• ベストアンサー

猫の相性

私の家では、3年前から猫を1匹飼っています。捨て猫を拾った人が里親探しをしていて、その時もらってきました。 家の中でのみ飼っていますが、気性が非常に荒く、噛み癖があり、家の家具など全部ボロボロにしてしまいました。そして、餌やトイレの世話をする母にのみ、なついています。母に対しては子猫のように甘えたりしています。 近いうちに友人宅で生まれた子猫をもう一匹もらってこようと思うのですが、ある人によると、今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 気性の荒い成猫と、生後1ヶ月ぐらいの子猫を一緒に飼ってしまってもいいのでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiyu
回答No.1

初めまして。 私の場合、最初の生後1カ月の三毛猫が、3カ月たったときに、別の2カ月くらいの黒猫を引き取りました。以前いた猫は、その子がくるまでは、とてもやんちゃでしたが、黒猫が来てから臆病になってしまい、10年たった今でも、怖がりです。でも、もっと最悪なのは、黒猫が来てから3年くらいしたころ、1歳くらいのシャム猫を引き取ったときでした。シャム猫と他の2匹は、一緒になったころからとっても中が悪く、今でも牽制し合っています。 結論としては、小さいうちであれば、多少は性格に影響があるかもしれませんが、ある程度は仲良くでき、年がいくにつれ、縄張り意識が働き、うまくいかないかもしれません。 motobitさんの場合も、ヤキモチというよりは、縄張り意識が働いて、子猫を傷つけてしまう可能性はあると思います。ただし、人間と一緒で、猫もそれぞれ違うと思うので、一概には言えませんが。 以上、参考になれば幸いです。

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃だと怖がりになってしまう可能性があるのですね。ある程度大人になってから受け入れてみようと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• habanera
回答No.5

こんばんは。habaneraと申します。 下記参考URLに、2匹めの猫を迎える事を考えて いらっしゃる方に、以前したお返事を リンクしておきますので、 参考になれば、幸いです。 あと、他の皆さんもおっしゃる通り、 生後1ヶ月の仔猫は、まだ母猫と離さない方が いいと思います。 ウチにも、野良猫出身の猫がいますが、 気性が荒い、というか、とにかくパワフルですね。 野良猫時代の食い詰めた経験からか、 食事の時間になると、目の色をかえて ガツガツ食べます。他の猫が残したゴハンも すかさず食いつくので、肥満気味になり、 ゴハンをあげる時間を調節して、 先住猫もおなかを減らさない様に工夫しています。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=529975
noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方もうちとそっくりな状況にあると知り、面白く感じました。もう少し時間を置いて考えてみます。

• 31tuma
回答No.4

人対猫の相性と、猫対猫の相性はまた別ですから お母様にしかなつかない猫ちゃんであっても 他の猫とは上手くやるかもしれませんね。 反対に、上手く行かないかもしれません。 それは、猫対猫の相性がたまたま悪かっただけなのでしょう。 猫は集団で生活すると、単独行動好きなはずなのに なぜがグループにわかれて生活したりします。 寝るのはいるも同じ場所、同じ猫仲間。 逆に中の悪い猫がいると、そこに大好物の餌が合っても 近づかない事もあります。 だから、相性の良い仔猫を探せば良いんですよ☆ 友人宅で生まれた猫ちゃんということなので 事情を話し、3日~1週間預かって、上手く行きそうなら そのまま引き取ると言う風にしてはどうでしょう。 駄目なら断る。 うちは、過去に1度断ったことがありますよ。 上手く行けば先住猫ちゃんが、子猫のお世話するんじゃないかな? 毛繕いの手伝いとか(^○^) うちも、犬猫1匹ずついますが、猫がもう1匹欲しいので 羨ましいです~。 たのしい、猫ライフを♪

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人対猫と、猫対猫では少し違うということですね。先住猫が今度来る子猫の面倒をみてあげたりしたら、もー最高に可愛い風景ですね。期待しちゃいます!しばらく、家に置いてみて様子を見て飼うかどうか決めます。ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.3

>今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 そうなんですか? 私は30年ほど猫と暮らしてきて、現在15匹と暮らしていますが、初めて聞きました。 そんな子もいるんですね~かなり驚きました。 確かに先住猫は新入りを極端に嫌う事が多いです。 私の意見としては、「確実にもらう」約束をするのではなく、数日間(できれば1週間ほど)「お試し期間」を頂くのがベストかと思います。 どんなに気性が荒い猫でも、異性の仔猫にメロメロになってきたのを何度もみていますし、また、逆に何ヶ月かかっても仲良くなる事のない猫たちもみてきました。 こればかりはタイトル通り「相性」の問題なので、やってみないとなんとも、、、、 ただしもらってくる月齢に関してですが、他の方も仰いてらっしゃるように、生後1ヶ月では少々早い気がします。 離乳したか、しないかという月齢ですね。 生後2ヶ月~3ヶ月の子をもらうのがベストと言われています。 上記の件、飼い主さんにご相談してみてはいかがですか?

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生後1ヶ月では小さいのですね。ある程度大きくなってから、お試し期間を設けてもらって、様子をみながら飼うかどうか決めようと思いました。 どうもありがとうございます。

• nyazira
回答No.2

>生後1ヶ月ぐらいの子猫 できれば、もうちょっと親元に置いてもらって、それから 引き取ったらどうでしょう。 完全に乳離れするまで・・・。 そうすれば、心配ないと思います。 成猫も子猫も関係ありません。 成猫も、ちょっかいを出せば、それなりの代償を払う という事をイヤでも思い知ることになります。 少なくとも、殺したり殺されたりという関係にはならない と思いますよ。 猫は、ジャレテいるのか、喧嘩しているのか 見分けがつきにくいです。 猫自身もわからないのでは・・・。 見守ってあげて下さい。 あとは、時間が解決すると思います。

noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫は好奇心旺盛なので、もしかしたら子猫を可愛がるもしくはもう一緒に遊んでしまうかもしれません。でも不安なので、もうちょっと考えてからにします。ありがとうございました。