年齢と共に体が硬くなりました。ストレッチ運動で若い頃のように体は柔らかくなりますか。

このQ&Aのポイント
  • 年齢と共に体が硬くなってしまったと悩んでいる方も多いです。
  • しかし、ストレッチ運動は体を柔らかくする効果があります。
  • 定期的なストレッチを行うことで、若い頃のような柔軟性を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が硬い

年齢と共に体が硬くなりました。 ストレッチ運動で若い頃のように体は柔らかくなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

毎日根気よく続けていれば、身体は柔らかくなっていきますよ。 限度はあると思いますが・・・。

sirosuketin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.1

私59歳です。 ここ2~3年の間、週3~4回ストレッチ運動をしています。 最初2~3週間で若干柔らかくなりましたが、それ以降はほとんど変化ありません。 最近は、ストレッチ運動と筋トレやウオーキングを組み合わせていますが、逆に体が硬くなったように感じています。

sirosuketin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。