• 締切済み

婚活に悩んでおかしくなりそうです

結婚相談所というのは、やはり十何万とかかる所に入るのが普通なのでしょうか? 今年27才になった女です。 好きだった彼にフラれて1ヶ月以上経ち、結婚相談所への入会を考えています。 ツヴァイ、サンマリエなど、全国的な相談所は入会に十何万という額が必要とのことですが、とてもそんな額は出せません… 県がボランティアのおばあさん達に委託している相談所には登録したのですが、登録料金がたった1000円と激安なこともあり、知的障害の人や、明らかにコミュニケーション障害のある人しかいないようでした。 (登録後にわかったのですが、退会してもお金は返してもらえないとのことですし、放置しています) ネットで調べてみたところ、地元の結婚相談所で、入会に30000円(女性の場合のみ)の所もありました。 が、個人経営のところですし、実績なども気になります。 30000円は1年の間のみ有効の額とのことですし、果たして相手が見つかるのか(見つからなかったら無駄になってしまう)と思います。 婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。 この先どうすべきでしょうか。 (1)30000円の地元の相談所に登録する (2)10万以上かかる全国的な相談所(ツヴァイとかサンマリエ)に登録する (3)相談所には登録せず、この先も婚活パーティーに参加する(向いてないと思いますが……) (4)その他 本当に悩んでいます。

noname#221046
  • 婚活

みんなの回答

• syana456
回答No.11

私は(2)のような相談所ではなく、アプリでPairsとかOmiaiといった婚活アプリはいかがでしょう?あとマッチドットコムとか。ネットから友達になって、それから恋人に発展するほうがいいと思いますよ。 (2)のような相談所へ登録するのなら、下記サイトとか参考になるかもしれません。 http://konkatu-hikaku.xyz/

• inuusagi_8
回答No.10

試しに逆の立場で考えてみて下さい。 「初めて出会ったときこの人が僕のお嫁さんだなと思った人は、 他の男性と付き合い始めたのでと言う理由で振られました。 とんだビッチだったのでもうどうでもいいです。 婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。 親の紹介もアテに出来ません。 安いので入った紹介所には知的障害の人とコミニュケーション障害の人しかいません。 何十万という相談所にはお金を出せません。 地元の婚活パーティーは全く話せず、僕には向いていないので結果は出ないと思います。 友達も今さら作れません。 地元に会費5万円の相談所があるんですが、そこならまともな女性と結婚できるでしょうか?」 という30歳の男性がいたとしましょう。 見た目は普通の男性です。 そんな男性があなたと付き合いたい、あなたこそ僕の妻だと交際を迫ってきたとしたら、 あなただったらどうお答えになりますか? 彼も本当に悩んでいます。 どうして彼には縁がなく、他の周囲の男性達には縁があるのでしょう。 彼より年上でも、不細工でも、年収が低くても、性格が悪くても、 何故だか誰か特定の女性と仲良くやっているように見えます。 彼にはその理由が全く分かりません。 彼を選ばない理由、女性だったら分かりますよね? 決して意地悪で言っているのではありません。 これは男性でも女性でも同じ事なのです。

• konachi
回答No.8

はじめまして。 私的には、まずは (4)その他 の方法をためしてみるのが良いと思います。 1の地元の相談所ですが、入会金以外に費用は必要なのでしょうか? 入会金の30,000円だけで成婚料などかからないようなら、利用は避けた方が無難です。 相談所というのは、”成婚してもらう”ことを最終目的としているので、 成婚料が「必要ない」または「安い」ところは、 継続して利用してもらうことで利益を得ている可能性が高いからです。 他にも注意するところはいろいろあるので、参考にしてみてください。 ”結婚相談所・悪徳業者に騙されないために” 参考URL http://so-happy.net/menu12.html 2の本格的な結婚相談所は、彼氏と別れて1カ月とのことなので、 まだもう少し様子を見てからでも良いと思います。 準備として、いろんな相談所の口コミや資料を調べてみてはどうでしょう? わたくし、イオンの結婚相談所ツヴァイの無料相談 をしに行ったことがありますが、 私の年齢や性格その他の情報から、私のことを結婚対象としている人が 会員の中に何人くらいいるのか調べてくれました。 地元だけとか、地域を限定すれば かなり少なくなりますが、 それでも こんな私を結婚対象としてみてくれる人が たくさんいることが嬉しかったのを覚えています。 結局ツヴァイは利用しませんでしたが、少し自分に自信がもてたというか、 前向きに考えられる良いきっかけになりました。 勧誘は軽~くしかされませんので、気軽に相談にいくのもいいかもですね。 3の婚活パーティーですが、これはかなり向き不向きがあり、 aoyamakanacoさんの性格だと 精神的にも かなりしんどいだろうな と感じました。 なので、私的にはほかの方法で婚活をしていけたらいいな。と思います。 婚活の基本は出会いを増やすこと。 ”友達が少ない”とのことですので、 まずは友達を増やすことをしてみてはどうでしょうか? たとえば、何か習い事を初めて見るとか、 趣味があるようでしたら、その趣味のサークルに参加してみたり、 普通に 友達を増やそう!みたいなサークルも世の中にはたくさんあるので、 お近くで探してみても良いと思いますよ。 現状を変えたいのなら、 少しでいいので 生活に変化をつけることもおすすめです。 休みの日に、 普段行かないところに出かけてみる。 知らない街を散歩してみる。公園やカフェで読書してみたり。 いつもとちがう美容院にいく。などなど、 少なからず新しい出会いもあると思いますよ。 いろいろ不安は有ると思いますけど、 婚活するなら 自然な笑顔でいられる方法で、 自然体のaoyamakanacoさんを好きになってくれる人に出会える方法が理想かな。 と思ったので、このような回答をさせていただきました。 大丈夫!笑顔でいきましょう^^

