• 締切済み

派遣契約途中なんですが。

はじめまして。 悩んでいます。 私は派遣で7/17から働いています。一応、長期の仕事で私も長く働きたいということで契約しました。 最初の契約更新は9/30ということになっています。 が、実はずーっと長い間(5年位)希望していた仕事があります。 母校の学校事務なんですが・・・新しく増やすということで私のところに連絡がありました。他の方も卒業生の方で、今回も卒業生からということらしいのです。以前から、働きたい働きたいと学校へ遊びに行ってはしつこく先生に言っていたので連絡をくれたのです。 まだ確実に働けると決まったわけではありませんが、私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 一番の悩みは、この話が私で決まった場合、九月の始めごろから働いてほしいという事なのです。 そうなると、今の派遣の契約を途中解約ということになります。 派遣会社の営業に相談する際、「他社の正社員が決まりました!」と確定した形で言えれば強いと思うのですが、まだ確定ではないので押しが弱いかなとも思います。 でも私としては、今の仕事をきちんと辞めた上で(できれば8月中に)、学校事務の話を進めたいのです。もしそれで学校事務の話がダメでも派遣を辞めたことは後悔しないと思います。 すぐにでも派遣の営業に相談して、理由も正直に話したほうがいいのでしょうか? 派遣先にもまだまだ仕事を教わっている最中なので、悪い気も少しするんですが。 長々と申し訳ありません。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

人事担当です 個人的見解からの回答です >私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 >悪い気も少しするんですが。 賭けるのですから他のことがどうあろうと突っ走れば良いと思いますね それが原因でどのような制裁が下ろうと賭ける以上は気にしないことです  「賭ける」とはそう言ったことでしょう 命までは取られません

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

学校事務の話はいつ決まるのでしょうか。 できれば、そちらを「10月から」ということにしていただく交渉が まず大切だと思います。 契約満了まで働けば、いくら「長く続けるつもり」と言っていたとしても 契約期間は9月末までだったわけですから、問題ないです。 それでも学校側が「9月初めからでないと採用できない」と言った場合に 派遣会社に交渉するのが良いと私は思います。 私も派遣社員を正社員への転職で、二度契約途中で辞めたことがありますが いずれも派遣会社、派遣先と相談し、終了まで1ヶ月は期間をおきましたし、 3年くらい勤めた上での話でした。 今回、円満にキッチリ辞めたいのであれば、契約期間を守ることが第一で 無理であれば派遣会社に交渉・・・という順序と思います。 契約期間終了であれば、理由は何でもかまいません。 せめられることは、まずないでしょう。 でも、現時点で「転職するから8月で辞めたい」はトラブルになる場合もあります。 せめて「契約期間を短くしてもらえないでしょうか」という交渉をすることに なると思います。 派遣会社が「1ヶ月後で」と言えば、学校事務のほうはそこに合わせて 勤務できないか相談することになります。 学校のほうがどうしても「無理」ということであれば、 自分の人生ですので、派遣を途中で辞めるように進めるしかありません。 派遣会社が了承すれば、派遣先が何といおうが大丈夫ですので 頑張って謙虚に交渉してください。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

はじめまして 最初に「職業選択の自由」というのは憲法で保障された権利です。 atomheroさんがどのような職つくかはatomheroさんの意志が最優先されます。 ご質問の内容から見て、「悩む必要は全くない」と思います。 今の派遣の仕事を辞めるつもりであるならば、できるだけ早く派遣会社と実際の勤務先に伝えてください。それが一番先方に迷惑がかからない方法です。 ただし、長期を希望していた上での突然の退職ですので、契約内容によりますが「減給」程度のペナルティーはあるかもしれません。逆に言えばペナルティーは「減給」程度ですみます。 本来ならば、今の仕事を辞めるのに「理由」を話す必要もありません。しかし、atomheroさんがうしろめたさを残さず辞めたいと思ったら、ありのままを話せばいいと思います。 仕事選びは一生を左右します。一時のうしろめたさは忘れて、自分の好きな仕事を選んでください。

atomhero
質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございます。 できるだけ早く派遣会社に連絡し、今後どうするか決めたいと思います。 自分の好きな仕事をするのが一番ですよね。 ありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 契約仕事ですから、契約が全てです。別に心情的なことを気に病むことはありませんよ。 貴女にとっては良い話ですし、チャンスは掴める時に掴めです。。。 もしダメでも派遣仕事なんて幾らでもありますから、自分の気持ちに正直に頑張ってくださいね。 契約書には解約時の定めが書いてあるハズですし、少なくとも9/30の契約更新はしないと言えば、 契約違反には成らないと思いますよ。

atomhero
質問者

お礼

ありがとうございます。 >チャンスは掴める時に掴めです。。。 自分も本当にそう思います。 がんばります!!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

契約書にやめる時についての規約がどうなってますか?

atomhero
質問者

補足

はじめまして。 契約書には 「退職に関する事項」 ・契約期間が満了した時 ・自己の都合により退職を申し出て派遣元がそれを  承認し、退職日にいたった時。 などがあります。

関連するQ&A

  • 派遣 契約途中だけど辞めたい

    派遣の途中解約をしたいです。 今年9月から契約し、来年の3月末までの契約になっています。 (まだ契約書に印鑑は押してません) 【辞めたい理由】 (1)職場の環境があまり良くない。 人間関係が微妙で、派遣先さんと派遣元にもお話したので少し改善されつつあるが、正直今のところで長期頑張っていこうとは思えない。 ただ、時間をかけて私を育てていきたいという話もあるらしいので、様々な研修が始まる前に辞めたい。 (2)ストレスのせいか、ここ数日体調不良で熱が出たり下がったりでしんどい。 あとは持病?の不整脈が酷くなってきており、事務の仕事中でも動機と息切れがすることがあり身体的に限界。 1~2ヵ月ほど休職したい。 ざっくりになりますが上記の理由で契約の途中なのですが辞めたいと考えており、 この話を営業のかたに伝えたら来週派遣先と営業さんと私で三者面談をすることになってしまいました。 職場環境のことは触れず、体調不良の話をメインにお話するつもりなのですが、どのようにお伝えすれば良いか悩んでいます。 派遣先さんにお伝えする際に角の立たない言い回し方をご教示いただけませんでしょうか。 派遣先さんは職場環境のことも色々突っ込んで聞いてくると思いますし、まともに答えると悪口のようになる気がするので変な空気になりそうです。 考えただけで気が滅入ってしまいます。。 乱文の長文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 派遣の契約について・・・。

    今年の4月から派遣でお仕事をしています。 3ヶ月更新で当初の予定では1月末で契約が切れる予定でした。 来年3月に結婚するので、1月末なら時間的にちょうど良いと思い、 10月の末に派遣会社の担当の方に1月末で契約終了を伝えました。 そして、11月末に「来年1月は仕事があまりなく、もしかしたら 12月末で終了する事になるかもしれない。」とのお話をされました。 12月上旬あたりから確かにする事がなくなってきてしまっているので それも仕方ないかな・・。とは思っています。 ただ、「まだ、確定の話ではないので、分からないですが、12月末ならもう1ヶ月を切ってしまうので決まり次第、すぐにご連絡します。」 とおっしゃっていたので、しばらく待っていたのですが未だに連絡がきません・・。 もうすぐ、冬季休業に入ってしまうのでどうすれば良いか悩んでます。 また、派遣会社の担当の人の連絡先を知りません。 直接派遣会社に連絡をしてもちゃんと話が伝わるか心配です。 アドバイスお願い致します。

  • 派遣社員の契約期間の途中解除について

    私は、初めて派遣社員として「学校事務」という職種で働き始めました。 初めの面談時に、学校事務という仕事内容を確認し、同意したもとで長期という形で半年間の契約を結びました。 今までは、正社員で営業事務や貿易事務をしており、職種的に問題はないと思っていたのですが、まだ4日しか勤務しておりませんがもうすでにこのお仕事は自分には合っていないと感じております。 勤務から2日たった時点で派遣会社の営業へこの旨伝えたのですが、案の上さとされてしまいとりあえず、1ヶ月はがんばってみようと現時点では、考えています。 すぐにでも辞めたいと考える自分がとんちんかんなのはわかっているのですが、明日からまた出勤しなければならないと思うと苦痛です。 同じ様に悩んでいらっしゃる方、また、この様な経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣の仕事を契約途中にやめたい

    4月に派遣会社を通してある会社に勤務しています。3ヶ月契約ではじめたのですが、不妊治療のため、仕事をやめる決心をしました。 派遣元に4月中旬に事情を正直にはなし、相談しましたが、契約途中に辞めるのは、契約不履行にあたりますよ。と脅されました。 契約書には、やむを得ない事情の場合は、10日前に連絡することとあります。この場合、やむを得ない事情には、あたらないのでしょうか? 仕事は、有機溶剤を使う仕事でもあり、一刻も早くやめたいです。 また、有給休暇が、11日残っています。 一刻も早く辞めれる方法があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の契約が違う

    7月中頃から紹介予定派遣でお仕事させてもらっていますが、実際と契約内容が違って困っています。 当初は、未経験の分野でも、先方が教えるので大丈夫、残業も多くて20時間ということで契約しましたが、実際は、初日から、そんなこともできないの、急ピッチで覚えて、残業は40時間は当たり前という実情に、営業さんにこのことを相談しましたが、営業さんからは、先方に確認したところ、みんなやっているのだから、頑張ってほしいと言われましたの一言でした。 ところが、私がストレスからか体調を崩してしまい、申し訳ないが7月末で辞めさせてほしいと話しましたが、営業さんは契約満了が8月末だし、派遣会社からは過失は私にあるので、今後お仕事の紹介はしませんとのことでした。 這ってでも契約満了日まで頑張るべきなんでしょうか。 正直、今は限界です。

