• ベストアンサー

猫の相性

私の家では、3年前から猫を1匹飼っています。捨て猫を拾った人が里親探しをしていて、その時もらってきました。 家の中でのみ飼っていますが、気性が非常に荒く、噛み癖があり、家の家具など全部ボロボロにしてしまいました。そして、餌やトイレの世話をする母にのみ、なついています。母に対しては子猫のように甘えたりしています。 近いうちに友人宅で生まれた子猫をもう一匹もらってこようと思うのですが、ある人によると、今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 気性の荒い成猫と、生後1ヶ月ぐらいの子猫を一緒に飼ってしまってもいいのでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。 私の場合、最初の生後1カ月の三毛猫が、3カ月たったときに、別の2カ月くらいの黒猫を引き取りました。以前いた猫は、その子がくるまでは、とてもやんちゃでしたが、黒猫が来てから臆病になってしまい、10年たった今でも、怖がりです。でも、もっと最悪なのは、黒猫が来てから3年くらいしたころ、1歳くらいのシャム猫を引き取ったときでした。シャム猫と他の2匹は、一緒になったころからとっても中が悪く、今でも牽制し合っています。 結論としては、小さいうちであれば、多少は性格に影響があるかもしれませんが、ある程度は仲良くでき、年がいくにつれ、縄張り意識が働き、うまくいかないかもしれません。 motobitさんの場合も、ヤキモチというよりは、縄張り意識が働いて、子猫を傷つけてしまう可能性はあると思います。ただし、人間と一緒で、猫もそれぞれ違うと思うので、一概には言えませんが。 以上、参考になれば幸いです。

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃だと怖がりになってしまう可能性があるのですね。ある程度大人になってから受け入れてみようと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.5

こんばんは。habaneraと申します。 下記参考URLに、2匹めの猫を迎える事を考えて いらっしゃる方に、以前したお返事を リンクしておきますので、 参考になれば、幸いです。 あと、他の皆さんもおっしゃる通り、 生後1ヶ月の仔猫は、まだ母猫と離さない方が いいと思います。 ウチにも、野良猫出身の猫がいますが、 気性が荒い、というか、とにかくパワフルですね。 野良猫時代の食い詰めた経験からか、 食事の時間になると、目の色をかえて ガツガツ食べます。他の猫が残したゴハンも すかさず食いつくので、肥満気味になり、 ゴハンをあげる時間を調節して、 先住猫もおなかを減らさない様に工夫しています。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=529975
noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方もうちとそっくりな状況にあると知り、面白く感じました。もう少し時間を置いて考えてみます。

  • 31tuma
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.4

人対猫の相性と、猫対猫の相性はまた別ですから お母様にしかなつかない猫ちゃんであっても 他の猫とは上手くやるかもしれませんね。 反対に、上手く行かないかもしれません。 それは、猫対猫の相性がたまたま悪かっただけなのでしょう。 猫は集団で生活すると、単独行動好きなはずなのに なぜがグループにわかれて生活したりします。 寝るのはいるも同じ場所、同じ猫仲間。 逆に中の悪い猫がいると、そこに大好物の餌が合っても 近づかない事もあります。 だから、相性の良い仔猫を探せば良いんですよ☆ 友人宅で生まれた猫ちゃんということなので 事情を話し、3日~1週間預かって、上手く行きそうなら そのまま引き取ると言う風にしてはどうでしょう。 駄目なら断る。 うちは、過去に1度断ったことがありますよ。 上手く行けば先住猫ちゃんが、子猫のお世話するんじゃないかな? 毛繕いの手伝いとか(^○^) うちも、犬猫1匹ずついますが、猫がもう1匹欲しいので 羨ましいです~。 たのしい、猫ライフを♪

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人対猫と、猫対猫では少し違うということですね。先住猫が今度来る子猫の面倒をみてあげたりしたら、もー最高に可愛い風景ですね。期待しちゃいます!しばらく、家に置いてみて様子を見て飼うかどうか決めます。ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

>今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 そうなんですか? 私は30年ほど猫と暮らしてきて、現在15匹と暮らしていますが、初めて聞きました。 そんな子もいるんですね~かなり驚きました。 確かに先住猫は新入りを極端に嫌う事が多いです。 私の意見としては、「確実にもらう」約束をするのではなく、数日間(できれば1週間ほど)「お試し期間」を頂くのがベストかと思います。 どんなに気性が荒い猫でも、異性の仔猫にメロメロになってきたのを何度もみていますし、また、逆に何ヶ月かかっても仲良くなる事のない猫たちもみてきました。 こればかりはタイトル通り「相性」の問題なので、やってみないとなんとも、、、、 ただしもらってくる月齢に関してですが、他の方も仰いてらっしゃるように、生後1ヶ月では少々早い気がします。 離乳したか、しないかという月齢ですね。 生後2ヶ月~3ヶ月の子をもらうのがベストと言われています。 上記の件、飼い主さんにご相談してみてはいかがですか?

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生後1ヶ月では小さいのですね。ある程度大きくなってから、お試し期間を設けてもらって、様子をみながら飼うかどうか決めようと思いました。 どうもありがとうございます。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

>生後1ヶ月ぐらいの子猫 できれば、もうちょっと親元に置いてもらって、それから 引き取ったらどうでしょう。 完全に乳離れするまで・・・。 そうすれば、心配ないと思います。 成猫も子猫も関係ありません。 成猫も、ちょっかいを出せば、それなりの代償を払う という事をイヤでも思い知ることになります。 少なくとも、殺したり殺されたりという関係にはならない と思いますよ。 猫は、ジャレテいるのか、喧嘩しているのか 見分けがつきにくいです。 猫自身もわからないのでは・・・。 見守ってあげて下さい。 あとは、時間が解決すると思います。

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫は好奇心旺盛なので、もしかしたら子猫を可愛がるもしくはもう一緒に遊んでしまうかもしれません。でも不安なので、もうちょっと考えてからにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シニア猫がいますが、新たに子猫を迎えることになりそうです。。

    友人が推定3ヶ月の子猫(おそらく兄弟の♂♀)を保護しました。既に多頭飼いしているため里親を探しているのですが、貰い手さんがなかなか見つからず(里親さん探しのサイトも登録しましたが反応はありません)、私のところにも打診が来ています。我が家にも10歳の♀(避妊済)がいて、小さな頃から(この子も捨て猫でした)他猫と接触したことがないためか、よそ猫が窓の外を通ると激しく威嚇し、勢い余って家人にも歯を剥き爪を立ててきます。どちらか一匹だけでも飼ってもらえれば・・と頼まれているのですが、難しいでしょうか?子猫達は人・猫見知りもせず元気にじゃれ回っているようです。可能な場合、対面や飼育のコツ、♂♀どちらが適応性が高いか、その他留意点など教えてください。なお我が家には犬もいますが、最初の2日は猫の方が(この子が先住です)激しく威嚇したり逃げたりしていました。現在は関係は良好です。ただ犬と猫とではまた違うのかなとも思ったりします。捨て猫は何匹かレスキューしてきましたが、多頭飼いになりそうなのは初めてでかなりとまどっております。経験者さまのアドバイスをぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成猫を迎えるにあたって

    9月のなかば頃に7ヵ月の猫(メス避妊手術済)の里親になる事になりました。現在は保護主さん宅で6匹の猫と家の中で自由に暮らしています。私の家は2LDKのマンションです。7ヵ月というともう成猫ですし、子猫より慣れるのには時間がかかるのは承知しています。 里親探しのHPはたくさんありますが、里親になってからの奮闘記や、早く慣れてもらうにはなどのアドバイス(成猫)ののっているHP等あれば教えて下さい。 実際に成猫の里親になられた方の声(慣れるまでの期間やこれには困った等)が聞けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の貰い手が見つからないです。

    はじめまして。 ここのペットのカテゴリにはお世話になっています。 今、3匹の成猫の里親探しに、途方にくれています。 始まりは、母猫に連れられてきたノラ兄弟3匹に餌をあげ(母猫は兄弟を残して何処かへ行ってしまったのですが)、保護(?)した事です。その3匹が一匹の仔猫を連れてきてしまい、今は4匹になりました。 私自身は飼う気で、父と母も餌をあげたりしてたので飼ってもいいんだと勝手に思ってしまい、その3匹に餌をあげ続けていたのですが、後に家族の一人が猫嫌いと判明し、とても神経質になってしまったので話し合いをしたのですが、結論としては今年の3月までに1匹を残す、他3匹の猫をどうにかしなければならないという約束になってしまいました。 今はすべての猫に去勢とワクチンをさせ(幸い、4匹とも雄だったので数は増えませんでした)私の部屋だけで4匹をとりあえず飼っています(完全室内飼いにしています)。正直トイレも同じ部屋です(ーー;)。 ネットに載せたり友人に聞いたりしているのですが中々貰い手が見つかりません。 一度、母の友人に試し飼いをしてもらった事があるのですが、ずっと私としか会っていないせいか、馴染めず、返されてしまいました(そこの家ではもう飼えないと断られてしまいました)。里親探しってこんなに大変なものだとは知りませんでした。どうしたらいいか困っています。 3月までに決まらなかったら何と答えればいいか・・と、いう感じです。 どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。 また、検査をしていないのですが、ぜひしてあげた方がいいと分かり、病院へ連れて行こうと思うのですが検査代などはどは4匹でどのくらいの費用になるのでしょうか?教えてください≦(._.)≧ 。手術代などは私のバイト費などから出しているので少し金額が気になってしまいます。 どうぞコメントよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私は今まで成猫は約10年は飼っていた事があり、今回はじめて仔猫一匹を貰

    私は今まで成猫は約10年は飼っていた事があり、今回はじめて仔猫一匹を貰う事になりました まだ産まれて間もないです!フードが食べられるようになった約1ヶ月後に貰う予定です! ただ知り合いから【あんまり小さいときにひとりになっちゃうと噛みグセ引っ掻きの躾が大変そうですね】とか【兄弟じゃれあってケンカして噛みながら噛んだりの加減などを学習する】と聞きました。部屋が狭い為一匹しか買えませんが、約1ヶ月で仔猫ちゃんと私の生活は 仔猫ちゃんがやはり噛みグセが成猫になっても酷く残るのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします!今まで飼っていた猫ちゃんは捨て猫ちゃんだったので経緯はわかりませんがみんな穏やかな猫ちゃんでした!

    • ベストアンサー
  • 先住猫との相性チェック

    先住猫との相性チェック 野良の子猫を里親募集の掲示板に載せた所、幸いなことに里親希望の名乗りがありました。 ただ成猫を一匹既に飼っているそうで、相性を見たいとのことです。 猫の相性って何日位でわかるのでしょうか? 一瞬にしてその場でわかるのでしょうか? 他に希望の方が出てこない場合はいいのですが、 かわいい子猫の盛りを逸してはいけないとの危機感もあり、 先住猫を飼っていない方からの申し出があればそちらを優先させた方が確実な気もするのですが・・・。 日一日子猫が成長していってると思うと、気持ちばかりが急いてしまいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの性格

    子供の頃に飼っていた猫が、噛み癖のある、気性の激しい猫ちゃんでした。 今回、また猫を飼う機会ができたので、できれば穏やかな子が欲しいと考えていますが、性別としては、♂♀どちらがおとなしい(穏やか)と言えますか? 飼われる環境にもよるかもしれませんが、ご意見お願いします。ひとなつっこくて穏やかなのはどちらでしょうか・・・? 猫の種類とかでお答くださっても結構です。

    • ベストアンサー
  • 猫は一生ゲ-ジで飼えますか

    捨て猫がガレ-ジに居着いています。蚊取り線香を焚いて、餌をやっています。子猫なので、このまま放置すると死ぬか保健所に通報されてしまいます。家にはウエスティ-(11歳)が居て、子猫の声が聞こえるだけでも興奮して怒り、殺しかねない様子です。ですが、里親をみつけるまででも、ご近所の手前、このまま外で餌をやりつづけることは難しくなっています。できれば、家で飼ってやりたいと思いますが、そうなりますと、家の中に棲み分けできるスペ-スはありませんので、ゲ-ジで飼うしかありません。いくら大きなゲ-ジといえども、一生ゲ-ジ暮らしさせることはかえって不幸ではないかと思えたり、先住のウエスティ-にも心理的に大きな負担を強いることになることが心配です。どうしたらよいのか、非常に悩んでいます。よいお知恵、ご経験をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 野良猫に罪悪感

    よく見かける野良猫が3匹(母猫、子猫、成猫オス)いました。フォースで子猫に水をかけた人間を見てから気になるようになり、冬本番になる前に子猫を助けてあげたかったので保護して里親を探し今は里親の元で生活してます。母猫は避妊の手術をして元に戻す予定でしたが、母猫の里親に名乗りをあげてくれた方がいたので、手術後里親のもとにいきました。二匹はとても素敵な里親さんに恵まれ幸せになったのですが、成猫のオスが一匹だけノラのまま残ってしまったのことに、罪悪感を感じてます。餌を与えてる人に話してみたところ、この猫はあちこちフラフラしているから大丈夫と言ってました。私が見かけるときも、一匹でいたり、他のネコといたり。。母猫と子猫は一緒にいることが多かったのですが、この猫はおじさんが餌を与えてるときだけ親子と一緒にいて、あとはたま~にしか一緒にいるところを見かけなかった気がします。とはいえ、やはりかわいそうなことをしたかなと気になってしまってます。私は残酷なことをしたのでしょうか? 私が飼ってあげたいのですが、住宅事情と病気の子がいて飼えません。

    • ベストアンサー