• 締切済み

Access→csv カウント数メッセージ

こんにちは Access2010を使用しています。 Accessからcsvファイルをエクスポートするシステムを作成中なのですが、 例えば、フォームのcsvエクスポート実行のマクロボタンをクリックすると「○○件のデータをエクスポートします。 よろしいですか?」みたいなメッセージが出たら幸いと思いまして。。。 現在は、フォームの実行ボタンをクリックすると、黙って指定したフォルダへのcsvエクスポートが完了してい ます。なので、データ数はcsvファイルを開くまで分かりません。 元になるクエリには[状況]というフィールドが[受注]のみという抽出条件なので、毎回データ数が違います。 何分、VBAが未習得でして。。。フォーム内の実行ボタンのプロパティシートの何処かに何か入れる 様なイメージなのかな?くらいしか分かりません。 出来れば、モジュール画面からの編集は避けたいです。 どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m3_maki
回答No.1

こちらを参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13111207528 メッセージのところは次のように。 MsgBox(DCount("*","クエリ名") & "件のデータをエクスポートします。" & Chr(13) & Chr(10) & "よろしいですか?",4,"実行確認")=6 If条件 が真の場合に、現在のテキストをエキスポートするマクロを記述します。 より簡単に(?)実現するには 現在のマクロの前に ------------------------------------ If MsgBox("データ数は " & DCount("*","クエリ名") & "件です。" & Chr(13) & Chr(10) & "実行しますか?",4,"実行確認")<>6 マクロの中止 If 文の最後 ------------------------------------ を加える。 実際は後ろに杖加え、上に移動させる。

coco--chanel
質問者

補足

回答ありがうございます!!今になりすみません!! なかなか試す時間がなく、必ず時間を作って試してみます!! また質問するかもしれませんが宜しくお願いします!!