仔猫の噛み癖や引っ掻きの躾は大変?成猫でも残る?

このQ&Aのポイント
  • 私は約10年間成猫を飼ってきましたが、今回初めて仔猫を貰うことになりました。
  • 知り合いからは小さい時期にひとりになると噛む癖や引っ掻きの躾が大変だと聞きました。
  • 一匹しか買えない状況ですが、約1ヶ月で仔猫との生活を始める予定です。成猫になっても噛み癖は残るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今まで成猫は約10年は飼っていた事があり、今回はじめて仔猫一匹を貰

私は今まで成猫は約10年は飼っていた事があり、今回はじめて仔猫一匹を貰う事になりました まだ産まれて間もないです!フードが食べられるようになった約1ヶ月後に貰う予定です! ただ知り合いから【あんまり小さいときにひとりになっちゃうと噛みグセ引っ掻きの躾が大変そうですね】とか【兄弟じゃれあってケンカして噛みながら噛んだりの加減などを学習する】と聞きました。部屋が狭い為一匹しか買えませんが、約1ヶ月で仔猫ちゃんと私の生活は 仔猫ちゃんがやはり噛みグセが成猫になっても酷く残るのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします!今まで飼っていた猫ちゃんは捨て猫ちゃんだったので経緯はわかりませんがみんな穏やかな猫ちゃんでした!

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

今から心配する事でもないですよ。個人差もありますし貴方との生活の中で優しく接してあげれば大丈夫です。今隣ですやすやと寝んこしている猫ちゃんは四ヶ月ですが、やはり二ヶ月くらいまでは、おてんばでやんちゃで駆け回っていました。私の足首からお尻、時には背中まで駆け上がってきて爪あとが無数にありましたよ。でも今日あたりの状態は食事の後はなめなめして一人遊び、探検、見回りをして、まったりとしています。二時頃の食事の後も同じ様ですね。噛みぐせは個人差もありその日の気分などにもよります。甘噛みですから心配ないしスキンシップの1つでしょうね。私が参考にしているサイト「ネコジルシ」「2ちゃんねるの猫好きの書き込み掲示板」「猫里親募集」などですがお気に入りにいれています。お試し下さい。またお医者さんでもパンフレットや助言、指導も受けられますから大丈夫ですよ。飼い主や家人の影響は大きいので優しくしてあげれば可愛い優しい猫ちゃんに育ちます。猫と貴方が力を合わせてみんなのしあわせおーー!!!

nyantaroui
質問者

お礼

とても優しさ溢れる回答で凄く嬉しいですありがとうございます!3ヶ月程経ってから貰うかも検討していました!いっぱい私も遊んであげたいです!前の猫ちゃんを忘れられずちょっと苦しいので新しく飼うことにしました!沢山思い出を作ります!凄く参考になりました☆検索してみます☆本当にありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.9

離乳期は大体生後1ヵ月後。それから1ヵ月後だと生後2ヶ月ですよね? 1匹で飼うなら3ヶ月ぐらいで引き取るのをオススメします。 生後3ヶ月ぐらいだと噛んでも痛くない具合というのを覚えますので。 私は生後2ヶ月で兄妹2匹お迎えしまして、現在1歳ですが噛まれたことがありません。(兄妹で遊んだおかげですね) ちなみに来た当初からカリカリ食べてましたね。 幸せなにゃんにゃんライフを迎えられますように、陰ながらお祈りしてます。

nyantaroui
質問者

お礼

二匹可愛いでしょうね!実は私も兄弟二匹飼おうか迷っています(=^_^=) やはり最低2ヶ月後にしたほうがよさそうですね☆飼い主さんは預かってくださるそうなので 猫ちゃんが一番良い状態で貰いたいと思います!ありがとうございます!

