• ベストアンサー

はちみつは冷蔵庫に保管しないほうがいいですか?

はちみつは冷蔵庫に保管しないほうがいいですか? 固まっちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

蜂蜜には強力な殺菌作用がありますから・・蓋をきちんと閉めて常温で保存します。湿気や温度の高い場所で保存すると「発酵する」場合があります。夏場は、風通しが良く直射日光の当たらない場所に保存します。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

逆にペースト状としてパンに塗る用に出してるとこもありますよ。 常温でも長期保管可能ですが、固まっても温めれば戻りますからどちらでもいいんじゃないでしょうか(^^)

jkkjrerew
質問者

お礼

暖めれば戻るのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

白くなってザラザラになります。 やめた方がいいと思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

やめておきます。 ありがとうございます。