• ベストアンサー

猫背

胸を張れる事を意識すれば猫背が改善しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oth_stmn
回答No.1

私も小さい頃から猫背で、ピアノ教室(辞めましたが)で随分というか毎回? 猫背を注意されました。 うちは79歳と80歳の親と、そして独身の私(年齢は訊かないでくださいね)の3人家族ですが、親のことで何か手続きをしたり、施設に行ったりするような時、なんとなく「シャキッ」とした感じになることがあります。そういう時は猫背も若干良くなっているような気がするのです。 やはり「自分で意識して姿勢を正す」、「自分に自信を持つ(髪型とか服装などをいつも意識するなど)」といったことではないでしょうか。つまり質問者さんの仰る「胸を張れる事を意識する」ということだと思います。 努力すれば改善できると思います。私も頑張ってみます。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。