noname#103379
noname#103379
回答No.8

あら?それぐらいで食べられる子もいるんですね。 うちのは噛み砕けずに喉に詰まりかけて大変そうでした。 もしかしたら、僕の与え方が下手なのかもしれませんね(^_^; それはさておき、うちのは仔猫の時は噛み付いてじゃれるということがほとんどで、手足は噛むわ、風呂上がりには髪を噛むわで、まあ普通に元気の良い猫でした。 でもその都度、悲鳴をあげていたらだんだん自分から噛み付かなくなってきましたよ。 今ではこちらからしつこくちょっかい出せば怒って噛むことはあっても、噛み癖というのは特にありませんね。 やはり地道に躾けていれば、この辺はちゃんとしてくるようです。 ちなみに生後45日でうちに来てから、ずっと一匹ですよ。

nyantaroui
質問者

お礼

凄く詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!猫ちゃん凄く可愛いですね☆貴方様を大好きなんですね (=^_^=)今日は友人から、兄弟と引き離すなら早めがよいと言う意見もあり、いずれ引き離すなら兄弟に慣れた後に引き離すのは余計に可哀想だそうです。親猫と引き離すことになるなら、離乳期後だそうです(=^_^=) 猫ちゃんの性格もあるでしょうから 一概に言えず慎重にがよいようですね! 私は前の猫ちゃんはすでに成猫ちゃんで拾い、凄く可愛かったんです 突然天国に行ったので悲しくて悲しくて…もっと小さい頃から沢山知りたかったし、成猫でもお目がくりくりのハンサム君だったので小さい頃ならまた凄く可愛かっただろうな その時にも思い出いっぱい作って逢いたかったな(=^_^=)と思ったんです なので今回は猫ちゃんに負担にならないようにかつ、早めに迎いいれたい気持ちが強かったんです☆聞いてもらってすいません 凄く想像できるへど参考になります☆本当にありがとうございます!

noname#103379
noname#103379
回答No.7

すみません。 ドライフードを食べられるようになって1ヶ月後なんですね。読み逃していました。 それなら大丈夫だと思います。 噛み癖などを心配されるのは、生後3ヶ月以内に離される仔猫の場合です。 ドライフードを食べられるなら生後半年近くは経っているはずなので心配ないと思います。 飼い主とのさじ加減は違ってくるので、強めに感じたときは同じ方法で教育してあげてください。 ちなみにライフスタイルは一人暮らしという意味で使いました。 ドライフードなら自動給餌機も使えるので大丈夫だと思います。

nyantaroui
質問者

お礼

いいえ わざわざお返事ありがとうございます!生後3ヶ月以内位で知り合いの猫ちゃんはドライフード食べてましたが 猫ちゃんにより違うんですかね?45日でかわれた時はやはり一匹でしたか?その後今でも噛みグセは治らないですかね?

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.6

こんばんは。 猫ちゃんを迎える時期ですが、先方に待ってもらえるようなら3ヶ月か、せめて2ヶ月くらいの方がいいように思います。うちには1ヶ月未満で公園で拾った子(一番上)、3ヶ月でキャッテリーさんから譲っていただいた子(二番目)、4ヶ月でボランティアさんから里子に貰った子(末っ子)がいますが、一番上は噛み癖が酷くて大変でした。8ヶ月近くなってから大家族の中で育った二番目が来て噛み方の加減を覚えてくれましたが、男の子で力も強いだけに生傷だらけで大変でした~(T-T)今も時々噛みます…。 二番目を迎えたのも、上の噛み癖をなんとか出来ないかと思ったのが大きいです。 あと、はっきり関係があるとは言えないのですが、一番上は2才くらいになるまで結構身体が弱く、生後間もなく捨てられていたところを保護されたと聞いている末っ子も、最近は落ち着いてきましたが当初は色々弱くて心配しました。どっちの子もお母さんのお乳をちゃんと飲んでないからじゃないかと勝手に思っています。 それと#3の方の回答を読んで納得しましたが、一番上の子は一番神経質です。そしてもうすぐ4才の今でも私の匂いのする布を毎日チュパチュパフミフミしてるので、可愛い仕草なんですけど「もっとお母さんに甘えたかったのかな~」って不憫です。 大きくなってから離すのは寂しいのではないかとのことですが、二番目も末っ子(シェルターで大勢の子と一緒に暮らしていた)もウチに来てすぐケロっとして我が物顔でした。個体差もあるとは思いますが、寂しいとかは大丈夫じゃないかと思います。

