• ベストアンサー

現在日経平均が下落していますが投資機関の関わりもあ

現在日経平均が下落していますが投資機関の関わりもあるという認識に間違いはありませんか? また、今の状態で空売りは大変有効だと思っても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

来週23日のイギリスEU残留離脱の国民投票日までに、その結果で為替から投機マネーから何からの大変動が起きてもいいように、日本でもいったん日本株からは手を引いておこう、という動きはあるのでしょうね。 それが個人投資家なのか投資信託の運用者なのか、そもそもその大変動を狙っての上がり下がりでの攻防で一攫千金を狙っている相場師の策略か、はわかりませんが。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tweeter
回答No.5

投資機関とはいわず機関投資家といいます。 市場を動かしているのは証券会社やヘッジファンドなどの機関投資家であるといって過言でなく、個人投資家が関わる額など微々たるものです。 [空売り] 銘柄の記載が無いので答えようがない。 短期勝負なら13日の前場が勝負だったでしょう。 スパンにもよりますが、市場は個人投資家の思惑と逆に動くのが常です。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#232976
noname#232976
回答No.4

>現在日経平均が下落していますが投資機関の関わりもあるという認識に間違いはありませんか? 投資機関? あなたが作った言葉ですか? 機関投資家の事? でしたら常に関わってますが。 >また、今の状態で空売りは大変有効だと思っても良いでしょうか? 今日までは有効ですね。 明日以降は分かりません。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

投資機関というのは投機筋ってことでいいのでしょうかね。相場の価格が激しく動いているときは、投機筋の儲けのチャンスですよ。そこに投機筋が参加していないということはないはずです。 なお、この状態の空売りですが、イギリスの国民投票でEU脱退となれば短期的に株価は暴落するでしょうから大変な大儲けができる可能性があります。もしEU継続となれば安心感から買いが入るでしょうから投資で凍死になるでしょう。直近の調査では、EU脱退が44%、EU継続が43%となっています。財産を賭けた確率50%の丁半バクチと思えばいいですよ。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

「投資機関の関わり」・・・意味が判りません 投資機関は毎日投資してますよ、投資するのが彼らの仕事です 今から空売りすのは凍死家への入口だと思います でも今週は下がると思いますから数日で決済するなら儲かるかもしれない  

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました