• ベストアンサー

コーヒーのフルーティ、スモーキー楽しみか方それぞれ

いいお店のコーヒーはフルーティだったりスモーキーだったりしますね。 楽しみ方がそれぞれあると思いますが、みなさんはどうしていますか? フルーティなコーヒー ⇒ ストレートかつできればアイスで飲む スモーキーなコーヒー ⇒ ミルクをいれるか甘いものとあわせる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コーヒー大好きです。 私はどちらも、砂糖なし、ミルクなしで飲みます。 町田市に「ロッソ」という昔ながらの喫茶店があり、そこで焙煎したコーヒーを楽しみます。 同じ豆でも、焙煎しだいで味が変わってきます。 浅煎りだと、カフェインが強く、まろやかで濃い味わい。 豆の色は、明るい茶色。 深煎りだと、カフェインが飛んで、渋みはあるけど後味すっきり。 豆の色は、黒っぽい焦げ茶色。スモーキー! フルーティなものだと、原産地、豆の種類ですね。 タンザニア・キリマンジャロ、エチオピアモカ http://www.katocoffee.net/category/228.html スモーキーなものは深煎りですね… http://cafe-pico.com/old/kisochishiki/baisenhou_m.html こちらも参考に、 "「コーヒー」「フルーティー」の回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=aee1e548791ebe81c244afbb80d15d614b8bc133&word=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC+%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC "「コーヒー」「スモーキー」の回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=aee1e548791ebe81c244afbb80d15d614b8bc133&word=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC+%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC くつろぎの香り、よいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cafe-pico.com/old/kisochishiki/baisenhou_m.html
udoneater2000
質問者

お礼

写真までつけていただいてのご回答ありがとうございました。 町田に立ち寄った際、素敵な喫茶店があったことを記憶しています。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私も全部のコーヒーについてはブラックで楽しみます。 時として、煮詰まったようなものが出てきた場合や、焙煎が深すぎて濃すぎる場合は、ミルクを足したりします。 エスプレッソは別です。これもブラックで楽しみます。 殆ど全部の種類を飲み比べて飲み尽くしたので、自分の好きな銘柄しか飲まないようになりました。 ちなみに、アイス(冷たくして)呑むことはしません。美味しいと思わないからです。 水だしコーヒー(ダッチ)はたまに飲みますけれど、限定の店でしか飲みません。 紅茶と違ってフレーバー的な感覚は持っていません。豆と焙煎とで出来るコーヒーそのものの味としては二種類に分けることは出来ないと思っています。 ただ、酸味が嫌いなので、キリマンジャロとかモカなどは飲みません。 それしかないっていう選択なら、我慢して、ブラックで飲みます。

udoneater2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペシャリティコーヒーのなかに、ものすごいフルーティーさのものがあったんですよ。なので、驚きました。

関連するQ&A

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • コーヒーをストレートで飲めない男って

    女性から見てダサいですかね?よく喫茶店や家、職場でもコーヒーを飲むんですがストレートのコーヒーが苦くて飲めません。必ずミルク又はガムシロップ、砂糖入りのコーヒーしか飲めないです。高校生の時に初めてストレートのコーヒーを飲んだんですが、とても苦くて飲めたもんじゃなかったです。職場の女の子やお局からも男でストレート飲めないなんてお子ちゃまね!私はストレート一筋よ!ミルクと砂糖入れたらコーヒー本来の味が無くなるでしょ!と言われました。皆さんはストレートで飲めますか?普段飲んでるコーヒーはこれなんですが。

  • マクドナルドのコーヒー

    母がアイスコーヒーSを飲みましたが「ホットは美味しいのにアイスコーヒーは苦い」と言いました。ガムシロップ2つ、ミルク1つ入れて飲んでますが、アイスとホットでコーヒーの苦味が違うのでしょうか?

  • アイスコーヒーのオススメ 飲み方を教えてください!

    お世話になります。最近、自宅でアイスコーヒーを飲む機会が増えてきました。 そこで、皆様おすすめのアイスコーヒーを使った飲み方を教えてください(^^) ちなみに今日は、生クリームでミルクゼリーを作って星型に型抜きしてアイスコーヒーに入れてみました。 見た目は可愛かったのですが、ストローで吸えなくてすっごく飲みにくかったです><! バリエーションを増やしたいため、色々チャレンジしようと思っています。皆様のアイデアをご教授ください!!

  • コーヒー好きな方にお聞きします。

    コーヒー好きな方にお聞きします。 僕はコーヒーというものに憧れを抱いています。 コーヒーの香りは心を落ち着かせ、飲むとリラックスができると思います。 けれど僕はコーヒーの味が苦くて好んで飲むことができません。 それでは砂糖やミルクを入れたらいいのでは? と言われそうですが、個人的にコーヒー本来の味を好きになりたいので砂糖とミルクは入れたくないのです。 そこでコーヒーが好きな方にお聞きしたいのですが、みなさんはコーヒーのどんなところが好きですか? コーヒーのおいしい味わい方などあったら僕に教えてもらえないでしょうか。 どうやったらあの苦い味を好きになれるか自分の中で小さく課題にしています。

  • コーヒーに関する質問です。

    おはようございます(晴) コーヒーに関してお聞きしたいことがあります。 (1) あなたはコーヒーが好きですか?好きでも嫌いでもないですか?嫌いですか? 以降は好きな方にお聞きします。 (2) 週に何回飲みますか? (3) ホットコーヒーとアイスコーヒーどっちが好きですか? (4) コーヒーをどのような感じで飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖入り? (5) どの店のコーヒーが好きですか? (6) 缶コーヒーは飲みますか? (7) お茶とコーヒーどっちが好きですか? (8) お酒とコーヒーどっちが好きですか? (9) お勧めのコーヒーはありますか? (10) ご飯ものにコーヒーはありですか?なしですか?

  • アイスコーヒーの飲み方(男性の方回答お願いします)

    会社で、来客の際にアイスコーヒーを出すとき、【ブラック+氷+ミルクはお好みでポーションを】という感じで出していました。 自分自身はコーヒー飲まないのでわからなかったのですが、コーヒーを飲むひとに聞いたら、アイスのときは苦いから砂糖はつけたほうがいいと言われました。 そこで、男性の方に伺いたいのですが、アイスコーヒーには砂糖を入れますか?また、氷はあったほうが嬉しいですか? ※うちの会社の来客が男性しかないので、恐れ入りますがご回答は男性に限らせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好き?

    ホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好きですか? 1.ホットコーヒー 2.アイスコーヒー 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちが好きですか?

  • 「コーヒー」と言ったら

     単純に、お店で注文時に「コーヒー」と言ったら、普通ホット・コーヒーを指しますか、アイス・コーヒーを指しますか。  どういう業種の店でか、等の細かい状況説明は、皆様のご回答を拝見してから書かせて戴いて宜しいでしょうか。とにかく、「コーヒー」と言った場合デフォルトでどちらを思い浮かべる人が多いか知りたいのです。昨今特に、その辺が当方の思っているものと逆の場合が多いように感じて気になっているもので……。

  • 不味くなるコーヒー、砂糖とミルクを自分で入れたい。

    最近行くお店でアイスコーヒーを買う時に、ミルクと砂糖をどうするか聞かれます。(スタバのようにセルフカウンターのミルクと砂糖がない店) 両方入れて欲しいと言うと、店の人が勝手にいれちゃいます。で、すごくまずいです。 そんな時に、「自分で調整したいんで、ミルクと砂糖を適量別にください。」と言いたいのですが、 シンプルかつ的確にそれを伝える英語を教えてください。

専門家に質問してみよう