質問者

お礼

親切に回答くださり、ありがとうございます。 30000円の相談所は、成婚料20万とのことです。 また、男性は30000円ではなく50000円ほどかかるそうです。 日本仲人協会というところも検討中ですが、正直いろんな結婚相談所があり、無知のため怖いです……。(こちらは1年で5万)

• platinum58
回答No.7

(1) が良いと思いますが、相談所が入っているネットワークと費用体系が気になります。 まず「ネットワーク」ですが、 結婚相談所の連盟というのがあり、相談所間のネットワークが構築されています。 中小の結婚相談所の場合、自分の相談所だけでは紹介できる異性の数に限りがあるので、 連盟に加盟して、そのネットワーク伝いに異性を紹介しています。 その結果、数的には大手と遜色なくなります。 また、相談所によっては、自宅のパソコンでお相手を検索させてくれるところもあります。 (IDとパスワードを付与され、条件を入力すると合致する男性が出てくる) ただ、そういうものに一切加盟していないとなると、 紹介できる範囲がどうしても抱えている男性会員の数だけになってしまうので、 それこそ自治体がやっている結婚相談業務とあまり変わらないかもしれません。 次に費用ですが、たいていの場合、 「入会金は低めで成婚料が高い」か「入会金が高いものの成婚量が不要」のどちらかです。 また、どちらのタイプにせよ別途会費(年・月)やお見合い料が別途かかるのが普通です。 トータルで見ると、どうしてもそれなりにお金がかかってしまいます。 その相談所は、年会費30,000円のみでお見合料・成婚料などはかからないんでしょうか? 人ってタダでは動かないですから、 「他に費用はかからないのか」「どういうサービス内容か」 という点はよく確認してください。

• nayamiok
回答No.6

結婚相談所は、ある程度、ネットワークを組んでやっているところが多いので、その場合、どこに入っても、同じシステムを使うことになります。 相談相手と価格、立地が変わるだけです。 例えば、JBAという団体があります。 http://www.jba-e.com/ JBA加盟相談所だと、中のシステムは全部一緒です。 なので、入会金が3万だろうが、10万だろうが、使ってるものは一緒です。 ネット間で情報を交換し、気に入ればお見合いになります。 はっきり言って、20代で結婚相談所に入ると、全然モテます。 30を境に、その辺が変わってきます。 逆に言うと、まだ、20代は、結婚ができる市場です。 YAHOOパートナー https://partner.yahoo.co.jp/ や omiai http://fb.omiai-jp.com/ のようなもので、メル友を作る→デートする を試してから、結婚相談所でも遅くはありません。 相談所を使われる方は、複数使う人が多いようです。 あっちがだめだったから、こっちに来た。こっちがだめだったから、あっちにいった。。。 とにかく、お金の無駄が多いのが特徴です。 理由に、理想で決行しようとするからです。 自然恋愛なら、相手の年収はまず気になりませんからねぇ。 結婚相談所を利用する理由は何ですか? 理由を明確にすれば、使うべきところがはっきりすると思います。 お金持ちと結婚したいのなら、 それなりの格式あるところに入るべきですが、 ネット上を探せば、このようにデーターも出ています。 http://conshare.net/agency-data 必要な情報を集め、 かしこく、婚活をしてくださいね~

