• 締切済み

派遣契約途中なんですが。

はじめまして。 悩んでいます。 私は派遣で7/17から働いています。一応、長期の仕事で私も長く働きたいということで契約しました。 最初の契約更新は9/30ということになっています。 が、実はずーっと長い間(5年位)希望していた仕事があります。 母校の学校事務なんですが・・・新しく増やすということで私のところに連絡がありました。他の方も卒業生の方で、今回も卒業生からということらしいのです。以前から、働きたい働きたいと学校へ遊びに行ってはしつこく先生に言っていたので連絡をくれたのです。 まだ確実に働けると決まったわけではありませんが、私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 一番の悩みは、この話が私で決まった場合、九月の始めごろから働いてほしいという事なのです。 そうなると、今の派遣の契約を途中解約ということになります。 派遣会社の営業に相談する際、「他社の正社員が決まりました!」と確定した形で言えれば強いと思うのですが、まだ確定ではないので押しが弱いかなとも思います。 でも私としては、今の仕事をきちんと辞めた上で(できれば8月中に)、学校事務の話を進めたいのです。もしそれで学校事務の話がダメでも派遣を辞めたことは後悔しないと思います。 すぐにでも派遣の営業に相談して、理由も正直に話したほうがいいのでしょうか? 派遣先にもまだまだ仕事を教わっている最中なので、悪い気も少しするんですが。 長々と申し訳ありません。

• 派遣

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

人事担当です 個人的見解からの回答です >私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 >悪い気も少しするんですが。 賭けるのですから他のことがどうあろうと突っ走れば良いと思いますね それが原因でどのような制裁が下ろうと賭ける以上は気にしないことです  「賭ける」とはそう言ったことでしょう 命までは取られません

• kobalt
回答No.4

学校事務の話はいつ決まるのでしょうか。 できれば、そちらを「10月から」ということにしていただく交渉が まず大切だと思います。 契約満了まで働けば、いくら「長く続けるつもり」と言っていたとしても 契約期間は9月末までだったわけですから、問題ないです。 それでも学校側が「9月初めからでないと採用できない」と言った場合に 派遣会社に交渉するのが良いと私は思います。 私も派遣社員を正社員への転職で、二度契約途中で辞めたことがありますが いずれも派遣会社、派遣先と相談し、終了まで1ヶ月は期間をおきましたし、 3年くらい勤めた上での話でした。 今回、円満にキッチリ辞めたいのであれば、契約期間を守ることが第一で 無理であれば派遣会社に交渉・・・という順序と思います。 契約期間終了であれば、理由は何でもかまいません。 せめられることは、まずないでしょう。 でも、現時点で「転職するから8月で辞めたい」はトラブルになる場合もあります。 せめて「契約期間を短くしてもらえないでしょうか」という交渉をすることに なると思います。 派遣会社が「1ヶ月後で」と言えば、学校事務のほうはそこに合わせて 勤務できないか相談することになります。 学校のほうがどうしても「無理」ということであれば、 自分の人生ですので、派遣を途中で辞めるように進めるしかありません。 派遣会社が了承すれば、派遣先が何といおうが大丈夫ですので 頑張って謙虚に交渉してください。

• rukuku
回答No.3

はじめまして 最初に「職業選択の自由」というのは憲法で保障された権利です。 atomheroさんがどのような職つくかはatomheroさんの意志が最優先されます。 ご質問の内容から見て、「悩む必要は全くない」と思います。 今の派遣の仕事を辞めるつもりであるならば、できるだけ早く派遣会社と実際の勤務先に伝えてください。それが一番先方に迷惑がかからない方法です。 ただし、長期を希望していた上での突然の退職ですので、契約内容によりますが「減給」程度のペナルティーはあるかもしれません。逆に言えばペナルティーは「減給」程度ですみます。 本来ならば、今の仕事を辞めるのに「理由」を話す必要もありません。しかし、atomheroさんがうしろめたさを残さず辞めたいと思ったら、ありのままを話せばいいと思います。 仕事選びは一生を左右します。一時のうしろめたさは忘れて、自分の好きな仕事を選んでください。

atomhero
質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございます。 できるだけ早く派遣会社に連絡し、今後どうするか決めたいと思います。 自分の好きな仕事をするのが一番ですよね。 ありがとうございました。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 契約仕事ですから、契約が全てです。別に心情的なことを気に病むことはありませんよ。 貴女にとっては良い話ですし、チャンスは掴める時に掴めです。。。 もしダメでも派遣仕事なんて幾らでもありますから、自分の気持ちに正直に頑張ってくださいね。 契約書には解約時の定めが書いてあるハズですし、少なくとも9/30の契約更新はしないと言えば、 契約違反には成らないと思いますよ。

atomhero
質問者

お礼

ありがとうございます。 >チャンスは掴める時に掴めです。。。 自分も本当にそう思います。 がんばります!!

• katyan1234
回答No.1

契約書にやめる時についての規約がどうなってますか?

atomhero
質問者

補足

はじめまして。 契約書には 「退職に関する事項」 ・契約期間が満了した時 ・自己の都合により退職を申し出て派遣元がそれを  承認し、退職日にいたった時。 などがあります。