• ベストアンサー

いつから不倫が悪になったのですか?

昭和はまだ旦那に愛人や妾が居ても 不思議ではない時代だったんですよね? いつから不倫が悪になったのですか? 終戦後ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.7

愛人や妾ってのは、相手の女性は一応独身女性です。昭和の頃までは女性は経済的に男性に依存しなければならないことが多く、そのため社会的に成功した男性の愛人や妾にならないと生きていけない立場の女性も少なからず存在しました。 だからその頃は「批判をしたところで、じゃあ妾になる女性はどうやって生きていけばいいのか」というのはあったと思います。1980年代以降、女性も社会進出をして男性に依存しなくても経済的にやっていけるようになってくるに従って、「経済的に苦しい女性の弱みに付けこんで妾を持つような男はけしからん」というムーブメントは起きてきたと思います。その旗を持って走っていたのが田嶋陽子先生だったといっていいと思います。 1982年に「夕暮れ族」という愛人斡旋業者が摘発を受けて大いに話題になったことがあります。そこの女社長がテレビによく出演していたので当時ときの人になっていたのです。その夕暮れ族が摘発されたとき、表向き「女子大生」「OL」と名乗っていた女性の中に少なからず人妻が混ざっていたことにゴシップ雑誌では話題になったものでした。 その後テレクラなどの「出会いのツール」がどんどん身近になってきたのでまあそれとともに人妻が「浮気しやすくなった」というのは間違いないと思います。ハードルが下がれば参入してくる人たちが増え、その絶対数が増えれば露見する件数も増えてくるものだと思います。 石田純一さんが「不倫は文化」と発言し(たとされ)て干されるようになったのが1996年のことだったそうですから、もうその辺りから「愛人を持つのは男の甲斐性」などとおおっぴらにいえなくなってきたと思いますね。調べてみたら、「援助交際」という言葉が流行語大賞を受賞したのも奇しくも1996年だそうです。 もしかしたら、1996年というのは風俗史においてエポックメーキングな年だったのかもしれませんね。「不倫は文化」とか「エンコーして何が悪いの?」という考えに対するアンチテーゼとして「そういうことはよろしくない」という保守反動も当然起きてきたと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.6

昔から不道徳とはされてましたね。まあ、現代でもすごいお金持ちの人なら不倫はOkですよ(笑)。慰謝料とか別に痛くもないですから。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

昔から悪ですよ(笑)。 江戸時代でも、不義密通は高額の示談金(5~7両)を払わされたそうです。武士の妻に手を出したら斬られることも覚悟せねばならなかったようですよ

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

戦前もありました。 姦通罪 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A6%E9%80%9A%E7%BD%AA

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

不倫が悪ですか。不倫とは、配偶者のある者、或いは配偶者のある者との恋愛でしょう。もう少し詳しくいうと不倫とは「配偶者のある者が、特定の異性と男女の関係を継続し、他方配偶者との婚姻解消も内包している」行為のことを言います。この場合の「内包」といういみは、配偶者に不倫がバレた場合、離婚を考えている。と、いうことです。 この不倫という行為自体は悪ですか。これを法律では悪と決めていませんよ。悪という意味は法律違反という意味で申し上げています。倫理上の問題ではないと仮定して申し上げています。倫理上の問題は色々と意見がありますので申し上げません。 法律問題として問われるのは、不倫が他方配偶者に発覚した結果、その配偶者の権利侵害が「不法行為」に該当するので「損害賠償」の請求があれば、請求の根拠が法的に適合している場合は請求権がある。と、言うことでしょう。つまり、不倫によって損害を被った、という事実を明らかにしなければなりません。 今でいう不倫は、太古の昔から行われていました。その行為自体は今でも悪ではありません。バレれば損害賠償の責めを負う。と、いうことです。不法行為の損害賠償の責めを負う行為を悪と捉えるかどうかも疑問です。あなたがお考えになる悪の根拠はどういうものでしょうか。 既婚者を愛し交際することは法律で禁止されていません。誰を愛するのも自由なのです。問題は先にも書きましたが、発覚した場合、他方配偶者が不倫を原因とする損害を被った事を証明できれば、不倫を働いた側は損害賠償の責めを負う。と、いうことです。一般に悪というと、倫理上の悪、道徳上の悪、法律上の悪、といろいろ考えられますが、最終的には皆に通用するのは法律からみた、悪になると思いますが如何でしょうか。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

金で異性を支配するというのは現在でも盛んに行われているのでは。だれかをだましているから不倫と言われるし悪だともいわれる。誰もだまされていないのなら、むしろ奨励すらされている。利害関係がないものからみれば不倫が悪かどうかはどうでもよいことだが、自分がだまされるのは嫌だというようなかになのでは。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

江戸時代から、妾と愛人(いずれも相手の女性は独身限定)はokですが、 人妻相手は、男が独身でも命がけですよ。 2つに重ねて4つに切るということが出来たのですから。 アナタ的okの不倫というなら、既婚者の男(正妻あり)が別に女性を調達する、それも独身限定です。 独身でない女性と・・・なら、女性を独身に戻さなくちゃならない、つまりは離婚です。 徳川の二代目だって、離婚した女性を正妻にしたのだから。 家康も、妾=側室は後家です。 後妻は離婚させてまで、秀吉の妹を娶せてです。 【いつから不倫が悪になったのですか? 終戦後ですか? 】 いいや、源氏物語の頃から、朧月夜だって、手を出してはいけないのです。 なので、1盗(他人の妻を盗むという意味です)、2妾、3妻というのですよ。 わかってる? 【いつから不倫が悪になったのですか?】 アナタのたぶん正妻以外の女に手をだす男が悪いという評価がいつ出来た?という意味合いなら、それは正妻から夫に勧めるという手続きを経なければならないというのは 戦国時代からです。 正妻からすすめるという手続きを経なければ、大名家でもうわなり打ちもありです。 男が正妻を無視して、勝手にあっちがいいなとは行かないのです。 一夫一婦(妾なし)しか認めない(表向きは)というのは明治以降のキリスト教的モラル。 血統的な縛りです。 悪というより、血統的に正妻の子しか’子’として認知されないのがキリスト教的モラル。 日本のように脇腹の子供は正式な子どもとして認知されませんので。 親子の関係・モラルが、明治以降、西洋化されて、一夫一婦になったから。 正妻としてどうしても首の挿げ替えすらしなくちゃいけないのがカソリックです。 だから1000日のアンがいて、イギリス国教としてまた違うキリスト教がある程です。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫はなぜ非難される?

    平成の終わり頃から、不倫が非難されるようになった感じです。昭和の頃、愛人、二号さん、おめかけさんは普通で、非難はありませんでした。この風向きが変わったのは、どんなきっかけですか? もう一つの質問は、令和の今、不倫は何故非難されますか? 逮捕させるわけでもありません。少子化対策にもなります。不倫は、ほめてもいいのではありませんか?

  • 江戸時代の不倫について・遊郭について

    とあるテレビで江戸時代、不倫は男女共に重罪と言っていました。 でしたら、遊郭の存在はどうなるのでしょうか。 妻子ある男性が、遊郭へ行ったら不倫になるんじゃないんでしょうか。 それとも妻子持ちは遊郭へ行かなかったのでしょうか? 単なる娯楽?それともお妾さん?てことでしょうか? いまいち、そのお妾さんと不倫の境界線もよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 不倫について