  • 契約途中の派遣社員です。退職考えています。

    先月の3月に契約更新(半年ごと) しました。 2月下旬くらいから、動悸、不安、突然の涙という症状が続き 心療内科で安定剤を現在もらっています。 原因は人間関係(突然の無視など)、仕事があまりにも暇だったり、いままでと仕事のやり方が違い、ミスをいくつか犯したこと で滅入ることが多く、今まで営業だったのがほぼ内勤で辛い毎日です。 派遣という状況も考え、仕事を辞めて、専門学校受験を 考えていますが、契約途中で、派遣元・派遣先に 迷惑がなるべくかからないよう退職したく思います。 本来は、契約満了時がいいのでしょうが、年齢的(43歳)にも 次に進みたいのです。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 派遣社員と契約社員、どっちがいいのでしょうか

     いつもお世話になっております。  現在求職中の友人(既婚、子供なし、20代後半)に2件ほどお仕事の話が入りまして、相談されたのですが、何かアドバイスできればと思い、こちらでご相談させていただきます。(既出の質問であったらすいません)  派遣の方は一般事務・営業事務の仕事で、時給1,600円(交通費は支給されず)、月~金のフルタイム、残業が少しあるそうです。  契約社員の方ですが、アウトソーシングの会社の契約社員として契約した会社と全く別の会社での勤務になるそうです。  仕事は一般事務で派遣社員のものとあまり変わらないそうです。  月給で18~19万(能力や経験で前後するそうです)、交通費支給、月~金のフルタイム、残業は20時間/月程度。  お給料などの条件面や仕事内容はほぼ同じような感じだったので、「どっちでもいいんじゃないの」としかアドバイスできませんでした。  現時点でアドバイスできることがあったら、ご教授くださいませ。

  • 契約途中でやめるか悩んでいます

    皆様のよきアドバイスをお願い致します。私は、派遣で法律事務所で働いています。3月に長期前提で入りました。先生と秘書の二人に私の3人の事務所です。私の前任者は、3日でやめたそうです。人が続かない事務所だといっていました(秘書の方が)秘書の方も先生もひどく神経質な方なのです。でも、がんばって仕事をしていました。一ヶ月たったときにまた一ヶ月更新ということを言われ、今回で終了ということになりました。派遣の担当者がいうには、(1)聞いてくれといっているのに同じミスを2回した。(2)やむをえない理由とはいえ、2回休んだ。ということは僕の事務所とあわないのかもしれないということだったそうです。 休んだことをそんなに気にされていたのかと思い、先生に「申し訳ありませんでした」と謝罪しましたら、「僕はそんなことを言っていない。更新しないなんていっていない。営業が勝手に僕が言いづらいのではないかと勘違いしたんだ!」というのです。私は、びっくりして、「私はどうしたらいいのでしょうか」と聞きましたら、「待っててみなよ、僕が営業と話して、電話するから」と言われ、携帯を教えました。 次の日に営業に私が今月末までというのは確実ですか?と聞いたところ、そうですということでした。その後先生から携帯に電話があり、「派遣会社のほうが、私が休むときに代わりの人を僕の事務所にスポットとして入れる人を見つけるのが大変だから、君じゃないほうがいいのではないかということで今月末ということらしい。僕は一言も今月末でいいなんていっていないんだ。だから明日着てくれ。迷惑なんかじゃないんだから。」とまでいうのです。私は派遣会社がうそをつくように思えないのですが・・・。逆に電話までしてきて、自分はいっていないと言い張る先生の裏表の激しさに怖くて、あと少しなのですが、契約途中でやめたいと思っているのです・・・。皆様はどう思われますか。

  • 契約途中で退職すると…

    いつもお世話になっております(^^; 今回もどなたか相談に乗ってください。 以前こちらで電話応対なしの仕事なのに電話を取るように派遣先(直属上司)から命ぜられ、 契約違反ではないかと派遣元に相談したらその時は「取らなくていい」と話はついたのですが、 また派遣先(別の営業の方)からなぜあの派遣は内線を取らないんだと聞こえるように厭味を言われました。 どうやらまた一悶着ありそうです。 「電話応対なしのデータ入力」を前提としてこのお仕事を引き受けました。 しかしこの部署はどうしても電話を取らせたいようです。 もうウンザリなので契約違反を理由に満了を待たずに辞めたいのですが、 もし辞める事ができたとしたらこの先その派遣会社からはお仕事が回ってこなくなりますか? (ブラックリストに載りますか?) 派遣先は散々なんですが、派遣元は大変気に入っております。 できればまたこちらの派遣会社さんからお仕事いただきたいのですが… 同じような体験された方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。