• 締切済み

派遣契約途中ですが限界です

派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • fuku_0327
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

 相当悩まれているみたいですね。心情お察し申し上げます。  仕事上でのミスが出ているということですので、心療内科や精神科での受診をお勧めいたします。  悪化されないうちに、予約制の病院が多いのですが、受診してください。  そのうえで、診察した医師から診断書をもらい、派遣元に提出してください。  契約更新を気にされているようですが、ご自分の体が一番大事です。気になさらずに早急に受診してくださいね。  どうか、ご自愛ください。体調のご回復を祈念いたします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

質問文の契約期間がわかりづらかったのですが、最初の契約が6月末までで、更新したので8月まで契約があるということでしょうか。 状況がよくわかりませんが、派遣先からも評価が低いようですので、次の更新に同意はいただけているのでしょうか。 派遣会社にきちんと相談して、うまくいけば6月末で終了にできると思います。 派遣会社が人がいないのは、こっちが知ったことじゃない話ですので、更新を断れるか、派遣先にも迷惑がられていることを伝え、誠意をもって交渉してみてください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

超短期契約なので、事前通知も何もないでしょう。 ちょっと日は迫ってますが、更新しないとすれば良いだけです。 約束は無かった事にと。 どうって事ありません。まだ2週間あるし、2ヶ月契約なんて出稼ぎ労働者扱いです。 ある法律事務所では、センセは遊んでばかり、事務員が訴状を書いてます。センセはちょっと点検するだけ。専門職だと事務員とは言っても色々なので、できない人にはできません。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

っというか、まずあなたの雇用関係は派遣先ではなく派遣元ですから、派遣元にここで書いたこと相談してください。派遣先と話し合うのはおかしな話です。話し合うとしても派遣元との話し合いである程度の決着がついてからですよ。 そして派遣元との契約又は就業規則に中途で辞める場合の条項があるはずです。概ね30日前までになどの記述があるはずですから、それを盾に交渉してください。その30日より早く辞めれるか、次月の更新をなかったことにしてもらうなどは相手次第です。 ただ中途での契約破棄は今後この派遣会社で就業はできなくなる可能性が高くなりますから、どうしてもはやく辞めたい、更新をなかったことにするなどしたいときは、この会社とはもう縁を切る覚悟で交渉してください。それが嫌だ、今後もこの派遣会社で世話になりたいのなら、我慢する以外にありません。派遣会社というのは信用商売ですから、いかなる理由があっても契約の中途解約は信用を失うわけですからね。

関連するQ&A

  • 派遣契約途中なんですが。

    はじめまして。 悩んでいます。 私は派遣で7/17から働いています。一応、長期の仕事で私も長く働きたいということで契約しました。 最初の契約更新は9/30ということになっています。 が、実はずーっと長い間(5年位)希望していた仕事があります。 母校の学校事務なんですが・・・新しく増やすということで私のところに連絡がありました。他の方も卒業生の方で、今回も卒業生からということらしいのです。以前から、働きたい働きたいと学校へ遊びに行ってはしつこく先生に言っていたので連絡をくれたのです。 まだ確実に働けると決まったわけではありませんが、私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 一番の悩みは、この話が私で決まった場合、九月の始めごろから働いてほしいという事なのです。 そうなると、今の派遣の契約を途中解約ということになります。 派遣会社の営業に相談する際、「他社の正社員が決まりました!」と確定した形で言えれば強いと思うのですが、まだ確定ではないので押しが弱いかなとも思います。 でも私としては、今の仕事をきちんと辞めた上で(できれば8月中に)、学校事務の話を進めたいのです。もしそれで学校事務の話がダメでも派遣を辞めたことは後悔しないと思います。 すぐにでも派遣の営業に相談して、理由も正直に話したほうがいいのでしょうか? 派遣先にもまだまだ仕事を教わっている最中なので、悪い気も少しするんですが。 長々と申し訳ありません。

