• ベストアンサー

データをCSVでエクスポートしたい

SQL ServerでデータをCSV形式にエクスポート したいのですが、SQLクエリにて実行させるには どのようなクエリを発行すればできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

目的が「CSV形式の文字列からなる結果セットを作成する」(つまり、クエリの結果をファイルにするプログラムは別に用意してある)のであれば、非文字列カラムをすべて文字列化して連結、つまり   select a+','+convert(varchar(10),b) from test みたいなクエリの実行でできます。結果は   aaa,1   bbb,2 のようになるので、その結果セットをファイルに出力してください。 目的が「CSV形式ファイルを作成する」(つまり、クエリの結果をファイルにするプログラムも用意していない)のであれば、一括コピーユーティリティ(bcp.exe)が使用できます。 bcpを使用する例は 「CSVファイルにエクスポートするには?」 http://homepage1.nifty.com/kojama/works/rdbms/mssql/misc.html#term03 「BCPツールでCSV出力すると、空白が一つ入ってしまいます。」 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20205&forum=26&3 等にあります。 なお、出力すべきデータの中にコンマが含まれる場合の条件付けは別途必要になりますのでご注意ください。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

出来ました、ありがとう!