回答No.5

> とてもそんな額は出せません… これ、女性も男性も、一定基準以下の人を除外する仕掛けでもあって、男性の方が基準は高いことが以前は多かったんです。 ここ5年くらいで、若い女性の価値が下がり、男性が女性に求める水準が高くなってきています。バブル期なんて、女性には学歴も収入も求めていませんでしたが、今は違います。 単純計算すると、いまの若い世代の女性って、所々の事情もあって、十数人に1人は風俗で働いているか、直近で働いた経験を持っています。言い換えると、男性は安いお金で彼女たちを「利用」できるわけです。 また、風俗嬢でなくても、それに近い困っている女性はそれ以上の比率でいて、生活力のある男性を狙っているわけですね。 そんな状況ですから、ご質問者さんの言う「知的障害の人や、明らかにコミュニケーション障害のある人」のような人以外は、自分たちと対等な条件の女性と付き合うのに別に苦労はしないんです。また、生活力のない男性を、生活力のある女性が選んでいく、という状態でもあります。(2)の選択肢って、そういう女性と男性を奪い合うわけですが、ご質問者さんは彼女たちにまさる点はありますか? 排除される女性は、排除された男性から選ぶか、排除する仕掛けのないところで狩りや釣りをするしか無いと思うんですが、ご質問での選択肢にはその手の狩場、釣り場はないですよね。 ご質問者さんは、オタサーやアングラーに負けてると思います。

• 3318r
回答No.4

知人の紹介が良いと思いますが。 「職場や友達でもツテがありません。」 ツテはコネではありません。 ツテは自分で切り開いた道をさします。 まずは、職場の年上のおばさんにでも、真剣に悩みを打ち明けてください。 30歳になるまでが勝負です。

• t2grp
回答No.3

こんばんは 47歳男既婚です 31歳の時、法人契約の結婚相談所で今の妻と結婚しました 私ならまずは法人契約の結婚相談所を探して、その次(1)を試して、次(2)かな? 法人契約なら、ある程度の条件もハッキリしてますので安心です また(1)なら 結構地元志向の強い方も居るので、付き合ったりするのも楽ですよ それまでにお見合いパーティや合コン等も数度となく行きましたが、容姿が良い 訳でもなく、お金持ちでもなく、トークにも自信が無くて、当時は結婚まで考えて ませんでしたが、彼女ができないと自覚しました(1人で行ったり、友人と行ったり) 30歳を目の前にして、仕事の責任が大きくなっていくのを感じ 「このままでは結婚できない 独りはさみしい」 と思い、結婚相談所に登録しました 結果、5人目位ですかね? 今の妻に出会えたのは 4人目まではスーツ族でないのに、スーツで会ったりしてたのですが 5人目の妻の時は、私服でした それが自然で良かったのかもしれません 女性と付き合う経験が極少なかったし、鈍感な方だと思うのですが、 今の妻と会った時に 「あぁ、俺この人と結婚するなぁ」 と思いました(フツーは女性が感じると思うのですが(苦笑)) またこの見合い、1回自分の仕事の都合で延期してもらったのですが ちゃんと後日約束して会ってくれたのも好印象でした 結婚相談所の料金は、登録料は確か5万円、成立時にそれぞれ?が 確か7万円払ったと思いました 出会ったのは登録して半年位だったかな? 結婚を決めたのは 付き合い始めて3か月位? お互い結婚前提の付き合いですから 条件が合ってれば話は早かったです まだ相談者さんは27歳、登録すれば引く手あまただと思いますよ ただし冷やかしではなく、真剣にカウンセラーやお見合い相手に 自分の思い(結婚観)を伝えられれば、きっと良い人に巡り合えると思います 応援してます

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 法人契約の相談所というものがあるのですね…… 検索してみましたが、どうやら私の県にはないみたいです……(T_T) 先月フラれた彼と初めて出会った際、「あ、私この人と結婚するんやなぁ」という、なんとも不思議な感覚になりましたが、結果として残念なことになってしまいました……。 (他に付き合い出した人がいる、という理由でフラれました) 周りが続々結婚していくので、かなり焦りを感じています。

• doraneko66
回答No.2

親もしくは親戚伝のお見合いは、いかがでしょうか。 話は早くつきます。 理想を求めるなら、それなりの時間かけないと なかなか縁はないと思いますよ。 婚活パーティーとかではないところ、結婚相談所じゃないなら 目的意識は違いますからね。 恋愛を得ての結婚になるでしょう。 それはお互いのタイミングや気持ちの問題になりますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 70近い母と暮らしているのですが(幼い頃に両親は離婚しました)、私のことに無関心で、毎晩飲みに出掛けてます…… なので親のツテも無いという、絶望的な状態です。

• tarutosan
回答No.1

こんばんは。 質問者さんの場合、まずは性別を問わずにお友達を増やすことだと思います。 あとはメイクと髪型の徹底追及! かわいい子が「人見知りしちゃって…」なんていったら、とっても魅力的に映るもんです。 女性は変わります、本当に。 結婚相談所は…名前のあがってない大手の実態を知っています。その限りでいえば、おすすめできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は正直ホントに少ないです。(片手で数えられるほど) 職場には年上のおばさんばかりで、この歳になってからどのようにして友達を作れるのか分かりません。 結婚相談所は、やはり裏があるところばかりなのですね……