• ベストアンサー

負圧の大小とは。

お願いします、 負圧が大きいとか多いとか、一方負圧が小さいとか・・ 例えば、マイナス09の負圧が、マイナス05になったとき、これは 負圧が大きくなったのかそれとも、小さく(少なく)なったと言うのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。

noname#256148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

「負圧」という概念が、「大気圧よりどれだけ気圧が低いか」というような「基準の圧力との圧力差」ですから、 絶対圧では「基準-0.9」<「基準-0.5」という関係でも、負圧という「基準からのマイナス幅が大きい」のは-0.9のほうです。 たしかにややこしいので、ちゃんと絶対圧なのか差圧なのか、明確にしながら連絡・説明・回答しないといけませんし、大きい・小さい、とは言わずに数値で言っておいたほうが誤解を招きません。

その他の回答 (2)

回答No.3

負圧は、負の圧だから、圧(正圧)が-9なら負圧は9です。 負圧が-9とは、正圧が9の状態です。クルマでいうなら、風で後ろから押されているような状態。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした、 ありがとうございました。

noname#222520
noname#222520
回答No.1

正負で考えるとわかりにくいので、これを東西の方角に例えて考えます。 東に2km進んだ場合には、東に1km進んだ場合の2倍の距離を進んだことになります。 西に2km進んだ場合には、西に1km進んだ場合のやはり2倍の距離を進んだことになります。 よって、マイナス0.9の負圧が、マイナス0.5になったとき、負圧が小さく(少なく)なったことになります。 (方角の場合と同様に、絶対値の大きさで考えます。)

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした、 ありがとうございました。