拾った猫を捨てる

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの26歳男性が拾った子猫を捨てることになりました。
  • 家族で話し合い、里親探しをすることも考えましたが、結果的に川に捨てられました。
  • 男性はなぜ怒られたのか理解できず、罪悪感と苛立ちを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拾った猫を捨てる

実家暮らしをしている26歳の男ですが 先日、父親と妹が子猫を拾ってきました。 拾ってきた理由は詳しくは聞いてません。 しかし、我が家では室内犬が既にいるので、飼う事はできません。 子猫拾って来るなんてたとえ家族でも「無責任な行為」と思っていました。 ただ、「知り合いの中から里親探し」、「インターネットなどを使ってなんとかしよう」と 母、父、妹の3人が話し合っているので「なんとかなるだろうと」 僕はいつも通り仕事に行きました。 しかし帰ってくると子猫の姿は無く、母に聞いてみると「川に捨ててきた」というのです。 僕は言葉を失いました。 僕自身、動物はそこまで好きじゃないのですが、これがとても残酷なことなのは分かります。 あまりに残酷ではないか?と父に問うと「お前は間違っている」と怒られました。 なぜ僕は怒られたのでしょうか、それがサッパリ分かりません。 もちろん拾ってきた段階で、話し合いに参加しなかった僕にも責任はあると思います、、、。 今は仕事の休憩中なので帰宅したらまた直接聞いてみるつもりですが、、、。 話が話なので気分を悪くされた方そして、同意を得て罪悪感を減らそうとしている 僕に苛立ちを覚える方いらっしゃるとは思いますが、似たような経験 などをされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてほしいです。 なにやら長文になってしまい読みにくい文章で申し訳ございません。 (ちなみに子猫は僕一人でずっと夜中も探していますがまだ見つかっていません 今日も仕事が終わったら探しに行くつもりです、、、。)

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違っているのはご家族ですね。 無責任に無責任を重ねて、生き物をモノと同等の扱いにしてしまっています。 正直絶句しました。 倫理道徳の概念からだけではなく、客観的に見ることでこの子猫の行く末を考えると、 拾ってきた場所、また更に捨ててきた場所に落差はあるのか、子猫にとってどれだけの影響を与えるかも重要ではあります。 生きていける環境なのかどうなのか、というところですね。 例えば道路にいたところを森にかえし轢かれずに済んで生き延びた、など。 そしてその逆もあり得ます。道路にいたところをもしかすると飼う気のある別の人が拾っていたかもしれないのに、ご家族に拾われ川に行ったことで誰にも見つけてもらえず、餌も取れずに餓死、もしくは外敵よって。 または捨て猫ではなく、親とたまたまはぐれていただけかもしれません、そのままにしておけば親が連れて住処へ帰った可能性もあります。 すべてただの想像です。拾われた状況も不明のため、憶測ですらない想像です。 ああだったかもしれないこうだったかもしれないとプラスにマイナスにと考えたところで目の前にいないのですから、結果なんて誰にもわからないのが当然です。質問者さんのご家族にすら分からないでしょう。 そして、これら、子猫と交流したことによる時間と行動が生み出した行く末分からぬ結果の責任をとれないのであれば、ご家族は無責任にモノ扱いしてはいけなかったのではと、私は考えます。 たとえ数日しか屋根の下にいなかったとしても、安易な考えで生き物の命を手にすることは間違っています。そしてまたも安易な考えで手放したことも。 可哀想、だけのお話でないのが現状です。 可哀想で可愛いからなんとなく拾い、現実に直面すると飼えなかったからとりあえず捨てた、その間には確実に子猫の運命を左右する何かが生じています。 ちなみに私は動物愛護思考が特別強いわけではありません。ただ、動物も痛みを感じる人同様に生き物として考えているだけです。 酷い可哀想無責任の一言の根底にある何故なのか、の部分を、ご家族の皆さんが理解されるといいですね。

takumi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の読みにくい文章に対してご丁寧にありがとうございます。 きっと理解してもらえることを信じて今日話してみます。

その他の回答 (3)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

同様な行為をした人に逆切れ攻撃されたこと、私もあります。 子猫は、箱に入れられてガムテープとかで密封されていれば 中の空気の浮力で、なんとか無事に川岸に引っ掛かってる可能性はあります。 けど、その方々の様子だと、たぶんですが、 そのまま、子猫を手でつかんで川に投げたという憶測のほうがし易いです。 単純に、面倒臭くない方法を取ったのでしょう。 お父さんはたぶん、家族の誰にとっても負担にならない選択をしたと自負なさっていると思われます。一家の父としては一番正しい選択だと思ってらっしゃるのでしょう。 それはそれとして、 私としては、質問者さんと同じ心情です。

takumi1984
質問者

お礼

酷い話ですね。 そのような人がいると思うとがっかりします。 私の父は頑固な所が強いのでもしかしたら、おっしゃるように自負してくれているのかもしれませんが、度が過ぎてると私は感じました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

まず 一旦拾ってきた猫を捨てた時点で動物愛護法違反になります 室内犬を飼ってたって新たに猫を飼う事は可能です ちなみにですが 川に捨ててきた と言う事であれば 川に流したと言う事かと思います 恐らく探してももう見つからないかと…

takumi1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、法律にひっかかる、と漠然とした知識しかなかったので助かります。 今まで尊敬していた父なので、そこまでしないと信じたいです。 僕も血が上ってちゃんと話をしないままだったのも皆さまを不安にさせてしまった原因です。 申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

何が真実か、どういった状況なのかわからない。 でも、貴方は冷静に家族と話し合う事が必要だと思うよ。

takumi1984
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 僕も色んな感情が入り混じっていて 後々読み返したら 何を伝えたいのかよくわかりませんね。 わかりづらくて申し訳ございませんでした。 冷静になって家族と話しててみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の里親探してます!

    子猫の里親を探しています。 子猫が3匹います。友人等周りを探しますが飼える方がおらず、里親探しのサイト等で探したいと考えています。 悪質なサイトもあると聞いた事もあるので、どなたか詳しい方でちゃんとした里親探しのサイトを知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします! 鳥取県西部に住んでいるのでその辺りの地域のサイトがあったりすると助かります。

    • ベストアンサー
  • 里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

    3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。 ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。 1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。 2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。 3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。 上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。 里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。 獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。 尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいけど・・・

    猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護!いろいろ教えてください!

    近所の子供が子猫を連れてきてしまい、その家では、アレルギーがあるらしく、家に入れれないとのことで、台風も接近していて、迷った挙句うちで預かることにしました。子供たちが学校で里親になってくださる方を探すらしいので今週だけ里親探しをしてみるつもりです。この猫は、1.2か月程の大きさで、すごく人懐っこくすぐに膝の上に乗ろうとするほどです。実は、うちには、犬(キャバリア)を飼っていますので、いろんな意味で大丈夫かと心配です。食べ物は、何を与えたらよいのか?犬と猫は近寄らせてもよいのか(病気のことなど、攻撃性はお互いあるのかないのか?)里親が見つからなければ、元の公園に返すつもりなので、食べ物もおいしいものは、与えないほうがよいのか?トイレはどうしたら良いのか?など3日くらいの予定ですが、気になります。どなたか、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫を飼うにあたって

    猫について困ったことが起こってしまいましたので質問があります。つい先日、うちの駐車場に小さな子猫が迷い込んできたのです。とても自分だけの力では生きていけそうになく、そしてうちにはもうすでに猫が3匹いたので、一時的な保護という形で引き取りました。現在近所のペットショップや動物病院などで里親探しを斡旋してもらっているのですが、どれくらい見込みがあるかわかりません。インターネットでの里親探しも視野に入れていますが、もしも引き取り手が見つからなかった場合、もちろん我が家で飼うつもりです。 しかし、さらに困った事態が起こりました。以前からいる3匹(兄弟なので仲良しです)がこの新入りの存在を認めないんです。今まで見たことがないような形相で怒り出すものもいます。ある程度は予想していた事態なのですが・・・いずれは仲良しになってくれるに越したことはないのですがやはり里親を見つけるのが一番なのでしょうか。猫の生態に詳しい方、同じような状況を経験された方、またはこの猫にとって最良の選択をアドバイスしてくださる方のご意見をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。 

    • ベストアンサー
  • 猫の相性

    私の家では、3年前から猫を1匹飼っています。捨て猫を拾った人が里親探しをしていて、その時もらってきました。 家の中でのみ飼っていますが、気性が非常に荒く、噛み癖があり、家の家具など全部ボロボロにしてしまいました。そして、餌やトイレの世話をする母にのみ、なついています。母に対しては子猫のように甘えたりしています。 近いうちに友人宅で生まれた子猫をもう一匹もらってこようと思うのですが、ある人によると、今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 気性の荒い成猫と、生後1ヶ月ぐらいの子猫を一緒に飼ってしまってもいいのでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠4ヶ月の子猫飼育

    はじめまして。私は今妊娠4ヶ月のものです。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーと鳴いていたのでとてもかわいそうになり保護してあげました。本当は妊娠中は特に生まれたての子猫の子育ては胎児によくないとは知っていましたがネコといえども小さな命で一生懸命助けを求めて真夜中でもないているのをみてとてもかわいそうになってしまいました。今はミルクと排泄をしていますが衛生面には気をつけているつもりです。この先里親さがしをするつもりですがやはり胎児には影響がでてしまうのでしょうか?実家では15年ネコを二匹かっています。いまも実家にたまにかえります。

  • 子猫全部を里子に出しますか?

    このサイトを知るきっかけになった子猫たちですが、 8月に母猫と子猫5匹を保護して、里親さん探しをして3匹が2ヶ月前、1匹が先日、 良い里親さんと巡り合い、本当に幸せに暮らしています。 写真やメールお手紙などを見るたびに「良かった。良かったぁ」と心から思い、 反対していた家族も今では賛成して協力してくれて、ネットに対して、里親さん に対しても考え方を見直して、みんなで子猫たちの思い出話などもしています。 里親さんに感謝の言葉を頂きながら、本当に感謝されるべきは、長い間一緒に 生活される猫をノラだと知りながら、決断された里親さんだと思います。 今、母猫1匹と子猫1匹(生後7ヶ月弱)が私の所に居ます。 子猫はお見合いした方から先日お断りを頂き、運命の里親さんに恵まれない子が かわいそうで。。(2回目なんです) 私自身、人並み以上に手を掛け愛情を注ぎ、手放したくない気持ちはどの子にも ありますが、現実として狭い我が家に家猫を含めて猫が3匹の状況はよくない事も 承知しています。母猫は保護当初より飼う覚悟をしていたのですが、実際に最後 の子を目の当たりにして、ケージが広くなり、猫じゃらしが壊れなくなり、買う エサの量が減ったり、猫も同じなのでしょうか寄ってきて甘えたりしています。 どの子が最後の子になったとしても同じなんでしょうが、 このまま里親さん探しを続けた方が良いのか、 自分の気持ちに忠実になった方が良いのか、わかりません。 1歳を迎えたら探すのをやめて我が子として育てる。それまでは頑張ると保護した 時に決心していたのに、気持ちがグラグラしています。 どうしたら一番良いのか、わからなくなっています。 3ヶ月以上、不安の連続でプツッと切れた感じがあります。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー