「そんな事を言われると、ちょっと...」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「そんな事を言われると、ちょっと...」という言葉の意味について、疑問を持っています。
  • この表現は、困りや迷惑を感じている可能性もあれば、相手のことが好きだと思ってしまう可能性もあります。
  • 具体的な意味を明確にするには、文脈や相手の表情・態度などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「そんな事を言われると、ちょっと」 どういう意味

とある施設で週1日アルバイトをしています。 その施設では毎日20分程歌を唄うのですが、2、3回に一度の割合でAさん(60代の男性)がキーボードを弾きながら唄っています。 Aさんは歌が本当にお上手なので、私はAさんに 「Aさんは歌がお上手ですね。 Aさんの歌を聴くと、すっごく嬉しくなります」 と、素直な気持ちを伝えました。 するとAさんは 「そんな事を言われると、ちょっと…」 と言いました。 これは、 「そんな事を言われると、困ります、迷惑です」 という意味なのか、 「そんな事を言われると、僕の事が好きなのかと思ってしまいます」(Aさんは若く見えて笑顔が素敵な方です) という意味なのか、 「そんな事を言われると、そんな事を言うあなたの事が好きになってしまいます」 という意味なのか、それとも全く違う意味なのか、わかりません。 「そんな事を言われると、ちょっと…」 の意味がわかる方、わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 #1の回答者の方の意味で良いと思いますが、「おだてられると嬉しくて、有頂天になってしまいます、そしてまた弾いて上手くいくかどうか不安でもありますのでもうそれ以上言わないでね」という意味にもなります。  しかし、ちょっとという語の後の意味は、グレーにしておくということ、その後の心情は察してねということで、言語化すると陳腐になります。日本語の奥行きと曖昧さの良き見本ですね。

yuri1979yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「ちょっと…」の後には、そういう意味も含まれているのですね。 日本語の奥行きと曖昧さ… 察するのは難しいですが、大変勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

「本当にこんな程度で喜んで貰えるのかな」 「照れてしまいます」 みょうに気を回さないでいいと思います。

yuri1979yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんな事を言われると、ちょっと…」 の後には、そういう意味が含まれているのですね。 なんだか少しホッとしました。 ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【とある施設】というのが気になります。 常識的には#1の方が言われるようなことだとは思いますが。 一般的に、だれでも、ちょっと・・・・と、言葉を続けない、濁すというのは、 ご本人にとっては言い難い事が含まれるからです。 褒めているんです、そして、アナタが嬉しいとまで個人的な感情のあり方を伝えている。 ならば、 照れる・・・なら、言いやすいではないですか? ちょっと、・・・いやぁ~照れるじゃないですか、は普通に言えると思うのです。 あるいは、ちょっと、褒めすぎですよとも、ただ、アナタが嬉しいのは、【褒めすぎ】ではないから。 もし、洒落のわかる人なら、 ちょっと、・・・・勘違いしますよ、いいんですか?と冗談めかしていうかもしれない。 これなら、あなたが提示した解ですが、冗談めかして。 洒落で言うのではなく、本気でそう思い込んでしまうなら、 ちょっと、・・・・それは困ります(アナタが好みではない) あるいは、・・・・ちょっと、まずいんじゃないですか?(付き合うのは無理)と イロイロ相手の心持ちはありますが、 肝は、アナタの褒めている事はわかっても、それがきちんと礼節範囲だと相手が受けての 受け答えなのか、ある意味、境界を乗り越えての、本気と(勝手に)受け取るかです。 だからこそアナタも、ちょっと・・・の先を危惧する。 なので、【とある施設】の施設が問題になります。 ちょっと・・・の後を濁した以上、相手の受け取り方は、常識的な 照れる方ではないほうに、私は一票です。 【とある施設】と(勝手に)が連動しないことこを祈ります。 錯覚と、誤解は後々怖いですから、よ~っく接触されるときご注意ください。 老人施設などでは、他の人に親切にして自分に冷たくなった・・・もありなんです。

yuri1979yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 「ちょっと…」の後に言葉を続けずに濁されたので、 私の「すっごく嬉しくなります」という(私の中では礼節範囲内)言葉をどういうふうに受けとめられ、 それに対してどういう反応をされたのかが気になっていたんです。 とある施設とは、あなたのおっしゃるように老人施設です。 職場内では、皆さんと良き人間関係を保ちたいと思っています。 今後はAさんとの関わりに気をつけていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#251548
noname#251548
回答No.1

「そんな事を言われると、ちょっと恥ずかしい」 「そんな事を言われると、ちょっと照れくさい」 だと思います 好きとかの恋愛感情や迷惑だとかではなく、 ほめられて恥ずかしがってるだけでしょう

yuri1979yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事を言われて恥ずかしくなったり、照れていらしたんですね! よく分かりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「俺の事は気にしないで」の意味って?

    今友達以上恋人未満な片思いの彼がいます。 その彼は仕事がすごく忙しくて、なかなか会えないのですが、 この前も会ってもらう予定にしていたら「仕事が詰まってて 多分抜け出すのはむずかしい。いつもこんな事になってしまってごめん。 俺の事は気にしないでいいから、君は好きな事をゆっくり楽しんでね」 という返信が来ました。 いい意味に解釈すると自分は好きな事があまりできないから、 私にはゆっくりそういう時間を楽しんでという意味に。 悪い解釈をすると、忙しいんだからほっといてよ。という意味に感じます。 もしかすると、その前のメールに「職場の近く辺りで 一日プラプラ遊んでるから、空いた時に連絡くれると 嬉しいな」と書いたことが原因かもしれませんが…。 男性ってどういうときにこんな言葉を言いますか? どういう解釈をしたらいいのか、迷惑になってないか 心配です。 是非ご助言下さい。

  • 「知ったこっちゃない」 使い方 意味 

    「知ったこっちゃない」の使い方、使う状況、意味について質問です A君とB君とC君が会話をしています。 A→B: 昔さ、「なんとか・・・の花の蕾」て本があったの知ってる?      B: 知らない。 C→A: それって「なんとか・・・の花の種」じゃない?    A: そうだったけか。 B→C: 知ったこっちゃねーよ!(笑) C君はA君に対して、曖昧ながらも知ってることを言っただけなのに、B君から「知ったこっちゃねーよ」と言われて、なぜだかイラッときました。(ちなみに私です) BはCに対して「結局大事なところがわかってないじゃないか」という意味で突っ込みを入れたつもりなのでしょう。しかし、このシチュエーションで「知ったこっちゃない」という言葉を使うのは、何か使い方が間違っているような気がします。辞書にもネットにもあまり情報がありません。 他の方が「知ったこっちゃないの意味」について既に質問なさっていますが、それを見てもいまいち理解できません。 上のような状況で、「知ったこっちゃない」の使い方は正解なんですか? 

  • 20代30代の男性で告白された事がない割合

    20代30代の男性で女性に告白された事が一度もない人の割合って何%くらいだとおもいますか? 1、10%くらい。 2、20%くらい。 3、30~35%くらい。 4、40%くらい。 5、その他。

  • 「今」何かやる事って、意味はあるのでしょうか?

    20代・女性です。お世話になります。 まだ20代ですが、これでも一応、良い事も嫌な事も色々経験して来ていると、自分では思っています。 でも、過去にどの様な良い事・悪い事があったとしても、今になってみれば、過ぎた事になってしまっていて、あまり意味がない様に感じます。 そうなって来ると『今この時点で、良い事があったとしても悪い事があったとしても、時間が経てばまたどーでも良い事になるんだろう』と思えて来ます。 嫌な事についてその様に考える事は、その嫌な事自体を自分の中で大きくする事がなくなるから、とても良い事だと思っています。しかしこの考えのままでいると、逆に、今の時点で何か良い事を成し遂げる事についても、何年か時間が経てばどーでも良くなってしまう様に思えて来て、無意味な事である様に感じてしまいます。 そうなると、今の時点で何をするのにも、意欲が湧いて来ません。 私の上記の意見について、ご意見・ご指摘をお願いしたいです。「今の時点でも良い事をする事には意味がある」という答えを希望しています。でも、私自身、とても頭が固いので、自分でその様に考えても、上記の考えが先に思い浮かんでしまい、納得する事が出来ませんでした。 何か、ご意見・ご指摘を下さる方は、宜しくお願い致します。

  • このセリフの意味

    バイトに気になるA君がいます。話しやすくて、色々と相談していました。でも仲良しというわけではありません。 今日もシフトについて相談したのですが「夏休みは、たくさん働きたいんだけど、急にシフトを増やしたいなんて店長に言いづらい」と言うと、A君は「良いんじゃない?週5にしたら?俺は週6だし」と言いました。 そこで質問なのですが「良いんじゃない?週5にしたら?俺は週6だし」というセリフは、「俺なんて週6なんだから、週5なんて、どうって事ない」という意味だと捉えるのが普通ですか?ちょっと嬉しい意味で捉えてしまう自分もいるんですが…。あとお礼は、都合により明日以降になってしまいます。すいません!

  • 10代後半~20代で髪を染めた事がない人

    外を歩いてると 髪を染めている若い人がホント多いなあって感じます。 10代後半~20代くらいで 一度も髪を染めた事がない人ってどれくらいの割合でいるんでしょうか?

  • 生きる事の無意味さ

    「質問」ではないかもしれませんが、何でもいいので意見下さい。 大学生ですが、最近生きる事の無意味さが頭から離れません。最近何か辛い事があったとかきっかけがあるわけではなく、小学生の頃からただ漠然と「何のために生きるのか」ずっと考えてきました。 (1)生きる目的は種の保存のためと言う人がいますが、では生命は何のために種を保存し子孫繁栄するのか。地球上である種がずっと続いて、それでどうなるのか?だから何なのか? (2)個体に限った話でも、異常を知らせる「苦痛」というシステム、肉体維持のための食欲と睡眠欲、死への恐怖がある。でもなぜそんな機能を持ってまで個体を維持しないといけないのか? (3)人はなぜ子供を作るのか?一度産まれてきた子供が可愛いのは分かりますが、まだ存在していない子供を可愛いとは思えないはずなのに。子供は生きる事を望んで産まれてくるわけではないのになぜ子供に「生きろ」と言えるのか? (3)に関しては自分の両親には聞けません。両親が傷付くというのは何となく分かりますし、両親が僕を産まなかったとしてもまた別のどこかの誰かとして「自分」という意識が生じていた可能性があるからです。 生きる事の無意味さに気付いてからは自殺も考えました。でも死ぬ瞬間の苦痛に対する恐怖という機能には結局逆らえず(自分の意識が消滅する恐怖は僕には全くありません)、確実に死ねるとも限らないので、早く死にたいなと思いつつ生きています。それからは「死ねないから仕方なく生きるのだ」と考えました。生命賛歌の考え方も、肯定するしかないから肯定するだけじゃないかと思ってしまいます。 (4)幸福になるため→僕は特に生きてまで幸福になりたいと思いません。というより幸福になる必要性を感じません。幸福を感じる事もありますが、個人的にそれが生きる事の無意味さを上回る事がありません。趣味もいくつかありますが、暇潰しとしか思えずそのために生きるとまではいきません。 (5)恵まれすぎてるからそう考えるんだ→仮に不幸な環境になったとしても、それはそれで不幸だけを見て生きる事の無意味さから目を背けられるというだけで、解決にはならないと思います。それこそ幸福になる意味がなくなる。 (6)死んだら悲しむ人がいる→その人達のためだけに生きるのも納得出来ません。 これから先の無意味な人生が途方もなく長く感じます。身体的症状は全く無いので鬱病ではないと思います。「じゃあ勝手に死ね」という言い分も正しいとは思いますが、僕と同じ様な方いませんか?

  • 『今』何かをする事に意味はありますか?

    20代・女性です。お世話になります。 まだ20代ですが、これでも一応、良い事も嫌な事も色々経験して来ていると、自分では思っています。 でも、過去にどの様な良い事・悪い事があったとしても、今になってみれば過ぎた事になってしまって、あまり意味がない様に感じます。そうなって来ると『今この時点で、良い事があったとしても悪い事があったとしても、時間が経てばまたどーでも良い事になるんだろう』と思えて来ます。 嫌な事についてその様に考える事は、その嫌な事自体を自分の中で大きくする事がなくなるから、良い事だと思っています。しかしこの考えのままでいると、逆に、今の時点で何か良い事を成し遂げる事についても、何年か時間が経てばどーでも良くなってしまう様に思えて来て、無意味な事である様に感じてしまいます。そうなると、今の時点で何をするのにも、意欲が湧いて来ません。 私がこの様に感じ始めたのは、数年前に、死ぬかもしれないという少し大きな病気を経験した時に『死んだら、これまで自分がやって来た事も全部なくなるんだな…』と思った事が切っ掛けです。幸い、その病気を通して死ぬ事はなかったのですが、その様な出来事を経験した後だと、今になっても『何かやったとしても、いつかは意味がなくなる』と思えて、何もする気になれません。色々な物事に一生懸命取り組んでいる人を見ると、本当に尊敬してしまいます。 私の上記の意見について、ご意見・ご指摘をお願いしたいです。「今の時点でも良い事をする事には意味がある」という答えを希望しています。でも、私自身、頭が固いので、自分でその様に考えても、上記の考えが先に思い浮かんでしまい、納得する事が出来ないでいます。 何か、ご意見・ご指摘を下さる方は、宜しくお願い致します

  • どういう意味ですか?

    20年前にAさん(男)を見ました。 笑顔が素敵で印象的でした。 まったく関わりがないまま、会うことなく 20年ぶりに再開しました。 私はすぐに分かりました。 最近、仕事で関わりができ、仲良くなりました。 好意は伝えてませんが、雰囲気で伝わっていると思います。 上記の事を話し、すごい巡り合わせですねって言ったら、「20年なんてすぐでした」 て言われました。 どういう意味ですか?

  • これはどういう意味でしょうか?

    ある男性(結構仲良くさせてもらってる方)が 「一度でいいから○○(私)のような子とセックスしてみたいよな」 と言いました。 これは私に「1回やらせてよ」っていう意味で言ってるのか、 私に対してではなく、私くらいの年代や容姿の女の子とエッチしてみたいもんだな。 というような意味だったのでしょうか。 この一言だけではわかりにくいかと思いますが、どういう意味だと思われますか? 私は20代前半で、男性は40代前半です。

専門家に質問してみよう