noname#103379
noname#103379
回答No.5

やめておきましょう。 噛み癖以前に、あなたのライフスタイルで仔猫はきついと思います。 仔猫の食事回数は一日4回以上ですし、最初はドライフードもそのままでは食べられないのでお湯で軟らかくしたり、缶詰や鶏のササミを与えたりと一人暮らしだと結構辛いです。 僕は45日から飼い始めましたが、常に生ものの餌ですから置きっぱなしにするわけにもいかず、朝も早起きして与えたりと大変でしたね(自宅での仕事なんでなんとかなりましたが)。 できればドライフードを食べられるようになってからの方が良いと思います。 成猫とだいぶ勝手が違うので、猫の飼い方の本を一冊ぐらい読んでおいた方が良いですよ。 正しいと思ってたことがとんでもない間違いだったりと、いろいろ驚きます。 噛み癖については、No1さんが書かれているように、オーバーなぐらいに悲鳴をあげるのが効果的です。 仔猫同士のじゃれ合いを見ると分かりますが、本当に驚くような悲鳴をあげます。これを聞いて力の加減を学んでいくんですね。 早いうちに兄弟から離れると噛み癖がつくというのは、こういったことを自然に学べなくなるからです。飼い主が勉強して教えてあげなければいけません。 ちなみに仔猫のうちは爪が引っ込みませんから、部屋も飼い主も傷だらけになるのは覚悟しておきましょう(笑) 太ももに飛び乗ろうとして失敗したときなんてもう・・・オーバーでなく普通に悲鳴をあげることになります(T_T)

nyantaroui
質問者

お礼

すいませんが、 もちろんドライフードが食べられるようになってからです 説明不足ですいませんが と同時に私のライフスタイルを知らないですよね?やめておきましょう以外を参考にさせてもらいます ありがとうございました!

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

部屋が狭いとのことですが、もしかして1人暮らしですか? もし1人暮らしなら、昼間は長時間お留守番させることになりますか? もしそうだとすると、ねこちゃんに何かあった時の事を考えると、 安定する3ヶ月以降まで貰うのを待った方がいいと思います。 小さいときはちょっとしたことで体調を崩すので・・・ 杞憂だったらスミマセン

nyantaroui
質問者

お礼

なるほど~そうです一人暮らしです!今まで成猫ちゃんだったから気がつきませんでした 参考にさせてもらいますね ありがとうございます!

回答No.3

母親のものにいるのなら、できる限り長くいたほうがいいですよ。 3ヶ月ぐらい親元にいて、それからおうちに迎えるほうがいいです。 早いうちに親元から離れると臆病になり、問題行動を起こすこともあります。 知り合いの方がおっしゃられているように、兄弟猫がいれば遊びを通して噛みかたを覚えますし、社交的にもなりやすいです。 猫に限りませんが、ペットショップで可愛いからという理由で早いうちから店頭販売しているのを見るとあれも問題だなと思いますね。 遊ぶ時は手で遊ばない。おもちゃを使って遊ぶ。 強く噛んだ時は「駄目でしょ!」と怒るのではなく、遊ぶのをやめて無視する。 怒ったりして飼い主さんが手を出したら、遊んでもらえてると思ってしまいます。 可愛いのを連れて帰りたい気持ちはわかりますが、我慢して3ヶ月ほどは親兄弟と一緒にいさせてあげてくださいね。

nyantaroui
質問者

お礼

ありがとうございます! 慣れてきて引き離すほうが寂しいのではないでしょうか?それはないんですかね?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

