過去の日経平均株価の年間最大下落幅とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去にブラックマンデー、リーマンショックなど大きな株価下落がありました。一年のうちで一番下落した日の日経平均株価を知りたいです。
  • 株価のチャートからは分かるかもしれませんが、体系的に解説した書籍やサイトを探しています。
  • 私は短期で株を持つことが多いですが、日経平均が大幅下落した時に買いを入れたいと考えています。下落率によって買い時を判断したいので、どれぐらいの下落率が適切なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の日経平均株価の年間最大下落幅を知りたいです

過去にはブラックマンデー、リーマンショックなど大きな 株価下落がありましたが、そのときの下落率をまとめた 書籍やサイトはありますか? 過去において一年のうちで一番、 下落した日の日経平均株価を知りたいのです。 チャートを見れば分かるのかもしれませんが、 体系的に解説したものが読みたいのです。 私は短期で株を持つほうでしたが、これからは、日経平均が 大幅下落した局面に限って買いを入れたいと考えています。 ですので、年に1、2度の取引になりますが、日経平均の下落 局面を勉強してみようと。そのためには、どれぐらいの率の 下落があったら買いを入れてもいいかということを自分なりに 考えておきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hbafe88
回答No.1

大幅下落は年に1、2度もありません。リーマンショック、東日本大震災 S&P アメリカAAA-からAA+と10年に1回か2回です。これら大事件が起きてから3日ぐらいで暴落します。すぐ売りから入り出来高が暴騰したら買い戻すが安全ですね。年に1、2度でしたら200日異動平均で乖離したら買い。日本株は1989年38,915.82円から今9,000円でぐらいですので長期で持ってる人はほぼ全員負けてます。短期は正解ですが右肩下がりの市場で勝のはむずかしいです。何%負けたらロスカットは必ず入れてください。東日本大震災は14時**分でしたから売れてれば勝てたはずです。10年に1回か2回が一番もうかります。