  • 派遣契約途中で退職を考える時

    初めまして。現在派遣社員として就業中です。派遣社員となるのは今回が初めてです。今、仕事を初めて5ヶ月です。(1年更新の仕事)英語を使う仕事8割、その他の事務2割ということで仕事を始めましたが、今では、英語を使う仕事は1割、その他事務を9割近くの仕事内容です。今後、英語を使う仕事の割合は益々減りそうです。その他の事務も、簡単な修正やコピーとり、DB入力でも「仕事」ですし、どんなことでも勉強にはなる、と自分に言い聞かせるようにはしています。ただ、3年間の正社員としての経験、海外での就業経験の後、先の見通しを立てて、この仕事内容ならキャリアアップにつながる、英語力も活かせるし、向上できるかもしれない、と思って就いた仕事なだけ、どうしてもなにか割り切れないものを抱えて毎日を過ごしています。もっと、英語を使いたい、契約内容と少し違うのでは?と。 ここで、あと半年強我慢するべきか、契約内容と違うことを派遣元に相談し始めるべきか迷っています。派遣先の私の担当社員の方にはとてもよくして頂いていますし、私がこんな風に考えていると知ったら何か申し訳ないような気持ちもあります。でも、そこは契約だから、という考えもあります。 同じように感じたことがある方や、何かご意見、アドバイス等ございましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員、パワハラで契約途中で辞めたい時について

    去年の4~6月まで産休代替の派遣経理の仕事をしていたのですが、女性の上司から当たりがきつくて散々辞めようか迷っていた時に契約更新無しになりました。 今は失業保険も今月で支給が終わり、契約更新が無いと分かってからからすぐ職探しはしていますが未だ受かりません。(年齢は30代前半、独身です) 今思えば使ったことのないアクセスや不慣れなピボットテーブル、VLOOKUP関数を使う仕事にエントリーしたのが間違いだったなと思っています。 前前職はSAPを使っていたのでExcelから遠ざかっていました。 契約社員で働いていたのですが、会社の不祥事の影響で契約満了になってしまいました。 去年3月はコロナが流行ってきた頃だったので仕事が無くなると思って、焦って飛びついた仕事でした。 派遣社員で働く人はパワハラ受けても我慢しているものなのでしょうか。 私は途中で辞める勇気が出なくて契約満了までの期間、出勤してしまいました。普通は派遣なら自分からさっさと辞めるものですか? 契約更新しないと決まってからは上司は物腰も穏やかになったので、期間満了まで勤めてしまいました。 今も派遣、パート、正社員で仕事を探していますが、また派遣で仕事したらパワハラに遭うと思うと、気も重いです。 派遣で働いたことがある皆さんはどうしていましたか。教えてください。

  • 契約途中でやめるか悩んでいます

    皆様のよきアドバイスをお願い致します。私は、派遣で法律事務所で働いています。3月に長期前提で入りました。先生と秘書の二人に私の3人の事務所です。私の前任者は、3日でやめたそうです。人が続かない事務所だといっていました(秘書の方が)秘書の方も先生もひどく神経質な方なのです。でも、がんばって仕事をしていました。一ヶ月たったときにまた一ヶ月更新ということを言われ、今回で終了ということになりました。派遣の担当者がいうには、(1)聞いてくれといっているのに同じミスを2回した。(2)やむをえない理由とはいえ、2回休んだ。ということは僕の事務所とあわないのかもしれないということだったそうです。 休んだことをそんなに気にされていたのかと思い、先生に「申し訳ありませんでした」と謝罪しましたら、「僕はそんなことを言っていない。更新しないなんていっていない。営業が勝手に僕が言いづらいのではないかと勘違いしたんだ!」というのです。私は、びっくりして、「私はどうしたらいいのでしょうか」と聞きましたら、「待っててみなよ、僕が営業と話して、電話するから」と言われ、携帯を教えました。 次の日に営業に私が今月末までというのは確実ですか?と聞いたところ、そうですということでした。その後先生から携帯に電話があり、「派遣会社のほうが、私が休むときに代わりの人を僕の事務所にスポットとして入れる人を見つけるのが大変だから、君じゃないほうがいいのではないかということで今月末ということらしい。僕は一言も今月末でいいなんていっていないんだ。だから明日着てくれ。迷惑なんかじゃないんだから。」とまでいうのです。私は派遣会社がうそをつくように思えないのですが・・・。逆に電話までしてきて、自分はいっていないと言い張る先生の裏表の激しさに怖くて、あと少しなのですが、契約途中でやめたいと思っているのです・・・。皆様はどう思われますか。

  • 契約途中での契約打ち切り。

    32歳(女)です。 10年ほど正社員で事務職をしていましたが、 3ヶ月前より、初めて派遣社員として働き出しました。 長期の更新型の契約で入ったのですが、先日1回目の更新をしてすぐに、契約途中なのにもかかわらず9月末で契約を終了したいといわれました。 理由は上から全社的に派遣&バイトの契約をきる指示がでて・・その結果私を辞めさせ他部署より社員を異動させてくるとの事でした。 正直地獄へ突き落とされたような気分になりました、だって長期の契約でしたから・・。 でも一応1ヶ月前に言われた事だし、文句もいえず派遣会社との話もすみ、次の職探しにあけくれていたところ、昨日になっていきなり 『やっぱりやめないでくれ。無期限で働いてくれ。』って。 理由は私の変わりにくるはずだった社員が、異動をきいて退職を願い出たのと、今私が一緒に仕事をしている女性社員が退職する事になったため、女性二人分の仕事をする人が誰もいなくなったから・・。 そんなの都合よすぎませんか?そりゃ派遣だから会社の都合のいいように使われるのが仕事みたいなもんだけど。 でも上からの命令で、派遣、バイトは全てキルように指示がでてるみたいだし、そのうちまた社員がくる事がきまれば、ポイってされるんだろなぁって思うと、いい返事する気になれません。 派遣でも、もう少し安定した環境で働けるところがあるんじゃないかなぁと思います。 私の考え間違ってるんでしょうか・・・

  • 契約途中なんですが。。。

    先月から金融窓口で派遣社員として働いています。 契約は年末までとなっています。 初日からミスしてしまい未だにミスが多いため、上司から毎日のように怒られています。 ミスをするのはもちろん私の責任なんですが、仕事の引継ぎなど教えてもらっていない事をしてと言われ続けていますが、今度はミスしない様にとメモに取り社員の方に確認してもらっています。 帰りは泣きながら帰ることもあったり、出勤前は胃が痛くなったり手が勝手に震えたりしています。 会社に行くのが怖いと思うようになっています。 もう辞めたい思う反面このまま辞めるのは逃げるようで嫌、契約期間は満了するのは社会人としての常識だと色々考えてしまいます。 もう少し頑張ってみた方がいいんでしょうか? 経験者の方お答え頂ければ幸いです。 考えがまとまらず分からない所があれば補足させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 契約途中の派遣社員です。退職考えています。

    先月の3月に契約更新(半年ごと) しました。 2月下旬くらいから、動悸、不安、突然の涙という症状が続き 心療内科で安定剤を現在もらっています。 原因は人間関係(突然の無視など)、仕事があまりにも暇だったり、いままでと仕事のやり方が違い、ミスをいくつか犯したこと で滅入ることが多く、今まで営業だったのがほぼ内勤で辛い毎日です。 派遣という状況も考え、仕事を辞めて、専門学校受験を 考えていますが、契約途中で、派遣元・派遣先に 迷惑がなるべくかからないよう退職したく思います。 本来は、契約満了時がいいのでしょうが、年齢的(43歳)にも 次に進みたいのです。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 契約途中での解雇

    派遣社員として仕事をしている私の友人のことについての質問をします。 今日派遣会社から仕事の能力が低いという理由で契約途中で解雇となったそうです。 約1週間ほど前に契約の更新があったばかりとのこと。 契約更新の際も派遣会社の人に自分自身についてミスや問題はないですかと訪ねても、ミスが多い人や問題のある人には直接注意をしていますとのことで、一度も派遣先や派遣会社からの注意や指導がなかったので問題がないのだと思っていたそうです。 ところが今朝になって仕事の能力が低いので解雇と言われて大変おどろいたとのことです。 私も派遣社員ととして勤務していますが、今までの経験から例え仕事の能力が低いからと言ってもいきなり解雇したりせず、派遣先なり派遣元が注意や指導をしたりして何度注意しても指導しても改善の見込みがない人が解雇されている場合があったので、なんら注意や指導を受けていないのに、しかも直近で更新まであったにもかからわらず、解雇とは私自身もとってもおかしいと感じています。やはり何らかの注意や指導が必要ではないかと思います。 それで質問なのですが、皆さんの中で契約途中の解雇を派遣先や派遣元から言われて、その解雇を撤回させたような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? そのような経験がある方はどのような方法をとられたのかお教えいただきたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう