• 締切済み

派遣契約途中ですが限界です

派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。

• 派遣

みんなの回答

• fuku_0327
回答No.4

相当悩まれているみたいですね。心情お察し申し上げます。  仕事上でのミスが出ているということですので、心療内科や精神科での受診をお勧めいたします。  悪化されないうちに、予約制の病院が多いのですが、受診してください。  そのうえで、診察した医師から診断書をもらい、派遣元に提出してください。  契約更新を気にされているようですが、ご自分の体が一番大事です。気になさらずに早急に受診してくださいね。  どうか、ご自愛ください。体調のご回復を祈念いたします。

• kobalt
回答No.3

質問文の契約期間がわかりづらかったのですが、最初の契約が6月末までで、更新したので8月まで契約があるということでしょうか。 状況がよくわかりませんが、派遣先からも評価が低いようですので、次の更新に同意はいただけているのでしょうか。 派遣会社にきちんと相談して、うまくいけば6月末で終了にできると思います。 派遣会社が人がいないのは、こっちが知ったことじゃない話ですので、更新を断れるか、派遣先にも迷惑がられていることを伝え、誠意をもって交渉してみてください。

• seble
回答No.2

超短期契約なので、事前通知も何もないでしょう。 ちょっと日は迫ってますが、更新しないとすれば良いだけです。 約束は無かった事にと。 どうって事ありません。まだ2週間あるし、2ヶ月契約なんて出稼ぎ労働者扱いです。 ある法律事務所では、センセは遊んでばかり、事務員が訴状を書いてます。センセはちょっと点検するだけ。専門職だと事務員とは言っても色々なので、できない人にはできません。

• yama1998
回答No.1

っというか、まずあなたの雇用関係は派遣先ではなく派遣元ですから、派遣元にここで書いたこと相談してください。派遣先と話し合うのはおかしな話です。話し合うとしても派遣元との話し合いである程度の決着がついてからですよ。 そして派遣元との契約又は就業規則に中途で辞める場合の条項があるはずです。概ね30日前までになどの記述があるはずですから、それを盾に交渉してください。その30日より早く辞めれるか、次月の更新をなかったことにしてもらうなどは相手次第です。 ただ中途での契約破棄は今後この派遣会社で就業はできなくなる可能性が高くなりますから、どうしてもはやく辞めたい、更新をなかったことにするなどしたいときは、この会社とはもう縁を切る覚悟で交渉してください。それが嫌だ、今後もこの派遣会社で世話になりたいのなら、我慢する以外にありません。派遣会社というのは信用商売ですから、いかなる理由があっても契約の中途解約は信用を失うわけですからね。