OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫は一生ゲ-ジで飼えますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122938
  • 閲覧数350
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

捨て猫がガレ-ジに居着いています。蚊取り線香を焚いて、餌をやっています。子猫なので、このまま放置すると死ぬか保健所に通報されてしまいます。家にはウエスティ-(11歳)が居て、子猫の声が聞こえるだけでも興奮して怒り、殺しかねない様子です。ですが、里親をみつけるまででも、ご近所の手前、このまま外で餌をやりつづけることは難しくなっています。できれば、家で飼ってやりたいと思いますが、そうなりますと、家の中に棲み分けできるスペ-スはありませんので、ゲ-ジで飼うしかありません。いくら大きなゲ-ジといえども、一生ゲ-ジ暮らしさせることはかえって不幸ではないかと思えたり、先住のウエスティ-にも心理的に大きな負担を強いることになることが心配です。どうしたらよいのか、非常に悩んでいます。よいお知恵、ご経験をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ゲージが充分な大きさを持っている、という前提でなら、ずっと閉じこめたままでも構いません。
 猫は人間と違い、「気晴らし」という感覚がありません(固体差はもちろんありますが、たいていの猫は、ということです)。
 常に毎日毎日を同じように生活しようとするため、ちゃんと運動さえできるのであれば、ずっとゲージの中にいてもストレスは溜まらないのです。
 ずっと家の中にいる猫は、「たまには」とか言ってときどき外に出したりすると、かえってストレスが溜まってしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (5/27)

こんにちは。私の家も2年前に拾ってきたネコを犬(シーズー)がいるにもかかわらず家で飼う事になりました。拾ってきたネコは目が見えなかったので、犬に怯えることはありませんでしたが、確かに犬は吼えたりしていました。次第に仲良くなり一緒に寝たりもしていました。私の友達の家でも野良猫と飼ってる犬が仲良くしています。犬も慣れだと思います。でも他の猫を見ると吼えますよ。初めはゲージの中でもいいと思います。犬が慣れれば、外に出してあげればいいんじゃないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

こんにちは!
やはりゲージで一生・・・はかわいそうですね。ネコですから。

一度、インターネット上で里親探しされてはいかがでしょうか?
ペット里親 のキーワードで検索してみては?

一応下記アドレスは里親探しのHPです。
よろしかったら、みてください。
  • 回答No.3

ゲージで飼うのは、ネコにとってもの凄いストレスになると思います。 ebikaniさんのお宅で飼う事が出来ないのでしたら、 動物病院などに相談してみるのはいかがでしょう? よく、動物病院の前なんかに「子猫をもらってください」とかの チラシを見かけますよ。
ゲージで飼うのは、ネコにとってもの凄いストレスになると思います。
ebikaniさんのお宅で飼う事が出来ないのでしたら、
動物病院などに相談してみるのはいかがでしょう?
よく、動物病院の前なんかに「子猫をもらってください」とかの
チラシを見かけますよ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

それは、寿命を短くするだけです。
やはり、寝るときだけはゲージに入れてとか、普段は放してあげなければ…
猫は、犬と違い保健所で連れて行くなんて、早々無いでしょう?
余程、迷惑して通報される場合位じゃないですか?
猫は、そもそ好きな所に勝手に住むという気ままな生き物…
それに、たとえゲージに入れたところで、泣き声は増すだけですよ。
猫も、「だしてくれ~」と叫ぶんです。
ガレージに居ついて困る事情があるなら、餌を与えたりするべきでは無かったですね。
あなたが、餌をあげなくなれば、別の場所を探しに行くでしょう。
それしかないんですよ…かわいそうですけど。
あきらめましょう。