• ベストアンサー

私の日本語を訂正してくれますか?

こちらの文書が訂正したいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正当な理由もなく被告人は67日(9週間半)拘留された! 警察が被告人の自宅に着いた時、被告人は一切何も悪いことをやってない(重要点)。そして被告人が警察の不正行為を止めたためにだけ、被告人は9週間半拘留された。 ※「勾留」ではなくその国の3流国家人間扱いは非常に酷いので、間違えなく「拘留」だ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolon2015
回答No.8

だんだん状況が分かって来ました。 happyさんの日本語は十分上手ですよ。 おそらく中国人の方で中文→日本文の翻訳と文書校正をされているのかなと勝手に想像しました。 ただ私には全体のストーリーと背景が見えてなかったので不明な部分を予想しながら修正しましたがニュアンスが違ったようですね。 失礼しました。 原文に戻って修正します。 ----------------- 正当な理由もなく被告人は67日間(9週間半)拘留された。 警察が被告人の自宅に着いた時、被告人は何も悪いことをやってない(重要)。 ところが被告人が警察の不正行為を止めただけで9週間半も不当に拘留された。 ※注記:あまりにも非人道的な扱いなので「勾留」ではなく「拘留」と表現した。

noname#225414
質問者

お礼

これは完璧です!!訂正してくれた、本当に助かりました ちなみに、米国人です

その他の回答 (7)

• bakansky
回答No.7

前回の私の回答を読んでいただいて、ありがとうございます。かなり分かりにくいところがあったかもしれないと思います。 > 要点は書いたことを信じるかどうはあまり関係ないです。訂正はただ、文書を綺麗にすることです。  おそらくそういう反応が返ってくるのではないかという気がしていました。本当はそのようにしたかったのですが、お示しの文章だけからは分からないことばかりだったので、こちらも力んでしまいました。 > 3流国家  確かに、そういう表現は好ましくありません。たとえば中国なんかだと 面子 というものがあるようですが、中国の文化を学んだ日本にも 面子 というものがあります。でも、抗議をする上では思わず出てくることもあるかもしれないとは思います。 > すべての国はいいところと悪いところがあります  それは私も同感です。 他に、優れた回答をされた方々がおられるのですが、それで納得がいかない (それでは満足できない) というのであれば残念です。 happy1024 さんの日本語は、相当なレベルだと思います。それでも、言語の違い、文化の違いというものが、壁になっているように感じます。特に、文章として書く場合には、その壁は高いものでしょう。その壁を、何とか乗り越えようとされていることは分かります。 ここで、改めて 「訂正」 をしてみたいのですが、それでも、happy1024 さんから見れば、不満足なものであるかもしれません。でも、とりあえずやってみます。    *     *     *  私の同居人が、正当な理由もなく67日(9週間半)も拘留されました!  警察官が当宅に着いた時、被告人は 「一切何も悪いことをやってない」 と主張したにもかかわらずです。  そして取り調べの時に、警察官の不適切な取り調べに対して行った抗議の行為の結果として、9週間半も拘留されてしまいました。  ※ そんなに長期におよぶ拘留をするなど、法治国家として、あるまじきことではないでしょうか。    *     *     * それがどこの国の人であれ、不当なことは不当であると主張するのは当然のことだと思います。

• Nakay702
回答No.6

「補足コメント」をありがとうございました。 >警察の不正行為は「強制、暴行」ですが、正しい言い方は分からないので「不正行為」は大丈夫です。 ⇒了解しました。ただし、我々(一般人)が官憲の行いを「不正行為」と称する場合は、「主観的な発言」と受け取られる可能性が大きいでしょうね。(直接「暴行」 >この事件で、被告人は警察の不正行為を抑止するために弁解書を破りました(紙をやぶった!)。公務員を妨害など、はなかったです。紙をやぶっただけ。。。 ⇒お言葉ですが、「弁解書」というのは公文書でしょう?公文書をやぶった場合は、公務執行妨害になると思いますよ。(「刑法96条」にその規定があります。) >詳細は警察がその紙に書名が欲しかったから暴行を起こした。そして、被告人はその紙を破る際、警察の目的はなくなると警察の暴行も止まった ⇒警察としては、あなたがなかなか署名しないので業を煮やして暴行に及んだのですね。これは確かに、官憲といえども不正行為に違いないですね。ただし、あなたの失敗はその紙を破いてしまったことでしょうね。(内容の間違っている文書でしたら、どんなに傷めつけられても、拷問のようで辛いでしょうけど、頑として署名を断り続けるのが筋だったと思います。) さて、ご質問の件ですが、前回の添削と同じです。だだ、1か所カッコに入れて「暴行」を補いたいと思います。ほとんど繰り返しですが、下記します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 被告は、正当な理由もなく、67日間(9週間強)も拘留されたのです! 警察が被告宅を尋ねた際、被告は、被疑行為の違法性について否認しました。明らかに度を越した公務執行(暴行)であったので抵抗しました。すると、警察は公務執行妨害の廉(かど)で、ただそれだけの理由で、被告を9週間以上もの間拘留したのです(これが重要なところです)。 ※それは、間違いなく、「勾留」でなく「拘留」です! 人間の扱い方が非常に酷いので、その国は「3流国家である」と言わざるを得ません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• Nakay702
回答No.5

次のような文章になさったらいかがでしょうか。法曹の専門ではありませんが、少なくとも、より分かりやすい表現になると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 被告は、正当な理由もなく、67日間(9週間強)も拘留されたのです! 警察が被告宅を尋ねた際、被告は、被疑行為の違法性について否認しました。明らかに度を越した公務執行であったので抵抗しました。すると、警察は公務執行妨害の廉(かど)で、それだけの理由で、被告を9週間以上もの間拘留したのです(これが重要なところです)。 ※それは、間違いなく、「勾留」でなく「拘留」です! 人間の扱い方が非常に酷いので、その国は「3流国家である」と言わざるを得ません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者

補足

ありがとうございますが。。。意味は少し変わりました 私の日本語の所為と思います 警察の不正行為は「強制、暴行」ですが、正しい言い方は分からないので「不正行為」は大丈夫です。この事件で、被告人は警察の不正行為を抑止するために弁解書を破りました(紙をやぶった!)。公務員を妨害など、はなかったです。紙をやぶっただけ。。。詳細は警察がその紙に書名が欲しかったから暴行を起こした。そして、被告人はその紙を破る際、警察の目的はなくなると警察の暴行も止まった 上記は簡単な説明ですが、訂正したい文書にそこまで細かいことを書きたくないです。理由はもうすでに違うところで説明があるからです。 今原文を読むと多分私がいいたいことは直ぐにわかると思います よろしくお願いします!

• kolon2015
回答No.4

補足コメント内容を理解しました。 修正版です。 ーーーーーーーー 被告人は67日間(9週間半)もの長い間、不当に拘留され続けた。 警察が被告人の自宅に着いた時、被告人は一切何も悪いことをやってない旨を説明した(重要)。ところがそれにも関わらず、警察の不正行為を被告人が抑止した事を、不本意にもまるで正当な公務を抑止したかの様な扱いを受け、9週間半もの長期に渡る苦痛な拘留生活を余儀無くされたのだ。 ※あまりにも非人道的で不当な扱いの為、「勾留」ではなく敢えて「拘留」と表現する。

質問者

補足

本当に私の日本語は足りない ごめんなさい、何で「主張」そして「説明」になったかわかりません。最初の文書は「被告人は一切何も悪いことをやってない」。それは不自然な日本語かも知れないが、そういうような言い方はないですか? 例えば、警察が犯人を捕まるためにあなたの家に行くが、犯人じゃなくて、あなたを捕まります。そして取調べ中警察があなたに暴行を起こしました。そして正当防衛で自分のことを守ってが、警察が暴行であなたを捕まります!この場合はあなたはいっさい何の悪いことをやってないが。警察の暴行の正当防衛があったためだけ拘留されます。 これはあまりいい例ではないかも あと、「公務を抑止」になってしまいました。もとの文書は「被告人が警察の不正行為を止めたためにだけ、被告人は9週間半拘留された。」 警察の不正行為は「強制、暴行」ですが、正しい言い方は分からないので「不正行為」は大丈夫です。この事件で、被告人は警察の不正行為を抑止するために弁解書を破りました(紙をやぶった!)。公務員を妨害など、はなかったです。紙をやぶっただけ。。。詳細は警察がその紙に書名が欲しかったから暴行を起こした。そして、被告人はその紙を破る際、警察の目的はなくなると警察の暴行も止まった 上記は簡単な説明ですが、訂正したい文書にそこまで細かいことを書きたくないです。理由はもうすでに違うところで説明があるからです。 私の説明はどうですか?もう分かりますか?(日本語はまだまだのですみません) よろしくお願いします!

• bakansky
回答No.3

> 警察が被告宅を訪れた時に被告は一切何の悪いことをやってないを強調したいです。  ということは、警察官が被告宅を訪問した時に、被告は 「一切何の悪いことをやってない」 と述べたのですね。そういうことは本当は違法行為をやった者でも言う可能性はあります。何かの容疑がなければ普通は警官が個人の家を訪問することはないはずです。どこの国のことか分かりませんが、日本であれば、事情聴取のために任意同行を求めることはあります。あるいは、容疑がはっきりしている場合は逮捕するために訪れたということになります。その場で 「一切何の悪いことをやってない」 と述べても無意味であることはその被告にも分かっていたはずです。 > 警察が被告人の自宅に着いた時、被告人は一切何も悪いことをやってない  この文も意味を取りにくいものです。警官が被告の自宅を訪問した。その時点では何も違法行為をしていなかった、と読めます。たとえば殺人犯だって、警官が訪問した時点では単にテレビを見てたり、食事をとってたりするだけかもしれません。何も違法行為は行っていません。そのことを述べるのはナンセンスに思えます。「重要点」 になりようがないように思えます。 > 被告人が警察の不正行為を止めたためにだけ ・・・ 拘留された  ここも、何を言いたいのかが分かりません。そのまま読めば、被告が 「警察の不正行為を止めたために」 拘留されることに甘んじたように取れます。「警察の不正行為を止めた」 という部分が理解できません。「警察の不正行為を止めた」 ことを理由に 「拘留された」? 「不正行為を止める」 行為が 「拘留」 の原因になるという因果関係が理解できません。 > その国の人間扱いは非常に酷いので「勾留」 ではなく、明らかに 「拘留」 です。  この部分も要を得ていません。単なることば遊びでしょうか。「その国の」 ではなくて、具体的に国名を書く方が普通です。「その国の人間扱い」 という表現にも違和感があります。せいぜい 「その国では」 くらいの方がいいかも。「人間扱いは非常に酷い」 というのも変な表現です。誰の誰に対する扱いが酷いのか、まるで分かりません。「人間扱いされない」 という言い方はありますが、単に 「人間扱いは酷い」 では曖昧模糊としていて、具体的なイメージが描けません。 > 間違えなく  この部分だけははっきりしています。正しくは 「間違いなく」 です。 * 残念ながら、全体として何が言いたいのかが読み取れない文章です。事実を述べて、それに対する意見を述べるという形になっていないことも原因の1つかもしれません。 * 冒頭に 「正当な理由もなく」 とありますが、読む側は 「それは疑わしいな」 と思いながら読んでしまいます。それだけの長期の拘留を認めるには、それなりの理由があるはずだからです。具体的にどのような理由で拘留されたのかを述べてからでないと、説得力がありません。日本語の表現がどうのというよりも、論理的な流れというものが欠如しているので、ますます何を述べたいのかが分からない文章になっているような印象を受けます。

質問者

補足

日本語を教えてくれた有難うございますが。。。ちょっと偏見な考え方あるですよね。。。何か凄い この事件の説明書は17頁くらいですが、バカンスキーさんは一つの段落で全体的分かります。それは凄い 多分、その17頁を先に読んだら上記のことは一切書かないと思います。 一つの例をあげます。警察は自宅に来るということは、家に絶対「犯人」はおるということですか?僕の自宅では3人が住んでいます。その場合はだれが犯人ですか?その3人ですか? 要点は書いたことを信じるかどうはあまり関係ないです。訂正はただ、文書を綺麗にすることです。 ちなみに、「その3流国家」は「日本」。。。でもそう書いてたら日本人の気分が悪くなるので訂正のために「その国」しか書いてなかったです。日本は非常に野蛮なところがあると、非常に素晴らしいところがあります。すべての国はいいところと悪いところがあります(日本は野蛮まで行くけど)。その弱点のところを直すために話すが第一です!

• kolon2015
回答No.2

被告人は67日間(9週間半)もの長い間、不当に拘留され続けた。 警察が被告人の自宅に着いた時、被告人は一切何も悪いことをやってないと主張した(重要点)。そして被告人が警察の公務(不正行為)を妨害したという理由だけで9週間半もの間拘留されたのだ。 ※あまりにも非人道的で不当な扱いの為、「勾留」ではなく敢えて「拘留」と表現する。

質問者

補足

訂正はとてもいいですが「主張」は書きたくないです。理由は、裁判官は既に被告人は冤罪で逮捕されたと理解しています。 「妨害」ですか? 「警察の不正行為を抑止したため」はどうですか?

• bakansky
回答No.1

> 正当な理由もなく被告人は67日(9週間半)拘留された!  被告は、正当な理由もなく、67日 (10週間近く) も拘留されました。 > 警察が被告人の自宅に着いた時、被告人は一切何も悪いことをやってない(重要点)。  警察が被告宅を訪れた時に、被告は違法行為について否認しています。 > そして被告人が警察の不正行為を止めたためにだけ、被告人は9週間半拘留された。  ところが、被告が警察による不当な行為に抗議したため、9週間以上も拘留されたのです。 > ※「勾留」ではなくその国の3流国家人間扱いは非常に酷いので、間違えなく「拘留」だ!  「勾留」 ではありません。明らかに 「拘留」 です。3流国家の人間だからこういう扱いをしてもいいのだといわんばかりです。 * そもそも文意が取れないところがあるので、私の推測によって書き直したところもあります。

質問者

補足

分かりやすい訂正、ありがとうございました。ちょっと変更したいですが、これは大丈夫ですか? ーーーーーーーーーーーーーー 被告は、正当な理由もなく、67日 (10週間近く) も拘留されました。警察が被告宅を訪れた時に、被告は全く違法行為をしてなかったのに、被告が警察の不当な行為を抑止したため、9週間以上も拘留されたのです。 ※その国の人間扱いは非常に酷いので「勾留」 ではなく、明らかに 「拘留」 です。 ーーーーーーーーーーーーーー 要点:1)警察が被告宅を訪れた時に被告は一切何の悪いことをやってないを強調したいです。 2)変と思いますが、逮捕原因は、被告人は警察の不正行為を抑止からです→それはへんですが、それを書きたい 3)その国の人間扱うが悪い、その悪さの所為で「勾留」は「拘留」になってしまいましたということです・ よろしくお願いします :o) 私の説明はあまりよくないすみません