• 締切済み

金芽ロウカット玄米

主人が糖尿病持ちで、玄米を食べさせていますが、 金芽ロウカット玄米も良いのでしょうか? 食べては普通の玄米より美味しいので、できれば美味しい方を食べさせてあげたいのですが、どれほど血糖値に影響があるか気になってます。 どなたか試された方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

玄米は、ぬかが付いているので、消化が悪く、血糖値アップはゆるやかですが、血糖値的には同じです 糖尿病の人は腎臓も悪いですから、玄米はタンパク質、カリウム、リンが多いので、医師の元、尿検査で簡単に、尿たんぱくを調べてもらってからにしましょう 1食分普通のごはん100gで1週間やってみましょう 私は77歳 159cmですが、ごはん80gで、53.5kg(BMI21)で起床時血糖値60~90 HbA1C5.2と安定しています