「そんな事を言われると、ちょっと...」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「そんな事を言われると、ちょっと...」という言葉の意味について、疑問を持っています。
  • この表現は、困りや迷惑を感じている可能性もあれば、相手のことが好きだと思ってしまう可能性もあります。
  • 具体的な意味を明確にするには、文脈や相手の表情・態度などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「そんな事を言われると、ちょっと」 どういう意味

とある施設で週1日アルバイトをしています。 その施設では毎日20分程歌を唄うのですが、2、3回に一度の割合でAさん(60代の男性)がキーボードを弾きながら唄っています。 Aさんは歌が本当にお上手なので、私はAさんに 「Aさんは歌がお上手ですね。 Aさんの歌を聴くと、すっごく嬉しくなります」 と、素直な気持ちを伝えました。 するとAさんは 「そんな事を言われると、ちょっと…」 と言いました。 これは、 「そんな事を言われると、困ります、迷惑です」 という意味なのか、 「そんな事を言われると、僕の事が好きなのかと思ってしまいます」(Aさんは若く見えて笑顔が素敵な方です) という意味なのか、 「そんな事を言われると、そんな事を言うあなたの事が好きになってしまいます」 という意味なのか、それとも全く違う意味なのか、わかりません。 「そんな事を言われると、ちょっと…」 の意味がわかる方、わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者の方の意味で良いと思いますが、「おだてられると嬉しくて、有頂天になってしまいます、そしてまた弾いて上手くいくかどうか不安でもありますのでもうそれ以上言わないでね」という意味にもなります。  しかし、ちょっとという語の後の意味は、グレーにしておくということ、その後の心情は察してねということで、言語化すると陳腐になります。日本語の奥行きと曖昧さの良き見本ですね。

yuri1979yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「ちょっと…」の後には、そういう意味も含まれているのですね。 日本語の奥行きと曖昧さ… 察するのは難しいですが、大変勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

「本当にこんな程度で喜んで貰えるのかな」 「照れてしまいます」 みょうに気を回さないでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんな事を言われると、ちょっと…」 の後には、そういう意味が含まれているのですね。 なんだか少しホッとしました。 ありがとうございました!

• bekky1
回答No.3

【とある施設】というのが気になります。 常識的には#1の方が言われるようなことだとは思いますが。 一般的に、だれでも、ちょっと・・・・と、言葉を続けない、濁すというのは、 ご本人にとっては言い難い事が含まれるからです。 褒めているんです、そして、アナタが嬉しいとまで個人的な感情のあり方を伝えている。 ならば、 照れる・・・なら、言いやすいではないですか? ちょっと、・・・いやぁ~照れるじゃないですか、は普通に言えると思うのです。 あるいは、ちょっと、褒めすぎですよとも、ただ、アナタが嬉しいのは、【褒めすぎ】ではないから。 もし、洒落のわかる人なら、 ちょっと、・・・・勘違いしますよ、いいんですか?と冗談めかしていうかもしれない。 これなら、あなたが提示した解ですが、冗談めかして。 洒落で言うのではなく、本気でそう思い込んでしまうなら、 ちょっと、・・・・それは困ります(アナタが好みではない) あるいは、・・・・ちょっと、まずいんじゃないですか?(付き合うのは無理)と イロイロ相手の心持ちはありますが、 肝は、アナタの褒めている事はわかっても、それがきちんと礼節範囲だと相手が受けての 受け答えなのか、ある意味、境界を乗り越えての、本気と(勝手に)受け取るかです。 だからこそアナタも、ちょっと・・・の先を危惧する。 なので、【とある施設】の施設が問題になります。 ちょっと・・・の後を濁した以上、相手の受け取り方は、常識的な 照れる方ではないほうに、私は一票です。 【とある施設】と(勝手に)が連動しないことこを祈ります。 錯覚と、誤解は後々怖いですから、よ~っく接触されるときご注意ください。 老人施設などでは、他の人に親切にして自分に冷たくなった・・・もありなんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 「ちょっと…」の後に言葉を続けずに濁されたので、 私の「すっごく嬉しくなります」という(私の中では礼節範囲内)言葉をどういうふうに受けとめられ、 それに対してどういう反応をされたのかが気になっていたんです。 とある施設とは、あなたのおっしゃるように老人施設です。 職場内では、皆さんと良き人間関係を保ちたいと思っています。 今後はAさんとの関わりに気をつけていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#251548
noname#251548
回答No.1

「そんな事を言われると、ちょっと恥ずかしい」 「そんな事を言われると、ちょっと照れくさい」 だと思います 好きとかの恋愛感情や迷惑だとかではなく、 ほめられて恥ずかしがってるだけでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事を言われて恥ずかしくなったり、照れていらしたんですね! よく分かりました! ありがとうございます。