    間違って、不倫否定サイトのチャットに入ってしまいました。 そこで、愛人だったことを言ってしまい、話しが合わないと思ったので、 お詫びをして落ちようとしたときに、「汚れている」と言われました。 不倫を擁護する発言はしていないつもりだし、愛人だったのは過去の話です。 赤の他人にそこまで言う権利があるのかと思いました。 あなたの旦那は、女をだました人だよね? その旦那は汚れてなくて、私は汚れているんだ!? そういう旦那と離婚せずにやり直すことを選択したのはあなただよね? あなたの男を見る目は確かだったのかな? 旦那が不倫したことに対して、妻は一切問題がないと思っているのかな? 正妻という地位に安心して相手への思いやりを怠ったことはないと言い切れるのかな? うまくやっていくための努力をし続けていたのかな? すべて愛人が悪かったというのかな? 「汚れている」と言われた瞬間、このような嫌な考えでいっぱいになってしまいました。 もちろん、愛人も悪いと思いますが、そんなに単純な問題なの?って気がしました。 また、不倫サイトって否定派も肯定派も偏った意見が多いように感じました。 これを読んでの、ご意見やご感想をお聞かせ下さい。 自分を正当化したいわけではなく、純粋に「他の人」はどう考えているのかを知りたくて質問しました。 私は不倫をされた配偶者の気持ちは一切分からないし、 私の両親は本当に仲がよいです。 (これは母親の努力の賜物だと思います。) 私の視野は狭いので、色々な人の考えを知りたいです。 あと、不倫後、夫婦仲を取り戻す努力をしている人達の間では、 不本意な「離婚」をすることは、後ろ向きな考えなのでしょうか? 私は、不倫に対して否定も肯定もしません。 ですが、考えを押し付けるのはご容赦願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫=悪、罪ですか?

    夫婦仲がうまくいってなくって(子供なしの場合) そんな時に好意をもてる人が現れ。 そしてその人も自分に好意を寄せてくれている、 そんな時、不倫したら悪い? 道徳感や倫理感みたいに言う人がいますが、男女の関係ほど理屈が通るものは無いと思うんですが。 不倫=すべて悪、罪って、みたいなのが理解できません。 不倫を批判するのは自分には縁の無いやっかみもあると思います。 自分がそうなったら絶対、不倫はしないと言えるものでしょうか? ちなみに俺はそんな時は不倫するでしょう。 今まで、そんな経験はないけど理解できると思います。

  • 昔の資産家は妾(=愛人?)の1、2人は当たり前?

    なのでしょうか。 昔の金持ちや資産家には当然の様に数人の妾(=愛人?)がいるのが 当たり前だったと聞くのですが本当でしょうか。 確かに歴史等を見てもその傾向は強いような気がしますし 腹違いの子が出てきて財産を~というようなドラマも多いようながします。 少し昔の時代は・・ 奥さんも自分の旦那は金持ちだから妾、愛人の1、2人はある意味 当たり前、織り込み済で特に腹を立てる事でも無い。 ちょっと違う家族の形・・と言った様な風習・文化だったのでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 旦那の愛人との間に出来た子供について

    52歳の既婚お父さんです いつもお世話様です! 今回は質問側です!(笑) 松本清張さんの作品で「鬼蓄」って言うのがありますよね~ 子供が出来ない夫婦にある時旦那が外に妾を作って その妾との間に子供三人作るのですが ある日、その妾は生活苦から 子供をその旦那の家に置いていき失踪 その旦那の妻は愛人の子供を面倒みるはずもなく むしろ愛人の顔が浮かぶと言って 子供を虐待するんですけど... まぁ~そんな感じで子供が犠牲になる話しなんですけど それで質問ですが、 やっぱり旦那が浮気して愛人との間に出来た子供は憎いですか? 出来たら既婚女性に聞きたいです

  • 夫の不倫を黙ってみていられますか?

    夫の不倫を黙ってみていられますか? 1年位前に映画ですが「象の背中」をみました。 そこで夫が不倫をしていて、奥さんはそれを見て見ぬふりをしています。 その夫は妻を愛していないわけではなく、むしろ良い旦那で夫婦仲も普通です。 子供は二人。 夫が病気で死んだ時、当の本人は自分の骨の一部をその愛人に渡してくれ、と お兄さんにお願いします。 夫が入院中に愛人がお見舞いにきたとき、奥さんはその人が愛人だと分かっていながら 「いつも旦那がお世話になっています。」 と挨拶しました。 この一連の流れ、どうしても納得がいかないんです。 夫は奥さんを愛していながら、他の人も愛してる。 奥さんはそれを黙認している。 それでも夫婦仲はいい。 旦那側からすれば「男のサガ」っていうヤツなのでしょうか? 奥さんからすれば「家庭を壊したくない」っていうこと?? だれか答えを教えてください。

  • 旦那の不倫相手に

    友人の話ですが、旦那が不倫しているようで、友人は相手の女性と電話で話をしようとしています。私は止めましたが、「一言言いたい!」とのことでした。 そこで、お尋ねします。不倫している女性は、奥さんから何と言われたら傷つくのでしょうか?今後一切旦那と連絡を取り合わないようにするには、どんなことを言ったらいいのでしょうか?また、愛人と話をした方の体験談も聞いてみたいです。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 不倫は本当に悪なのか?

    不倫は本当に悪なのか? 時間があったので様々な質問を拝見していて感じた点がありました。 お暇がありましたら、コメントして頂けると嬉しいです。 よくご相談であるパターンが、 配偶者に離婚したいと言われた 配偶者が浮気をしている、ただの浮気ではなくどうやら本気のようだ、 不倫相手については分からないが仮面夫婦もしくは離婚したいと言われている でも自分は離婚したくない(理由は諸々) この場合、妻の座は絶対だから断固とした態度で対応すべき もしくは裁判やれば慰謝料とれるので、相手を苦しめましょうといった回答をしばしお見かけします。 悪い事をしたのは自分以外(配偶者もしくは不倫相手、あるいは両方) 自分に法律上、非はない 慰謝料もとれるし、離婚もこまめばいい 妻の座は守れる でも自分自身について振り返る人が少ないのかな?という気がします。 結婚したからといって関係が絶対なわけではない 結局人の気持ちまでは法律でも縛れないと思うのです。 自分より魅力的な同性に配偶者を奪われてしまうのは、 それはもう止められないと思うのは、冷たい考えでしょうか。 日々の生活や、優しさや、情などを通り越して 自分より他の人がいいと言われたら、それはもうしょうがないんじゃないかと思います。 ※色んな意見があるかとおもいますので、 私の意見もひとつの意見として、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 不倫は本当に悪なのか?

    不倫は本当に悪なのか? 時間があったので様々な知恵袋を拝見していて感じた点がありました。 お暇がありましたら、コメントして頂けると嬉しいです。 よくご相談であるパターンが、 配偶者に離婚したいと言われた 配偶者が浮気をしている、ただの浮気ではなくどうやら本気のようだ、 不倫相手については分からないが仮面夫婦もしくは離婚したいと言われている でも自分は離婚したくない(理由は諸々) この場合、妻の座は絶対だから断固とした態度で対応すべき もしくは裁判やれば慰謝料とれるので、相手を苦しめましょうといった回答をしばしお見かけします。 悪い事をしたのは自分以外(配偶者もしくは不倫相手、あるいは両方) 自分に法律上、非はない 慰謝料もとれるし、離婚もこまめばいい 妻の座は守れる でも自分自身について振り返る人が少ないのかな?という気がします。 結婚したからといって関係が絶対なわけではない 結局人の気持ちまでは法律でも縛れないと思うのです。 自分より魅力的な同性に配偶者を奪われてしまうのは、 それはもう止められないと思うのは、冷たい考えでしょうか。 日々の生活や、優しさや、情などを通り越して 自分より他の人がいいと言われたら、それはもうしょうがないんじゃないかと思います。 ※色んな意見があるかとおもいますので、 私の意見もひとつの意見として、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。