OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ACCESS:97→2002のモジュールの変換エラーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216275
  • 閲覧数487
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

ACCESS97で作成したファイルをACCESS2002に変換したいのですが、
変換中にコンパイルエラー発生しましたとメッセージが表示されてしまいました。
ファイル自体は変換できておりエラーテーブルを見るとモジュールが変換エラーを起こしていました。そのモジュールを実行させるとやはりエラーが出て止まってしまいます。

~モジュールの内容は~
テーブルを削除するために削除クエリーの実行(これはうまく動いてます。)
フォームに入力されたパスのCSVファイルをインポートする。定義名:CSVインポート定義"インポート先:"CSVテーブル"
(これがうまく動かないようです。実行させると「このファイルをインポートできません」とメッセージがでます。)
以下のものになります。

Option Compare Database
Option Explicit

'------------------------------------------------------------
' CSVインポート
'
'------------------------------------------------------------
Function CSVインポート()
On Error GoTo CSVインポート_Err

Dim parm1 As String

parm1 = Forms!報告書作成!インポートパス & " "

' 入力データ削除query
DoCmd.OpenQuery "全て削除クエリー", acNormal, acEdit
' インポート実施

DoCmd.TransferText acImportDelim, "CSVインポート定義", "CSVテーブル", parm1, False, ""


CSVインポート_Exit:
Exit Function

CSVインポート_Err:

MsgBox Error$
Resume CSVインポート_Exit

End Function

もし不足な点がありましたら補足させていただきます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

もしかしてインポートしようとしている拡張子がDATとか拡張子なしとかになっていなですか?TXTにしてインポートできればAccess2000のSP1にした時拡張子がDATでインポート出来なくなったのと同様だと思うので拡張子をTXTに変えて作業して見てください。 確認としては手動で普通にインポートして見て同様の結果(エラー)になれば拡張子が原因だと思います。 ...続きを読む
もしかしてインポートしようとしている拡張子がDATとか拡張子なしとかになっていなですか?TXTにしてインポートできればAccess2000のSP1にした時拡張子がDATでインポート出来なくなったのと同様だと思うので拡張子をTXTに変えて作業して見てください。

確認としては手動で普通にインポートして見て同様の結果(エラー)になれば拡張子が原因だと思います。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

回答ありがとうございます。
早速手動での確認作業を行いました。
1回目は普通に手動でのインポート
2回目はインポート定義(うまくいかないモジュールで使用していた)を使用しインポート

両方とも問題なくインポートできました。
・・・という結果です。

すいません補足です。
ACCESSのバージョンですが

古いほうが「ACCESS97-SR2」を使用しています。
新しいほうが「ACCESS2002」になります。

なにか良い手がありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-12 12:21:56

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

Access2000SR-1以降で拡張子がDATや拡張子なしではインポート出来ない仕様(笑)の為という事で宜しいでしょうか? これを解決するには拡張子TXTでインポートするしかないと思います。 例えばインポート前に name parm1 as parm1 & ".TXT" として拡張子を変更し DoCmd.TransferText acImportDelim, ...続きを読む
Access2000SR-1以降で拡張子がDATや拡張子なしではインポート出来ない仕様(笑)の為という事で宜しいでしょうか?
これを解決するには拡張子TXTでインポートするしかないと思います。

例えばインポート前に
name parm1 as parm1 & ".TXT"
として拡張子を変更し
DoCmd.TransferText acImportDelim, "CSVインポート定義", "CSVテーブル", parm1 & ".TXT" , False, ""
とするような事をすれば良いかと思います。

過去に回答した内容も参考にして下さい。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

お疲れ様です。
なんどもありがとうございます。
たいへん申し訳ございませんが・・・・解決しました。

原因は
<parm1 = Forms!報告書作成!インポートパス & " " >

の部分の「" "」の部分のスペースを無くしたらインポートできました
じっさい97のときは「" "」でインポート出来たのですが・・・
なぜか2002の場合は「""」としないと認識してくれませんでした。

参考のURLはとてもためになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 15:46:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