痛い思いをしたり、悪さをしたときに、猫どうしと同じように大声で怒ることで躾られますよ。 目を見て「ニャッ!」「コラッ!」と大きな声できょとんとさせて、噛むのをやめさせたり弱めたりして、振りほどくというのを繰り返すことで、これ以上噛んだら痛いんだ、これは悪いことなんだ、と理解していきます。 怒ったり怒らなかったりという中途半端だと、何が良いことで何が悪いことかわからないまま育ってしまいます。これは人間の子供でも同じですね。

nyantaroui
質問者

お礼

凄くわかりやすく参考になりましたありがとうございます!甘い噛みなら噛ませてあげて痛すぎる噛みなら声でしつけるみたいにしたらよいですよね?上記で中途半端にならないか心配ですが、上記な感じでよいでしょうか?本当に猫ちゃんを大好きなので私も猫ちゃんも幸せに暮らせるように頑張ります

関連するQ&A

  • 仔猫にあげるドライフードですが・・?

    4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。 現在は、プレミアムフードの類の仔猫用のものを食べさせています。 猫が味に飽きるというようなことも耳にしましたので、違うタイプのものもと思いネットで他のものを購入したのですが、間違って成猫用のものを買ってしまいました。 せっかくなので使おうと思うのですが、仔猫にとっては成猫用ではあまりよくないのでしょうか? 現在使っている仔猫用のものもまだ残っています。 ですので、毎食事ごとにふたつのものを混ぜて与えようかと思っています。 それとも、とりあえず仔猫用を使い切って、少しでも猫が大きくなってから成猫用を与えた方がいいのでしょうか? 現在仔猫用のフードは、まだあと2ヶ月分ぐらいは残っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライフード/仔猫用から成猫用への切り替え時期

    満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。 現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。 そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の噛み癖について

    今3ヶ月の仔猫を飼っているのですが、 この子の噛み癖がひどいことで悩んでいます。 噛み癖が始まったのは2ヶ月すぎくらいからで、 最初からしつけなければ、と思い、 大げさに 痛~い!と言ったり、首根っこを掴んで、母猫が叱るようにコラっと言ったりしていましたが、噛み癖はエスカレートしていくばかりです。 今では、部屋中を飛び跳ね回り、走り回り、網戸にもどんなに怒っても(怒るのは現行のときに一瞬のみ)言うことを聞きません。 実家のメインクーンは子供の時からおっとりとしていたのでこのような心配はなかったのですが…。 うちの子は、どこにでも私について回るし、寂しいだけなのかな、と思いましたが、結構さわるだけで噛み付くときもあるし、大体いつも足や腕や手や、皮の痛いトコ狙って噛み付いて逃げて、の繰り返しなので、 本当に参っています。 よく、躾で、体罰を与える派(専門家に多い)、与えない派に分かれますよね。 与える派は、与えない人々を甘いというし、 与えない派は、与える人を酷いと言います。 与える派の、猫社会でも、そういう仔猫には噛んだりして制裁を加えてるっていうのは共感できるのですが、うちの子は、叩けば叩くほど逆上して、 すごい角度で睨み付け、これでもかというほど 強くしつこく噛み付いてきます。 なにかいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の噛み癖について。

