• 締切済み

安い玄米

こんにちはみなさん! 私はアメリカに住んでます。 それで、今日、日本食品店に行って大好きな玄米買ってきました(日本のブランドで、アメリカで生産しされている玄米です。名前聞いた事ありませんが)。それが、2キロ半もはいって、99セントでした。ドルじゃありません!セントです!!日本円にしたら120円するかしないかです。元値は$2.50くらいですが、それが月間特別セールでこの値段だったのです。あまりにも安過ぎて、違うメーカーの玄米で5ドル位の方を買おうかすごく悩んだのですが、味が落ちるのかな?位に思ったので、激安の方を買ってしまいました。 ところが、玄米について今このサイトで勉強していたら、安いのは農薬のかたまりなので気をつけたほうがいいって。 私は、この玄米捨てて、もっと普通の値段の方買うべきでしょうか? 農薬が体に及ぼす影響は何があるのですか? もし何か、この質問を読んだ方で知ってる事があったら、うわさでもいいです。何でも教えてください。 よろしくお願いします!!!!!

noname#11522

みんなの回答

• Torako3
回答No.1

私も以前アメリカに住んでいたんですけど、アメリカの安い米って、日本食品店で買っても、日本じゃどこにも売ってないくらいマッズいのが多いですよー。うちはいつも5lbで$5位のものを買ってました。それでもコシヒカリの足元にも及びませんけどね。(^^; 本題に入りますが、アメリカで日本人の味覚に耐えうる安全な玄米を探すのはほとんど無理だと思ったほうが良いと思います。というのは、安くても高くても無農薬でなければ安全性は保障されないからです。 アメリカだったらNatural Food Marketに行けばOrganicや無農薬の玄米は手に入るかもしれませんが、日本タイプの米はなかなかないのではないかと思います。 その買ってしまったお米の利用法ですが、昔はぬかをとるのにお米をビンに入れて棒でついて精米した、と聞くのでそうやれば食べれると思います。でも、「・・・イヤ。面倒くさい!」という事でしたら、お手玉やアイピローの中身にするなり、公園の生き物にあげるなり、捨てるなりするしかないと思います。 農薬の安全性は、どの薬品を使っているかにもよると思うし、どのくらい悪いのかも私には分かりません。ごめんなさい。まぁ、ちょっと食べたからって死ぬとか具合が悪くなるって程ではないと思うんですけどね(そんなんじゃ会社潰れちゃうから・・・(^^; )。

質問者

お礼

Torako3さん回答ありがとうございました。 >安くても高くても無農薬でなければ安全性は保障されないからです そうですね。ちょっと怖いなと思ったので捨てる事にしました。わかってて食べるなんて体に毒だし。 とても参考になりました。ありがとうございました!