• 締切済み

大麦若葉粉末のβグルカンは効果が無い?

先日テレビ番組でβグルカンの特集をやっていました。 大麦によく含まれているということでしたが、普段から飲んでいる大麦若葉にも含まれているのでは?と思いネットで検索をかけて見ました。 成分表には表示されていないのに、商品説明やタイトルにだけβグルカンの文字が羅列してある販売サイトも多い中、大麦若葉の成分をしっかり載せて効果を解析してあるサイトを見つけました。 確かに大麦若葉にもβグルカンが含まれているようですが・・・そのサイトの記述では 「大麦若葉粉末3g中には、0.46g程度配合されています。 大麦若葉粉末から抽出される成分であるため、粉末の状態では効果は期待できないでしょう。」 と書いてありました。 効果が期待できないというのはどういうことなのでしょうか? 文章だけ読むと、大麦若葉粉末から抽出する必要があるようですが・・・そこまでしないと取り出せないものなのでしょうか? 大麦だって抽出しなくても体内で効果を発揮していますが、葉に含まれるものはもしかしてセルロースを破砕できる草食動物じゃないと素通りしちゃうとか? どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的に、健康食品、サプリメントには何の期待もしない方が良いと思います。 医者で処方するような即効性のある薬も、ずっと飲み続けていると徐々に体も慣れてしまい、あまり効き目が無いように感じてしまいます。(私の場合ですが) 漢方薬などいかがでしょうか? 大きな漢方薬局なら、相談に乗ってもらい自分に適した配合薬を作ってくれます。 私のように50歳を超えた方なら、漢方薬がお勧めだと思います。 即効性はありませんが、徐々に体が楽になっていきます。