• ベストアンサー

【薬学・塗り薬の話】なぜ塗り薬は冷蔵庫で保管した方

【薬学・塗り薬の話】なぜ塗り薬は冷蔵庫で保管した方が良いのでしょうか? 昔は常温保管でしたよね? 最近の塗り薬の保管方法は常温から冷蔵庫に移行している気がします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>【薬学・塗り薬の話】なぜ塗り薬は冷蔵庫で保管した方が良いのでしょうか? 多くの薬草・薬成分が品質保持に冷暗所・恒温(温度変化が少ない)恒湿が適しているが、現代の住宅環境や気候条件で身近な場所で言えば冷蔵庫の庫内環境条件(約10℃近傍、湿度60%近傍)が比較的向いてる&合致してるのだと思います。 > 昔は常温保管でしたよね? そうですね、恒温恒湿とか風の影響が少なく、ネズミや害虫等の被害にも対処して→身近に蔵や薬箪笥とか納戸と言うような場所や設備がありましたから・・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます