• 締切済み

Access→csv カウント数メッセージ

こんにちは Access2010を使用しています。 Accessからcsvファイルをエクスポートするシステムを作成中なのですが、 例えば、フォームのcsvエクスポート実行のマクロボタンをクリックすると「○○件のデータをエクスポートします。 よろしいですか?」みたいなメッセージが出たら幸いと思いまして。。。 現在は、フォームの実行ボタンをクリックすると、黙って指定したフォルダへのcsvエクスポートが完了してい ます。なので、データ数はcsvファイルを開くまで分かりません。 元になるクエリには[状況]というフィールドが[受注]のみという抽出条件なので、毎回データ数が違います。 何分、VBAが未習得でして。。。フォーム内の実行ボタンのプロパティシートの何処かに何か入れる 様なイメージなのかな?くらいしか分かりません。 出来れば、モジュール画面からの編集は避けたいです。 どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (295/459)
回答No.1

こちらを参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13111207528 メッセージのところは次のように。 MsgBox(DCount("*","クエリ名") & "件のデータをエクスポートします。" & Chr(13) & Chr(10) & "よろしいですか?",4,"実行確認")=6 If条件 が真の場合に、現在のテキストをエキスポートするマクロを記述します。 より簡単に(?)実現するには 現在のマクロの前に ------------------------------------ If MsgBox("データ数は " & DCount("*","クエリ名") & "件です。" & Chr(13) & Chr(10) & "実行しますか?",4,"実行確認")<>6 マクロの中止 If 文の最後 ------------------------------------ を加える。 実際は後ろに杖加え、上に移動させる。

coco--chanel
質問者

補足

回答ありがうございます!!今になりすみません!! なかなか試す時間がなく、必ず時間を作って試してみます!! また質問するかもしれませんが宜しくお願いします!!

関連するQ&A

  • CSVファイルの読み込み方法

    ネットなどで色々と調べたのですが 自分ではどうしようもなかったので質問させていただきます。 今、売上管理なるものをAccess2003で作っていまして 抽出したいデータがCSVに入っています。 「CSVを開く」コマンドをクリックすることでファイルを開くダイアログボックスが出て CSVファイルを開くをクリックすることで既存のフォームが開きます。 その中のサブフォームでクエリを呼び出しているのですが そこで呼び出しているフィールドだけをCSVから取り出したいのです。 お教えいただけないでしょうか?

  • Access フォーム上でクエリによるcsv出力

    Accessで障害履歴を管理するDBを作っています ・障害内容をフォームより起票して障害履歴テーブルに保存される ・月に一度、前月分の障害をクエリでcsvに抽出 ・抽出する際に発生日時のフィールドを[Like "2021/04/**"]の 抽出条件を入れて指定した月をクエリで抽出しています。 今回悩んでいるところは、毎回クエリのデザインビューを開き 発生日時の抽出条件に[Like "2021/04/**"]を入れて抽出ではなく フォーム上で2021年○月と指定して抽出というボタンを実行すると 自動でcsv出力まで出来るのを目指しています。 ※csv出力する際に指定したファイル名が自動でつけばなお良い イメージとしてはフォーム内にエクスポートというボタンを作り、 それを押すと障害発生日時の○年○月を指定するポップアップが表示され、日付指定して実行すると○月分の障害履歴が指定したファイル名でcsvにエクスポートされる。 またはフォーム内に障害発生日時の○年○月を指定するテキストボックスがあり、日付指定後にエクスポートのボタンを押すと同様にcsv出力されるのを作りたいのですが可能でしょうか?

  • CSV形式で保存したい!

    ACCESSのフォームでボタンがクリックされると、入力したテーブル、またはクエリがCSV形式で保存されるようにしたいのですけど、どのようにすればできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CSVファイルのインポート/エクスポート

    VBAのAccessでCSVファイルを取り込んでテーブルに登録するプログラムと、テーブルのデータをCSVファイルでエクスポートするプログラムを作ろうと思っています。 選択クエリを使用して、取得したものをエクスポートするようにしたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?

