• ベストアンサー

負圧弁についての質問です。

質問させていただきます。 負圧弁についてです。 負圧弁とはなぜ負圧弁というのですか? 圧を逃がすことのどこらへんで名前が負圧弁となるのかが、わかりません。 一体どこが負圧になるのか。  教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

>負圧弁とはなぜ負圧弁というのですか? パイプ内の負圧を制御する弁だからです。 このパイプの経路全体が負圧なので、どこから変わるとかはありません。 基本的に負圧の経路は、スロットルボディ辺りから取り込みます。 これはその辺りのパイプ径が絞り込まれている為で、流速が上がるからです。 エンジンはピストンを下げる事で吸気を行うので、常に吸気経路は吸い込まれています。 この流速に負圧経路の空気も引っ張られますので、負圧となっています。 負圧はエンジンの回転数に大きく左右されたり、利用場所によっては圧力調整が必要になります。 その為に、弁を設けています。

hamukonn
質問者

お礼

なんか勘違いしてたみたいです。 作動中のガソリンタンクは負圧でした

hamukonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。負圧を制御する。という意味がわかりません。申し訳ないです、、 内部機関などについてはまだよくわかんないんですが、ベンチュラだのベルヌーイだので、負圧になるのはわかります。 その負圧をどう制御するのでしょうか。 整備士3級の問題に、ガソリンキャップの負圧弁とでてきました。 タンクの圧を逃がすという意味で、負圧弁がつかわれている。と書いてありました。  負圧弁で高圧を逃がす際に、絞りの役割をして、流速が上がり、負圧が発生するから。負圧弁?   なんども聞いて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。