつ、 みたいな人いて情報で貰えたら 割と助かるよ。

noname#239595
質問者

お礼

Milkystrawberryさん ありがとうございます。 そうですね・・・。その人はそういうのは一切意に関せずという感じで難しいですね。 でも、そういう方法もあるということで覚えておきます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

情報通自身があなたを嫌っているのだと思います。

noname#239595
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、私が求めてるのは心理学ではなく、具体的な解決策である、私の事が嫌いな人の名前を引き出す方法なんです

関連するQ&A

  • きらいなヤツ、ウザいヤツと関わりをもたないようにするには

    私にはきらいなヤツ、ウザいヤツがいます。正直あまり関わらないようにしているのですがどうしても「よう」などと言って向こうから声をかけてくるときがあります 私はなんとなくその場しのぎで返事していますが、これでよいのでしょうか? きらいなヤツやウザいヤツとあまり関わりをもたないようにするのにもっと効果的な方法はありますか?

  • 知らないうちに拡散

    自分の知らないところで勝手に噂や悪評をばら撒かれ、それを勝手に吹聴して信じ込まれ、知らない人、関わりがない人間にまで避けられ、走って逃げられてる場合ってどうしたらいいんですか?危ない奴だと思われてるようです。 このように危ない奴扱いされてたらどうしたらいいんでしょうか。

  • 人付き合いについて

    私は昔から1人でいることが嫌いではなく、1人でいる時間を過ごすことに関して特に悩んだりすることはありませんでした。 また誰かと時間を共有することも嫌いではないのですが、余暇ができると自然とやることを見つけることができるので1人でいることが多くなります。 そんな性格からか誰かと時間を共有する機会というのは専ら、相手からのお誘いに応えるという形でしかなく、自分から誰かに声をかけるということはめったにありません。 そんな折、ある友人から私は冷たい人間だという指摘を受けました。 私自身、人付き合いが嫌いではないのですが、 誰かに声をかけるという行為が特に相手に対して時間的な制約を課すという意味で迷惑なのではないかと感じてしまいます。 大変恥ずかしいのですが、 この友人の言う冷たい人間という意味と誰かに声をかけるということが相手にとって迷惑ではないという意味を教えてください。

  • わがままな人の心理を知りたい

    高3の男です。約1年半、姉(21)を完全無視しています。やりすぎかと思われるかもしれませんが、幼い頃からのわがままや暴力で、本当に相手にするのが疲れました。 私は4月から地方の国公立に行くので、一人暮らしになります。姉のLINEや携帯電話はもうブロックしているので、引っ越したら勝手に縁を切るつもりです。 (日本だと「法律的」に縁切りができないのは承知しています。調べました。) 長文失礼しました。下記の質問とは関係ありませんが、姉が嫌いなことと、自分のプロフィールのことを少し説明したかっただけです。 皆さんにご質問です。わがままな人間ってなんで自分のことしか考えられないんですか? 明らかに自分の方が周囲に迷惑をかけているのに、周りが些細なことをやらかしたり、自分に都合の悪いことが起こったりすると、物凄く怒る人っていますよね。 気配りをしない人間が、なんで周囲に配慮を求めるのか、全く理解できません。皆様のご回答、お待ちしております。 追記:本気で絶縁するつもりなので、「仲直りしなよ」等のコメントは無しでお願いします。質問にお答えして頂けると幸いです

  • 人と関係を深めること

    人と関係を深めること 私は、アスペルガー症候群のキャリアです。 その事から、今まで人とまともな関わりを したことがありませんでした。 その中で、ドラマやアニメなど創作物を通して 人との関わりの暖かさを夢見て生きてきました。 ただ、その中で描かれる人間ドラマは深い絆と 強い信頼の中で培われた関係性 の上に成り立つのだと知りました。 今までありふれた人間関係と 日常を感じられなかった私に とっては、遠い憧れだったのだと 知らされました。 前置きが長くなりました。 障害が発覚するまで健常者として生きて人と関わった事もありまし たが、日々の中で人に迷惑をかけて来た過去、嫌な思いをさせた事を思い出して自己嫌悪を感じます。 そして、自分は人に迷惑をかけるのが当たり前な生き方しかできないんだと知ってから、少しでも相手に迷惑をかけたら償おう。何かをしてもらったら恩返しをしようと思うようになりました。 でも、うまく返せない私は結果的に仇で返すことになってしまい仲を深めることは難しいです。 どうやったら、日々の恩を返しながら関係を深めることができますか? 教えてください。 非常に長く乱文ではありますが、目を通していただきお答えいただければ幸いです。

  • マナーの悪い人

    僕はマナーの悪い人をみると、異常にイライラしてしまいます。共同の浴場にもかかわらず、大声ではしゃぐ人達(大学生)をみたり、歩きタバコを平気でしている人間を見ると、他人の迷惑を考えられないのかと思ってしまい、「こんな奴ら居なくなればいいのに」と思ってしまいます。それほどイラついていても、迷惑行為をしている相手に直接言う勇気もありません。この苛立ちはどうすればいいでしょうか?

