• ベストアンサー

嫌っている人の名前を聞き出す方法

情報通と呼ばれる奴がいる。そいつと関わりがあるんだが、そいつ曰く俺を嫌ってる人間がいっぱいいるという、じゃあ名前教えろよというと、内緒にしてといわれてるからいえないという。 俺はむしろ周囲の人間が好きだし、嫌いなら傷つけたくないし迷惑もかけたくもない。ただ相手の名前もわからないと気遣いのしようもない 憎悪を勝手に積み上げるのは嫌だから知りたいんだけど、どうしたらいいかな 相手から効果的に聞き出す方法ないでしょうか?

noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

どのレベルで嫌いと判断しているのか、情報通の情報は本当に正しいのか。 何となく周囲に合わせて、またはライバルという関係性で嫌う人もいる事でしょう。 >むしろ周囲の人間が好きだし 本当に嫌っていたらそんな感情出てきますかね? それに相手の感情にも波があります。 怪しい情報通の言葉より、自分の直感を信じてみたらどうでしょう? ハズれていたら反省すればいい。 そういう人を中心にしていると、全ての人間関係が破綻します。

質問者

補足

sakura-333 さん ありがとうございます。私にとっては好き嫌いは白か黒なんですよね。グレーゾーンだと誠実には付き合えませんから、実際どういう意味で嫌われてるかもわからないんです。 私自身は人を嫌うことはないです。それに、好きだからこそまっすぐに人と 向き合いたいんですよね。自分の直感というより、相手の態度でみるので 嫌われていたらかかわらないという選択肢しかとらないんですよね。 確かにそうですね。ですが、その人自体がすごい好かれているのでうらやましいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

相手が誰なのかがわからなくても、何を直すといいのかおススメを教えてもらえば、迷惑かけたり傷つけたりもしなくて済むようになるかも。 その情報通という人は質問者さまと嫌っている人が対立するのは好まないし、迷惑だと思っている可能性あります。

質問者

お礼

kurokuro_siroさん 回答ありがとうございます。やはり、名前を聞いて個人に対して対応するというのは よくないということですね。私は対立するつもりはないですが、対立してしまうという 恐れを持つのも仕方ないと受け入れるしかないんですね。

• dottimiti
回答No.4

名前抜きで次のようなことを色々きいちゃって、細かい情報から、誰なのかを想像する。 ・どういうところがどんな風に嫌われているの? ・何を改善すればいい?

質問者

お礼

dottimitiさん なるほど。ただ、一切情報を出さないので私には想像できません。 ただ、それはいい考えかもしれませんね。

noname#257408
noname#257408
回答No.3

嫌われている人との関係を悪化させたくない、自分を嫌っている相手に自分から確認したり、あなたから聞いたって話も絶対にしないから、名前を教えてほしい、とお願いしても難しいでしょうか。 名前を教えてもらうのがどうしても難しいならば、何故嫌っているか、その理由を聞いているなら教えてほしい、と聞いてみるしかないかなと思います。 相手の名前がわからないのであれば、その嫌われている理由について、万人に対して気をつけていくしかないのかなと。

質問者

お礼

we_ew さん 何度もそういう風にお願いしたのですが、教えてもらえないのです。理由も聞いたのですが、何が悪いのかわかりにくい内容でしたので、どうしたらいいのかわからないんですよね。万人に対して同じように振舞う。やはり自分を嫌ってる人を傷つけないように振舞うよりも、自分自身を変えるしかないんですね。

回答No.2

その情報通から、 情報を買えないの? 情報とか好きなもんとかで。 自分に利益あるとコロッ態度変えるの 私、知ってるので……。 それか、情報通と呼ばれてなくても 情報知ってるの少しくらい いると思うけど。 影で意外と油断ならないやつ、 みたいな人いて情報で貰えたら 割と助かるよ。

質問者

お礼

Milkystrawberryさん ありがとうございます。 そうですね・・・。その人はそういうのは一切意に関せずという感じで難しいですね。 でも、そういう方法もあるということで覚えておきます。

• ginga2
回答No.1

情報通自身があなたを嫌っているのだと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、私が求めてるのは心理学ではなく、具体的な解決策である、私の事が嫌いな人の名前を引き出す方法なんです