• 締切済み

不登校 中学3年

只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

みんなの回答

回答No.4

私立の進学校は学校へ行くことが前提となっていますから、仕方ありませんよね。子どもの面倒をみてもらう事を要求できないです。息子さんの気持ちもよくわかります。結局は、勉強が合わないんですよ。夢も周りの大人が植えつけただけでしょう。期待しすぎない。それしかないでしょう。不登校の専門家の意見を聞いてみたらどうですか?メルマガとか発行している人もいるでしょう。「不登校 メルマガ」で検索してみたらどうですか?

回答No.3

うちの子も、受験勉強や学校や先生に嫌気が差し、やる気が失せたのか、中3の夏休みの宿題に着手できないまま、2学期から登校せず、高校は定時制に進んだものの進学する雰囲気に欠けていて、絶望感なのかまたまた不登校。高3になり中学の友人が大学受験する雰囲気から、やっと焦り出し、高卒認定の勉強をし始めました。結局大学受験には失敗しましたが、何かのきっかけで少しずつ自分なりの行動を起こしています。まだ年齢相応の行動や考え方にはほど遠いのですが、親としては、自覚して自立してくれるのを待つしかないと考えています。 6年一貫の私立では、なかなか思うようにさせてくれないでしょうけど、開き直ってじっくりと自分の考えで行動させた方が良いと思います。悩んで苦しんで考え方や行動に成長が見られれば、それは得たものが大きいはず。焦らずに見守りながら、選択肢を調べておいてあげて、いざとなればこんな道も現代はあるんだよ、と助け舟を出してあげられれば良いのではないでしょうか?

kekeke430
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。あれから 4ヶ月たちましたが まだまだ 危なっかしい状態です。高校生になりましたが 週に1、2回登校するのみです。ただ学校に行きたい気持ちはある様子ですが 成長期のせいか 良く寝ます。朝起こしても反抗するように起きません。10時間ぐらい寝れば すっきりしているようですので 早く寝るようにうながしますが なかなか実行はせず また昼前の11時頃まで寝てしまい 行くつもりでいたのにもうだめや、と落ち込みます。担任の先生が来て下さった次の日は力を振り絞って登校しました。思春期によくある起立性調節障害かもしませんので病院を予約している段階です。本人も苦しんでます。思うようにならず もがいてるようですね。親も見てるのはつらいですね。早く良い方向に歩き出せればと願う毎日です。本当にありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

お話から察すると中高一貫の私立の進学校という事なのでしょうか? だとすると、まあ厳しいでしょうね。すでに高校の内容もやっている事でしょう。 けれどご本人はまだあきらめてないようですし、とりあえずは現状を見守るしかないのではと思います。 親にできる事は、いろいろな事を想定して心の準備だけをしておく事だと思います。 高校となれば義務教育ではないので欠席日数が限度を過ぎたり単位をとれなければ進級がままならなくなりますね。 本人としてはそこのギリギリのラインを意識しているのではないでしょうか。 ギリギリでも学校にいられるならそれで良い。 本人がもうダメとあきらめるまではどうしようもない事かと。 そうなってから親子で話し合い、将来の道を考えて行くことだと思います。 学校を続けられなくなった時のために、どんな道があるのか調べておくくらいが今できる事ではないでしょうか。 難しいことでしょうが、親はなるべく動揺せずに大きく構えている事だと思います。 でも、ある意味羨ましいですよ。 うちの息子は公立中学校の野球部に所属していますが、部活の顧問の先生にやる気というものがまったくなく、何かと言うと休部になったり、活動があってもただひたすら走るだけ、など、到底子供達が満足できる活動ができてません。 成績も当然、地域で最下位です。 打ち込めるものが一時でもあった息子さんが羨ましいです。 その楽しさを味わえた息子さんなら、いつか立ち直ってくれる時がくると思いますよ。 それがいつなのかと待つ親心のじれったさはわかりますが、最後は我が子を信じるしかないのでは。 親は深刻な顔など見せずに普段通りに生活する事が一番だと思います。 学校以外の話で盛り上がれるような工夫をするとか、親子間のコミュニケーションをはかるようにしていれば、いつか答えを出してくれると思います。 今はあえて鈍感になるべきなんじゃないでしょうか。 高校生の娘の同級生が同じ時期に不登校になったケースを見ています。 高校は通信制の通学部に進んだのですが、まあ騙し騙しの状態です。 それを許してくれるような高校を選んだのです。 お母さんは根気よくただ見守るという事しかできないようです。 親にできることって、あまり多くないのですよ。 せいぜいいろいろな事を想定していろんな覚悟を決めておく事ぐらいだと思います。

kekeke430
質問者

お礼

的確なあたたかいアドバイス 本当にありがとうございました。 うちは一人っ子で私もついかまいすぎてるのかもしれません。 客観的にもっと子供をみるべきと思いつつできてないのかも。 職場ではできるんですが。 確かに息子は頑張るタイプでした。中学の忙しい受験勉強をしながらもソフトボールも同時にこなしてました。ある日曜日、午前中は模擬試験、昼からはソフトボールの練習試合と充実した毎日で発散もできてたんだと感じます。今は反抗期も重なり 自分で思うように事が運ばず 逃げるだけで どう発散していいのか どうすべきかわからないようです。とりあえず 今日はどうにか3時間めから学校に行きいい表情になり 一安心です。心と身体のバランスもまだまだこれからなんですね。 私はどう転んでも つきあって見守れるよう おしゃるとうり 鈍感に また ほめ上手になります。親として成長していきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#105938
noname#105938
回答No.1

