• ベストアンサー

AccessからCSVファイルを作成するとき。

とあるページでAccessからCSV形式のファイルをエクスポートするときあは、ただエクスポートするだけでは並び順になっていない可能性が高いので、クエリからCSVファイルを作るほうがよいと書いてありました。 下記のやり方ではデータがうまくファイルに入らないのでしょうか? ご教授お願いいたします。 http://support.secure.ne.jp/manual/db/access.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

テキスト区切記号の指定しないで[なし]でエクスポートしても 1,北海道,新鮮 魚介類 2,東京,中心地 ではなく 1,北海道,新鮮 魚介類 2,東京,中心地 となるはずですが・・・。 新鮮 魚介類 は1つのフィールド内にあるデータであり新鮮と魚介類は別のフィールドではないですよね。 エクスポートの際の切り方に誤りがある? もしくは1レコードを先頭から最後までの1行と捕らえ1レコードを固定長で出力し先頭からバイト単位で切り出す。

aiurai54
質問者

補足

一つのフィールドに入っているのですが、 まず、エクスポートし区切り記号つきのほうにチェックした後にフィールドの区切り記号をカンマにした後にテキストの区切り記号をなしにしても、 改行されてしまいます。 テキストファイルで保存しているのがいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

問題無いと思います。 Accessの機能を利用して、CSVファイルを作成することは可能ですし、それを例えば(適当なプログラムを還して)PostgreSQLへインポートさせた事もあります。

aiurai54
質問者

補足

AccessでCSV形式のファイルを作ったのですが、 データに空白がある場合も改行してしまいます。。 下記のような感じになります。 Access 番号 県名   備考 1  北海道  新鮮 魚介類 2  東京   中心地 CSV 1,北海道,新鮮 魚介類 2,東京,中心地 一行単位で読み込みをし、カンマのあるところで最終場所と確認していたのですが、このような場合ではどのようにしたら効率がよいのか、検討がつきません。 PHPでファイルを一行ずつ読み込ませる場合、Accessから何かうまく空白を処理できないのでしょうか??