• 締切済み

不登校 中学3年

只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

みんなの回答

回答No.4

私立の進学校は学校へ行くことが前提となっていますから、仕方ありませんよね。子どもの面倒をみてもらう事を要求できないです。息子さんの気持ちもよくわかります。結局は、勉強が合わないんですよ。夢も周りの大人が植えつけただけでしょう。期待しすぎない。それしかないでしょう。不登校の専門家の意見を聞いてみたらどうですか?メルマガとか発行している人もいるでしょう。「不登校 メルマガ」で検索してみたらどうですか?

回答No.3

うちの子も、受験勉強や学校や先生に嫌気が差し、やる気が失せたのか、中3の夏休みの宿題に着手できないまま、2学期から登校せず、高校は定時制に進んだものの進学する雰囲気に欠けていて、絶望感なのかまたまた不登校。高3になり中学の友人が大学受験する雰囲気から、やっと焦り出し、高卒認定の勉強をし始めました。結局大学受験には失敗しましたが、何かのきっかけで少しずつ自分なりの行動を起こしています。まだ年齢相応の行動や考え方にはほど遠いのですが、親としては、自覚して自立してくれるのを待つしかないと考えています。 6年一貫の私立では、なかなか思うようにさせてくれないでしょうけど、開き直ってじっくりと自分の考えで行動させた方が良いと思います。悩んで苦しんで考え方や行動に成長が見られれば、それは得たものが大きいはず。焦らずに見守りながら、選択肢を調べておいてあげて、いざとなればこんな道も現代はあるんだよ、と助け舟を出してあげられれば良いのではないでしょうか?

kekeke430
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。あれから 4ヶ月たちましたが まだまだ 危なっかしい状態です。高校生になりましたが 週に1、2回登校するのみです。ただ学校に行きたい気持ちはある様子ですが 成長期のせいか 良く寝ます。朝起こしても反抗するように起きません。10時間ぐらい寝れば すっきりしているようですので 早く寝るようにうながしますが なかなか実行はせず また昼前の11時頃まで寝てしまい 行くつもりでいたのにもうだめや、と落ち込みます。担任の先生が来て下さった次の日は力を振り絞って登校しました。思春期によくある起立性調節障害かもしませんので病院を予約している段階です。本人も苦しんでます。思うようにならず もがいてるようですね。親も見てるのはつらいですね。早く良い方向に歩き出せればと願う毎日です。本当にありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

お話から察すると中高一貫の私立の進学校という事なのでしょうか? だとすると、まあ厳しいでしょうね。すでに高校の内容もやっている事でしょう。 けれどご本人はまだあきらめてないようですし、とりあえずは現状を見守るしかないのではと思います。 親にできる事は、いろいろな事を想定して心の準備だけをしておく事だと思います。 高校となれば義務教育ではないので欠席日数が限度を過ぎたり単位をとれなければ進級がままならなくなりますね。 本人としてはそこのギリギリのラインを意識しているのではないでしょうか。 ギリギリでも学校にいられるならそれで良い。 本人がもうダメとあきらめるまではどうしようもない事かと。 そうなってから親子で話し合い、将来の道を考えて行くことだと思います。 学校を続けられなくなった時のために、どんな道があるのか調べておくくらいが今できる事ではないでしょうか。 難しいことでしょうが、親はなるべく動揺せずに大きく構えている事だと思います。 でも、ある意味羨ましいですよ。 うちの息子は公立中学校の野球部に所属していますが、部活の顧問の先生にやる気というものがまったくなく、何かと言うと休部になったり、活動があってもただひたすら走るだけ、など、到底子供達が満足できる活動ができてません。 成績も当然、地域で最下位です。 打ち込めるものが一時でもあった息子さんが羨ましいです。 その楽しさを味わえた息子さんなら、いつか立ち直ってくれる時がくると思いますよ。 それがいつなのかと待つ親心のじれったさはわかりますが、最後は我が子を信じるしかないのでは。 親は深刻な顔など見せずに普段通りに生活する事が一番だと思います。 学校以外の話で盛り上がれるような工夫をするとか、親子間のコミュニケーションをはかるようにしていれば、いつか答えを出してくれると思います。 今はあえて鈍感になるべきなんじゃないでしょうか。 高校生の娘の同級生が同じ時期に不登校になったケースを見ています。 高校は通信制の通学部に進んだのですが、まあ騙し騙しの状態です。 それを許してくれるような高校を選んだのです。 お母さんは根気よくただ見守るという事しかできないようです。 親にできることって、あまり多くないのですよ。 せいぜいいろいろな事を想定していろんな覚悟を決めておく事ぐらいだと思います。

kekeke430
質問者

お礼

的確なあたたかいアドバイス 本当にありがとうございました。 うちは一人っ子で私もついかまいすぎてるのかもしれません。 客観的にもっと子供をみるべきと思いつつできてないのかも。 職場ではできるんですが。 確かに息子は頑張るタイプでした。中学の忙しい受験勉強をしながらもソフトボールも同時にこなしてました。ある日曜日、午前中は模擬試験、昼からはソフトボールの練習試合と充実した毎日で発散もできてたんだと感じます。今は反抗期も重なり 自分で思うように事が運ばず 逃げるだけで どう発散していいのか どうすべきかわからないようです。とりあえず 今日はどうにか3時間めから学校に行きいい表情になり 一安心です。心と身体のバランスもまだまだこれからなんですね。 私はどう転んでも つきあって見守れるよう おしゃるとうり 鈍感に また ほめ上手になります。親として成長していきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#105938
noname#105938
回答No.1

多分、野球が終わってしまったのがよくないのでは?と思いました。 中学生男子、もう血気盛んで遊びまわっている年頃です。 野球をやっていたようなスポーツ少年なら尚更に思います。 友達も良い子達なら学校への復帰もまだ困難ではなさそうですね。 学校への気持ちも前向きみたいですし、悲観することは無い様に思います。 お母様が仕事のないとき、息子さんと少し遊びに出かけてみるというのはどうですか?近くの公園へ散歩とか。ムリヤリではありません。 もともと活発な息子さんみたいなので外に出て発散させてあげるとなお、いいと思います。 受験勉強はものすごい精神力を使います。進学校と言ったら尚更。 緊張もするし。その反動でストレスもたまったし、体も疲れたし。 「勉強より、休め!」と言うこころの指令だと思います。 まず、息子さんのストレス発散に付き合うこと。 疲れてて動けなさそうにしてても、気にせず。 息子さん、野球をやっていたのですよね。お父様などが付き合ってキャッチボールとかしてみると笑顔も戻ってくるのではないでしょうか。 学校に行くか行かないは、その状況によって決めてみればいいことです。