• ベストアンサー

Accessクエリをcsvでエクスポートする方法

いつもお世話になっております。 Access2007でクエリをcsv形式でエクスポートしたく、マクロを使って設定をしたのですが、 [ファイル名]引数にファイル名を指定して下さいとエラーメッセージが出ます。 エクスポートするごとに新規でファイルが作成されてほしいので、ファイル名を空欄にしました。 予めエクスポートするファイルを作って、どこかで保存しておかなくてはいけないのでしょうか? エクスポートする度に新たに新規ファイル保存されるようにするにはどうしたら良いですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイル名を指定してあげないと、Access君もどんな名前をつけたらいいかわからないですよね。 マクロを実行するたびにファイル名を指定したいなら、[ファイル名]引数に下記の式を設定すれば、 ="C:\MyData\" & InputBox("ファイル名を入力してください。") ファイル名を聞いてきますので入力すれば、CドライブのMyDataフォルダーに指定した名前で出力されます。 (MyDateフォルダーは事前に作成しておかないとエラーになります。) また、下記のように設定すれば、 ="C:\MyData\" & Format(Now(),"yyyymmddhhnnss") & ".csv" MyDateフォルダーに、20130416125400.csv というように出力した日時をファイル名として出力されます。

maruzen22182688
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもない方法を行っていたのですね(^_^;) 早速MyDateを作成します。 また、日時をファイル名にする方法も教えて頂きありがとうございます。 とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのテーブル、クエリをCSV形式でエクスポートしたい

    マクロを使ってAccessのテーブルやクエリを、カンマ区切のCSV形式でマクロを使ってエクスポートしたいのですが、それらしいものが見つかりません。 どのようにするのでしょうか? 環境:Access 2003 、WindowsXP

  • Accessで複数のクエリを1つのCSVファイルにエクスポートする方法

    Accessで複数のクエリを1つのCSVファイルにエクスポートする方法はないでしょうか? 現在は下記のような記述でそれぞれCSVファイルを作成しています。 クエリ1~3を1つのCSVファイルにエクスポートする方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 DoCmd.TransferText acExportDelim, , "クエリ1", "C:test1.csv", True, "" DoCmd.TransferText acExportDelim, , "クエリ2", "C:test2.csv", True, "" DoCmd.TransferText acExportDelim, , "クエリ3", "C:test3.csv", True, ""

  • Access2007のCSVエクスポートについて

    Access2007のTransferTextでのエクスポート定義についての質問です。 エクスポートウィザードの「設定」からエクスポート定義を作成する方法は分かるのですが これだと保存先のパスをVBA内で任意に指定することが出来ません。 エクスポート定義のみを作成する方法をお教えいただけませんでしょうか。 以前、行ったことが有るのですが処理方法を忘れてしまいました。 行いたいことは、VBA内で出力先パス・出力先ファイル名を任意に指定し ダブルクォーテイション無しのCSVファイルを作成したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS CSV形式でエクスポートしたい

    ACCESSで作成したデータをCSV形式でエクスポートしたいです。 ファイルの種類で「テキストファイル(*.txt;*.csv;*.tab;*.asc)」を選択すると 拡張子txt で保存されてしまいます。 もちろん、あとで拡張子を変更すればよいのですが、保存の際に CSV形式にすることは不可能でしょうか?? VBAなど難しいことは、わからないので、出来なければ結構です。 よろしくお願いいたします。

  • Access 1レコードずつcsvで出力したい

    使用しているのはAccess2000です。 クエリのレコードを、1レコードずつcsvにエクスポートしたいのですが、マクロなどで自動的におこなうことはできないでしょうか? 例. クエリ名:test レコード数:100件 フィールド名:ファイル名 testクエリの1から100までのレコードを、1件ずつcsvへエクスポートする。保存する際は「ファイル名」を参照して、csvファイル名とする。100件分のこれらの作業をすべてマクロ等で自動化したい。 VBAの知識はほとんどありませんが、VBAによる回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 【Access】クエリで抽出したデータをCSV形式でエクスポートできますか?

    タイトルの通りなのですが、 クエリーで抽出したデータをcsv形式でエクスポートするには どのようにすればいいのでしょうか? Accessに慣れていなくて困っています、どなたか教えてください(>_<) その後はいろいろ加工したいので、 最終的にはExcel形式で保存しなおそうと思っています。 初めからExcel形式でエクスポートすると、とても重くなるし、 いちいち「再計算」がかかってしまうので作業がやりづらいんです。。。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします!

  • Accessファイルのクエリを自動処理

    Access2000でクエリを作成しました。 クエリ1とクエリ2を定期的にあけて、そこに出ているものをcsvにエクスポートしたいのです。(ヘッダーは取り除いた状態) Access開く→クエリ1開く→csvにエクスポート(ファイル名は常に同じ) 何かいい方法はありますでしょうか。

  • Accessのcsvエクスポートに関して

    Accessでのcsvエクスポートに関して、ご教授頂けましたら幸いです。 テーブルを基にした帳票形式のフォームがあります。チェックボックスにフラグが付い たデータのみcsvでエクスポートし、かつ、保存するファイル名をフィールドに値を使用 したいのですが、このような処理は可能でしょうか。 フォーム表示例: 商品コード 数量 チェックボックス A     10  チェックあり B     10  チェックなし この時、チェックありの商品コードAの情報のみをcsvでエクスポートし、かつ、ファイル名を「A.csv」としたい。あわせて、商品Bが対象となった場合は「B.csv」としたい。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • ACCESS2002のエクスポートで・・・

    特に困ってはいないのですが不思議に思ったので質問します。 OS:WinXP Pro 環境:ACCESS2002およびEXCEL2002 1.ACCESSでクエリ「TEST1」をEXCELにエクスポートします。 2.エクスポートして作成されたEXCELファイルを開き、シート名「TEST1」を「TEST2」に変更します。 3.再度、ACCESSでクエリ「TEST1」を1.で作成されたEXCELファイルを指定してエクスポートすると「オブジェクト「TEST1」は存在します。置き換えますか?」旨のメッセージが表示されます。 指定したEXCELファイルにはシート「TEST1」は存在しないのになぜそのようなメッセージが表示されるのでしょうか?ちなみそのまま出力するとクエリ「TEST1」のデータはEXCELのシート「TEST2」に出力されます。

  • マクロでエクスポート(アクセス97)

    W2000・アクセス97・エクセル2000です。 アクセスのクエリーを、マクロを使用して、新規にエクセルにエクスポートしたいです。 マクロでは、 ・変換の種類 エクスポート ・ワークシートの種類 Excel97(2000は選択の中になし) ・テーブル名 エクスポートしたいクエリーを指定 ここまでは、わかりましたが、ここまででマクロを実行すると、 ”このアクションまたはメゾットを実行するには、[file name/ファイル名]が必要です” と、表示され、エラーになります。 できましたら、この後、どのようにすればよいのか? もしくは、こういう方法で、というのがありましたら、お教えくださいませ。詳しく解説してくれている、URLのご紹介でも、かまいません。 お手数ですが、どなたか、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう