• 締切済み

日本語をご訂正いただけますでしょうか。

いつもOKWAVEの皆さんからお世話になっております。 それでは、今度もお願いいたします。 1.日本人成人式などの限られた場合しか着物を着ないのは普通です、着物を着ることも女性のほうが多いです。日常生活の中では洋服を着ることが多いです。 2.上海では春と夏の境目や夏と秋の境目と時期に、雨がよく降るので、外出する時、雨具をもっていったほうがいいです。 3.この彫刻はミャンマーの紫色の翡翠で作られているので、数十万元もします。 4.改革開放以来、住宅改善においては、上海市政府は他の都市のように全力を尽くしてきました。 5.国際競争力から見ると、円高は日本の商品の輸出に悪い影響を与える恐れがあります。 6.沖縄は日本の一番南のところに位置し、日本で平均気温が一番高い地域で、桜の開花も一番早いです。それから二か月ぐらいすると、北海道も桜の開花を迎えます。(北海道が桜の開花を迎えるのもそれから約2か月あとのことです。) 7.今では、若者だけでなく、お年寄りも自分も都合で積極的にスポーツをするようにしています。 8.ここでは、美しい桂林の景色、三峡ダムの険しさ、それに、黄山の壮大さを一気に楽しむことができます。 9.石油危機によるエネルギー値段の高騰のため、契約通りの価格はお受けいたしかねます。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.5

1.日本人が着物(和服)を着ることは、成人式などの限られた場合のみなのが普通で、女性のほうが多い。日常生活の中では、洋服を着ることが多い。 (何について述べたいか、最初に持ってきた方がわかりやすく、女性の方が多いということ の主題も述べなくて済む。形容詞+ですは、話し言葉としては用いられるが、あまりお勧 めできない。) 2.上海では、春と夏、あるいは夏と秋の境目の時期に、雨がよく降るので、外出する時には、雨具をもっていったほうがいい。 (すっきりわかるように整理したら、こうなった。読点(とうてん、「、」のこと_)の使 い方。「や」を用いれば、まだ後にも続くことになる。秋と冬の境目もか?「です」は先 述の通り。)  3.この彫刻はミャンマー産の紫色の翡翠で作られているので、数十万元もします。 (・・・の・・・のと続くのは不自然なので、あえて「産の」とした。「産」だけにしても  いい。) 4.上海市政府は改革開放以来、住宅改善においては、他の都市に決して引けを取らぬ力を尽くしてきました。 (主語の上海市政府を頭に持ってきた方が良い。他の都市のように全力を、では頑張りが見 えない。他の都市に決して引けを取らぬ(絶対に負けない)と言えば、控えめに、しか  し、上海が力を尽くして来たんだということを強調して示すこととなる。) 5.国際競争力から見ると、円高は日本の商品の輸出に悪い影響を与える恐れがあります。 (これでいいと思う。円高は、を頭に持ってきた方がいい場合もあるが) 6.沖縄は日本の一番南に位置し、平均気温でが一番高い地域で、桜の開花も一番早い。北海 道の開花は、それから二カ月後のことです。 (南に位置し、でわかる。これの方がさっぱりして、カッコいい言い方。沖縄に対し北海道 はどうかだから、北海道を二つ目の文の頭に持ってきて、桜は省略。) 7.今では、若者だけでなく、お年寄りも積極的にスポーツをするようにしています。 (「自分も」「都合で」が不要。「都合で」は消極的なイメージがある。) 8.ここでは、美しい桂林の景色、三峡ダムの険しさ、それに、黄山の壮大さを一気に味わうことができます。 (「険しさ」「壮大さ」を「楽しむ」のはいかがなものか。それぞれのものにそれぞれの感 情を持つ、ということを表現するには、それぞれの味を「味わう」、とする。) 9.石油危機によるエネルギー値段の高騰のため、契約通りの価格ではやっていけません。 (「お受けいたしかねます」は奥ゆかしすぎる。商売上の取引だから、ずばり、「やってい けません」とした方がいいと思う。) 日本語の表現は、話し言葉、書き言葉、読者に語りかける書き言葉と様々ある。後の二つは、読みやすいようにすることが大切。

• heisenberg
回答No.4

あなたの日本語による文章は、全体的に、かなりレベルの高いものになっています。 今のままでも十分だと思えるほどです。 従って、これから述べることは、参考程度にしてください。 また、僕自身も、自分の見解が絶対的に正しいとは考えていません。 あくまで、「heisenbergはこのように考えているんだな」と理解してください。 >>◇私の書いた文は不自然なところはどこにあるか教えていただければありがたく存じます。 僕なら、上の文は、「わたしが書いた文の不自然な点をご指摘頂ければ、有り難いです」と書きます。 他の文については、僕の回答文に、「1」から「9」まで、訂正した文を並べましたので、それをご覧ください。どこが訂正されているか、ご確認ください。その上で、尚、不明な点がお有りでしたら、お訊きください。 >>◇それに、日本語の作文能力をアップさせるには、どのような努力がなくてはならないんですか。:) 僕は、日本語の上達のためには、「多く読む」と「多く書く」ことが重要であると考えて来ました。そして、これは、今日の日本人の共通認識だと思います。 その際、二つのうち、どれに比重を置くべきか? 僕は、「多く書く」ことよりも、「多く読む」ことをお勧めします。 「多く書く」ことも、「多く読む」ことも、同じように有益ですが、「『多く読む』ことの方が『多く書く』ことよりも有益である」と考えているからです。 くどいようですが、この回答文に書いたことは、あくまで、僕自身の主観的主張です。 他の回答者には、その回答者の意見があるでしょう。 「heisenbergは、このように考えている」というだけのことです。 ◇追記 僕は、あなたの冒頭の文から、「それでは」の部分を削除しました。僕の考えでは、「ここで『それでは』を入れるには、前置きの文が短い」のです。 「それでは」は幾つかの場面で使われる言葉ですが、この場合、「場面の転換」として使われている、と判断したのです。 こういう用法の場合、「それでは」を使うためには、「或る程度、長い『前置き』が必要である」というのが僕の考えです。 人によっては、あなたの文章に違和感を抱かないこともあるはずです。 実際、あなたの件(くだん)の文は、間違ってはいません。 ただ、僕は、違和感を抱いたのです。 以上、僕の考えを述べました。 何度か書きましたが、僕は、「日本語は、まだ、完成されていない言語だ」と思っています。「人によって、表現方法が異なることが多い」と感じています。 まだ、疑問がお有りでしたら、お尋ねください。 「僕の考え」を回答します。

• Nebusoku3
回答No.3

1.日本人 ”は” 成人式などの限られた場合 ”で” しか着物を着ないの ”が” 普通で、着物を着る ”の” も女性のほうが多いです。 ”又、” 日常生活 では洋服を着ることが多いです。 2.上海では ”時期的に” 春と夏や、夏と秋の境目 ”に” 雨がよく降るので外出時は、雨具をもっていったほうがいいです。 3.この彫刻はミャンマーの紫色の翡翠で作られているので、数十万元もします。 4.”上海市政府は、” 改革開放以来、住宅改善において他の都市のように、全力を尽くしてきました。 5.国際競争力から見ると、円高は日本の商品の輸出に悪い影響を与える恐れがあります。 6.沖縄は日本の一番南に位置し、日本で ”も” 平均気温が一番高い地域 ”の為” 、桜の開花も一番早いです。(最北端の北海道が桜の開花を迎えるのもそれから約2か月あとのことです。) 7.”今日” では、若者だけでなく、お年寄りも自分 ”の” 都合 ”に合わせ” 積極的にスポーツをするようにしています。(今日→こんにち と読みます) 8.ここでは、美しい桂林の景色、三峡ダムの険しさ、それに、黄山の壮大さを一気に楽しむことができます。 9.石油危機によるエネルギー ”価格” 高騰のため、契約通りの ”金額で” はお受けいたしかねます。 ※気が付いた部分を修正してみました。 文字の重複を避けましたのでご確認ください。

• heisenberg
回答No.2

いつも、OKWAVEの皆さんには世話になっております。 今回も、拙文の添削をお願い致します。 1.日本人は、成人式などの限られた場合しか着物を着ないのが普通です。また、着物を着ることも、女性の方が多いです。日常生活の中では、洋服を着る場合が多いです。 2.上海では、春と夏の境目や夏と秋の境目の時季に雨がよく降るので、外出する時は、雨具をもっていったほうがいいです。 3.この彫刻はミャンマー産の紫色の翡翠で作られているので、数十万元もします。 4.改革開放以来、住宅の改善においては、上海市政府は、他の都市同様、全力を尽くしてきました。 5.国際競争力という見地から見ると、円高は、日本の商品の輸出に悪い影響を与える恐れがあります。 6.沖縄は日本列島の一番南に位置し、日本で平均気温が一番高い地域で、桜の開花も一番早いです。それから二か月ぐらいすると、北海道も桜の開花を迎えます。(北海道が桜の開花を迎えるのもそれから約2か月あとのことです。) 7.今では、若者だけでなく、お年寄りも、自身の置かれた立場・条件を勘案して、積極的にスポーツを楽しむようになっています。 8.ここでは、桂林の美しい景色、三峡ダムの険しさ、それに、黄山の壮大さを一気に楽しむことができます。 9.石油危機によるエネルギー価格の高騰のため、契約通りの価格ではお受けいたしかねます。 ◇付記 日本語は、句読点(。や 、)の位置によって、文章の意味が全く逆になることがあります。句読点の打ち方には、周到な注意が必要です。 なお、上述の添削は、僕の流儀に従ってあなたの文を直したものです。別の人には別のやり方があるかもしれません。 僕が思うに、「日本語は、まだ、完成されてない」……。 そう感じています。 上述の添削も、あくまで、参考として示したものです。

liuchentao
質問者

補足

ご添削、まことにありがとうございました。 私の書いた文は不自然なところはどこにあるか教えていただければありがたく存じます。 それに、日本語の作文能力をアップさせるには、どのような努力がなくてはならないんですか。 :)

• Macpapa10
回答No.1

7.今では、若者だけでなく、お年寄りも自分も都合で積極的にスポーツをするようにしています。                   自ら進んで