  • 世の中で一番腹が立つこと

    それは、他人にケガをさせられたときではないですか? 人間、弱い生き物ですから、歳をとって老化で病気になったときでも精神的に辛いです。 なのに、他人にケガをさせられて、それが治らないとき、一番、辛く腹が立ちませんか? 人から、酷いことを言われても、解釈の次第や時間がたてば忘れます。 でも怪我したら、毎日、痛みで苦しみます。 自分で怪我したら何とか乗り越えようとします。でも他人にケガをさせられたら乗り越えようとする気持ちよりも、相手への怒りと憎悪の気持ちの方が勝ります。 特に、ケガをさせるような人間は、劣っており、更に憎悪が増します。(通常、真面な人間なら、周囲を注意して、他人にケガを負わせません。) 如何でしょうか?

  • 人との関わり方って皆さんはどうしてますか?

    言うべきことは言う 耐えることは耐える 流すことは流す これが非常に難しいです 価値観を押し付けるのは良くないと常に思っているのですが 五月蠅い常識の無い奴にギャーギャー絡んでこられると「うるせー」ってなってしまいます 結局、うるせー!と言った時点で戦争開始です。だって平行線ですもの よく受容すれば争いはおこらないといいますが 受容って結局相手の攻撃をすべていなす精神と技術がなければできません だから弱い人間は攻撃的なんだと思います なので、キチガイに絡まれても周囲の人間が放置してるなら無視 排除してくれる人が現れるまで待つって感じです ですが、世の中にはチクリ魔もいて 作話や妄想して被害者にしたてあげるキチガイもいます 風評被害ってやつです そういう奴とはたたかわないと自分の立場が危うくなります ホント、どうしたらいいのか? それを常に悩みながら毎日を生きています 「バランス」の取れる人間こそが人間を制すると思うのですが 皆さんはどう考えていますか?

  • 好きな男性について

    私は好きな男性がいるのですが 困ってる時にフォローしてくれたり 心配してくれたり 励ましてくれたりもして 嫌われてはないと感じてて 夏あたりにはベタベタではないですが 体を叩いたりしてきました。 単純なのですが、そのあたりで 向こうも好意があるのかなと 思っていました。 最近ではわたしがぼーっとしてて 出遅れた事があったのですが 気遣い出来ないやつと言われました。 向こうから名前を呼ばれたから 喋るのを待ってたら 間を空けてあいさつするだけとか・・・ なんだか振り回されているし、 気遣い出来ないやつと言われたあと 家で泣いてしまいました・・・ 何がなんだか解らないし 言われた言葉が私には 深く傷ついたしで 好きだったのに今は嫌いになりそうです。 こう言う男性って何がしたいのですか? 今は顔を合わせるのも苦しいです。

  • 相性が悪い名前は?

    皆さんは今まで生きてきて、嫌いな人間は少なからずいると思います。自分の嫌いな人間の名前は、割と同じ名前が多かったりします。だから、自分とその名前の人間は認めることができない存在同士であると考えてしまいます。生きている上で、たくさんの人間と出会うわけですが、その相手が、まさにその名前だったときに、友達になるのを躊躇してしまう自分がいます。前向きに付き合おうとしたこともありますが、自分の事例では良い方向に関係が築けたことが少ないです。将来結婚する相手が出来たときに、パートナーの名前が相性の悪い人でないことも願っています。子供の名前もパートナーが相性の悪い名前を提案したら嫌だ、という不安もあります。 皆さんに聞いてみたいのは、そういう人間がいますか?って事です。名前、名字でも、男、女でも可です。 語尾に太郎が付く人はダメ、とかそういうのもアリです。 もし、いるのなら何故そうなのか?などいろんなうんちくを聞きたいです。あくまで「自分の周りの人」って事で、「全国の○○さんはダメだ!」と決めつける目的では決してありません。本人と特定してしまうような書き方(例えば何県の何町のフルネームさん、等)は禁止とします。もし、挙げられた名前が、偶然回答者様の本名であってもあくまでアンケートですので、ご容赦ください。それ以外でも不快に感じた方々は、誠に申し訳ございませんが、責任は持てませんので、スルーしてください。 ちなみに自分にとって一番相性の悪い名前は「ゆうこ」です。過去数名出会いましたが、その名前を持つ人は自分にとって災いしか運んできません。 大けがをさせられた。冷たく裏切られた。賞味期限の切れたお土産を渡された。物を理由なく破壊し、謝罪なし。出し抜こうと企てる性格。世渡りが悪い意味でうまい。2重人格、など、いい人が一人もいません。 お待ちしております。