  • ACCESS:97→2002のモジュールの変換エラーについて

    ACCESS97で作成したファイルをACCESS2002に変換したいのですが、 変換中にコンパイルエラー発生しましたとメッセージが表示されてしまいました。 ファイル自体は変換できておりエラーテーブルを見るとモジュールが変換エラーを起こしていました。そのモジュールを実行させるとやはりエラーが出て止まってしまいます。 ~モジュールの内容は~ テーブルを削除するために削除クエリーの実行(これはうまく動いてます。) フォームに入力されたパスのCSVファイルをインポートする。定義名:CSVインポート定義"インポート先:"CSVテーブル" (これがうまく動かないようです。実行させると「このファイルをインポートできません」とメッセージがでます。) 以下のものになります。 Option Compare Database Option Explicit '------------------------------------------------------------ ' CSVインポート ' '------------------------------------------------------------ Function CSVインポート() On Error GoTo CSVインポート_Err Dim parm1 As String parm1 = Forms!報告書作成!インポートパス & " " ' 入力データ削除query DoCmd.OpenQuery "全て削除クエリー", acNormal, acEdit ' インポート実施 DoCmd.TransferText acImportDelim, "CSVインポート定義", "CSVテーブル", parm1, False, "" CSVインポート_Exit: Exit Function CSVインポート_Err: MsgBox Error$ Resume CSVインポート_Exit End Function もし不足な点がありましたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • AccessからCSVファイルを作成するとき。

    とあるページでAccessからCSV形式のファイルをエクスポートするときあは、ただエクスポートするだけでは並び順になっていない可能性が高いので、クエリからCSVファイルを作るほうがよいと書いてありました。 下記のやり方ではデータがうまくファイルに入らないのでしょうか? ご教授お願いいたします。 http://support.secure.ne.jp/manual/db/access.html

  • Access データーエクスポート方法

    Access初心者です。 データ出力について質問です。VBAがまで理解していないので使用せずに作成してみたいです。 AccessからデーターをCSV形式で出力したいのですが、フォームのボタンクリックで出力のように半自動化 するデザインというか方法のイメージがわきません。 一応、いくつか試しましたが途中から分かりません。 (受注関係のAccessデーターで、出力するクエリだけ完成している状態のものとします) (1)納期の抽出条件にBetween [いつから?] And [いつまで?]を入力。  ↓ 外部データ→テキストファイル→データのエクスポート先の選択のファイル名の形式を.csvへ変更→O.K  ↓ パラメーターが少なすぎます。2を指定して下さい。  ↓ 保存済みのエクスポート操作を実行するマクロボタンを使用する予定でしたが、なすすべ無く... 納期の範囲指定をしてエクスポートするのが何も考えなくて済むので楽なのですが、駄目となると 状態フラグ的なテーブル(例えば未とか済とか)を作成しリレーションして、出力範囲を絞っていくしかないのかとか... ...となると、クエリに状態フラグの抽出条件が違うバージョンをいくつもつくり、その数だけフォームを つくり的な方法なのか... エクスポート先は重複しているデーターは上書き、新規は新規として取込めます。 後は、毎回毎回多量のデータを送る必要がないので、月単位レバルのデーター量に絞ってから出力する だけなのですが... みなさんは、どんなフォームというかデザインというか、どんな方法で自動エクスポート方法を作成していますか? すみません、助けて下さい。 それとも、やはりデータベースの内容など詳しく書き込まないと考えようがないものですか?

  • データをCSVでエクスポートしたい

    SQL ServerでデータをCSV形式にエクスポート したいのですが、SQLクエリにて実行させるには どのようなクエリを発行すればできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • csvファイルをAccessに取り込むとデータ数が増える

    項目をカンマで区切っただけの単純なcsvファイルをAccessでインポートしてテーブルを作成したら、データ数が増えてしまいました。 (csvファイルをテキストで開いたときの行数と、Accessの行数が異なる) 5000件ぐらいなら、csvもAccessもデータ数は同じなのですが、データ数が大きくなると、csvとAccessのテーブルで6万件とかの差分が出てしまいます。 csvファイルとAccessで、データ数を同じにするにはどうしたら良いでしょうか。 参考になるURLでも良いので、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • ACCESSのデータをEXCELに・・・

    Access97を使用しています。 ほぼ初心者に近いです。 会社で請求書のシステムを作成中です。 パラメータクエリを使用して例えば始まり「02/10/15」終り「02/12/15」と入力すればその期間の請求書データを抽出できるようになっています。 テーブルを増やしたくないのでそのパラメータクエリを使用して抽出したデータをExcelにエクスポートしたいのですが・・・いろいろ調べてみましたがわかりません。(モジュールに関数を作って、フォーム上でコマンドボタンを作成しそれをクリックすれば関数が動いてエクスポートと同時にExcelのファイルが出来上がるようにしたくて試みているのですが。) VBAでもかまいませんので出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう