• ベストアンサー

諸悪の根元

「悪の根元」より「諸悪の根元」の方が問題度が高く感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.3

私は単なる複数か単数の違いと考えます。 単数←→複数 ------  君←→諸君 一国←→諸国 或る事情←→諸般の事情

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bgm38489
回答No.4

諸悪、諸々(もろもろ)の悪いこと、たくさんの、時には全ての悪事の根本となる原因、と言ってる訳です。悪の根源とは全くスケールが違いますね。

ADQCPKET
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

ADQCPKET さん、おはようございます。 「悪の根元」より「諸悪の根元」の方が問題度が高く感じますか? 一つの悪ではなく数々の悪の連鎖の大本みたいですから問題度は高いです。

ADQCPKET
質問者

お礼

• asuncion
回答No.1

わかりません。 諸悪の根源なら、何とかなるかもしれません。

ADQCPKET
質問者

お礼