多分、野球が終わってしまったのがよくないのでは?と思いました。 中学生男子、もう血気盛んで遊びまわっている年頃です。 野球をやっていたようなスポーツ少年なら尚更に思います。 友達も良い子達なら学校への復帰もまだ困難ではなさそうですね。 学校への気持ちも前向きみたいですし、悲観することは無い様に思います。 お母様が仕事のないとき、息子さんと少し遊びに出かけてみるというのはどうですか?近くの公園へ散歩とか。ムリヤリではありません。 もともと活発な息子さんみたいなので外に出て発散させてあげるとなお、いいと思います。 受験勉強はものすごい精神力を使います。進学校と言ったら尚更。 緊張もするし。その反動でストレスもたまったし、体も疲れたし。 「勉強より、休め!」と言うこころの指令だと思います。 まず、息子さんのストレス発散に付き合うこと。 疲れてて動けなさそうにしてても、気にせず。 息子さん、野球をやっていたのですよね。お父様などが付き合ってキャッチボールとかしてみると笑顔も戻ってくるのではないでしょうか。 学校に行くか行かないは、その状況によって決めてみればいいことです。

関連するQ&A

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 中学一年生の不登校による進学について

    中学一年生の不登校による進学について 聞きたいと思います。 私は、中学一年生で不登校です。 もう半年以上行っていません。 もちろん母は進学のこと、中間期末のテストのこと、 口うるさく言いますが、今まで気にしていませんでした。 ですが、もうそろそろヤバイんじゃないか、と 最近思い始め、でも学校には行けません。 すだち学級という特別支援学級のようなものが 別に有りますが、そこに行ってそれでも進学は 出来るのか、という不安があります。 行けば出席日数にはなるし、内進はまだ大丈夫でしょうが 勉強のほうが気になって仕方がありません。 それなら学校に行けばいいじゃない、という話になりますが 中々行けません。 そこで質問です。 中学一年生の不登校で、特別支援学級に行っていた場合 進学は可能ですか。 中学二年生から行けばなんとかなりますか。

  • 中学3年次男が不登校で大検受験をしたいと・・・

    中学3年次男の高校受験ですが・中学校の6月末から不登校です。 中学3年次男は高校には進学しないかもしれないといっています。 大検受験で大学進学したいといっています。 大検受験について教えてください。

  • 不登校中学生の進学について質問します。中学3年生男子の母親です。小学校

    不登校中学生の進学について質問します。中学3年生男子の母親です。小学校高学年から不登校ですが、市の教育委員会が運営する適応指導教室には欠かさず通っているので出席日数はカウントされています。学習面は数理英は本人が関心があり、なんとか塾でフォローしています。進学にあたって、通信制、定時制、専門学校などの情報を集めているところですが、本人は最近工業高校に興味があるようです。進学後にきちんと通学できるかの不安はありますが、できるだけ本人の希望に添いたいと考えています。ただ、不登校の児童には内申点がないため通常の受験はできないと言われてきました。このような状況でも工業高校受験のチャンスはあるでしょうか。公立、私立は問いません。在籍している中学校では不登校対策がほとんどなく、相談できる先生もいません。とはいえ、必要なことはお願いするつもりです。何か参考になるお話をいただけると大変ありがたいです。また、愛知県西三河、名古屋圏内の工業高校をご存知の方は情報をいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 不登校の中学2年生です。

    神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。

  • 不登校偏差値68の中2です。進学できますか

    私はイジメで夏休み直前に不登校になりました。中1でも2ヶ月からかわれて休んでしまいました。もう今の中学には戻る気はありません。(友達はそれなりにいますがもう懲り懲り、という感じです。。) 私は前から塾に行っていて、不登校でも一応勉強だけはしておかないと、と思い不登校になってからガリ勉になりました(笑)学校に行っていた時よりも偏差値が2上がりました。 でも不登校なので、とても受験のことが気になっています。私は水泳が好きで、水泳部がある高校に行きたいと思ってます。青高など、部活も学業も両立している高校にいきたいな、と思っています。けれども不登校なのでもしかしたら無理かも。。と思い質問しました。 進学校は関係がないのすか?ちなみに通知表は5が1つ4が4つ、あとは全部3です。 あとは新宿山吹が気になっています。今の学力で行けますか?

  • 中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっ

    中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっぱりすごく一人で寂しくてみんなと一緒に勉強したり遊んだり、話したりしたいと思ってます。急に戻るのは無理なので少しずつ2時間とか3時間から始めていければと思ってます。 そこで質問なんですがクラスに来てなかった子が急に戻ってきたらどう思いますか?嫌に思いますか?仲間外れにされますか? また、イジメられる可能性もありますか?色々、不安なので本音を教えてください!

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。