筋肉をつくるたんぱく質はいくら必要?

このQ&Aのポイント
  • ヨーグルトや豆乳など肉以外の食品にもたんぱく質は含まれており、これらも筋肉づくりに役立ちます。
  • ただし、お肉のたんぱく質は特に筋肉づくりに適しており、適量の摂取が重要です。
  • たんぱく質の摂取量は個人の目標や生活習慣によって異なりますが、自宅でできる筋トレの場合、適度な量を摂取することで筋肉を増やすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉をつくるたんぱく質?

こんにちは、 上半身に筋肉がなさすぎるので最近ちょっとずつ筋トレを始めました。 ふと疑問に思ったのですが、ヨーグルトや豆乳や、肉以外にもタンパク質は含まれますがこれらすべてが筋肉づくりに役立つのですか? それともいわゆるお肉のたんぱく質だけがそうなのでしょうか? たとえばお肉はそれほど食べなくてヨーグルトをがっつり食べているとかそういう場合も筋肉はできてくるのですか? タンパク質もとりすぎると脂肪になるときいたのですが、筋肉を増やしたい場合どれくらいの量をとるべきでしょうか。特にジムに通っている訳ではなく自宅でできるような筋トレしかしていないです。 女性は筋肉がつきにくいとききましたがどれくらいの期間でつき始めるのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.4

結論から言うとタンパク質であれば、筋肉はつきます。 問題はそのタンパクが筋肉を作るのに適しているかということだけです。 効率よく筋肉をつけたいのであれば鶏肉(ささみ)がオススメです。 タンパクを取りすぎても脂肪にはなりません。 筋肉には2種類存在します。 いわゆるマッチョに見える速筋は鍛え続けないと脂肪に戻ってしまう特徴があります。 場合によっては太くなってしまい、着れる服のサイズが変わることがあるのでオススメしません。 逆に遅筋を鍛えると基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。 遅筋は鍛えると引き締まるので、女性ならこちらの筋肉を鍛える方がいいのかと思います。 (自宅でできる程度の筋トレがいいと思います) 筋トレの仕方や元々の体型にもよりますので、結果が目に見えてくるのは半年くらいではないでしょうか。 もっとも、時間をかけて少しずつ筋肉をつける方が、見た目も綺麗で脂肪に戻りにくいので、2年くらいかけてつけるのが理想です。

wanydccany
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。詳しくありがとうございました。 2年ですか...根気よく続けたいと思います(>_<)

その他の回答 (5)

• doraneko66
回答No.6

こんな感じが原因だと思います。 https://jooy.jp/7907 乳酸とかが溜まっているのかな。 その乳酸にも色々意味があるようですけどね。 基本的には、両方やるのがベストのような気がします。 筋トレする前と後は、柔軟運動した方が良いと思います。 それと筋肉量を増やすなら、プロテインとかお肉が良いし、あまり増やしたくないなら、魚とかが良いと思います。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肉おりはお魚がすきなんですけど筋肉もつけたいっていうわがままはなかなか難しいですかね...(>_<)ストレスにならない程度にがんばりたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.5

バランスの良い食事が大切ですね。ステロイド系のホルモンはコレステロールから産生されますし,タンパク質を分解してアミノ酸にして吸収のためにさまざまなものが必要となります。いくら筋肉を鍛えても代謝バランスがおかしくなってしまっては何のための筋肉かとなってしまいますから。 筋肉ですが,毎日とか2日に一回とかおこなっていれば,あれ?って程度であれあば,一ヶ月ぐらいで変化はわかるはず。女性であればご自身の体には敏感でしょうから。 体幹を鍛えると変化はわかりにくいですが,姿勢や代謝の向上に聞きますし,ダンベルなどで筋力を付ければしまった感じになります。 どうしても食事が気になるようであれば,スポーツ店を除いてプロテインを買いたいんだけど。と店員さんに相談すると用途に応じたものを出してきてくれますよ。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。プロテインですか...お肉と比べてカロリーも低そうだし気になっていたのですが、プロテインを飲むときにつけた筋肉とそうでない筋肉は形がちがうような話をきいてちょっと敬遠していたのですが一度お店で覗いてみたいと思います。

• doraneko66
回答No.3

目に見える効果は、3か月くらいかかるんじゃないですかね。 トレーニングにもよるし、その人の代謝にもよると思います。 筋肉にもいくけど、それ以外のものにも行くと思います。 毛、皮膚、骨、男性なら生殖機能などなど 液状のものなら、吸収力は良いかも知れません。 プロテインなんか、よく溶かして飲んだりしますねからね。 ただ、その吸収力の高いものは常に失われたりする部分に 優先的に吸収されているようにも思えます。 その中で筋肉はなんだかんだ、最後の方じゃないですかね。 って想像します。

wanydccany
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。根気よく続けたいと思います。 ところで、もし脂肪に戻った筋肉(脂肪)をとりたい場合は有酸素運動でいいのでしょうか? 以前バイクをよくこいでいて太ももの前がちょっとでばっていて、バイクをやめた今では手で押すとセルライトのようなものがあります...以前はやりすぎでよく筋肉?が痛くなって今も右足はちょっと痛いんですが。 どういう状態なのか自分でもよくわからないのですが...

• kaitara1
回答No.2

アミノ酸になれば変りはないですが、アミノ酸の比率が問題になるかも、と思います。つまり動物が違っても筋肉が分解されてできるアミノ酸の比率は、ヨーグルトなどとは違うかもしれません。ただそのような違いが大きな差になるかはわかりません。男性ホルモンが筋肉造成に関係があると聞いたことがありますが、東独の女子選手がドーピングまがいの筋肉増強ホルモンの大量投与による後遺症で念悩まされているという記事も読んだことがあります。焦りと無理はしてはならないのは当然という例なのかもしれません。

wanydccany
質問者

お礼

そうなんですね。。偏ってはいけないということですね。

• tknkk7
回答No.1

Min 3ヶ月~6ヶ月

wanydccany
質問者

お礼

そんなにかかるのですか...根気よくやるしかないんですね。