    うちには二匹の猫がいます。 室内飼いで7歳のメスが一匹。(仔猫の時から飼ってます) 二ヶ月前に来た、生後三ヶ月のメスが一匹。 多頭飼い、という事で、最初の一ヶ月は仔猫を隔離して、 一日に何時間か顔見せを行い、先住猫が落ち着いた頃に一緒にしました。 一緒にして最初の頃は先住猫の警戒が凄くて、 今まで一度も威嚇したことの無い猫が私を威嚇して噛んだり 大変だったのですが、最近漸くそれは落ち着いて来たのですが。 仔猫の方が、先住猫を噛むのです。 先住猫は仔猫に少しずつ慣れて来た様子で、ぺろぺろと舐めたり する時もあるほどなのですが、噛まれることはダメなようで。 そのたびに大喧嘩になってしまいます。(痛いんだと思います…) 仔猫ですが、爪の加減は覚えてくれました。 「痛いよぅ!」と痛がることでこれはすぐにクリア出来たのですが、 噛む力だけは加減してくれません。(皮膚がえぐれる程度ですが) 私にも先住猫にも手加減無しです。 このままでは先住猫のストレスがとんでも無いことになりそうなので どうにか加減だけでも覚えて欲しいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? 補足ですが、仔猫が先住猫を噛むときは「見えた時」です。 時々は仔猫が先住猫の耳を舐めたりすることもあるのですが、 その直後に「噛みッ!」となってしまいます。(そして取っ組合いに) 小さなことでも結構です。 何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の噛み癖と、ドライフード???

    生後ひと月半ぐらいの仔猫をもらって2週間たちました。仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ていたり、部屋中をすごい勢いでとびまわって暴れていたり、ひざに入ってごろごろしていたり・・。最初のうちは暇さえあれば誰かのひざに入ってきていたのですが、慣れてくるにつれそれが減ってきました。夜も10時ごろになると自分で猫ベッドに行って朝まで寝てますし、適当なところでお昼寝していることもあります。そしてそれと並行して、活動が活発になってきました。今まで乗らなかったようなところに乗ったり、家の中を走り回ったりその辺の小物で遊んだり・・・。 でも一番困るのが、あれこれかまわず噛むことです。はじめのうちは噛みませんでした。でも1週間ぐらいたったころから、とびのってきて腕や指・足などを噛んだりテーブルの脚や座椅子を噛んだりおもちゃを噛んだり・・・。あらゆるものを噛むのです。人を噛むときは加減して噛んでいるのがわかりますが、何か噛むことによって、いろいろ確かめているようにも見えます。それとも甘え?ストレス?成長期の何か?? なんだかあれこれ噛まずにはいられない・・というようにも見え、暴れまわっているときの噛み癖をどうしたらよいのか困っています。やはり痛いですし、子供も結構やられるのでやめさせたいのですが・・・。 現在仔猫用のドライフードを少しふやかしたものと缶詰を与えているのですが、あれだけ噛みたがっているのだからドライフードをそのままあげたほうが噛みがいがあっていいのでは??とも思ってしまいます。 どなたか猫の噛む行為についてご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。また、仔猫用ドライフードをいつごろからそのまま与えてよいのかについても、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか? 初めて猫を飼って、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫からの噛み傷・ひっかき傷で・・

    飼い猫の仔猫は噛み癖がひどく この前主人が手首を 噛まれたんですが、赤く腫れてしこりになり 触ると痛むみたいです。拾った仔猫なので推定で 二ヶ月程(獣医さん曰く)です。今週ワクチンを打つ 予定なのですが、ワクチンを打つ前という事もあり 少し心配です。今まで猫を飼っていてこんな事が無かったんですが・・。やはり猫からの感染症でしょうか?主人には一応 念のため外科を受診するように言ってます。こういう症状はよくある事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫を拾って2カ月・・今大切なのはどんな事ですか。

     体温が低く、グッタリしていた生後1ヵ月位の雌猫を後先考えずに連れ帰って2カ月です。見付けたのはマンションの階段で誰かがミルクをやっていたのですが殆ど手付かずで、辺りに親らしき猫も居ませんでした。 病院につれて行くと肺炎、結膜炎、脱水症状などなど、すごい事になっていましたが今は持ち直して子猫らしくなってきました。私も初めこそ引き取り手を探していましたがこうなったらトコトン関わって行こうという気になっています。 が、私は一人暮らしで部屋も狭く一匹で精一杯。ただ殆ど在宅でいられるのですが、日によっては6時間程留守にします。 留守に何かあったらと思うと出掛けていても直ぐに帰りたくなる始末です。少し心配し過ぎだと自分でも感じて反省してます。 生後半年位迄は思いっきり親代わり、兄妹代わりをしてあげたいのですが、厳しさと甘やかし方の兼合いに自信がありません。元気を取り戻して自己主張をはじめて来た様に感じています。 表情も豊かになって完全室内飼で親や兄妹について思いを巡らす事もあったりするのか、首輪はやはり必要なのか、など仔猫は初めてなので戸惑っています。 どんなに小さな事でもベテランの方、また捨て猫を拾って育てた事のある方、またはおすすめの本等でもかまいません。ついついよかれと思ってしてしまうけど、猫には迷惑なこともアドバイス頂けたら・・・  

    • ベストアンサー
  • 仔猫を貰ったのですが...

    二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の甘噛みと本気噛みについて

    4ヶ月になる仔猫がいます。 2ヶ月にならないうちからもらってきたので、親からも早く離され、兄弟とも遊ばなかったのが原因か、よく噛みます。 猫を飼ったのは初めてだったので、「噛み癖は直さなければ大人になったら大変」と考えていたのですが、先日猫を飼っている人とその話をしたところ、「それは甘噛みだから直さなくてもいいんじゃないの」と言われました。 わたしは結構痛いなと思っていたのですが、本気噛みというのはどの程度なのでしょうか。 ちなみにうちの仔猫は撫でている時にたまにがぶがぶっと噛むのですが、その後すぐぺろぺろ舐めはじめます。確かにじゃれている感じはありますが、歯がとがっているのでそれなりに痛いです。 ただ、血が出たり、我慢できないほど強くは噛んだことはありません。 仔猫なので本気で噛んでもその程度であり、大人になったらもっと痛くなるんだろうと思っていたのですが、直さなければならない本気噛みというのはもっとすごいものなのでしょうか。 また、この程度の噛みなら甘噛みなので直さなくてもよいのでしょうか。 素人質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 噛み癖のある猫(成猫)が欲求不満らしく・・・

    シェルター猫を引き取り3年経ちましたが(現在3歳)、当時から噛み癖が酷くて困っていました。 兄弟同士で噛み癖を覚えなかった仔猫は噛み加減が分からないという話をよく耳にしますが、生前の猫は同じ生い立ちでもまったくそのようなことありませんでした。 なので、もしかしたら性格にもよるのかもしれません。 試行錯誤した末、とある手作りのオモチャで遊ばせたところとても喜んでくれ噛み癖が減りつつあります。 これで、問題は解決しつつあると喜んでいたのもつかの間、今度は私が体調不良になりあまり猫の相手してやれなくなってしまいました。 具体的にいうと両腕の損傷です。 動くオモチャで遊ばせてみたものの、まったく興味示さず今までのように私が手でオモチャを動かしたりソフトボール投げてそれを猫が追いかけるということしか興味ないようです。 腕が思うように動かせないので足でソフトボールを軽く蹴ってみたりもしたのですが、無反応でした。 やはりいつもと違う、と察したのでしょうか? 私の病状の異変に気付いたのか、不満のようで噛み癖の酷さが増えてしまいました。 私の症状が完治する見込みが見通したたず、このままではお互い不幸になるだけだと思い、あらゆる機関に相談しましたが、答えは飼ったからには最期まで面倒みるべきとのことででした。 ここまできたら今更、猫を手放す気はありませんが、かといってもう1匹飼う余裕ありません。 そこで、猫飼っていらっしゃる方に教えていただきたいのですが、猫が満足できる遊び方法を参考までに教えていただきたいと思います。 (できれば、飼い主が腕を動かさなくても満足させてあげられる遊び方法) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー