• ベストアンサー

中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっ

中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっぱりすごく一人で寂しくてみんなと一緒に勉強したり遊んだり、話したりしたいと思ってます。急に戻るのは無理なので少しずつ2時間とか3時間から始めていければと思ってます。 そこで質問なんですがクラスに来てなかった子が急に戻ってきたらどう思いますか?嫌に思いますか?仲間外れにされますか? また、イジメられる可能性もありますか?色々、不安なので本音を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あれ?どうしたんだろう? 周りそう思う。 どうしたんだろう?≒プラスマイナスの評価では無い。 単純な疑問形。 それはそうだよね? 保健室を「選んで」いるのも貴方。 やっぱり一人は寂しいな。 たまには皆の中に戻りたいな そう感じ、そういう自分を「選んで」いるのも貴方。 周りは、 貴方の中に揺れ動く気持ちが全く分からない。 分からないからこそ、 最初の印象は「?」になる。 でも、 ?が即貴方への評価や貴方へのキツい態度には繋がらない。 逆の立場なら貴方も分かる筈。 普段休みがちな友達が、 最近登校して顔を見せ始めた。 それに対して、 貴方は「嫌」とか「外してやろう」とか、 そんな負の感情をいきなり被せる人か? 被せないなら、 周りも被せたりしない。 貴方はそう「信じる」んだよ。 勝手にイメージで周りの態度を決め付けて、 廻り廻って自分の一歩を窮屈に追い込まない事。 貴方が今後、 少しずつでもクラスに戻って勉強したり、過ごす。 それが「続いて」いくなら・・・ あ、貴方は貴方なりに関わっていくつもりなんだな。 周りはそう感じるだけ。 馴染もうとした分、周りも貴方を受け入れていく。 全然大丈夫だよ? まだ中学の真ん中。時間はある。 これから少しずつ、 貴方なりに自らの居場所に居心地を見つけていく。 居場所はあるんだから。 後は、 そこに貴方なりの居心地を。 卒業する時に、 あの時(今)戻る事を選んで良かったな。 あそこで一歩を踏み出せて良かったな。 未来の貴方がそう思えるように。 不安は良く分かる。 それでも、 保健室の先生も含めて、 クラスの友達も皆「味方」だから。 その当たり前の事実も貴方は忘れないようにね☆

その他の回答 (3)

• ao_juku
回答No.4

最初は興味本位で話をしますが、基本的には無視しちゃうかなぁ。 中2だと、大抵は友達関係がほぼ出来上がってますから。 質問者さんは、何が好きで、 クラスの近くの席の生徒達は、何が好きなのでしょう? ゲームやマンガやテレビ、部活やスポーツ、そして恋話等、 共通の話が作れるといいですね。 ごく普通の話ができるなら、大丈夫。応援しています。

回答No.2

15年前に中学生でしたけど、あなたと同じ子がクラスにいましたが 保健室から教室来ても、特に何も気にならなかったよ。普通に。 ただ、本人が勝手に色々気にしてなじめないケースはあると思うわ。 あなたも、保健室から来たけど何か?冬眠から覚めたけど何か?的な態度でOKよ。 あと、なんで急に戻るのは無理って決めつけるの?2,3時間とか甘えてたら一生無理。 その子も、2,3時間リハビリしてたけど結局保健室に戻ったよ。 あと、芸能人でもないので気にする必要ないよ、あなたの事なんか誰も気にも留めてないわ

• show1968
回答No.1

貴方のお母さん位のおばちゃんです。 昔の事ですが。中三のクラスの出席番号が一個前の子が 保健室登校で。 それで、「出席番号19番…いないのかじゃあ20番」 というのを一年間続けられましたんで、 「なんでもイイから来て」と本気で思ってました。 私だけでも味方になってやるからって。 結局来てくれませんでしたけど。 貴方にも、そう思ってくれる人がいると思います。 大歓迎とはいかなくても 「やっぱ揃ってるとイイ」とは思ってもらえると思うよ。