• 締切済み

巨人に入るための条件

巨人に入団するには身長が何cm以上で、体重が何kg以上といった規定があったりするのですか? チーム名がそういう名前だからやはり大柄の選手しか入ることは認められないのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

ギャンブルがうまくなれば入れますよ。(笑) ま、あんなとこしか行かないなんてのは、つまらん選手ですよ。

0076500
質問者

お礼

ギャンブルができれば誰でも容易に入れるのですか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

まあ、高校野球などで活躍してスカウトされるのが一番いいのでしょうけど 毎年、新人入団テストを行ってますよ。 ◆応募資格 (1) 18歳以上25歳まで (2) 高校野球部在籍者は、来春卒業見込みで高野連へのプロ野球志望届完了者 (3) 大学野球部在籍者は、来春卒業見込みで所属連盟への退部届完了者 (4) 社会人チーム在籍者は、原則として所属連盟の退部届完了者 ◆テスト種目 (1) 50メートル走、6.3秒以内 遠投95メートル以上 (2) (1)の合格者のみ、ベースランニング及び投手はピッチング、野手はバッティングとフィールディング、捕手は2塁送球テスト等を行う

0076500
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

現在のジャイアンツに所属する選手のうち、背番号015の増田大輝選手は育成枠ですが、公称で身長172センチ、体重65キロだそうです。これはプロ野球選手全体でも最小に近いサイズだと思います。育成選手を除外すれば、背番号32の橋本到選手は身長172センチ、体重78キロです。 他のチームで「小さい」ことで有名なのはヤクルトスワローズの石川雅規選手で、公称167センチ、体重73キロです。「実はもっと背が低い」という話もあります。 プロ野球は瞬発力勝負なのでパワーが必要ですから、ヘビー級が有利です。また3月に開幕して10月までシーズンが続き、日本全国を移動しながらほぼ毎日約140試合をこなしますので、タフネスさも求められます。また日本で一番金を稼げるスポーツはプロ野球なので、アスリートとしての身体能力が一番高いのはプロ野球選手になります。「Jリーガーよりサッカーが上手いプロ野球選手」って、割とよくあるそうです。そのくらいの能力が求められるので自ずと体が大きい人が多いですね。

0076500
質問者

お礼

他球団の選手の情報まで教えて頂きありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

ないです。あくまで実力次第です。 テスト生の募集の場合、173センチ以上などを条件としたり、実技で50メートル走6秒3以上、遠投95メートル以上などとすることもありますが、実力あればいいのです。 かつては昭和の時代に175以上にすべきとしたことがあったようですが、他球団で小さい選手も活躍した例も多いこともあってか、その後身長などはあくまで目安、ということのようです。

0076500
質問者

お礼

入団するのに体型は関係ないのですね。 ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 知人の御子息(仁志敏久)が巨人軍に入団しましたが、やはり、高校野球から活躍して球団のスカウトに目を付けられないと難しいようです。 ちなみに、知人は古河一高の近くに住んでますが、息子は県立の古河一高に入る学力がないから私立の常総学院(土浦)に行かせたと言ってましたけど、本音は高校野球で活躍させたかったからと思っています。

0076500
質問者

お礼

高校時代に活躍していることが大事なのですね。 ありがとうございます。

noname#220862
noname#220862
回答No.1

まずは、読売新聞をとる所からです

0076500
質問者

お礼

相変わらずろくな回答せんな。

関連するQ&A

  • 巨人に入るための条件

    巨人に入団するには身長が何cm以上で、体重が何kg以上といった規定があったりするのですか? チーム名がそういう名前だからやはり大柄の選手しか入ることは認められないのでしょうか?

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

  • 献血出来る条件の体重について。

    200mlは40kg以上ですが、ぴったりでも出来るでしょうか? たまに39.6kgになったり40kgを数百グラム超えたり…という感じなのですが。 この体重の条件は身長が160cm以上ないと不利ですよね。 回答お願いします。

  • 落合が巨人に入る必要あったの?

     落合監督の過去を調べてみたところ、中日からFA宣言して巨人に入団してます  年俸も3億8千万という大型契約だったみたいですが、過去にすごい実績があったとしてもよく巨人は40間近の選手との大型契約をしましたよね  成績的にも中日の最後の年は20本70打点にも届かず、巨人入団後は二年連続で20本70打点に届いていません  在籍3年間で2回チームが優勝できたので、優勝に貢献した実績だと思うんですが、3年目以外は4番としての成績としてふさわしい数字なんでしょうか?    長嶋さんがどうしても欲しいとフロントに進言したのでしょうか?

  • 巨人に期待されて入団した選手の名前と近況

    二、三年前、甲子園を沸かせた選手で巨人に入団したのですが、最初はテレビで取り上げられていたのですが、最近名前すら出て来ず、私自身なんという名前か忘れてしまいました。確か大阪出身で、左腕でした。甲子園でのピッチングを見たときは本当に球が速かったです。高校生レベルでなくほとんどの選手が三振していたような気がします。恐らく巨人に入団してから調子を落として、二軍生活をしていると思うのですが・・・。どなたかこの新人投手の詳しい現在の状況を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 人的保障で巨人を去った場合

    既出Q&A 巨人入団にこだわる野球選手達 http://okwave.jp/qa/q8094240.html 巨人は相当稀有というか無茶というか、少なくとも巨人の選手として引退さえすれば、2軍暮らしであろうが途中入団であろうが、引退後のケアをある程度球団&グループ企業がサポートしてくれます(何といっても読売グループです、関連も含めサポート可能な業種は多数あります) 中略 (それと引き換えに巨人に新入団で加入しようが移籍してこようが、後に他球団に転出した選手へのサポートは一切ありません。 ——————————————————————————— って、ことは 人的保障で西武に移籍した脇谷、広島に移籍した 一岡は、引退後のサポートは一切ないのですか? でも、巨人以外の球団はそんなサポートしておらず、普通になった だけなので、それほどショックではないのでしょうか?

  • アメフト タイトエンドは難しいですか?

    wikipediaですが 体が大きく強いことが第一だが、足が速く、パスキャッチ能力があり、戦術理解度が高いことも重要である。 ラン・パスに渡る重要ポジションであり、強いチームには必ず優れたTEがいる。 とあります。 NFLを見ているとタイトエンドは身長190~200cmぐらい、体重120kgみたいな体格の選手ばっかりなイメージです ラインのようなブロックができてレシーバーと同じぐらいのキャッチ力が必要で足が速くて身長190cm以上、体重120kgぐらいの体格じゃないと無理ですか?

  • 巨人について

    Wikipediaを読んでも良く分からないので教えて下さい。 どうして、巨人と清原和博氏は対立したのですか?清原氏にとって憧れのチームだったのでは…。 どうして、川相昌弘氏は引退を撤回し中日に入団したのですか?犠打の達人と呼ばれ、多少の評価はされていたのでは…。

  • イチロー選手について

    イチロー選手の本当の身長・体重はいくつなのでしょうか?昔は180cmだっとと思うですが最近の新聞で 175cm・72kgになってました。一体なにが正しいのでしょうか?一時は体重が78kgともかかれていましたが・・・ どなたか、今のイチロー選手の正確な身長・体重などを 教えてください。

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう